キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

サックス満1歳。

2005年12月12日 21時07分53秒 | サックスレッスン
すっかり先週になってしまったけど、サックスの27回目のレッスンについて。

去年の12月1日がサックスを始めて、最初のレッスン日だった。あれからちょうど一年~。まるまる一年経ったけど、果たして上達の具合はどうだろうか?自分でもすご~く気になるところ。

レッスンは2週間ぶり。時間は個人で2時間。
すっかりこのペースに馴染んでしまい、今はこれでちょうどいいと思っている。

まず、レッスンの最初はリードのチェック。先生が吹いて、変なリードを使ってないか、試して、いちおうOKだった。「ちょっと気持ち薄めカナ~?でもこれでも大丈夫、。」って、それって微妙~。(笑)
相変わらず先生が吹くと、自分のサックスは別人のごとく音が良い。

つぎに、ロングトーン。Gメジャー、テンポ=60、8拍づつ、1往復。一緒に先生と吹く。
今回は、自前にレッスンの録音と練習したのでバッチリ!とピッチも合い、綺麗に音も延びたので、「よくなった。」と、お褒めの言葉を頂いた。一発でOKだ。(やったね!)
ついでに「構えが良くなった。」とも。(けっこう、うれしい。)

それからメジャースケールの練習。テンポが120で、8分音符、タンギングあり。まずCからスタートしたのだけれど、、、なぜかつまづく。一緒に先生も吹いてくれるんだけど、途中で挫折。で、何度も吹いてやっと次へ。それからFとGとDはなぜかスムーズに吹けた。
で、問題のB♭、、、う~ん、何度吹いても引っかかる。前回よりはスムーズだったけど、なぜか音が降りるときに左指が勝手に違うキーを押さえてしまって、その癖が直らない。焦った。挙句の果てにテンポを100に落としたけど、結局、ダメだった。(また宿題になった。涙。)

それから気を取り直して、2-5-1の練習方法を伝授してもらった。
「とりあえずジェイミーを買いなさい!」って、、、そーか、そうきたか!(笑)
で、その教材の基本的な使い方を教えてもらい、すっかり自分はやる気満々になってしまった。「ようし、やってやるぜ!」って。(笑)

で、次にいよいよ待望のオーバートーンについての練習方法について。まず先生が見本で、第10倍音くらい軽く出して、それからエチュードを一曲披露~!って、喉の動きだけで吹いているので、見ているとまるで腹話術みたい。思わず笑った。
それからやってみましょう~!ということで、まず一番出しやすい第二倍音のFとオクターヴ上のB♭は、すぐに出たのでよかった。だけど第三倍音の2オクターヴ上は、やっぱりすぐに出ない。でも何度か(3分くらい)やっていたら出てきたので、先生も満足そうだった。(ほんとか~。)
具体的な練習方法としては、”マッチング”という方法で、出したい音をまず出して、喉の感じを覚えておいて、それから最低音のB♭を押さえて音を出すらしい。あと、普通にファルセットで、声を出してみるとイメージを掴みやすいとも言っていた。(しかし私はどちらといえば音痴、、、涙。)

あとは、その前段階ともいえる、3オクターヴを交互に吹く練習も見てもらった。
そしたら先生が、「あぁ、これはテンポはゆっくりめで、タンギングしない。で、サブトーンで吹く。」という指示が、、う~ん、できない。
なぜなら、今まで、「テンポは速め、タンギングあり、音はでかく!」で吹いていたので、まったく違うじゃん!、ったく。(汗)
つまりこれも高い音も低い音も、喉の動きと呼吸でコントロールしないと意味がない。ということで、、、。練習しないとね、これも。

