いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

時計台

2019-08-31 | 観光地など

 札幌の時計台と言えばがっかり名所の一つとして数えられるものですが、まぁ、そう、がっかりするほどではないのかもしれませんが、周辺からの浮き具合でがっかりな感じはありますかね。

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 がっかり感は、街中にありすぎること、これにつきるのかなぁ。風情も何も。はりまや橋もそうだしこの時計台もそうだし。そういえばオランダ坂は街中ではないけれど、生活感があふれているところでしたね。長崎旅行の時にはそれと知らずに通過したなぁ・・・。

 ということで、今年の夏は北海道旅行です。18切符の利用中に飛行機を挟むという大胆さ。我ながら、何をやってるんだか。それでもまぁ、往復航空券+1泊で3万円+αなので、妥協点かな。

 鳥取 → 浜坂 → 豊岡 → 福知山 → 伊丹 → 伊丹空港 → 新千歳空港 → 札幌

 旅行計画を立てる際に、伊丹→伊丹空港のバスの時間が読めないと言うことがネックにありました。大阪まで高速バスで行き、阪急やモノレールを使うと言うことも考えましたが、トータルコストでこちらをチョイス。そして、道内でのルートもだいたい決まったのでホテル捜索ですが、どうにもホテルが取れない。7月末に動いていたのですが、お盆を外しているのにこの状態って何だろ。一ヶ月前でこの状態って、連休くらいに動かないとダメってことだったのかなぁ。後からわかったことなのですが、原因は、通常は9月上旬はないはずの、JR東日本の「大人の休日パス」の【臨時設定】。JR東日本+北海道が乗り放題って・・・。これのおかげで各所でキャパが崩壊したみたいです。なぜ今年に限って臨時設定したのか。まったく余計なことを・・・。まぁ、とるものとりあえずちょっと割高めではありましたが宿は押さえたのであとは決行しましょう。
 福知山までは問題なく、伊丹までも問題なく。伊丹で降りるのは2週間ほど前にお昼で降りてますんで問題もなく。駅前からバスに乗って小一時間ほどで伊空港に到着。渋滞らしい渋滞もなく、距離もさほどでもなさそうなのですが、存外に時間がかかるんですよね。
 空港に着いて、お昼でも、と思ったんですが、13時をまわってもどこも長蛇の列。そこまで時間はないのでとっとと保安検査を抜けて、ロビーで一服。豚まんを売っていたのでほおばりつつ、ついでにタブレットなどに充電。空港って便利ですよねぇ。

 北海道便の付近は離陸前で人が多かったので、離陸の終わっている人の少ないところでのんびり。で、あっという間に北海道です。飛行機って早いですよねぇ。
 新千歳空港からはJRで札幌まで行き、今日は札幌泊。無理をして旭川まで行く計画もあるにはあったんですが(そうしないと富良野のラベンダー畑へは行けない。結局あれこれ考えてラベンダーはあきらめました)、せっかくだし札幌も堪能しましょうということで。ただ、この選択は大いに正しかったみたい。なぜなら。夕方以降、札幌から旭川方面へ向かう手段がなくなっていました。記録的短時間大雨情報が出るクラスの大雨が札幌から旭川の間であったらしく、JRは旭川方面は全滅。高速バスも運行を取りやめたみたい。明日は旭川方面じゃないから大丈夫だけど、のっけから心配だなぁ。
 ということで、鳥取に比べたら格段に涼しい札幌の街中をうろうろ。晩ご飯もいただきつつ。大通公園ってでかいよな~なんて。

 明日はそこまで早くないので、割と遅くまでうろうろできるのですが、10時くらいでとっとと撤退。さてさて、どうなることやら。


秋ですね

2019-08-30 | 鳥取の空

 まごう事なき巻積雲。秋ですねぇ。

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 明日から旅行です。旅行に備えてあれこれお買い物。これからしばらくはちょっとだけ暑さは控えめになるみたいですが、あくまで控えめ。どうせ旅行に行くからあんまり気にしない気にしない。>行く先の気温は気にする


今年も登場しましたか

2019-08-29 | 珍しい光景

 賀露港の「わったいな」に今年も登場しました梨タワー。崩すと負けです(違う)

