いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

台風は遠くにいるけれど

2012-09-30 | 松山の空

 台風が近づいて、遠ざかっていきました。遠ざかっていくタイミングで風が強まりましたが、すぐにおとなしくなりました。そのあとはちらっと晴れたなーと思っていたのですがあれよあれよと雲が押し寄せてきてこの有様。積雲がたくさん、層積雲がたくさん。と言ったところでしょうかね。午前中はやたら高い雲から雨が落ちていましたが・・・台風なのに高層雲だったのかしら。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 雨も降らない。風もあまり吹かない。そりゃ台風は遠くにいるから仕方がない。ちょっと拍子抜けですねぇ。ただ、雨が上がった途端に荒れていたので、雨雲に覆われている間は風がブロックされていたようで。何か見えない空気の境界線があったのかなー、なんて。


詰めの詰めのとりまとめ

2012-09-28 | ゲームな話

 ということで、予告していたスーパーマリオ3Dランド、詰めの詰めを終えた時点でのとりまとめ。詰めの詰めとは言え詰め切ったわけではなく、強制スクロールやボス戦のある面なんかは盛大に詰め残しています(笑)。最早のタイムと、最初にさらしたときとの差分をご紹介。大幅改善は色を付けています。これまで一通りアタックの仕方を紹介しているときよりもさらに詰めたところもありますけれどね(笑)。

ノーマルステージ

W1-1: 32(- 5)
W1-2: 38(- 2)
W1-3: 25(-22)
W1-4:124(- 9)

W1-城: 65(-15)
W2-1: 30(- 4)
W2-2: 46(-13)
W2-3: 40(-12)
W2-4: 32(-16)

W2-船: 94(-24)
W3-1: 29(-40)
W3-2: 70(-31)
W3-3: 62(-19)
W3-4: 38(-45)
W3-5: 78(-15)
W3-船: 95(-19)
W4-1: 48(-34)
W4-2: 38(-47)
W4-3: 36(- 7)
W4-4: 35(-25)
W4-5: 56(-37)
W4-船: 98(-39)
W5-1:134(-16)
W5-2: 46(- 6)
W5-3: 80(-10)
W5-4: 52(-16)
W5-5: 65(-26)
W5-城: 76(-16)

_
W6-1: 49(-16)
W6-2: 50(- 6)
W6-3: 35(-13)
W6-4: 50(-20)
W6-5: 78(-14)
W6-船:117(-27)

_
W7-1:_ 5(- 1)
W7-2: 54(- 8)
W7-3: 36(-27)
W7-4: 38(-28)
W7-5: 56(-34)
W7-船:134(-27)


_
W8-1 : 50(- 8)
W8-2 : 84(- 3)
W8-3 : 52(-17)
W8-4 : 82(-54)
W8-5 : 54(- 9)
W8-城1:118(- 9)
W8-6 : 66(-22)
W8-城2:260(-27)

スペシャルステージ

S1-1: 27(- 9)
S1-2: 42(- 8)
S1-3: 39(- 6)
S1-4: 52(- 7)

S1-城: 68(- 8)
S2-1:110(- 6)
S2-2: 78(-19)
S2-3:130(-22)
S2-4: 59(-15)
S2-5: 59(-17)
S2-船: 48(-10)
S3-1: 55(-14)
S3-2: 50(-20)
S3-3: 38(-15)
S3-4: 53(- 8)
S3-5: 49(-13)
S3-船: 40(-10)
S4-1:178(- 3)
S4-2: 35(-13)
S4-3: 38(- 5)
S4-4: 34(-15)
S4-5: 58(-17)
S4-船:112(-23)
S5-1: 34(- 8)
S5-2: 54(- 5)
S5-3:109(- 4)
S5-4:103(- 2)
S5-5: 38(-11)
S5-城: 72(- 9)
_
S6-1: 20(-17)
S6-2: 64(-10)
S6-3: 43(- 7)
S6-4: 35(- 3)
S6-5: 69(-24)
S6-船: 82(- 9)
_
S7-1: 37(-18)
S7-2: 49(- 3)
S7-3: 46(-16)
S7-4: 36(- 9)
S7-5: 88(- 5)
S7-城: 59(-10)
_
S8-1: 35(- 5)
S8-2: 68(- 6)
S8-3: 65(- 9)
S8-4: 66(-16)
S8-5: 38(- 8)
S8-城: 83(-17)
S8-冠:199(-44)

 比較的初期の頃は詰め方が甘かったらしく大幅に短縮したところもちらほら。色つきがそれ。新しい攻略方法を見つけて短縮したところもあれば、地味に操作を詰めて短縮したところもあり。むしろ、差があまり縮まっていないところは、最初からすごくがんばっていたところなのかな。それでもW7-1は1の短縮とは言えもう無理レベルですので値千金。王冠は・・・しんどいのであまり詰めてませんが、200を切って満足しました。
 かれこれ足かけ3ヶ月ですか?予想以上にしっかりと堪能してしまいました。文句も多かったところですけれどやっぱり楽しいのは楽しいんですよね。文句を言いつつもやってしまう。それだけ入れ込めたって事でもありますね。そうでなきゃさっさと投げていたでしょうし。
 最後に盛大に愚痴を書こうと思いましたが一言だけにします。『諸悪の根源は【丸カーソル】と【視点(に連動させられる操作)】』。それでも、タイムアタックさえしなければあまり気にならない内容ですしね。


しゃきっ

2012-09-28 | 松山の空

 澄んだ空。いいですねぇ。真っ青、には少し足りないかな。それにしても快晴って久しぶりですねぇ。興居島が工場の建物の向こうにくっきりはっきり。とはいえ10km程度の距離なので見えたからと言ってさほど・・・。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 今朝はやっぱりひんやりとしていました。9月の初旬頃ならわかるんだけど、もう9月も終わりが見えてきました。早いですねぇ。中旬まではひたすら暑かったですし、一時期冷えたとはいえ最近の昼間はやっぱり暑いし。でも、こうして朝の冷え込みを感じると、着実に秋が近づいてきているんだな、と思えますね。


SPECIAL8の詰めの詰め

2012-09-27 | ゲームな話

 さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。S8でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。