ともかく、「オクターヴを吹く時や、オーバートーンは口を締めて吹くと、かならず失敗する。」とはっきりと、言われてしまった。

それから最後に曲。ジャズのエチュード「イージージャズ・コンセプション」の4曲目のスウィング。私にとっては好きな曲なので、いっぱい練習したらすぐにOK!を貰い、終了してしまった。あれ~。
で、次の8ビートの曲を宿題に出されたけど、、、う~ん、あまりやりたいくない。
「あの~、先生、この曲もやらないといけないんですよね?」と聞いてみたり、、。「練習だから、やらないとだめ。」当たり前か、、。(涙)
で、なぜ、嫌かというと、途中のソロっぽいフレーズの8小節だけが(今まで)何度練習しても出来ない。というかやりずらくて。おまけにリズムに乗れてない。なぜだろう。ドラムだと平気なのに。

というわけで、今回からセッション用の曲を持っていくのは、停止した。
しばらくは基礎訓練に従事の予定に、しようと決めたりして、、。
せっかく先生がいるのに、ここで基本をちゃんと習っておかないと、高いレッスン代がもったいないと思ったから。

「練習方法を習う。→練習する。→出来ているか細かくチェックしてもらう。→出来たらまた次の項目を教えてもらう。」

これが正しいレッスンの在り方ではないかと、最近ふと思った。
とはいっても、ちゃんと練習して出来ないと、まったく進展しなくなってしまうので、こっちも頑張らないと。
さらにひとつ問題があるとすれば、「練習しても出来ない場合、」どうするか?
う~ん、ここまで考えたくないなぁ。(笑)

とりあえず毎日、練習を頑張ろう~!とは思っている。
(次回のレッスンは、12月22日。)

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんとに疲れるのはこれからかも?

2005年12月12日 01時55分13秒 | アルトサックス
きのうはメタルバンドのライヴでした~。

しか~し、、、すでに対バンの方々とは、すでに顔見知りだったり、ライヴハウスも2度目の出演だったり、観に来たお友達は少なかったので、まったく緊張しなかった。
おかげで特に気持ちが、盛り上がることもなく、普段の練習のように叩いてしまい、良くも悪くも、まったりとした演奏になってしまった。(汗。)でも残念だったのが、お店のドラムのセットのバスドラのリムが、自分のペダルの留め金とサイズが合わず、しっかりと止めても踏んでいるうちにズレてくぅ~!おかげでフットワークが不安定になり、出来がいまいち。(さらに汗。)
あとライヴハウスの音響がすっごくライドな作りで、低音出まくりでうるさかった。まぁ、対バンがどれもハイパワーならラウドなメタルやハードロックなので、仕方ないか、、。

そしてきょう。ライヴやったお店でそのまま、打ち上げをやって今朝の6時半に帰宅。そのままお風呂に入って寝た。それからお昼に起きて、朝ご飯を食べて、サックスを1時間ほど練習。もちろんやったのは、ジェイミーの3番。
一曲目のマイナスワンに合わせて、一曲目のパターンから1番を吹いてみた。
「ドレミー、ドレミー、ドレミー、ドレミー。」
で、コード進行が2-5-1(1)なので、最初のドレミーが2のマイナー、次のドレミーが5のセブンス、残りの2つのドレミーが1のメジャーセブンス。べつに当たり前だけど、自分にとってはかなり真剣勝負!だった。

しかし、、、

体が疲れているせいか、音が出にくい。さらに、すぐに譜面の音符を読み間違える。12キーあるうちの5番目辺りのキーから、♯と♭の付いている音をどんどん見間違えて、違う音を吹いてしまう。これにはまいった。おとといは、こんなに間違えなかったのに。

疲れているのかも?