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 これ、どうするのかなぁ、と昨年も思いましたが。個別に売ってるわけではないので、ただの販促用ディスプレイなんでしょうけれども。梨って割と温度が高いのに弱いので、屋根付きとは言えほぼ屋外なので、こうするのはあんまりよろしくないような。
 ということで、今年も梨のシーズン。例年と違って高温障害への対策がばっちりになってきているようで、発送はクール便がデフォになったようです。>昨年まではまったく触れなかったですね   気温そのものよりも発送に使うトラックの室温が問題なんですよね。昨年は諸事情から直接運送業者さんに持って行ったんですが、梨をクールですか!?と驚かれて逆にびっくりしたくらいですし。運送業者のドライバーはわかってるんでしょうけれど、事務屋さんはそうでもなかったってことですかね。でも、もうそれも解消したみたいで。農家さん、販売業者、輸送業者がみんな理解してようやく、というところですか。


道の駅「神話の里 白うさぎ」

2019-08-26 | 道の駅巡業

 鳥取県鳥取市にある道の駅「神話の里 白うさぎ」(しんわのさと しろうさぎ)です。R9沿いにあって、旧鳥取市の西の外れという立地。また、山陰道開通以前は渋滞スポットでもありました。この付近のR9の交通量は山陰道の開通で一時激減したものの、やっぱりこちらに戻ってきている交通もあり、ほどほどに車の走る道路になっています。この道の駅には白兎神社や白兎海岸があり、ここが目的地という交通も多くなっていますね。一方で、冬はこのあたりから鳥取の市街地方向は雪が増え、積雪が始まるあたりでもあります。不思議とこのすぐ西側にある白兎トンネルを越えてくるといきなり雪景色になるんですよね。お名前はもちろん古事記にも登場する由緒がありすぎるくらいにある「稲羽の素兎」からですね。

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 ここの周辺の地形、ホントに因幡の白うさぎの舞台としてよくできあがっているんですよねぇ。古事記の舞台かどうか本当のところは不明ですが(いわゆる諸説ありますというやつ)、おなじみの部分としては十分かと。初めて訪れたときはいたく感激したモノです。

 現在、ここの海岸は遊泳禁止になっていて(いつぞやの台風で砂浜がえぐられまくったせいで海水浴場として適さなくなったとか)、海水浴客が減って、それに見とれる追突事故も減ったという状況。そもそも山陰道の開通で渋滞しなくなったので、見とれる余裕があるようなゆったりな流れがなくなったので、そもそもなくなっていたという話も。それでも、白兎神社や白兎海岸については観光バスもやってくる立派な観光地。そこにある道の駅なので設備は充実しすぎるくらいに充実してますね。すなば珈琲もしっかりありますし、特に鳥取のお土産を買うなら米子や境港あたりのものも含めここで割と揃います。>砂丘限定というのもあるので、すべてが揃うというのはやっぱり無理でして。 観光地故に、産直市としての機能は若干おとなしめ。ないわけではないんですが、産直市なら賀露港の「かろいち&わったいな」の独壇場とか。
 道の駅としては2006年春開業と、古参でもなく新参でもなく。そんな道の駅の外観。

 2階はレストランですね。歩道橋は海岸までつながるので、道の駅に車を駐めて海岸までという人も居ますし、夕日が綺麗に見えるので、夕方には写真を撮る人で賑わったりもしています。駐車場はたくさんあるのですが、それでもハイシーズン(年始、連休、夏休み)にはいっぱいになってしまいますね。モニュメントは入口に縦の看板。

 比較的新しく、リニューアルされたものですかね。そしてお隣には・・・

 大国主命とうさぎの像。鉄板ですね。後ろに見えている鳥居が白兎神社。そういえばブラタモリにも登場して、ここまでが鳥取砂丘だって言う話でしたね。

 ということで、この道の駅にて2019年8月時点での中国5県の道の駅104駅を制覇したことになりました。最後をここにしたのは、家から近くて、比較的大きな道の駅でスタッフに余裕がありそうだってことが大きいかも。道の駅コンプリートの確認って、どうやっても手間ですもんね。案の定、店員さんにお願いしますって持って行ったら「どうしたらいいんでしょうか」と逆に聞かれる始末でした(^^; まぁ、そんなにたくさんの人がコンプ確認をしてもらうわけではないですもんね。年間10人居たら多いんじゃなかろうか。残り2~3駅になると、燃え尽き症候群というか、終わらせるのがもったいなくなったりして。どうしようかなぁ、なんて思っていると西いなば気楽里が開業して+1駅になったし。まぁ、冬まで持ち越すことはないよねってことで、終わらせました。1年と2ヶ月ばかりかかってますが、あちこちでソフトクリームを食いまくったりふりかけを買いまくったりしましたね。それもまた良い想い出ですな。