S8-1 : 40 → 36 → 35
 W1-2の影付き強化バージョンであるS1-2の反対方向&30カウント縛り。これ、かなり斬新ですね。ずいぶん雰囲気が変わります。相変わらず影と30カウント縛りはタイムアタックには影響ないんですけれどね。
 まずは幅跳びでまっすぐ進み、とげとげを飛び越えて転がってとげとげの下を通過。後はひたすら幅跳びの連続でゴールまでたどり着けるはず。所々とげをかわすために幅跳びを解除するところもありますけれどね。

S8-2 : 74 → 70 → 68
 W8-3の難易度アップ版。待ちが発生しやすいのでとにかく待たないように突っ走ります。
 まずは幅跳びの連続で回転地帯を駆け抜けます。滞空で微調整しつつプーに囲まれたノコノコが居る広場まで進みます。そのまま奥へ進みますが、順調にいけばわずかに待ち時間が発生するはず。そのまま右端まで進んで上に持ち上げてもらいます。この先は必ず待たされる羽目に。傾いてきたら飛び乗って一気に走ります。ここで早すぎるとジャンプ力が足らず落下。途中ほんのわずかだけ加速を緩める程度で行き、最後に大ジャンプ。回転するところを通過したら右の橙箱に入って終わり。タイムアタック的には最後だけが勝負・・・ちょっとつまらない感じ。

S8-3 : 74 → 74 → 65
 W5-城がベースの、30カウント縛りのS5-城をさらにリメイク。今回はさらに影付き。タイムアタック的には無意味な30カウント&影付き。まぁ、でも、ドッスンが復活しているので難易度的には向上していますね。
 スタート直後は軽く段を上がり時計を回収しつつダッシュジャンプでカロンの所へ。その上から幅跳びでとげとげ棒の先へ着地。すぐさま幅跳びで奥の足場に乗り流れに合わせて加速を追加した幅跳びで進行方向へ。最後の足場が消えかけているところで幅跳びで斜め方向へ。この間の時計が回収できたらラッキーくらいで。吹き上がる段の上から幅跳びし、ドッスンから少し離れたところに着地。幅跳びでドッスンの下を駆け抜けます。近づきすぎているとドッスンは落下体制に入ってしまっているので踏まれます。駆け抜けた後は網の上を飛んでバブルの手前へ。ここで斜めへ飛ぶと見えない壁に阻まれます。ので、おとなしくバブルの合間を縫って着地し、リフトの上を幅跳びでドッスンの下を駆け抜けます。リフトから降りると今度尾は4枚の吹き上がりそうな板がありますが、吹き上がるのを待たずにまっすぐ奥方向でダッシュジャンプ。広い足場では斜め方向にどんどん飛んでいき、直線を塞ぐ柱は大胆にもその上に乗って幅跳び。後はもうゴールまでまっすぐです。

S8-4 : 82 → 75 → 66
 W8-6の高難易度版・・・のはず。タイムがまったく変わらないところを見ると、30カウント縛りはなんの影響もないみたい。ということで、W8-6を参考にして下さい。時計は道中にあるのを勝手に拾えるはずですので。ということで再掲。・・・若干修正。
 目の前の沈む足場から斜めに幅跳びで奥へ移動し、大きな網からさらに幅跳びで着地。ドンピョンを脇に見つつ左奥へ大ジャンプで橙箱へ。出て来たらダッシュジャンプでドンピョンの上に乗り、さらに小刻みジャンプでブロックの上に載っかって、そこから気持ち手前方向へ幅跳び。着地したら網に乗っかって走ります。脇に時計を見つつ次の吹き上げる炎の柱をやり過ごしたらダッシュジャンプ&滞空でねじ回しへ。1回くるっと回ったらジャンプで先へ進みます。吹き上がる炎が結構めんどいですが、少し回転させた後進めば最後に上から橙箱へ飛び降りれます。そしたら幅跳び幅跳びでゴール。

S8-5 : 46 → 46 → 38
 なして、こんなにタイムが縮まったか今なお謎なS8-5。W7-船、S7-5と強制スクロールなステージでしたが、なんとここはスクロールなし。俄然燃えますね(笑)。影は着いてきますがお構いなしです。
 まずは幅跳びで最初の回転足場を通過。そのままダッシュジャンプで壁の上へ。そこから軽く手前斜め方向に幅跳びしてブロックの上に着地。さらに幅跳びでジャンプ台へ。勢いそのままにジャンプ&滞空で一つ目の回転足場を通過。さらにとんとんと飛んで最後の回転足場を大ジャンプで船の上段へ移動。そこから奥方向へ回転する足場を飛んでいきます。最初の足場をぎりぎりで幅跳び&滞空で目先の回転足場をスルー。着地したらすぐさま逆向きを物ともせず幅跳びを2回繰り返すともうゴールです。
 いやぁ、強制スクロールじゃないってスバラシイ。

S8-城 : 100 → 94 → 83
 W8-城1の上位バージョン。30カウント縛りです。これまでは時計を無視してもまぁだいじょうぶだったのですが、このステージは適度に敵をやっつけていかないとタイムアップになってしまいますね。
 Hブロスを踏んづけて10カウント補給してのスタート。ダッシュで軽くジャンプしPスイッチを踏みつつ突っ走ります。そうすると足場が浮き上がってきますね。真ん中ほどで幅跳び開始。着地後Hブロスをしっぽで払い、斜め方向へ幅跳び幅跳びダッシュジャンプでHブロスの前。ここで幅跳び&しっぽのひと振りで橙箱へダイレクトイン。しっぽを振らないと炎に激突します。橙箱から出て来たらすぐさましっぽを軽くひと振りして方向転換し前後パネルへ移動。長い?ブロックの下からダッシュジャンプで先へ。数歩走って幅跳びで斜め奥へ。Hブロスは着地直前に払ってPボタンを踏む。上昇しきる直前にジャンプして多少距離を稼ぎ、すぐに転がり飛びでHブロスを払いつつ前進。ここからはダッシュジャンプの連続で橙箱まで進みます。橙箱から出たら骨クッパ様の登場。左側の島を幅跳び幅跳び大ジャンプでショートカットしHブロスの前。少し右側を幅跳びで進むとハンマーには当たりませんね。そして骨クッパ様が間近に迫ってくるので、まずは奥へ行き後ろ側を通過(私はこのときジャンプするクッパ様に良く体当たりされます・・・)。着地したところにHブロスが飛んでくるのでしっぽで払います。さらに斜め奥へダッシュジャンプ。そのときの骨クッパ様の位置に寄れば、そのまま追いつかれることなくボタンまで直行できます。運が悪かったら回り込まれるので少し手前か奥方向へジャンプ&滞空で迂回してゴールを目指します。まぁ、迂回するとタイムに響いちゃうのですが・・・