でもほんとに疲れが、体全体に出るのは、明日とあさってだって、なんとなく今までの勘で分かってしまうのが、、哀しい。

ただ今回から、なるべく譜面にカナをふらないことにした。書くと一瞬、見易いけど、慣れてくると見ずらい。もしくはカナしか見なくなる可能性があるので。
とはいっても、音符の見違えは、今に始まったことではないので深刻だ。C♯とD♭、G♭とF♯のキーが交互に出てくると、頭と指が超迷子になっていまう。
ちなみにパターンの5番で、普通のスケールのドレミファソラシドというのが出てくるので、ほんとはここまでやりたいけど、できるかなぁ~?(笑)でも、せっかく一年かけて、メジャースケールの音列を12キー覚えてきたので、このくらいはやってみたいけど。

明日は恒例~?大量の洗濯とお掃除が待っている!がんばろ。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3番の「II/V/I All Major Keys」

2005年12月09日 21時21分41秒 | アルトサックス
きょうは、さっそく、きのう買ってきたジャズの教材「Jamey Aebersold」の3番をやってみた。
タイトルは、「THE II-V7-I PROGRESSION 」という、ジャズのコード進行の2-5-1をマスターするための教本。
その中の一番最初の一番である、「II/V/I All Major Keys」のマイナスワンを使って、そのエチュードの1番を吹いてみたんだけど、、。う~ん、むずかしい。
たしかに先生の言うように、手強いエチュードだった。

まず最初は、ドレミを12キーを吹くので吹くだけなので、少し練習すればどうにかなりそう~と思ったけど、よくみたらパターンがたくさんあって、やってもやっても・・・って感じ。(笑)
で、コード進行はジャズの2-5-1なんだけど、やってみるとかなり難しい。特に苦手なキーの配列、(たとえばC♯、E♭、F♯とか)で、どんどんと突っ掛ってしまった。

でもテンポが遅めのボサノバなので、そのまま練習で使えそうでよかった。、、と思っていたらフレーズのパターンが途中から、スウィングのリズムになって、またボサノバに戻るというのが数回もあり、ニクイ仕掛けになっていた。
ちなみに最初の「II/V/I All Major Keys」は、パターンが72フレーズあって、これをスムーズに吹ける人でも、(たぶん1年くらいは、)掛かりそうな気がした。自分としては、途中で挫折しないことを祈りたい、そんな心境~。

で、いちおう、これの「II/V/I All Major Keys」の、1、2番が宿題になっているけど、、、たぶん、毎日やっても、やっと繋がる程度かもしれない。とにかく練習に時間がかかるぅ~。

でもマイナスワンに合わせて、ドレミを吹くのが純粋に楽しかった!!なんか転調って好きかも~。(笑)
こんなに良い教材があるなら、もっと早く購入してやっていたら、もっと早くにコード進行やスケールを、覚えられたかもしれない。
とはいっても、これはあくまですべての音が、すぐにちゃんと出る状態で練習しないといけないので、それを考えると、音もろくに出ない初心者だと辛いのかな?
とりあえず、今は、自分も全部の音が、すぐに出るようになったので問題ないかも。あとは練習あるのみ!

それから新しくきのう買ったリード。アレキサンダー・スペリアルの3番。さっそく吹いてみた。
感想は、「う~ん、悪くない。良く鳴るし。でもちょっと腰が軽いかな?音色も軽め。」
ということで、気分転換にはいいかも。でもメインで使うには、パワーが無くて物足りない感じだった。
もともと自分の楽器とマウスピースが、軽めで明るめのセッティングが特徴なので、リードでパワーが出せないと、さらに音色が軽くなってしまうので、それだとしょうがないかな、と思ったり。
やっぱり、、、JAVAの3番かなぁ、、。(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライヴ告知~♪

2005年12月09日 19時18分09秒 | ドラムス
いよいよ明日は、私がドラムを叩いている、デスメタルバンドのライヴで~す。
はっきりいって怖いライヴですよ~!
なんてたって、サタン様が主催ですから。(爆)

私のバンドは始まって2番目です。7バンド出ます。
持ち時間がどのバンドも30分なので、観やすいと思います。
あと場所は池袋の北口から徒歩5分です。
あのマ○ルスカ○ェからも近い?(笑)

ともかく楽しんできま~す。
よかったら遊びに来てね~!!
ちなみにもし行く人がいたら、
「受付で、ウィズダムを観に来ました!」って、言って下さい。
そしたら会ったときにでも、プレゼントでも差し上げますよ~。
よろしく~♪

