いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

山いも炊き?

2012-08-31 | 松山の街

 ではなく、松山いも炊き会、だそうで。観光いも炊きなんて初めて見たなぁ。でも、まだいも炊きには暑すぎますよね。もっともっと涼しくなってからでないと。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 愛媛では「いも炊き」と呼ばれていますが、東北などでは「いも煮」と呼ばれているやつです。肱川流域や広見川流域でよく行われていたように思いますが、重信川でもやっていたんですねぇ。しかも商売だし。まぁ、これはこれで結構人が入りそうですねぇ。


SPECIAL6の詰め

2012-08-31 | ゲームな話

 さて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めのコーナー。S6でございます。

S6-1 : 37 → 28  あれ、こんなタイムで行けちゃうの?
S6-2 : 74 → 66  細々とした操作を詰めました・・・ら、結構更新。無駄が多かったのね。
S6-3 : 50 → 46  ちょっとしたつっかかりをなくしただけ。タイムの更新もそんな物。
S6-4 : 38 → 37  さすがに浮いてばかりの面なので更新もほとんどなし。でも、短縮。
S6-5 : 93 → 79  ひとつ、大胆なショートカット。細かすぎる操作が入りますが。
S6-船: 91 → 84  マップを覚えて飛び込むタイミングが早くなった分だけ短縮。でもそれって不本意。

 なにやら元から更新が難しそうなタイムが並んでいましたが、見事すべて更新。とにかく視点の追随が遅い(またはない)ことがタイムアタックの障壁の一つなんですが、強制スクロールではもう覚えるしか対処がないのが現状。テクニックとは別の領域の話になっちゃいますねぇ。


むしむしむしむし・・・

2012-08-29 | 松山の空

 雲が多いなぁ、と思って撮った空。薄い虹が写っていますね。あのあたりの積雲の下からは雨が降っているんでしょうけれど・・・下まで落ちてきていなさそうな。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 その虹はこちら。非常に薄いです。

 なんでしょう、この蒸し暑さは。雨が降りそうで降らない。降ってもぱらぱらとのみ。積雲はしっかりと発達していそうに見えるのに、雨をほとんど落としてくれません。湿度だけ補給して、といういちばん不快なパターン。降るなら降って~・・・雨が届かない、といった感じすらあるんですよね・・・。落ちてしまえば多少湿気も収まるというのに、空気にちょうど湿気を追加して終わり。勘弁して下さいよぅ・・・


SPECIAL5の詰め

2012-08-29 | ゲームな話

 さて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めのコーナー。S5でございます。

S5-1 : 42 → 36  ショートカットもありますが、まっすぐでも変わらなかった・・・
S5-2 : 59 → 58  操作を詰めただけ、という感じですね。あまり画期的な短縮方法がなさ気。
S5-3 :113 → 113  だらだらリフト面。はい、まともにやる気がありませんでした。
S5-4 :105 → 103  強制スクロール。覚えてスクロール外に飛び込むのは、やっぱり邪道な気が。
S5-5 : 49 → 46  ちょいと操作を詰めたら短縮できましたね。
S5-城: 81 → 79  こちらも同様。細かいミスをなくしただけという所かな。

 タイムアタックは、強制スクロールを除いてやりたい気がするんですよね。とにかくやる気がない。途中をどんなにがんばっても、待ちが発生するし回避するなら覚えるしかない。そうなるとテクニックじゃなくなるのよね。リフトでだらだらも、操作がほとんどなくてだらだらしてしまうのが嫌だなぁ、と。下手に動けば即落下ですし。
 とにかく落下ばかりのゲームになってしまっているんですよね、気が付けば。ハンマーブロスとかブーメランブロスの配置が絶妙、とか言うのが欲しかったなぁ。あんまりそういうのは・・・王冠だけか。カメックは居なかったところに突然出て来て、下手したら出て来たところが重なってダメージという理不尽な作りになってしまっているのが残念。消えて現れるキャラってのは、最低限自キャラの位置を避けるようにして欲しい物だわね。でないとマリオとカメックが遺伝子レベルで融合してしまいますよ(笑)。また、正確無比な動きをするクリボーは「まっすぐ走れない」マリオにとって最強の敵ですね。この操作感は開発チームにはあまり実感がなかったんじゃないかなぁ、でなきゃクリボーがこんなに強いはずが・・・(笑)。なんのかんのいいつつも総合すると、落下の心配のないステージで敵を避けながら走り回りたいですねぇ、やっぱり。・・・あら、なんだか締めみたいになっているな(笑)