S8-王冠 : 243 → 224 → 199
 万感の思いを込めて。200切ったぞ~!私はもう満足です(笑)細々と短縮するネタは山ほど有ります。でも、もういいです。疲れましたから。コースは一本道ですので攻略も何も持てる技術をすべて投入して最速で駆け抜けて下さい。

 ここにきてまだ10カウント以上圧縮できるのがあることにホントに驚き。詰めの段階でもかなり詰めたという思いがあったのですが・・・。各ステージの詰めの詰めをやってきて戻ってきてタイムが圧縮できると、やっぱり成長したんだなぁ、と実感。・・・もうそんな年じゃないって?いやぁ。あしたはこれまでのタイムのとりまとめをやります。


ホントにお彼岸に咲くんですよねぇ

2012-09-27 | 松山の空

 秋ですねぇ。彼岸花って田畑の畦に咲くことが多いような気がするのですが、やっぱりこのあたりでも咲いていました。ちょうど秋の彼岸時期に咲くから彼岸花なんだけど、ほんとにお彼岸に咲くんですよねぇ。それにしても良い天気です。絹雲が一筋二筋。秋ですねぇ。良い稲穂です。も少し葉が少ないと黄金色の畑になるんでしょうけれど。秋ですねぇ。彼岸花。秋ですねぇ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 やっぱり秋の風情は独特ですね。春の華やかさとはまた違い、どうにもこうにも郷愁が漂いますねぇ。それがまた、いいんだけど。


SPECIAL7の詰めの詰め

2012-09-26 | ゲームな話

 さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。S7でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。

S7-1 : 55 → 45 → 37
 W3-4とほぼ同様ですかね。隠しコインの位置もそのまま。ただし30カウント縛り・・・なんだけど、最短で行ける実力があるなら最初にBブロスを踏んだらもう補給は要らないんですよね(笑)
 Bブロスを踏んで10カウント補給でスタート。そのまま右斜め奥へ歩きジャンプして隠しコインを出し、その上に乗っかって右方向へ進みながらジャンプ。ロープで軽く跳ねてBブロス×2の所へ。無視して(ブーメランは避けなきゃいけないけれど)奥方向へ幅跳びしたら後は奥までひたすら進みます。途中上野ロープに上がった方がその先にいるBブロスのブーメランは避けやすいかな。そして橙箱へ。箱から出るとBブロス×2が居ますが無視してジャンプ台へ。ジャンプボタンを押さずとも奥方向を押しているだけで2段目に乗るはず。そして奥方向を押しながらジャンプ×2すると足場へ着地。そのまま勢いで幅跳びをしてBブロスの前に着地する間際にしっぽで払います。さらに幅跳び&しっぽ払いで対岸のBブロスを払い、斜め奥方向へ大ジャンプ(幅跳び&滞空でもいけるやも)して橙箱へ。箱から出たらBブロスのブーメランが目前にいますので転がり飛びで払ってゴール。

S7-2 : 52 → 52 → 49
 W6-4、S3-5に続くリズムブロック第3弾。今度は影付です・・・が、ザコが一切居なくなった分非常に楽になりました。難易度的には第3弾の本ステージが最易。難易度の考え方が間違ってるような気がしますよね。どうせリズムブロックのステージは立ち止まったら終わりなんです。ザコやドンピョンが邪魔しまくるS3-5はまさにSPECIALにふさわしい難易度です。
 攻略方法は至ってシンプル。幅跳びで走り回って下さい(笑)。どうせ影に追いつかれることはありませんから。あ、早く行きすぎると足場がない、なんてこともあるかも知れないですね。

S7-3 : 62 → 51 → 46
 W7-4のHARD版。リフトの回転が速くなっているのと、道をふさぐ敵がモグラから無敵の黒い墨になっていること。これによりタイムアタックは体当たりしてダメージで無敵になっている間に強行突破、という野蛮な手法になってしまいます。むー・・・。
 まずは準備。狸&狐状態でストックに木の葉を用意しておきます。スタートしたら歯車に足を取られないようにしながら奥へ幅跳び。さらに幅跳び。回転に合わせて勢いを付けて幅跳び滞空で?ブロックのある歯車へ。上段からダッシュジャンプ滞空で棒のところへ。すぐさますがりついて向きを揃えて飛べば行けそうなのですが、これをやるとすがりついた方向とは90度異なる方向へジャンプを実演。無茶すぎる動作ですね(ーー; >明らかなバグ
 ここのリフトは回転が速いのでタイミングが取りづらいですが次のリフトに乗って、右側の入り口から奥へ。黒い墨(名前がわからない・・・公式サイトにも未掲載)に体当たりして無敵時間発生。その勢いで段を上がりさらに黒い墨がうろうろしている2区間を通過。ここで無敵終了。最後にもう一回体当たりで通過し橙箱へ(ちっちゃいと良く入り損ねます)。箱から出た瞬間に木の葉を取り出します。左の歯車に移り、奥方向へ飛んで黄色い回転足場へ。さらに奥へ飛んで斜め奥に向かえばゴール。

S7-4 : 45 → 44 → 36
W2-4の上位バージョン。影が付いてきますが、ステージの構成はほぼ同様なのでタイムアタックで駆け抜ける分にはまったく影響なし。がんばって走り抜けましょう。やっぱりひたすら斜めに突っ走るだけなので、ポイントも少ないかな。要所要所にザコが配置されていてちょっと避ける必要ができたこと、とげとげ棒の中央もとげとげになって足場にできないのとが違うところかなぁ。後ゴール周辺もちょっと伸びましたね。最後は幅跳びではなくダッシュジャンプで。真ん中から飛ばないと赤青パネルにはじき飛ばされますよ(笑)