12/10(SATAN)
APOLOGIST & Redwood blues企画「SATANIC PRISON」
APOLOGIST
Redwood blues
DEMONS
穴虎69
殺助
WISDOM
BLITZKRIEG
17:00/17:30 ¥1.500/1.800

「手刀」チョップのホームページ
http://www.chop.jp/
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買い物。

2005年12月08日 22時54分02秒 | アルトサックス
きょうはレッスンでした。(詳しい内容は後日。笑)

で、帰りに御茶ノ水に寄って、教本と曲集とリードを買った。

(写真参照。)向かって左は、あのジェイミーの3番。レッスンで先生にジャズのⅡ-Ⅴ-Ⅰの練習をしたい、と申し出たら紹介してくれたので、そそくさと購入。しか~し適当に買ったら英語版だった。(間違えたかな?たしか日本語版もあったような。)

それから向かって右側は、あのジョン・コルトレーンのオリジナルのコピー譜。(もちろん譜面はテナー用)どうしてもコルトレーンのある曲を吹きたくて購入。ついでにアドリヴもコピーする予定。(って、アルトじゃん?自分は。笑)

それからリードは、またしてもアレキサンダー・スペリアル。一ヶ月前に2半で失敗して、また懲りずに3番を買ってしまった。(やはり先生の使っているリードは、一度、吹いてみたかったから。笑)
でもたとえば、これを気に入っても値段的にお高いので、メインには使えそうもないと思っているけど。一枚が300円以上って、、、。

おかげでもう今月はお金がないので、せっせとせっせと練習に勤しまなければ。
と、思ったら、あさってライヴじゃん!!ドラム叩かないと。サックス吹いている場合じゃないぞ!(笑)

たぶん、今度の日曜日の午後辺り、○体になっていること確実だ。
と、思ったら、きょうのレッスンで、たくさ~ん宿題を出されていることを再確認、、、。
正味一週間で、できるかどうか、とっても不安になってきた。(詳しい内容は後日。笑)

とりあえず、、寝不足だけは、気を付けたい。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あしたはレッスンだー!!

2005年12月08日 00時33分51秒 | アルトサックス
きょうは、朝から寝不足で一日中、眠かった。

けっきょく、そのままずるずる~、と過ごしてしまい、
なんだかなぁ~?という感じ。
そういや、あしたは2週間ぶりのレッスンだった。
しかし、宿題がほとんど終っていない。こまった。

午後になって2時間くらい練習。
きのうと同じく、マウスピースを最初はメタル、あとはラバーで吹いてみた。
う~ん、やっぱり楽器の鳴りが違う。
でも、だいぶ慣れてきた感じで、続けて吹いても違和感がなくなってきた。

それからリードの選定を含んだ、ジャズのエチュードの練習もした。
レッスンで使用している「イージージャズ・コンセプション」の4曲目。
実は、この曲は大好き!おかげで、20枚のリードを試すのに、20回吹いてみた。
でも飽きなかった。(笑)

さぁ、あしたはレッスンなので、もう寝ないと。
また寝不足だとできるモノも出来なくなってしまうよ~。
、、って、誰に言っているんだろう?私は。(笑)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャムセッションの目標。

2005年12月06日 01時13分55秒 | アルトサックス
きょうは、昨日までの疲れが~~~あり、のんびりとしてた。
あぁいかん!ちゃんとスケール練習せんと。

とりあえず昨日のセッションの録音を聴いてみた。
う~ん、はっきりいってあまり進歩していない感じ。テーマも音を間違えているし、アドリヴも盛り上がりに欠ける。というか、どうも歯切れが悪い。どうやら前回のレッスンでの「枯葉」のダメ出しが尾を引いているのか、アドリヴもいまいち消極的に練習してしまい、それが音やフレーズに現れた模様。まいった。