食感が良いですね

2012-08-28 | 各地の名物

 徳島駅で買った魚寿司。小鯛と鯵とぼうぜの詰め合わせ。ぼうぜって弾力があって良い食感ですね。癖になりそう。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 今朝は高知を出て、高知で午前中うろついて、と言うことを考えていましたが、かなり雨。うろつく気になれなかったので予定を変更し、徳島に寄ることにしました。高知→土佐山田→阿波池田→徳島と乗り継ぎます。途中土讃線で対向列車が遅れ、大歩危で対向するはずの特急が来ません。この先の小歩危で対向することになり一端出発。

 大歩危・小歩危も天気が良ければ遊歩道を歩いてみたいんですけれどねぇ・・・。天気悪いんですよねぇ。
この後、小歩危で対向しましたが、本来小歩危では鈍行と対向するはずだったのですが、それもこの先の駅での対向待ちに変更。遅れがどんどん広がっていますね。これでは・・・阿波池田での乗り継ぎが危ぶまれましたが、接続待ちの時に聞いてみると「接続は取る」とのお言葉をいただけたので安心して乗車。とはいえ、もともと阿波池田の手前で長時間停車が予定されていたのです。ところがその部分が大幅に短縮されるということになり、結局ほぼ定刻で到着。対向待ちってなんなんだろ・・・。
 徳島では徳島ラーメンをいただきます。が、ちょっと量が少ないなぁ、なんて思ったので電車で食べられるお寿司を購入。部活帰りの高校生で満杯の列車から、高校生がはけるのを待ってからいただきます。おいしいですねぇ。
 高松では当然のようにうどんをいただきます。これまたおいしいですねぇ。暑いさなかには冷やしぶっかけに限ります。
 高松からは一気に伊予西条まで一つの電車。ただし、トイレナシ・・・。あのー・・・3時間弱も走る電車にトイレナシってどういう了見ですか。とはいえ、対向待ちで5~8分停車があちこちであるので大きな問題にはならないのでありました。それにしても、やたらと対向待ちが多いのと、高校生が乗る駅で必ず車両が飽和するということが特徴でしょうか。後者はホントにあふれかえります。登校日を把握して増結しておいて欲しいくらいですね。前者は・・・知ってる人は知っていると思いますが、予讃線の569M。4駅連続の対向・通過待ちが2回もあります。今治駅に向かう際の、対向特急、対向鈍行、対向貨物、同行特急待避。松山駅到着直前にももう一回。おーぃ、って感じ。この待避待ちだけで余裕で30分以上ロスってますよ。西条を出るの20分くらい遅らせても良いんじゃねぇか?松山駅を高架にする話もあるようですが、今治~西条を複線にする方が先なのでは・・・


SPECIAL4の詰め

2012-08-28 | ゲームな話

 さて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めのコーナー。S4でございます。

S4-1 :181 →179  タイムアタック的にはやる気がまったくなくなるステージ。差が出ないっての。
S4-2 : 48 → 37  最短ルートを思い切って走ってみました。ホント、思い切ってみました。
S4-3 : 43 → 40  細かい操作をしっかりと詰めてみました。コース的には変えようがないかな?
S4-4 : 49 → 40  とにかく走ります。走って飛んで。転がって、を加えたらもう少し早いはず。
S4-5 : 75 → 60  この面もとにかく走って飛んで。転がっては加えづらいかな。
S4-船:135 →119  うーん・・・目標は100カウントを切ることなんですが、無理ですね。