S7-5 : 93 → 89 → 88
 W7-船とほぼ同様のステージ。気持ちスクロールは早くなりました。が、それでも強制スクロールには変わりないのでなのでやる気ナシ。画面を引っ張れるのも最後だけ。橙箱なので近づかないと出現しませんから、誰がやってもタイムはほぼ同じになりそう。
 回転する足場の回転が速く、加速を奪われがちですが、強制スクロールなので加速を気にしなくて良かったりします。というか、回転する足場の上にいなければならない時間が長いので難しいですね。強制スクロールがもう少し早ければなぁ。?ブロックのある足場あたりからカメックが登場し始めます。カメックは攻撃手段が体当たり(出現位置がわからないので良くマリオと重なります)と杖から弾を打ち出す遠距離攻撃。この弾、どこにいるかまったく見当が付きません。高さも奥行き方向の位置もさっぱりつかめません。これでどう避けろ、と。倒そうにも空中に浮いているので無理です。このステージでの登場はちょっとやりすぎな気が・・・。奥にLコインが見えたら、短い回転足場、長い回転足場が二つで終わり。思い切って幅跳びしましょう。

S7-城 : 69 → 68 → 59
 W1-城と同じで30カウント縛り。に加えて影が着いてきます。影が壊すために巨大な柱がコースの各所に設置されていますが、これがまた良い感じに足場に使えますので積極利用します。影や30カウント縛りは良い緊張感になるだけで悪い影響はなさ気。
 攻略はほぼW1-城と同じ。スタートから斜めに幅跳びで飛び、着地したらバブルの脇を幅跳びで抜け、通り抜けざまにしっぽを振って時計をゲッツ。ちょっと走ってファイアバーを跳んでかわし、柱に挟まれた横長?ボックスの上に載っかり、ジャンプで網の足場へ。バブルの隙間を縫って時計を取ってジャンプして、上段へ。少しラインをずらし右と中央の柱の間を抜けるように走り時計を回収(もう要らないけれど)。抜けたら一つ溝を跳び越え、さらに斜めに飛んでファイアバーの正面へ。バーをかわしたあとはブロックの下を通過し軽く飛んで段差の上へ。そこから幅跳びで先の足場へ。直線区間はブロックが邪魔しますが幅跳びで盛大に破壊。その後は大ジャンプで柱の上へ乗っかり、そこから幅跳びで斜めジャンプ。あとは、大ジャンプで時計へ直行してゴールです。

 えー、正直ここまでタイムが詰まるなんて思っていませんでした。詰めの段階から10カウント以上縮まっている面も多々あり、慣れって怖いなーなんて思いますね。いよいよ次で最後です。


続・夕方ですねぇ

2012-09-26 | 松山の空

 瀬戸内海に沈む夕日。でも昨日よりよく見えるので山口県の地平線に沈む夕日になってしまいましたねぇ。高積雲から絹雲といった高めの雲がたなびいていて、少し変化を添えていますかね。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 目の前に見えている島影がd・・・(ry (もうえぇ)。昨日は日没まで居られなかったので再挑戦。でも、もう少し雲がたくさんあってもいいのかなー、なんて。一昨日がすごく良かったんですが。>雲が多いのに黄色に輝いていてびっくりするくらいに綺麗で。雲が少なくなりすぎるとアクセントもなくなっちゃうので物足りない気がするんです。


SPECIAL6の詰めの詰め

2012-09-25 | ゲームな話

 さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。S6でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。

S6-1 : 37 → 28 → 20
 W3-1とほぼ同様のステージ。壁を上る悪夢再び・・・かと思ったんですが、今度は最初からプロペラボックスがありますね。じゃぁ、なんとかなりますか。しかし、その悪夢はW3-1以上に凶悪な物でした・・・。
 左手の?からプロペラボックスを出し、装着して上の段へ。そしてそのまま建物方向へプロペラ跳躍。音符ブロックで軽く飛んで段の上に登り、ジャンプして壁キック&プロペラ跳躍してLコインの足場へ。さらにジャンプして壁キック後プロペラ跳躍で最上段へ。あれ、ゴールです(笑)何回かやっているとタイムが飛躍的に良くなりました。
 ここの最大の敵は、すぐ変わる視点と壁処理ですね。とにかく角方向で動き回るので、視点を勝手に回されてしまい、操作を歪まされてしまいます。正直、この視点の仕様は即時改修して欲しいクラスの凶悪さです。視点をわざわざ見づらいように変更して難易度が上がってるってのは、やっぱりおかしい。開発時に誰も指摘しなかったのかな・・・。また、なぜか、勝手に壁キックしたり、壁で滑り落ちたり(しかも離れてくれない)してしまいます。足場が非常に狭いので壁に接するだけで蹴ったことにしてしまうようです。しかも、視点がすぐに歪むので、壁に押しつけられるようにされてしまいます。少し離れれば良いだけなんですが、ちょっといただけない。やっぱり視点が悪さしてるんですよね、これも。

S6-2 : 74 → 66 → 64
 W3-3ライクでS4-5にも多少似たちくわブロックの上を駆け抜ける爽快感たっぷりなステージ。落ちたら即死だけど、道もそこまで狭くないので多少左右に振れても落ちません。30カウントですが、転がって跳び回っていれば自然と増えています(笑)
 コースは一本道なので、ひたすら転がり回って下さい。時々幅調整で幅跳びの方が良い場合もありますが。着地してるかしていないかの判断が少し変なところもあるので、地蔵にならないよう気をつけるだけ。(無理だけど)

