◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!
No24 )『 苦手克服がもたらしたお土産 』
俺は、「超!細かい人」と「超!頑固オヤジ」を克服してから営業の幅が非常に広がった。
ただし、若かった俺は、それを受注増加には使わずに、1日の内の遊び時間を延ばす方に使ってしまった。
正直、俺はS社に入社して、最初の3年は死に物狂いで頑張った!
後の3年は、遊んでいた。
でも、売上は後の3年の方が良かった。・・・営業って何て楽な仕事だろう!
覚えてしまえば、遊んでいても契約が決まってしまう。・・・
さて、本日は、このような事を書くつもりではなく、「超!細かい人」と「超!頑固オヤジ」を克服した事が、その後非常に大きな契約を生んだ話を記載する。
実は、私のユーザーでNレンタカーと言うお客さんがあります。
皆さんご存じの会社です。
この会社との取引が始まったのは、私の部下が見込みでNレンタカーの池袋にあった会社(FCですので、それぞれ会社が分かれてたくさんあります。)に訪問したことがキッカケです。
部下一人では、無理でしたので同行して、電話機7セット、FAX7セットを契約頂きました。
それで終わるはずでしたが、Nレンタカーの埼玉の一部にS社が電話を入れていたために、そのクレーム対処がなぜか私に回って来たのです。
社内で勝手に「Nレンタカーは島田」みたいになっていたのでしょう。
そのNレンタカー埼玉の当時専務をされていたMさんが、非常に頑固でしかも超!細かい人でした。
だから、誰もここには来たがりません。
それが、俺に回って来たのです。
俺は、「超!細かい人」と「超!頑固オヤジ」を克服してましたから、どうにか対応をしていましたが、とにかく、土日の対応が多く、売上にもならないことをやってあげていました。
その後、S社を退社して、先輩の会社の取締役営業課長!?(何で営業課長なの?って感じですよね、営業マンが私含めて2名だったのでその2名とも取締役でしたから取締役と言いながら営業マンでした。・・・)
に就任して、2年目に久々にNレンタカーのM専務を訪ねました。
これは、私の中で、S社に対して礼儀でした。
独立後、1年はS社ユーザーには手を出さないと言う決まりを自分で作ったのです。
そして、喪が明けて訪問したのですが相変わらず、「超!細かい人」で「超!頑固オヤジ」でした。
訪問して、2時間は説教されます。
そして、30分だけ紹介が出来るそんな感じです。
帰る時に、「やっと、当社もNTTの電話機も扱えるように成りました。」とだけ話して帰ったら、1週間後に11店舗ほど移転するから会社に来いと言われ、11店舗電話機を入れ替えて貰いました。
その後、お得意さんと成り、他のNレンタカーも紹介いただき、Nレンタカー神奈川では全店舗電話機を入れ替えていただけたのですが、43店舗ありますので1件で43セットの契約となりました。
その他、東京、東都などにも導入頂き、総額では7千万以上の売り上げに成ったのです。
M専務は社長となり、その後退任されましたが、私が行くと相変わらず2時間説教の30分だけ私が話すと言うパターンでお付き合い頂けました。
なぜ、紹介でたくさん決まったかと言うと、非常にシンプルですが、「超!細かい人」で「超!頑固オヤジ」のMさんからの紹介なのです。決まらない方がおかしいと思いませんか!
「超!細かい人」で「超!頑固オヤジ」は、当然グループ企業内でも有名なのです。
その、Mさんが気に入っている島田となれば、非常に有利に商談が続けられるのでした。
ただ、悲しいのは会社が大きく成り、私が現場に出ることが無く成って、私が担当から外れてからはお客さんが離れて行ってしまったことです。
私のお客さんの中に、「超!細かい人」と「超!頑固オヤジ」が含まれていますが、その扱いを出来る人はやはり少なかったのでしょう。・・・
皆さんにお知らせで~す!
11月16日(東京)で講習会を開催いたします。いよいよ、今日で~す!
内容は、第一部:「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」
第2部:「劇的な効果をもたらす考え方」の2部構成です。
1部2時間ほどです。参加費用は1部5千円、通して7千円です。
ぜひ、席が無くなる前に(無くなると良いですね!)、お誘い合わせの上、上記アドレスから申込み下さい。(メールで直接でもOK)
場所や時間はこのアドレス(http://www.cotucotu.com/kousyukai.html)にて確認頂けます。
特に今回は、「お願いしない営業。」「楽しい営業。」に焦点を当てて講習会を実施する予定です。最近、クライアントさんとお話ししていて、一番の問題が営業に対する偏見であると感じております。「営業=押し売り」「営業は辛い」「営業は大変」「営業=罪悪感」などなど、パラダイムシフトが必要な人が非常に多いと感じています。
そこで、営業ほど素晴らしい職業は無いことを実感して頂けるように、パラダイムシフトして頂けるような講習会を短い時間ですが実施できればと考えております。
ぜひ、多数お誘い合わせの上(席は限られてますが…)今すぐ、http://www.cotucotu.com/anketkou.html より、お申込み下さい。と言うより、13時からなので、直接水道橋に来てくださ~い!
以上、よろしくお願い致します。
**************************
アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
HP http://www.cotucotu.com
mail shimada@cotucotu.com
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
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No24 )『 苦手克服がもたらしたお土産 』
俺は、「超!細かい人」と「超!頑固オヤジ」を克服してから営業の幅が非常に広がった。
ただし、若かった俺は、それを受注増加には使わずに、1日の内の遊び時間を延ばす方に使ってしまった。
正直、俺はS社に入社して、最初の3年は死に物狂いで頑張った!
後の3年は、遊んでいた。
でも、売上は後の3年の方が良かった。・・・営業って何て楽な仕事だろう!
覚えてしまえば、遊んでいても契約が決まってしまう。・・・
さて、本日は、このような事を書くつもりではなく、「超!細かい人」と「超!頑固オヤジ」を克服した事が、その後非常に大きな契約を生んだ話を記載する。
実は、私のユーザーでNレンタカーと言うお客さんがあります。
皆さんご存じの会社です。
この会社との取引が始まったのは、私の部下が見込みでNレンタカーの池袋にあった会社(FCですので、それぞれ会社が分かれてたくさんあります。)に訪問したことがキッカケです。
部下一人では、無理でしたので同行して、電話機7セット、FAX7セットを契約頂きました。
それで終わるはずでしたが、Nレンタカーの埼玉の一部にS社が電話を入れていたために、そのクレーム対処がなぜか私に回って来たのです。
社内で勝手に「Nレンタカーは島田」みたいになっていたのでしょう。
そのNレンタカー埼玉の当時専務をされていたMさんが、非常に頑固でしかも超!細かい人でした。
だから、誰もここには来たがりません。
それが、俺に回って来たのです。
俺は、「超!細かい人」と「超!頑固オヤジ」を克服してましたから、どうにか対応をしていましたが、とにかく、土日の対応が多く、売上にもならないことをやってあげていました。
その後、S社を退社して、先輩の会社の取締役営業課長!?(何で営業課長なの?って感じですよね、営業マンが私含めて2名だったのでその2名とも取締役でしたから取締役と言いながら営業マンでした。・・・)
に就任して、2年目に久々にNレンタカーのM専務を訪ねました。
これは、私の中で、S社に対して礼儀でした。
独立後、1年はS社ユーザーには手を出さないと言う決まりを自分で作ったのです。
そして、喪が明けて訪問したのですが相変わらず、「超!細かい人」で「超!頑固オヤジ」でした。
訪問して、2時間は説教されます。
そして、30分だけ紹介が出来るそんな感じです。
帰る時に、「やっと、当社もNTTの電話機も扱えるように成りました。」とだけ話して帰ったら、1週間後に11店舗ほど移転するから会社に来いと言われ、11店舗電話機を入れ替えて貰いました。
その後、お得意さんと成り、他のNレンタカーも紹介いただき、Nレンタカー神奈川では全店舗電話機を入れ替えていただけたのですが、43店舗ありますので1件で43セットの契約となりました。
その他、東京、東都などにも導入頂き、総額では7千万以上の売り上げに成ったのです。
M専務は社長となり、その後退任されましたが、私が行くと相変わらず2時間説教の30分だけ私が話すと言うパターンでお付き合い頂けました。
なぜ、紹介でたくさん決まったかと言うと、非常にシンプルですが、「超!細かい人」で「超!頑固オヤジ」のMさんからの紹介なのです。決まらない方がおかしいと思いませんか!
「超!細かい人」で「超!頑固オヤジ」は、当然グループ企業内でも有名なのです。
その、Mさんが気に入っている島田となれば、非常に有利に商談が続けられるのでした。
ただ、悲しいのは会社が大きく成り、私が現場に出ることが無く成って、私が担当から外れてからはお客さんが離れて行ってしまったことです。
私のお客さんの中に、「超!細かい人」と「超!頑固オヤジ」が含まれていますが、その扱いを出来る人はやはり少なかったのでしょう。・・・
皆さんにお知らせで~す!
11月16日(東京)で講習会を開催いたします。いよいよ、今日で~す!
内容は、第一部:「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」
第2部:「劇的な効果をもたらす考え方」の2部構成です。
1部2時間ほどです。参加費用は1部5千円、通して7千円です。
ぜひ、席が無くなる前に(無くなると良いですね!)、お誘い合わせの上、上記アドレスから申込み下さい。(メールで直接でもOK)
場所や時間はこのアドレス(http://www.cotucotu.com/kousyukai.html)にて確認頂けます。
特に今回は、「お願いしない営業。」「楽しい営業。」に焦点を当てて講習会を実施する予定です。最近、クライアントさんとお話ししていて、一番の問題が営業に対する偏見であると感じております。「営業=押し売り」「営業は辛い」「営業は大変」「営業=罪悪感」などなど、パラダイムシフトが必要な人が非常に多いと感じています。
そこで、営業ほど素晴らしい職業は無いことを実感して頂けるように、パラダイムシフトして頂けるような講習会を短い時間ですが実施できればと考えております。
ぜひ、多数お誘い合わせの上(席は限られてますが…)今すぐ、http://www.cotucotu.com/anketkou.html より、お申込み下さい。と言うより、13時からなので、直接水道橋に来てくださ~い!
以上、よろしくお願い致します。
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アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
HP http://www.cotucotu.com
mail shimada@cotucotu.com
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
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