 やっぱり強制スクロールは嫌ですね。誰がやってもタイムアタック的には差が出ない。だからこそ差が出ているとかっこいいんだけど・・・自分には無理っぽいですね。


しっかり降ってますね

2012-08-27 | 旅の景色

 思った以上に雨がしっかりと降りました。おかげでせっかくの景色も暗く沈んでしまっていますね・・・。ゆったりと流れている野を期待していたのですが、雨が降ったせいかけっこう速い流れで。天気を選ばないと台無しなところですが、休みはもっと選べない、と・・・。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 18切符が二回分余っていたので、使わないのももったいないから、期限内に続けて休みが取れるのがこの二日だったので、行ってきました。松山スタートで予土線をハイライトに高知で一泊。高知でちょっと遊んで土讃線・予讃線とつないで四国を2/3周しましょう、ということで。
 時刻表通りに行くと、予土線のトロッコ運行している列車に合わせようとすると、松山を6時半に出て宇和島で90分待ち、窪川で60分待ちで高知17:30着。まぁ、急ぐわけでもナシ、これでいきましょうね。して宇和島では90分待ちの間に宇和島城を散策・・・山の方はしっかりと降っていて、時々流れ込んできて市街地にもにわか雨を降らしていました。長くは続かないけれど、これでは幸先が悪いなぁ。11時32分の列車に乗る前に、パン屋さんでパンを買ってお食事。ほんとは食堂系のお店で食べたかったんだけど・・・なんか高級そうなとこしかなかった・・・。むー・・・。
 して、予土線。江川崎あたりまでやたらトロいんですよね。びっくりするくらい線形が悪い。長閑な景色を堪能するには格好の速度なんですが・・・、江川崎を過ぎたあたり、これから四万十川本流に入り、ハイライト区間なのですが線形が劇的に良くなり、倍くらいのスピードで走行・・・すごい勢いで景色が流されていきます・・・(ーー; ここまできて列車にスピードはいらんよ・・・。さて、肝心のトロッコですが、宇和島では時々ざーっと降る程度だった雨も、この区間では本降りが続き、トロッコはびしょ濡れ。乗車区間の十川ではそれでもたくさんのお客さんがトロッコへと移りました(江川崎で団体さんが大量に乗車。閑散としていた列車は満員電車になってびっくりでした)。まぁ、景色はよいのはよいのですがねぇ・・・雨がねぇ・・・。晴れた日に、団体さんが居ないときに、のんびり乗っていたいものですねぇ。そして土佐大正で皆さん下車。再び閑散とした列車になってしまいました。どうもツアーバスがこの区間はバスよりも列車を優先しているみたいで。景色的には確かにそうなんですよね。そしてお客さんが去った後のトロッコ。かなり濡れています。

 残念なことに、トロッコ区間が終わると雨が落ち着いてきました(^^; おや、列車のヘッドマークにガイコツマンがいる。そういや、行きの列車には食パンマンのイラストが描かれてあったんだけど、見事にトースト状態で思わず笑ってしまったんですが。
 して、窪川で乗り換え。60分待ちなので改札を出て喫茶店でのんびりお食事。そして高知でしっかりお食事。&飲む。いやぁ、旅って良いですねぇ>こんなんじゃ伝わらないよ(笑)


SPECIAL3の詰め

2012-08-27 | ゲームな話

 さて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めのコーナー。S3でございます。

S3-1 : 69 → 60  ダイナミックな振り子に振り回されるけれど、スルーしたら良いんじゃってことで。
S3-2 : 70 → 53  最短ルートを思い切って走ってみました。操作は詰まってないのでもうちょっと短くなるかな。
S3-3 : 53 → 46  とにかくロープが嫌ですねぇ。地味に敵も鬱陶しい・・・
S3-4 : 61 → 58  操作を詰めただけかな。でも、3カウントも詰まっています。
S3-5 : 62 → 54  とにかく走る、飛ぶ。リズムなんて関係ないです、踏まないから。
S3-船: 50 → 50  詰まる気がしませんでした。。。ので、あまり詰めてないですね。でも、今なら・・・

 全体的に詰めがある程度終わっている感じがしました。劇的なのはコース次第でなんとでもなるS3-2くらいかな。また詰め直しをする予定なので、そのときにはもうちょっとずつは詰まるんじゃないかな。