でも悪いなりに、おもしろい部分も発見した。それはメタルのマウスピースで吹いた曲で、つい魔がさしてフリーキーに速吹きしたところで、勝手に超音波も出てめちゃくちゃだったけど、、、観ている人には結構、受けた。(と、勝手に思っている。)もともとモードジャズやフリージャズが好きなせいか、血がうずいたのかもしれない。なので、たま~には、派手派手に吹いてみるのもいいかもしれないと。

ともかくセッションは楽しかった。
けど、自分の今の実力だと、まだ普通のセッションは無理だなぁ、と思った。
本来、ジャズのジャムセッションで、吹きたくてサックスを始めたので、当然ながら出たいセッションの目標がある。(身近なところで。)

で、それは、まず新宿ピットインの昼やっているジャムセッション。ドラムだと下手でも楽に参加できるけど、サックスは、、、う~ん?でも最高に良い舞台なので、一度は出たいよねぇ。
それから15年も習い続けたドラム教室主催のジャムセッション。でもドラムでなく、サックスで出たい。なぜかと聞かれると返事にちょっと困るけど。(笑)
あともうひとつはマイルスカフェ。それも普通のセッション。ただ、ここは(ちょっと)事情があるので、たぶん一番最後になるかもしれない。10年後?いや20年後かな??、、って、それまで自分が元気に、吹いていられたらの話だけど。
、、、て、冗談はさておき、、、とにかく上記の最初の2つはマジに目標になっている。

最近の練習の悩みといえば、まず、「高音のE、F、F♯のピッチがとても高い。あとB♭での倍音がFとオクターブ上のB♭しか出ないこと。」
って、それって実は、始めたばかりから変わっていないことに気が付き、唖然とした。つまり最初から音は出ていて、しかし、一年間、練習しても、まったくそれ以上、上達していないことになってしまった。

で、一年間、毎日練習して出来た事といえば、「運指を覚えたこと、息が長く続くようになった、譜面を見て吹けるようになった。」ということだけだった。しかし肝心の出したい音がまったく出ない。これにはマイッタ。やっぱり歌が下手で音痴なのが利いているのかも。たとえばシラブルとか喉の使い方も元々、歌の音程を取るためにあると考えれば、音痴なのだから出来なくて当然?う~ん、哀しくなってきたので、もうやめよう。

でもサックスを吹くのが好きなので、また明日も吹こう~!!

せめて出る音だけでも大切にしないと、ね!(笑)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しいセッション。

2005年12月05日 00時38分09秒 | ジャズセッション
きょうは月に一度の楽しいジャムセッションの日だった。
わざわざ千葉くんだりまで行く価値のあるはそこだけかな?(笑)

場所は千葉県八千代市の大和田。駅から徒歩7分。向かいにNTTのビルがあるのが目印か。フルーレというコーヒーが美味しい喫茶店。マスターがジャズ好きで月に一度、ジャズ道場というジャムセッションを開催。そのほかにもジャズのライヴも月に1、2度やっている。
いつも第一日曜日の午後1時から5時までやっていて、比較的に時間は長いほうかな。ともかくきょうはお天気が最悪だったけど、たくさんの人が集まって盛り上がった。

きょうは、一応、ドラムも叩くということでスティックとブラシも持参したけど、サックスのハードケースと譜面類と一緒に持っていくと重く感じた。でも楽しく叩けたので、良しとしたい。
で、ドラマーが少なかったので3曲叩けた。
「枯葉」と「コンファメーション」と「スマイル」。

