パズドラZも配信・おふだシリーズもとりあえず今手が出せるものとしては最後、冥界神のおふだです。重頭牛、カニばさみの3点セットのうちのひとつですね。本編でも前半の山、アヌバイシス×2で苦しめられた方も多かったのではないでしょうか。>私も初めて全滅を喫したような・・・。
当然、光パーティで参ります。
エクスソフィア (光:真龍) 光の10倍ダメージ LS:光の攻撃力×2.0
シェムハザ (光:真龍) 5秒間動かし放題
サギリノカミ (光:真龍) 闇→光
オーバードライブ (光:真龍) 光の攻撃×2.0
LHD (光:真龍) 敵全体に光の2万ダメージ
助っ人 あやめのヴァーチェ (光:竜人) 闇→光 LS:光の攻撃×1.5
LHDはライトニングホーリードラゴン。長いんですよ、名前が。助っ人はリベラのドラゴンアースラでもいいように、真龍で組んでおきます。結果、ヴァーチェの時にエッグが拾えたので今回はヴァーチェを載せています。>でも、楽なのはドラゴンアースラ。
この助っ人システムは配信系のダンジョン攻略時には癌でしかないような・・・。助っ人を慎重に選ばないとどーにも成らない難易度なのにも関わらず、思った助っ人がなかなか出てきません。DSって乱数が相当偏ってるみたいで、5枠ある中で特定(7~8人)の助っ人ばかりが順序を変えて延々と出続けます。しばらくしてごそっと入れ替わるみたいですが。このことは、エッグが落ちないときはホントに落ちないってことにも関係してそう。実機で調整していないってことでしょうか?
難易度は上級と超級のふたつ。もちろん超級ですね。数が限られてくる物は、難易度が高くないとお札を浪費するだけですしね。今はもう攻略で詰まることもないですし、がんばりましょう。
道中は、雑魚が時々理不尽に感じるやつがいますね。例によってモアイムソウですが。こいつ一体だけでバランスブレイカーになってるんですけれども・・・。ターン数が1と2では倍強さが違うってことですもんねぇ・・・。なので、道中で気をつけるのはモアイムソウ。+αで出てきたときは要注意ですね。こちらは光一色パーティなので、ドロップチェンジを使ってでも速攻で倒していきます。
他は、ウォーターシールのスキルブレイクがやっかいな程度ですかね。全体的に耐久力があるので、光パーティではちょっとしんどいですか。>特に助っ人があやめの場合は3倍パーティなので・・・。リベラさんだとほぼ4倍パーティになるので、かかる時間が歴然と変わります。
さて、ボス戦ですが、ジゴクオクリさえ気をつければ良いんですが、気をつけようがないので速攻でたたむしかないわけです・・・が、ターン数が4~6と余裕があります。スキルポイントが貯まっていて、ドロップが十分揃っていれば最初からドロップチェンジ&ライトアップ大で一撃粉砕。ドロップがなかったり、スキルポイントがちょっと来なかったりしたら、1~2ターンかけてドロップの掃除しておき、満を持してアタックですね。
ライトアップ大がかかっていて、光が二組絡むコンボができれば、3倍パーティでも一撃粉砕です。1日2回アタックを一週間ちょい続けてようやくエッグをゲットです。早速孵しましょう。
今回もふつうに誕生。ちょっとレベル上げは大変かなぁ。スキルのジゴクオクリは、全く使い物になりませんね、たった4444では。メタドラ系には過剰で、道中の雑魚には全く無力。入手時期を考えたらあり得なくないですか?でも、リーダースキルの3属性攻撃で1.5倍は使いやすいかも。できればもう一声で2.0倍が欲しかったかな(笑/ゼイタク)
結局、冥界神のおふだは全部で42枚まで集めていましたが、エッグが落ちる頃には24枚まで減っていました。18枚か・・・。このおふだも基本はゲーム中では5枚しか手に入らず、あとは道中の赤宝箱からごくまれに入手できる(と言う話ですが、私は見たことがありません)か、もしくはZ-BOXで集めるしかない、入手確率が狂ってるとしか言いようがないおふだです。しかも、そのおふだを使ってもエッグの入手確率はかなり低い。赤宝箱から入手できる割合を減らしすぎてしまったか、他に宝箱を用意するつもりが忘れてしまったか、エッグドロップの割合を他に合わせて下げすぎてしまったかのいずれかでしょう。>宝箱に設定し損ねた、と言う可能性もありそうですが。
きっと当初はそんなつもりじゃなかったんだろうけれど、いろいろ調整した結果、理不尽になった、ということでしょうかね。しっかり調整したのは表ステージまでで(表ボスまでの難易度は時間がかかることを除けば見事だと思いました)、裏ステージや配信などの追加要素は、そこまでの調整はしていないのかも知れませんねぇ。
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