S6-3 : 50 → 46 → 43
 W2-2でパネルの展開ルートが少し変則的になったコース。パネルを追いかけていてはショートカットになりませんので大胆に行きましょう、はい。ダンジョンの例に漏れず、奥行き方向の操作感は皆無ですので気をつけましょう。
 ジャンプしてすぐ上段に行って幅跳びをするもよし、そのまま突っ走ってダッシュジャンプで上に登るもよし。最初は好きな方で。その後は段差を降りて奥にある?ブロックに乗り、右方向でダッシュジャンプ&幅跳び幅跳び滞空でワンワンの前。とげを乗り越えるようにパネルがありますが無視してその奥のさらに奥のパネルに飛び乗ります。こいつは一端沈んだ後また上に上ってきますのでそこから追いかけます。?ブロックの下を通過した後でダッシュ。パネルは折り返してきますのでその上に乗っかりジャンプ。!で方向転換し土管へ。そしたらゴールです。
 このステージは視点が引き気味なので、ダッシュしても加速感があまりないのが・・・。 

S6-4 : 38 → 37 → 35
 W4-3が元でしょうかね。そしてS3-2がアレンジでそのリアレンジ版かな。影が着いてくるだけで途中の雑魚も減っていたりしてむしろ攻略は楽に。(もちろんタイムアタック的に、だけど) 絶対、クリボーの当たり判定のでかさは想定されていないと思うんだ。影なんかタイムアタックには関係ないのでクリボーの分だけ難易度は低下してますよね。攻略方法はW4-3とぼ同じでOK。ザコを払わなくて良い分と、巨大緑ブロックがなくなっている分だけ簡単です。
 右方向へダッシュし、水色の足場で一端着地しそのままジャンプして先の足場へ。着地後すぐにダッシュジャンプで上の段へ上がり、そこから幅跳びで赤のブロックの上部にちょっと足を着いて、さらに幅跳びで緑の足場へ。軽い段差を越えてそこから幅跳びで赤ブロックの上。そこでさらに幅跳びで広い足場。さらに幅跳びでジャンプ台手前。ジャンプ台は無視してダッシュジャンプで壁を乗り越えて、そこからは斜め奥方向へ最短を飛んで飛んで。最後に幅跳びでゴール。

S6-5 : 93 → 79 → 69
 W8-4の高速版。タイムアタック的にはかなりやりやすく難易度も低下しましたね。Lコイン集めはしんどいかも知れないけれど。というか、まだここもタイムが伸びますか。そんな感想。細かいところは敵の配置や種類が換わっているくらいでコースに変更はナシ。よって、攻略方法はW8-4と同一でOK。ということで、再掲(ちょっと追記)。
 まずは動く足場までとっとと動きます。テレサはおびき寄せ気味で。折れ曲がったら右前方へ大ジャンプ。?ブロックの上ででさらにジャンプ(できたら幅跳び)。このあたりですでにうんざりするんじゃないでしょうか(笑)。並んだ?ブロックを横に見ながら幅跳びで通過し前後リフトで前進。最上段から落下する前に大きくダッシュ幅跳びジャンプで中間点へ。回転床を通過し再び足場へ。動き出したらすぐにダッシュジャンプで斜め奥にある?ブロックへ飛びます。そしてさらに奥方向へ幅跳びジャンプ。ぎりぎりまで滞空していれば足場が見えてくるはず。そしたらドアをくぐってゴールです。

S6-船 : 91 → 84 → 82
 W4-船にちょっとだけ似ていますかね。でも、やっぱり強制スクロールにつきやる気ナシ。おそらくあと1~2はそこまで苦労しなくても縮まると思うのでやってみてください。というか、ショートカットできると思って一番上(屋根の上)を進んだらミスしたことにするってのは、酷いと思うんです。
 攻略法?途中のブンブンは倒さず抜け道を抜けて下さい(以上)

 もうあらかた絞り尽くしたかと思っていたんですが、まだまだ絞れましたね。S6-1は自分でもびっくりレベル。残すはS7とS8。がんばって最後までがんばりましょう。


夕方ですねぇ

2012-09-25 | 松山の空

 少し、時間が早かったのでクリーム色な夕日。もう少し遅ければ黄色からオレンジになるはずなんですけれど。ただ、今日は比較的空気の透明度が高いみたいで燃えるような色にはならないんじゃないかな。なんて思いながら吹き抜ける風の心地よさに秋を実感していました。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 秋と言えば夕日。重信川の河口はやっぱり綺麗ですね。秋の大潮の満潮をちょっと過ぎたくらい。かなり高い位置まで並が押し寄せてきています。そしてあそこに見える島影がだっ・・・由利島。近そうで、遠いみたいですね。
 そしてさらに秋と言えば収穫。やっぱりこの時期特有の景色ですよねぇ。と言うことでもう一枚。

 良い天気ですねぇ。夕方なので影が濃くなってしまいましたが、昼間だともっと黄色っぽいんですけれどもね。秋ですねぇ。うん、秋だ。もっとも今日の昼間は暑かったんだけど。


SPECIAL5の詰めの詰め

2012-09-23 | ゲームな話

 さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。S5でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。

S5-1 : 42 → 36 → 34
 結構大胆にショートカットができるフロア。しかも場所はたくさん。似てる面は・・・なさそう。構成自体は赤青パネルのオンパレードなんですけれどね。
 スタート直後から右に行ってもいいのですが、ここは欲張って先へ。上段の最先端の青パネルから右斜め前方へ幅跳び。もちろんそこまでも幅跳びで移動。途中で右に経路変更。滞空していると眼下に巨大鉄球withトゲトゲが現れますが、無視してその前方に着地し、すぐさま幅跳びで逃げます。そして段を上って青パネルから幅跳び滞空。その後は巨大トゲトゲ鉄球の前を通過しゴール。着地地点が良かったら鉄球は出て来ませんが、どこに降りたら出てこないかはちょっとわからないですねぇ。そのときによってまちまち。

S5-2 : 59 → 58 → 54
 W7-2とほぼ同じ構成で、影付き。だけど、タイムアタックには影は影響しない、と。S3-4よりちょっととげとげ棒の動きが避けづらいので難解、と。クリアパターンはW7-2とまったく同じ。タイムもやっぱり同じでした(笑)ということでW7-2の再掲。
 はじめの扉まではトゲトゲ棒をひたすら避けつつ走って、赤!が見えたあたりで手前を走り、幅跳び。棒をかわして扉へ。傾きトゲトゲ棒は、なんてことはないはず。真ん中付近をひた走りながら、転がってくるのは適当に避けます。再び道が折れたら、最初と同じように避けつつひた走る。なんかこればかりですね(笑)。これといって攻略法がない感じ。