薄暗い・・・

2012-08-26 | 松山の空

 東の空の山際が少し明るくなって・・・。枕草子ですか?(違) 雲も少なく、かろうじて積雲が浮いている程度。今日も暑くなりそうですねぇ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 この時間帯の通勤がすっかり夜明け前になってしまいましたねぇ。でも、涼しさはなく。朝のうちが涼しいだなんて幻想ですね・・・。相対的には涼しかろうが、絶対値が高ければどうしようもないですよねぇ。勉強しやすい涼しさっていうのは相対値じゃないよね、なんてませたことを言っていた昔が懐かしい~。


SPECIAL2の詰め

2012-08-26 | ゲームな話

 さて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めのコーナー。S2でございます。

S2-1 :116 → 114  上方向への強制スクロールはどうにもしようがない気がする。。。
S2-2 : 97 →  80  海だからなぁ・・・もう少しは削れるかな、たぶん。
S2-3 :152 → 145  リフトの距離が長すぎてどうにもこうにも。強制スクロール以上に嫌。
S2-4 : 74 →  64  個人的に大嫌いな面の筆頭。まぁ、でも、タイム的にはそんなものですかね。
S2-5 : 76 →  63  緑パネル面は思ったより何とかなる物ですね。でももうちょい削れそう。
S2-船: 58 →  50  テンポ良くて好きですね。何より待たなくて良い。ボス戦もないですしね。

 3桁を削りようがない面がちらりほらり。S2-1は強制スクロールでなければやりようがあるんですがねぇ。思ったよりがんばれたのがS2-4とS2-5。細かく言えばもう少し削れそうですが、個人的には満足している結果。
 やっぱり、空中ステージが多すぎて、空中でマリオの微調整がしたくても影が見えない面ばかりなんですよね。影を見ろ、なんてアドバイス、まったく役に立ちません。地下のような面でも結局穴だらけで空中ステージとほぼ同様だし。そうやってみると、9割方が空中ステージになってしまってますね。地面がメインで走り回れるステージがもっとたくさん欲しかったなぁ・・・


ちょいと多すぎやしませんか(^^;

2012-08-25 | 植物とか

 ・・・絡み合いまくった蔓。もう手の施しようがありません。その状態から咲き誇る多数の朝顔。ごちゃっ。とした印象になるのが非常に残念。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 もっとゆったりしたところで育てたかったですねぇ。こんなに分岐するなんて思いもしなかったわ。この様子なら一つか二つをじっくり育てても良かった感じ。最初の成長の遅さにかまけて全部じっくり育てちゃったからなぁ・・・ちなみに今朝は86輪。もう、どこか数え間違ってますね、きっと(笑)

 今日はコンビニでピノの塩ミルク味とかいうのを見かけたので買ってみました。普通のピノよりちょっと味が濃くなった感じでしたね。それよりも、そのうちの一つが星形でした。ちょっとついてましたね♪


SPECIAL1の詰め

2012-08-25 | ゲームな話

 さて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めのコーナー。SPECIALに突入しましてS1でございます。

S1-1: 36  → 28  できると思っていなかった20カウント台。でも今ならもっと短縮できる気がする・・・
S1-2: 50 → 48  すこし、縮めました。けど、今ならもう少しだけ短縮できそうな気がしますね。
S1-3: 45 → 45  操作ミスなしでも短縮できていません・・・が、これも今ならもう少し短縮できますね、きっと。
S1-4: 59 → 56  操作の細部を詰めたところでちょっとだけ更新。だけど、もう少し行けるかな?
S1-城: 76 → 70  細かいところをミスがなくなってこのタイム。60カウント台は可能じゃないかな。

 もっと行けそうな書き方をたくさんしていますが、なぜかというと。操作に習熟してきたこともあって、いろいろな操作を試すようになりました。そうすると、あれ、こっちの歩が早い?と言うことに気が付いてしまいました。詰めを始める前は、しっぽとひたすらダッシュのみの記録でした。これまでの詰めは、幅跳びが加わりました。それだけでけっこうな短縮でしたが、さらにもう一段階早くできる操作がこなせるようになってきました。まだ物にはしていないのでかなり失敗してしまいますが。とりあえずこれからのSPECIAL面については幅跳びまでの記録を掲載していきます。>まだ表ワールドを更新中ですので


そろそろ終わりが見えてきました?