どれもとっても好きな曲なんで、叩いていてとても嬉しく楽しかった。おまけに何人もの人に、「すごくドラム、上手いね~!」って誉められてしまい、、。長年、ドラムを続けいてよかったと思った。(笑)
ただこれがもし2年前だったら、どんなに有頂天になっていたか分からないけど、、。でも今はちょっと違うかな?、、というか、ここ1年の間、サックスを始めてから、すっかり叩き方が変わってしまったみたいで。えらく自由に手足が動くような感覚もあった。
で、ふと思ったのは、どうやら最近は、サックスばかり練習しているせいで、ドラムをまったく練習しなくなってしまい、でもそれが力む原因と取り除くことになり、逆にそれがよかったみたい。
あと、サックスを練習しているおかげで、(ジャズの先生についているし、)ジャズの根本的な演奏が理解してきたせいかもしれない。
久しぶりに会った人もいたけど、「見ないうちに随分と上達したね~。」と、お世辞でも誉めすぎ?だった。(笑)

あと肝心のサックス。きょうも割りと管が多く、サックスが3人とトランペットが3人。でもみんなセッション慣れした優しい男性ばっかだったので、すっかり初心者の私も混ぜてもらい、一緒に演奏に参加させてもらえた。さらに上手いピアノの方も3人もみえて、、、いうことなし!だった。

やったのは「ナウズザタイム」「アナザーユー」「ハウ・インセンティヴ」と、「Mr.P.C」「ソフトリー」「バグズグルーヴ」の6曲。
マウスピースは、前半はメイヤーの5MMで吹いて、後半はなんと金メッキのブランチャーのメタルで吹いてみたら、、、すっごい超音波の嵐になってしまった。(ごめんね、みんな。爆)

ともかくリラックスした雰囲気で終始楽しく演奏して、みんなわんさか入り乱れてのほんとの意味でのジャムセッションになった感じ。ちなみにそのほか、ギターも3人、ベースも3人で、ドラムは私ともう一人だけだった。でも私はどうしてもサックスを吹きたくて、ドラムはその人に任せたきり。でも楽しそうに叩いていたので、楽しかったと思う。

そういえば、肝心のサックスの演奏の出来だけど、、、前回よりちょっとばかり良くなった感じ。でも下手なのは変わらないので、まず練習~!だよね。なにしろテーマを間違えているのはあいかわらず私一人だけだったし。

で、次回は来年の1月8日(日)に開催。たしかに千葉はちょっと遠い。でもこんなに初心者に優しいセッションは(他には、)まずないので、興味がある人はぜひ一度来るといいと思う。(私も必ず行くし。笑)
ちなみにセッションのチャージは、1ドリンク付きで千円のみ。私なんか倍以上、交通費かけているけど、それでもいいと思っていたり。

ということで、楽しい遊びはこれで終ってしまった。
明日からは、また木曜日にあるレッスンに向けて、またまたメジャースケールの練習を頑張らないと。
先はまだまだ~だなぁ。(笑)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メジャースケールの練習。

2005年12月02日 20時46分13秒 | アルトサックス
きょうは、ほんとは日曜にあるジャムセッションのために曲練習をしようと思ったけど、、、。あまりにメイヤーのラバーでの音の出が悪い!ので、諦めてスケール練習をすることにした。

やっているのは、(写真参照、)メジャースケールの12キー。たぶん、みんな誰でもやっていると思うので、めずらしいものではないと思う。でも私にとっては、これは結構、めずらしい部類だったりして。(笑)
一応、指定どおり8分音符で、テンポは(一応、メトロノームで)120。レッスンでやっているけど、どうも全部やるのは至難の業っぽい。でもそんなことばっかり言っているから、ろくに曲も吹けるようにならないなぁ~反省して、しつこくやることにした。

で、実際にやってみると、これを一気に(一吹きで)吹かなければならないのに気付く。これが結構たいへん。どうしても途中で息が足りなくなってしまい、最後の低音を出すころにはほんとに虫の息。(苦笑)で、指だけ動いているという。

レッスンでは先生が、「指は回っているので、あとは呼吸のみ!」って言うけど。
本人としては、「そんなに簡単な問題ではない!」と断言できる。(おいおい。)

ちなみに順番は、Cメジャーから始まり、♯や♭の数の少ないキーから練習してる。でもなぜか真ん中辺りのA♭やE♭で、超つまずいているのがとっても悔しい。
でもようやくきょうは、B♭が繋がったよ。(めでたい?笑)