S5-3 : 113 → 113 → 109
 リフトに運ばれるやっぱり燃えないステージ。W1-4に似ていて、S2-3とも類似。しているけれど、あくまで雰囲気だけ。構成自体はかなり違っていますね。ちょっとめんどくさいです。
 スタート後最初の噴水はぼーっとしていても吹き上がらないので少し時間調整が必要です。が、待つよりも先の幅跳びして?ブロックに乗って橙箱へ行った方が良いかもしれない・・・けど、ほぼ時間は同じかな・・・。次のリフトはちょっとしか乗りません。すぐに奥のリフトに乗り換えて、着地する前に地蔵に。バーナーをやり過ごします。パタクリボーがショートカットコースを完璧に塞ぎますので、踏むなり避けるなりして先のリフトへ。ここは地蔵にならなくてもバーナーの被害は受けません。しばらく進んで落下して、しばらく進むと道中にブロックが邪魔をします。このブロックはしっぽで壊してもコインだったりするのでジャンプも併用。キラーゾーンは地蔵でかわします。最後は噴水から幅跳びでゴール。

S5-4 : 105 → 103 → 103
 前半はW3-5の高速スクロール版。後半は上方向へのアイスクライマー(懐)。最後は結局足場を待つ羽目になるので最速タイムはかなり限定的になりますね。だから、タイムアタック的にはまったく燃えない。ほとんど差が出ないはず。
 攻略法は、画面の最前面または最上段に張り付く。これだけ。これだからおもしろくないんですよね。強制スクロールは。

S5-5 : 49 → 46 → 38
 相変わらずお化け屋敷は燃えますね、タイムアタック。がんばればがんばるほどタイムは劇的に伸びます。ショートカットに気が付くかどうかでもあるんですけれど。雰囲気はW6-3に似ていますね。でも、最初だけ。ここはひたすらコインを追いかけましょうぞ、と言うことで。
 道中を幅跳びや転がり飛びで敵をなぎ払いながら進むことになります。それだけの面ですかね。橙箱へは届かないと思っても飛んでみると意外と入れたりする物ですよ。

S5-城 : 81 → 79 → 72
 W5-城の30カウントバージョン。だけど、タイムアタックにはあまり関係がなかったりしますね。基本は幅跳びで駆け抜けます。もうちょっとだけ、縮められそうな気も・・・。
 最初のクリボーを踏んで、一段上って大ジャンプで上の段へ。そこから幅跳びで移動する床を足場にさらに幅跳びを続けます。とげとげ棒は適宜かわしますね。クリボーが2体居る足場で一匹をついでになぎ払い、幅跳び。そして直線区間では転がり飛びを惜しげもなく使います。溶岩リフトも適当にジャンプで飛ばしつつ、そこから斜めへは見えない壁に阻まれるのでとりあえずクリボーの居るところへまっすぐ飛びます。そして横へ突っ走り、4枚の板の左上側からから奥方向へ幅跳び&滞空。着地後骨クッパが登場するので、その島の最先端右奥へ行き、さらに右奥方向へ幅跳び。後は淡々と右(奥)方向へ幅跳びをしていけば骨クッパ様が登場する頃には・・・。

 あんまり更新していないようで、しっかり更新していますね(^^; やればやるほどタイムが伸びていくのが不思議。やっぱり無駄がどんどん削れてきているって事なんでしょうねぇ。


賑やかそうで

2012-09-23 | 松山の街

 川の向こうでは芋炊きをやっています。なにやらどんちゃん騒ぎな歓声も聞こえてきて、ずいぶんと賑やかそうです。ここ数日ちょっと気温も下がっていて、でもそんなに寒すぎもせず。絶好の芋炊き日和かも知れないなぁ・・・

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 そういえば実際にどんな風にやってるのかな、と思ってふらふらと遠くから覗いてみました。風下だったことが災いし、良いにおいが・・・。お腹が空いたのでとっとと退散しました(笑)。川の風情は・・・あんまり関係なさそう。川に沿って風が吹くので煙がこもらないのはかなり利点だと思いますね。


SPECIAL4の詰めの詰め

2012-09-22 | ゲームな話

 さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。S4でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。

S4-1 : 181 → 179 → 178
 タイムアタック的にはおもしろみがまったくないステージ。ステージ構成自体はオリジナルなんですがねぇ。わずかにW5-1に似ていますか?似てない、あぁそう。難易度的にも?が。SPECIALに配置するほどの難易度かなぁ。毒キノコもほとんど意味がないし。攻略もなんもありません。
 あえて言うとなると、道中は中央付近で地蔵になっておけば問題ないし、最後に貯めジャンプをするくらいですか?

S4-2 : 48 → 37 → 35
 やっぱりこういう面でなくちゃタイムアタックはおもしろくない。W4-4の構成に影がくっついてきますが、タイムアタックにはまったく影響しません。影がなにやら後ろで追いかけてきますが画面内に入ってくることも稀ですしね。と言うことで攻略方法はW3-5と同じ。タイムもまったく同じ(笑)一応再掲。
 いきなり斜めに行くと通路が出ないので、ちょっと前進して斜め右へ飛んで通路を足場にダッシュジャンプ&幅跳びで橙箱へ。斜め奥方向へ幅跳びしながら足場で加速を補給しつつ。広場では転がったりもしながら右奥の橙箱の脇へ。その脇から幅跳び&滞空で黄色の移動床へ降りて、扉の前へ。もう、ゴールなんですね。