2012-08-23 | 植物とか

 “つぼみかな?”と思っていたら、なにやら丸まってきました。種、ですか。咲き始めてから3週間目に突入。今朝は合計55輪と未だ衰え知らずな朝顔。でも、種ができはじめると言うことは、そろそろ終わりなんでしょうかね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 一時期咲く数が減っていたのですが、ここ数日は30輪以上が続いています。朝顔ってそんなに花を咲かすんでしたっけ、こんなに咲くなら育てるのは4つくらいで良かったな、なんて今更ながら思ったりしています。


WORLDの詰め とりまとめ

2012-08-23 | ゲームな話

 さて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めのコーナー。SPECIALに突入かと思いきや、これまでの面を再度とりまとめ。裏でちょこちょこ更新していたのでその更新を反映したいかと。>下線部が裏でちょこちょこ更新したところ(すでに追記した物を含む)。けっこうあります。

 W1-1:
    →
 
37
36
 
 W1-2:
    →
 
40
39
 
 W1-3:
    →
 
47
42
 
 W1-4:
    →
 
133
133
 
     W1-城:
    →
 
80
74
 
 W2-1:
    →
 
34
32
 
 W2-2:
    →
 
59
50
 
 W2-3:
    →
 
52
43
 
 W2-4:
    →
 
48
35
 
     W2-船:
    →
 
118
98
 
 W3-1:
    →
 
69
44
 
 W3-2:
    →
 
101
75
 
 W3-3:
    →
 
81
64
 
 W3-4:
    →
 
83
44
 
 W3-5:
    →
 
93
78
 
 W3-船:
    →
 
114
96
 
 W4-1:
    →
 
82
64
 
 W4-2:
    →
 
85
40
 
 W4-3:
    →
 
43
37
 
 W4-4:
    →
 
60
37
 
 W4-5:
    →
 
93
68
 
 W4-船:
    →
 
137
98
 
 W5-1:
    →
 
150
134
 
 W5-2:
    →
 
52
48
 
 W5-3:
    →
 
90
84
 
 W5-4:
    →
 
68
54
 
 W5-5:
    →
 
91
85
 
 W5-城:
    →
 
92
79
 
 W6-1:
    →
 
65
49
 
 W6-2:
    →
 
56
50
 
 W6-3:
    →
 
48
35
 
 W6-4:
    →
 
70
54
 
 W6-5:
    →
 
92
78
 
 W6-船:
    →
 
144
117
 
 W7-1:
    →
 
6
5
 
 W7-2:
    →
 
66
56
 
 W7-3:
    →
 
63
40
 
 W7-4:
    →
 
66
42
 
 W7-5:
    →
 
90
83
 
 W7-船:
    →
 
167
134
 
 W8-1:
    →
 
58
52
 
 W8-2:
    →
 
87
85
 
 W8-3:
    →
 
69
52
 
 W8-4:
    →
 
136
94
 
 W8-5:
    →
 
63
60
 
 W8-城:
    →
 
127
119
 
   W8-6:
    →
88
75
W8-城2:
    →
287
267

 SPECIALを進めていて攻略方法が変わることがありました。通常ワールドにも適用してみたら「行けるじゃないですか」ということで大幅に短縮した面がいくつか。お化け屋敷のステージは特に削り甲斐があったというか。やっていくうちに操作に慣れて、できなかったことができるようになって短縮できた、と言ったステージも。その最たる例がW7-1。さすがにもうこれ以上は無理ですね(笑)今のところすれ違い通信で上回られている記録は出てきていない模様。この上は、たぶんレベルが違う人たちでしょうね、ネットで検索すれば上回る記録はいらんほど出てくるはず。でも怖いからやらない(笑)


そんな無造作な・・・

2012-08-22 | 観光地など

 甲冑装着体験だそうな。・・・脱ぎ捨てられた甲冑が一組。なんかシュール・・・

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 松山城の天守閣の一角には、そんなコーナーがあり、甲冑を自由に身につけてOK、なところがあります。特に人が居るわけではないのでこんな状態に。まぁ、気楽っちゃ気楽ですが、なんだかなぁ、と言ったところで。

 気象協会のレーダーをブログパーツで使ってみました。データ元は気象庁のものだそうな。あまりごてごてするのは苦手なのですが、便利そうなのでしばらく置いてみることにします。