18切符で姫路駅

2019-08-21 | 各地の名物

 18切符で姫路駅と言えば、やっぱりホームの駅そば。いただきます。・・・何回目だろうな、これ(笑)

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 姫路駅は大阪方面への接続は問題ない(朝夜を除き10分以内にある)のですが、反対方面はがくっと減っちゃうので、何も考えていないと岡山方面ですら1時間待ちが発生することも。ただ、18切符期間はかなり混み合うので接続が良い列車をチョイスすると後悔しますよね。ってことで、わざと接続の悪いモノを選んで姫路まで来て、駅そばを食べて、一足先に相生まで行って待機しておくのが乗り継ぎ時のトラブルに巻き込まれず快適に岡山方面へ行ける方法。>別に駅そばは食べなくとも良い
 時間があるようなら播州赤穂で赤穂線経由に乗り換えるのが一番楽ですけれど、結局相生までの列車が同じになるので、上のパターンよりも時間がかかりますね。
 そもそも姫路まで8or12両でやって来る新快速から、岡山方面への列車は相生で3or4たまに6両。かつ、新快速2本分(or4本分)なので、どうあったってねぇ。このあたりの事情は、関東よりだいぶマシですが。>御殿場線みたいに東海道線の16両×4本分から2両とか。ただ、この混雑も一時期ほどではなくなった模様で、時間帯にも寄るんだろうけれど、3両でも割ととんとんなことが多くなっているみたい。人と人が接するとどうしてもしょうもないトラブルが生まれやすいので、できるだけ混雑は避けたいところですかね。
 ということで、大阪からの帰りは大回りして伯備線経由で。大阪~姫路~相生~岡山~新見~伯耆大山~鳥取。一番接続が悪いのは姫路駅という謎のチョイス。新見~伯耆大山間がかなり遅れたので、伯耆大山での乗り換えは余裕ないだろうなぁ、と思っていたら、伯備線全体が遅れまくっていたみたいです。乗り換え列車は出雲市発の快速だったので、しっかり遅延していました。ということで、のんびり乗り換えできるのはやっぱり気楽。せかされるのは性に合いません。


大阪のシンボル

2019-08-20 | 観光地など

 大阪と言えば道頓堀のグリコか通天閣でしょう、ということで、通天閣。ちょいとお買い物で大阪までプチ旅行、と。

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 正確には、今年の夏の旅行計画を立てていた際に「18切符が二回分あまりそうだ」という算段になったので、大阪でちょいとお買い物しておきましょうぞ、と言うことです。ついでに、大阪の知人とポケモンGo のキラフレンド交換を済ませたり。>翌日その知人とはまたキラフレンドになるんですが・・・。
 途中、お昼がてら伊丹にも寄ったんですが、駅前のイオンでちょうどレイドバトルが始まったので、せっかくだからと参戦。都会は集まりが違うね、やっぱり。


台風が近いんですが

2019-08-15 | 鳥取の空

 天気はぐずぐずしていましたが、台風と言うほどには悪くはなく。割と近いところは通過してるんだけどねぇ。積雲とか厚めかと思いきや、かなり薄め。むしろちょいと上の高積雲や高層雲がしっかりしているところ。あんまり台風感はないのかなー。

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 四国を通り抜けて中国山地を通り抜けてきたら、そりゃたいしたことないですわね。雲も下の方は山で削られるんだろうし。でもま、たいしたことがなくても台風なので各種機関は大変だろうなぁ。


雰囲気悪そうだ

2019-08-14 | 鳥取の空

 雨上がりのイオンの屋上から。まだ雨雲は残っているけれど、向こうの方はしっかり晴れていて。手前の積雲だらけから向こうの方は高積雲がちらっと。夕立も終わりかな~

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 お盆、ということでイオンは帰省客でそこかしこに人だかり。帰省してイオンってなんだかなぁ、とは思うんだけど、結局行くところがない、と。家でのんびりするってことが苦手な人が多いんでしょうかね、都会の人って。何かしてないと損した気分になるだけなのかもしれないけれど。


東郷池の夕日

2019-08-11 | 鳥取の空

 絹雲がたくさんかかった夕方の空。そんな東郷池の夕日。ここの夕日ってやっぱり綺麗だと思いますね。

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 対岸は日本のはわいこと旧羽合町。今では合併してこのあたり一帯は湯梨浜町ですけれど。はわいというか、東南アジアだよなぁ、といつも思ってしまいます。もうちょっと夕日を追いかけてましたが、同様に車を止めて写真を撮る人多数。そーだよねぇ。やっぱり足を止めちゃうよねぇ。

 いい夕焼けでごわす。


因伯の名水

2019-08-05 | 観光地など

 旧気高町の領域にある名水、布勢の清水。未だに簡易水道としてそのまま利用できるとか、なかなかすごい水です。

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 しかも道路まで引っ張って、道路脇におもむろに蛇口があったりするくらい。今のご時世ではさすがにそのまま飲用にはちょっと怖いかもしれないので湧かして使うことが多いようですけれども、洗濯とかお風呂とかには必要十分とか。

 近くにありながらこれまで来てなかったところ。あまりに近すぎてどうよ、的なところもあって。ただ、個人的にはもう少し北の山手にある湧き水のほうによく行っていて、そちらはものすごく冷たくて気持ちいいんです。そちらはたまたま通りかかって見かけただけで、情報誌等には掲載がないものなので、地元の人くらいしか知らないと思われます。


道の駅「西いなば気楽里」

2019-08-05 | 道の駅巡業

 鳥取県鳥取市にある道の駅「西いなば気楽里」(にしいなばきらり)です。r32沿いで、R9の浜村から鹿野方面への県道ですが、これだけだとたいした交通量はないところ。しかしここは山陰道(無料区間)沿いにあって、浜村鹿野温泉ICすぐ脇という立地。潜在的な集客効果はものすごい場所です。旧国名の因幡の西の方にあるので、西いなば、というところですかね。

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 やっぱりこの手のネーミングって、特定の施設を連想してしまうんですが・・・。まぁ、それは致し方のないところかもしれませんが、やっぱり・・・。

 さて、ここの道の駅については計画段階からよく耳にしていたところですが、それ、やっぱり駐車場狭すぎでしょ、なんて思っていましたが、開業前に急遽倍の広さに拡幅。そりゃそうだわさ。地元の人に寄れば、あんな施設作っても、何を売って良いかわからないとか、そういう不穏な話も聞こえてしまったりしていたのですが、ふたを開けてみれば大盛況で。地元の人にとってはそうでもないものでも、観光客にとっては物珍しく見える(実際物珍しい)ってやつですね。ということで、できたてほやほやの道の駅。開業は今年の6月です。
 そんな地元の人の想像とは裏腹に大盛況な道の駅の建物の外観。

 広々とスペースがあるおかげで、写真が車でいっぱいになることもなく。ただここの駐車場にはちょいと難があって。縁石がこすれてるなぁ、なんて思っているそばから駐車しようとした車がガリガリと縁石を・・・。横着して駐車スペースから出ようとする車、横着して駐めようとする車がガリガリやっちゃうみたい。縁石、見えてないわけがないんですがねぇ。ちょいと低いのかな?
 物産館前には足湯もあって、内部には小上がりすらあります。これ、泊まれそうな・・・って、ディープな車中泊はダメな道の駅ですね。とはいえお風呂はホットピア鹿野が近くにありますので、そこで十二分とか。また、市販ではおそらくここでしか買えない地ビールがあったり(ネットや本店直販なら別)、浜村の「貝がらもなか」も売っていたり(これもあんまり外に出回っていない)と、なかなか侮れない品揃えがあったりします。
 新しいのでまだまだモニュメント的なモノは少なそうですが、レギュラーな縦の看板場一つ。

 至ってベーシックな感じ。ちなみに背後が山陰道で、すぐそこがランプウェイです。立地的に、ガソリンスタンドがあると繁盛しそうなのですが、どうも手を上げる業者さんが居ないとのこと。山陰道って延々スタンドがないので、100kmオーダーでの空白地帯なんですがねぇ。智頭ICでは降りたところにありますがランプウェイが長すぎる・・・。河原IC・鳥取南ICには付近になく、鳥取IC・鳥取西ICはちょいと遠い+交差点+二車線で折り返しは大変。これより西は米子東までなし。まぁ、高速に乗る前に給油しておけば良いだけの話ではありますが。


渦、巻いてますね

2019-08-03 | 鳥取の空

 見上げるばかりの積乱雲。の一番上の所からぐるぐると濃い雲が渦を巻いているように見えます・・・。風、ないんだろうなぁ。

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 横から見たら、相当まっすぐな積乱雲なんだろうなぁ。角度があるので全体がよくわからない・・・。たいていの積乱雲ってあっちこっちから風が入って乱れた形になるんだろうけれど、こいつは綺麗な円筒状。なかなかお目にかかれないけど、これから雷やら土砂降りやらあると思うと、お目にかかりたくないような気も・・・。