S4-3 : 43 → 40 → 38
 雰囲気はW6-1に似ていますが、あくまでひたすらまっすぐ走るという雰囲気のみが似ていると言うことで。キラーが結構シビアなタイミングで突っ込んでくるので、うむぅ、と唸ってしまう面です。うん?そういう意味では良い味出しているんですね。
 スタート後は幅跳びなり転がり飛びなりでブロックを粉砕しながら着地&すぐに転がり飛びでなぎ払いながら先へ。緑の足羽を超えて一度転がり飛びをしたら大きくダッシュジャンプでキラーをかわして上段へ。そして幅跳びをしたくなるのをこらえつつもう一度大ジャンプ&滞空で上段へ。キラーを軽くジャンプでかわしてジャンプでちょいと奥方向へ移動。そのままダッシュで走り抜け、幅跳びで対岸まで。一歩分の幅はダッシュで駆け抜けられるので駆け抜けて、目前に壁が見えたら奥方向へダッシュジャンプ&滞空でブーメランブロスの脇へ。そのまま奥方向へ進み、段を上がるか滞空していくかはお好みで(どちらも大して変わらなさそう)ゴール。
 ここはキラーが奥方向に2体並んで進んでくるので、その真ん中に位置していないとしっぽで払ってもその場で爆発してしまいます。なので、転がり飛びではなくダッシュジャンプで避けるのが吉。丸カーソルにそこまで熟達できる人って居るのかなぁ。 

S4-4 : 49 → 40 → 34
 ここは・・・W1-3ですね、まるっきり。30カウントスタートですが、最初にクリボーを踏めるので、もう時計の補給は不要(笑)ひたすら走り回って飛んで下さい。土管がないのでしっぽの方が有利。途中のリフト区間はスーパーマリオでは待ちが発生してしまいます。
 スタート後はひたすら幅跳び&ちょい滞空で。リフトはダッシュジャンプ滞空で駆け抜けます。その後も幅跳びしながら進み、そしてダイブするところはW1-3と同じですね。

S4-5 : 75 → 60 → 58
 ここもちょっとオリジナルでしょうか。W3-3でちくわだったところが壊れる石橋に。視点が斜めからまっすぐに。なぜかお化け屋敷風味。ちくわと石橋って違いって有るのかしら。
 幅跳びや転がり飛びで進んでいきます。テレサ・テレンを避けるのが鬱陶しいので転がり飛びを推奨。カロンは無視したりしっぽで払ったり。スターの入っている?ブロックまではそんな感じ。?ブロック自体は無視してここからは幅跳びまたは転がり飛びでテレサを払いながら進みます。所々穴が開いているので、転がるときは要注意。中間点まではその勢いで。通過後は上方向へ連続壁キックで飛んでいきます。ちょっとだけ高さが足りず無駄になるのが・・・(ーー; 上まで行ったら幅跳び滞空で巨大テレサをかわします。着地後はさらに幅跳びで橙箱へ。後はゴールへ向かってまっしぐら。
 実は、距離的には中間点から右へ大ジャンプすればゴールのある島へ届きそうなのですが、届いたことにならないようです。ちょっと足りないのかな。無念。中間点から先へ行ってしまえば、たとえ届いたとしても時間がかかりすぎて、もうショートカットの意味がありません。

S4-船 : 135 → 119 → 112
 かったるい船。W6-船をちょっとだけ使っていますか。さながらボスオンパレードな雰囲気。あちこちで足止めされますのでちょっとスピード感はないかなぁ。
 最初の土管までは頭を打ったり微妙に段差が高かったりで、細かいジャンプ操作が必要ですね。土管の中ではH&B&Bブロスが待っていますので転がってHを、続いてにB×2をやっつけます。土管から出たらまたHブロスが居ますが、無視しても差し支えなく、ついでにしっぽで払う程度かと。それよりもカクカクがかなりやっかい。当たり判定が尋常でありません・・・。が、まぁそこは耐えて。そのあとのブーメランブロス×2も存外にやっかい。ブーメランは戻ってくるので巧く避けましょう。その先の赤!の脇から斜め奥に飛んで中間点。というか、そのまま土管まで飛びましょう。土管の後はブンブン&プンプンです。どちらも癖のある足場なので、必要最低限の動きで・・・。

 結構気合いを入れて詰めてみましたが(船は除く)、もうちょっと詰まりそうな気がするようなしないような。時々ですが、アクション操作をすると分解されて反応することがあります。転がり飛びをしようとして、その場でしゃがんでちょっと動いてジャンプしてみたり。え?って感じになります。だいたいそう言うときは画面が盛大に動いていたりするときで、何らかの処理落ちをしている気配。


そろそろ雨でしょうか

2012-09-22 | 松山の空

 高積雲がちょろちょろ。そして高層雲がべったり。そろそろ雨でしょうかねぇ。収穫前に降るとちょっとめんどくさいんじゃなかったっけ。大丈夫でしょうか。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 自転車でふらふらとエミフルへ向かう途中、あっちにふらふらこっちにふらふらしながら、2時間くらいかけて散策。稲の刈り取りが終わっているところもあれば、まさに刈り取りをしているところもあれば、水を張って(低温対策)もう少しがんばろうとしているところもあり。秋ですねぇ。


SPECIAL3の詰めの詰め

2012-09-21 | ゲームな話

 さてさて、スーパーマリオ3Dランドのタイムアタックの詰めの詰めのコーナー。S3でございます。タイムの変遷も記載しますので、右端が最新になります。

S3-1 69 → 60 → 55
 W5-3をもっとダイナミックにした感じのステージ。振り子がとにかくダイナミック。タイミングを非常に逃しやすいのが嫌な面ですねぇ。
 一つ目の振り子でびっくりした後、ちくわから右手前方向へ幅跳び滞空。島に着地したら幅跳びで振り子へ。振り切られる前に幅跳びで前方へ飛び出し、滞空で中間点に着地。そのまま振り子に飛び移りジャンプ台を使って?へ乗り、幅跳びでちくわへ。テンテンの群れを蹴散らしつつ再び振り子へ。ジャンプ台に乗らないようにダッシュジャンプでかわし、後は振り子を2~3個ほど使って落ちていきます。タイミングが合えば相当早く抜けられますが、まぁ、無理ですね(^^; 合えば40カウント以内も可能なんですが、到着時は全部反対方向になってしまい、何をどうやってもうまくいかない。もう数カウント早く着けているとすべて違うんですが・・・。

