よぅよぅにぃちゃんよぅ。なんて言われてそうな視線を感じるのですが・・・至近距離でじーっとガン見されたままアクションなし。むぅ。
/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄
海の中道でペンギンを見てたらにじり寄ってくるので、せっかくなのでどアップで。
二日目は海の中道経由で別府まで。
博多 → 吉塚 2330M
吉塚 → 香椎 140M
香椎 → 海の中道 2726D
西戸崎 → 香椎 2737D
香椎 → 小倉 1332M
小倉 → 中津 2545M
中津 → 柳ヶ浦 639M
柳ヶ浦 → 別府 4661M
最初に細かく刻んでいるのは、別に間違えて乗ったわけではなく、篠栗線の起点を押さえたかったから。ついでに、マリンワールドの開業時間の調整のため。
0キロポスト。うむ。でも、篠栗線ってほぼ博多まで直通してなかったっけ。起点だけど起点感はこの0キロポストだけ。レールですら端っこ感薄い・・・。
海の中道は、今日の観光の目玉。列車は海水浴客であふれかえっていましたけれども、こちらは海水浴ではなくマリンワールド海の中道へ。夏の水族館はやはり涼しいからステキだ。イルカショーでは水かぶり席があって、最近調子に乗ってるらしく「尋常じゃなく水をかぶるのでしっかり注意してください」という話がありましたが・・・。まぁ、程度ってあるよね、なんて思いつつも実際に尋常じゃない量の水かけが始まってしまい・・・。ってか、水かけてるのシャチだよね!?
水族館と言えばレッドテールキャットフィッシュとにらめっこ写真を撮るのが定番なんだけど、そういえばここにはいなかったなぁ。まぁ、ありゃ川魚だしな・・・。
さて、海の中道の後は西戸崎駅まで歩いて海の中道線を折り返します。って、香椎線ってここが起点だったんだ、というのを0キロポストで確認。ふーむ。
香椎まで折り返してお昼ご飯ですが、暑いのでうろつく元気もないので駅で鶏天をいただきます。大変お手軽でおいしゅうございました。
小倉では乗り換え時間がわずかのため起点を押さえず日豊本線の列車へ・・・大混雑。まさか中津まで混雑するとは。中津では駅前あたりで唐揚げがつまめないかな~なんて思っていましたが、乗り換え時間の合間にうろついてみたけれど駅に直結したところに一件だけ。中津唐揚げってファーストフード感覚じゃないのかな~・・・。ま、暑かったからあっても結局食べなかったような気がする・・・。
中津からは宇佐行きに乗って柳ヶ浦まで。列車自体は宇佐まで行って乗り継いでも良い感じだったけれど、その次の列車の始発が柳ヶ浦からだったってことで。東海道線とかだと島田とか興津とか、そのあたりの感覚。そんなに混雑する路線じゃなかったので、別に宇佐まで行っても変わらなかったとか。夏休みだからな~。宇佐~中山香はちょっとだけダイヤが薄いけれど、あんまり気にするほどでもないのかなってところで別府到着。温泉~♪