ただ、(やっぱり、)一番難しいのはF♯かな?
特に左手のテーブルキーを押し捲りで、そのために最近では、寝る前に必ず2、30分、サックスだけ持っての指だけの練習をしてる。なにしろ私は男の人よりもずっと手が小さいので、指もギリギリにしか届かない。一応、届くからサックスを始めたけど、ほんとにギリギリなのよねぇ。
ともかく愚痴はこのくらいにして、練習練習~。

ほんとはこれと、裏のページにはマイナーキーがあって、それも練習して、あと各キーのアルペジオもやっておくと、曲とかアドリヴのコピーをやったとき、楽なんだろうなぁ~と思う。がんばろ。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メタルって楽しい~!!

2005年12月01日 00時44分23秒 | アルトサックス
きょうは、メタルのマウスピースって楽しい~!!って思った。

きょうは、最初と最後の30分だけメイヤーのラバーでロングトーンして、あとの中の2時間位の練習では、メタルのマウスピースで練習した。
使ったのはブランチャーのJ19GPで、リードはバンドレンのジャバ3番。やっぱりこのセッティングがしっくりくるみたい。

(写真参照)じつは最も気に入っているのがこのフォルム!金メッキのメタルと金色の本体がなんとなく同化して、とっても綺麗~♪ほんとはリガチャーも金メッキの方がいいかな?という気もするけど、意外とこの黒い色がアクセントなっている感もあり、それはそれでいいかなぁと。

ほんとは、興味本位というか遊びのつもりで入手したメタルだけど、最近、そのクリアでブライトな音色に、少しづつ心が奪われつつある。おまけにちょっとづつ吹いているうちに慣れてきてしまい、今はかなり気に入っている。

せっかく吹くなら、ちゃんと実用として使えるものにしたい。そんな欲が湧き上がり、きょうはメタルでメジャースケールの練習をしたあとに、ジャズのエチュードや曲も吹いてみた。そしたら意外にも違和感がなかった。もちろんミスったりするとすごく目立つ。だからなおさら、ちゃんと吹かないといけない。これが練習になる気もした。

肝心の吹奏感は軽め。息の通りがよく、でも、お腹から息を送らないと落ち着いた音がしないので、少し抵抗を感じるような吹き方をしたほうが良い音がする。

あとサブトーン。これが出しやすくて凄くいい。吹き始めた最初の頃は、サブトーンも金属的だなぁと思っていたけど、いやいや、今、吹くと逆に心地よいノイズに感じる。
エッジの利いたアタック音と、ザラザラとしたノイズと、太すぎない甘い音色。これが金メッキ独特の音色なのだろうか?、、、って、すっかり魅力にハマっているよ。(笑)で、なんとな~く、この間、クリニックに行ったジョディジャズのメタルESPに、音色が似ているような気もして嬉しい。

で、曲もマイナスワンに合わせて吹いたけど、ほんとに気持ち良かった。アタックがはっきりしていて、パワーもあるので、吹きがいがある。高音域も太く大きく響く感じ。ただ低音はちょっとブライト過ぎるかな?でも腹筋を使ってうまくサブトーンをかけると、それがなんとなく味になるような。あとは、、、コントロールかな?ちなみに音程はとても良い。というかピッチは取り易い。

メイヤーのラバーもいいけど、金メッキのメタルの魅力はすごいと思った。ただ、まだ相対的に吹きこなせていないのが、今の問題。あぁ、これでもっと上手かったら、よかったにぃ。(本音。)

あとは長時間、吹けないのが問題か?なんといっても前に半日吹いていたら、上のマウスピースの当たる歯が振動で痛くなってしまった。でもきょうは2時間吹いても大丈夫だったので、少しづつ時間を長くしていけば大丈夫かな?と思ったり。

ともかくハマった。他のメタルも吹いてみたいなぁ~。(おいおい。笑)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする