◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!
No28 )『 顧客営業、思いやり! 』
意外と細かい男、島田が顧客営業を始めて何をやっていたかと言う“秘密”を明かします!
「・・・んふん!それでは、」 ってそんなに大袈裟なことではないんです!
実は、お客さんが喜びそうなことを考えてやっていたのです。
まず、やり始めたのが、「誕生日おめでとう!はがき」です。
お客さんの誕生日は、非常に簡単に入手出来ました。
なぜかと言えば、契約書に誕生日を書く欄があるので、そこを顧客データベースに書いておくだけです。
ちなみに、私は11月27日が誕生日なので!プレゼントはドンドン送って下さいね!(笑)
「誕生日にはがきを貰った経験って有るかな~?」
実は、俺は記憶にない!
悲しい~人生を送って来たんだね、・・・
だから、自分がもらったらたぶん嬉しいと思うし、大学生の時に、女の子に手書きのはがきを送って非常に好評だった。(凄く手の込んだのを当時は作っていた。)
考えてみると親にも送ったことが無いような気がする。
だいたい電話で済ませるし、はがきや手紙は書かないよね!
だから、喜んで貰えるだろうと、官製はがきを自腹で買って、色鉛筆とペンで書いていた。
ペンも“付けペン”って知ってるかな~絵を書いたりする時に使うやつだけど、一応美大卒なので、家にあったからそれを使って書いていた。
しかも、必ず花を絵を描いて、色鉛筆で「サラッ」って色を付けるのです!
最初は凝り過ぎて、1枚描くのに30分以上かかったけど、だんだん慣れて来て、10分かからないでかけるように成って来た。
多い月で、30枚程度、少ない月は数枚書いて、丁度誕生日に届くように、ポストに投函するのである。
これがまた、何となく嬉しい!
プレゼントとかって、貰って嬉しいけど、送るのもある種嬉しいよね~と感じるのは俺だけだろうか。
毎月、月末辺りは、まとめて誕生日おめでとうはがき作りに追われていたけど、結構楽しんでいたので、そんなに苦では無かった記憶がある。
この効果は、絶大です!
特に、女性の社長には効き目は抜群だった。
社長から、「手紙ありがとう!」と電話を貰うことも良くあったし、何より、私が商談に行くと、
「今度は何を入れてくれるの?」
ともう、申し込むつもりで待っていてくれるのだ。
そんなお客さんには、逆にこっちが断ったりしていた。
「社長の所は、まだ新しいから、半年待って下さいね!時期が来たら良いのを持って行くから!」
たぶん、売れなくて困っている営業マンからしたら贅沢な話なのだろうが、俺は、基本的にお客さんに喜んで貰いたいし、長く付き合いたいので無理はしたくないしさせたくないのである。
面白いもので、このようにお客さんと付き合うと、非常に信用してくれる。
「なぜ?」って売り込まないどころか、「買っても良いよ」って言うお客さんに「今は買うな!」って言う営業マンなんてそんなに居ないでしょ。
そうすると、お客さんは「自分のことを大切に考えてくれている。」って思ってくれるわけなのだ。
たった、はがき1枚されどはがき1枚を書く営業マンは非常に少ない。
会社で、この話は何度も何度も社員にして来たが、書いてる営業マンはほんの一部である。
俺が役員として、指導して命令してもそんなものなの!
本人が自分からやる気にならないと結局何を言っても無駄なんだよね。
若し、あなたが営業をやっているなら、今すぐはがきを書くことをお勧めします。
ただし、直ぐに結果が出る訳じゃないよ。
毎年、何人にも書いて、徐々に信頼されて行くし、勿論はがきだけじゃない他のことも必要に成って来る。
その部分は、次回紹介しましょう。
追伸!
12月20(大阪)21日(東京)にて、営業に関する講習会を実施致します。
参加費用は一人2万円(税込)です。
営業マンや営業を指導している人向けの講習内容に成っております。
前回の講習会のアンケート結果です。
参考に成った 100%
面白かった 96%
分かりやすかった 100%
知らない知識が得られた 91%
全般的に良かった 100%
人数を制限してますので、今すぐホームページよりお申込み下さい。
(http://www.cotucotu.com/anketkou.html よりお願いします。)
**************************
アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
HP http://www.cotucotu.com
mail shimada@cotucotu.com
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
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No28 )『 顧客営業、思いやり! 』
意外と細かい男、島田が顧客営業を始めて何をやっていたかと言う“秘密”を明かします!
「・・・んふん!それでは、」 ってそんなに大袈裟なことではないんです!
実は、お客さんが喜びそうなことを考えてやっていたのです。
まず、やり始めたのが、「誕生日おめでとう!はがき」です。
お客さんの誕生日は、非常に簡単に入手出来ました。
なぜかと言えば、契約書に誕生日を書く欄があるので、そこを顧客データベースに書いておくだけです。
ちなみに、私は11月27日が誕生日なので!プレゼントはドンドン送って下さいね!(笑)
「誕生日にはがきを貰った経験って有るかな~?」
実は、俺は記憶にない!
悲しい~人生を送って来たんだね、・・・
だから、自分がもらったらたぶん嬉しいと思うし、大学生の時に、女の子に手書きのはがきを送って非常に好評だった。(凄く手の込んだのを当時は作っていた。)
考えてみると親にも送ったことが無いような気がする。
だいたい電話で済ませるし、はがきや手紙は書かないよね!
だから、喜んで貰えるだろうと、官製はがきを自腹で買って、色鉛筆とペンで書いていた。
ペンも“付けペン”って知ってるかな~絵を書いたりする時に使うやつだけど、一応美大卒なので、家にあったからそれを使って書いていた。
しかも、必ず花を絵を描いて、色鉛筆で「サラッ」って色を付けるのです!
最初は凝り過ぎて、1枚描くのに30分以上かかったけど、だんだん慣れて来て、10分かからないでかけるように成って来た。
多い月で、30枚程度、少ない月は数枚書いて、丁度誕生日に届くように、ポストに投函するのである。
これがまた、何となく嬉しい!
プレゼントとかって、貰って嬉しいけど、送るのもある種嬉しいよね~と感じるのは俺だけだろうか。
毎月、月末辺りは、まとめて誕生日おめでとうはがき作りに追われていたけど、結構楽しんでいたので、そんなに苦では無かった記憶がある。
この効果は、絶大です!
特に、女性の社長には効き目は抜群だった。
社長から、「手紙ありがとう!」と電話を貰うことも良くあったし、何より、私が商談に行くと、
「今度は何を入れてくれるの?」
ともう、申し込むつもりで待っていてくれるのだ。
そんなお客さんには、逆にこっちが断ったりしていた。
「社長の所は、まだ新しいから、半年待って下さいね!時期が来たら良いのを持って行くから!」
たぶん、売れなくて困っている営業マンからしたら贅沢な話なのだろうが、俺は、基本的にお客さんに喜んで貰いたいし、長く付き合いたいので無理はしたくないしさせたくないのである。
面白いもので、このようにお客さんと付き合うと、非常に信用してくれる。
「なぜ?」って売り込まないどころか、「買っても良いよ」って言うお客さんに「今は買うな!」って言う営業マンなんてそんなに居ないでしょ。
そうすると、お客さんは「自分のことを大切に考えてくれている。」って思ってくれるわけなのだ。
たった、はがき1枚されどはがき1枚を書く営業マンは非常に少ない。
会社で、この話は何度も何度も社員にして来たが、書いてる営業マンはほんの一部である。
俺が役員として、指導して命令してもそんなものなの!
本人が自分からやる気にならないと結局何を言っても無駄なんだよね。
若し、あなたが営業をやっているなら、今すぐはがきを書くことをお勧めします。
ただし、直ぐに結果が出る訳じゃないよ。
毎年、何人にも書いて、徐々に信頼されて行くし、勿論はがきだけじゃない他のことも必要に成って来る。
その部分は、次回紹介しましょう。
追伸!
12月20(大阪)21日(東京)にて、営業に関する講習会を実施致します。
参加費用は一人2万円(税込)です。
営業マンや営業を指導している人向けの講習内容に成っております。
前回の講習会のアンケート結果です。
参考に成った 100%
面白かった 96%
分かりやすかった 100%
知らない知識が得られた 91%
全般的に良かった 100%
人数を制限してますので、今すぐホームページよりお申込み下さい。
(http://www.cotucotu.com/anketkou.html よりお願いします。)
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アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
HP http://www.cotucotu.com
mail shimada@cotucotu.com
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
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