S3-2 70 → 53 → 50
 W4-3のちょっと難しくて長い版。でもま、クリアだけならそこまで難しくなっている訳じゃないかな?
 スタート直後にジャンプ台がありますが、これは罠。使ったら余計に難しくなります。ダッシュジャンプで水色へ、そして軽くステップしてパタクリボーをふんづけて島へ。ジャンプで上の段に登り、斜め方向へ幅跳び。緑で幅跳びをしつつ赤から右の水色へ飛び移り、水色で軽くターンしてダッシュジャンプで上へ。ここまで最短で来ていないと水色にはまず乗れませんね。1サイクルずれたら乗れますが(笑)。大きな緑を越えて中間点へ。その先はダッシュジャンプで越えられます。幅跳びだと飛びすぎる感じがあるのでぐっと我慢して走り、上段右端から斜めへ幅跳び。ここからは絶妙な邪魔が入るので気をつけつつ幅跳びを繰り返していき、最後の緑はタイミングが合わないとぶつかってたたき落とされて終了、ということになりますねぇ。運かも知れないけれど、50前半でクリアできるくらいだとちょうど良いタイミングになります。

S3-3 53 → 46 → 38
 これは・・・タイムアタックをしてしまうとW7-3と印象がほとんど変わらないんですが・・・どうしたものやら。30カウント縛りと言われても時計を一つ取ればクリアできてしまうので・・・。
 ロープを使わずにダッシュジャンプ滞空で対岸のロープへつかまる。多少上へと上がり黒パックンを蹴散らして台座へ。そして左手奥へ向かって大ジャンプ。ザコは消えているので安心してずかずかと上へ上がっていきます。これで終わり。あれ、W7-3よりむしろ楽な気も(笑)

S3-4 61 → 58 → 53
 ここはW7-2がベースで。とげとげが高速かつパターンが左右だけじゃないと言う状態。なので、うかうかしているとやられちゃうんですね。でも、タイムアタックではうかうかしないので気にならない。むしろ回転するやつは待ち時間が短縮されて良いとか。
 スタート後はダッシュや幅跳びでかわしながら進みます。ブーメランブロスがいるところは転がり飛びで。そしたらドアまでたどり着きます。ドアを抜けたら幅跳びで。大きな鉄球が転がってきますが、足場の端にとげとげがある方がよっぽど難易度が高いですね・・・。道を折れたらブーメランブロスを適当にかわしつつ。回転するとげとげは幅跳びで難なくかわせます。楽だ。ゴールも巧く幅跳びを使えば・・・むつかしいか(笑)。
 地下のダンジョンってどこも同じ印象になりやすいような気がするんですが、どうしてでしょうか。とくに、手前/奥行き方向の差操作性の劣悪さ。正直、どうしてそこまでキャラクターの位置が把握できないようにできるんだろうってレベル。いつの間にか手前にいたり奥に行っていたり。操作とキャラの移動の対応が非常に悪い。実感が伴っていないんですよね。あ、とげとげは当たり判定が非常に大きいので注意ですよ。倍くらい見た方が良いです。

S3-5 62 → 54 → 49
 W6-4のバージョンアップ面。大幅に難易度が上がっていますね。ただし、タイムアタックには影響が・・・あるか。3段とも残っていたのが1段しか残らなくなりました。足場がないと進に勧めないのでタイミングが重要です。それ以上にドンピョンの邪魔がかなり厳しい・・・。
 スタート後とりあえず段を上り、幅跳びで黄色の足場へ、幅跳びで先の段へ、幅跳びでドンピョンの下をかいくぐり、斜め左方向へダッシュジャンプで上段へ。さらに幅跳びでドンピョンの下をくぐってドアへ。ドアを出たら幅跳びでドンピョンをジャンプさせて動きを止め、その間にダッシュジャンプで踊り場まで飛んで方向転換してダッシュジャンプでドアへ。 中間点は無視しつつ幅跳び滞空でリズムブロックをかわし、すぐさま幅跳びで一体目のドンピョンをかわし、さらに幅跳びで二体目のドンピョンをかわします。ここの難易度は結構極悪。脇に滞空で逃げた方が楽かなぁ。でもタイムアタックのためには!その先は黄色の足場がちょうど出ようとしているときがベスト。着地したらすぐジャンプ。そしてダッシュジャンプ滞空で先へ。とげとげバーの回避は簡単なはず。どうせ飛んでるし。中間点で一端着地しさらにジャンプ。降りたら今度は斜め右方向へ。たぶん、黄色の足場があるはず。と言うか、そのときある足場に飛びます。そこから気合い(笑)で幅跳びし、ツノヘイをかわしてダッシュジャンプ。最後は足場が出ていなければ問答無用で幅跳びなんですが、水色が出ていたら幅跳びは厳禁。黄色の足場にぶつかってしまいますので。

S3-船 50 → 50 → 40
 あれ、なんでこんなに更新しているんだろ(^^; W2-船の改造版。スクロールが高速になって快適になりました(笑)。
 攻略も何も高速スクロールなので解説の意味があまりなくて。中間付近の?のあと、木箱が並んだところから幅跳び滞空で。しばらくしたらスクロールが強制的に引っ張られます。でもまだ終わりではなく。バーナーの嵐になるので上側で回避しつつ、コインが見えたら幅跳び滞空。位置があっていればそのままゴールへ走っていけます。合っていなければ落下するだけ(笑)

 うーん、段々詰め方が極限的になってきているような気がする・・・。そこまでやるつもりはなかったんだけど、段々火が付いてきたようです(笑)。やるたびにこなし方が巧くなるのか、細かい操作がこなれてきたのか、数カウントが平気で縮まるんですね。でも、さすがにもう限界かな(笑)。


坊ちゃんとスタジアム

2012-09-21 | 松山の空

 誰がコラボさせたんでしょうかねぇ・・・。脇にはマドンナとスタジアムのコラボも。誰がコラボさせたんでしょうかねぇ。夕方になってきて段々と雲が厚くどんよりとしてきました。が、雲自体は高めの高積雲が主体で、まるで春のような雰囲気。今日も高曇りですねぇ。

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 回転率、どうなんでしょうか。それがちょっと気になるところ。野球の人気は高いものの、公式戦がそんなにあるわけでもなく。アマチュアもたくさんあるけれどこんな高いところを使うわけもなく。やっぱり多目的が一つあれば・・・とは思うけれど、野球とサッカーで規格が違うし共存が難しそうなわけで。むー・・・。