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No283) 『 勝ちましたね~ 』
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■ こんばんわ~~!
島田です。
見れないと、日本が勝つのは何で?
昨日の韓国戦は一生懸命応援したのに、
負けて、今日は、仕事で見れなかったら
キッチリ勝ちました!
まあ、嬉しいですね。
自分のことでは無いのに、
日本が勝つと嬉しいのは不思議
ですね。
■ 明日はまた、韓国戦です。
今まで1勝2敗なので、
明日勝って、2勝2敗の
タイに持ち込みたいですね!
明日は、9時からなので、
シッカリ応援して、
そして、初戦のように
勝って欲しいですね!
明日は、皆さんお休みなので
沢山の人が応援でTVにかじり
付くのでしょう!!
■ 今日はある方と打ち合わせを
させて頂きました。
いろんなお話がありましたが、
唯一、意見が合わないのが、
営業マンの価値向上についてです。
その人曰く、営業マンと言う職種で
価値が低い高いでは無く、
扱っている商品によって見られ方が
違う。
銀行や証券は高く、
普通の訪販は低い。
そのようなご意見でした!
■ 私には、そのようには思えません。
医者や弁護士は、何の医者かとか、
何専門の弁護士とかで、社会的な
地位の違いは無いように感じます。
つまり、総称しての地位であると
思います。
営業マンもしかりであって、
保険だから先物だから、
金融だから、電話機だからで
世間から見られる目は変わらないような
感じがします。
■ ただ、務めている会社の名前が通って
いれば、社会的地位も高いかも知れませんが、
営業マンとして、素晴らしいかどうかは別物です。
トヨタやソニーにも営業マンは居るでしょう。
三菱東京や三井住友にも営業マンは居るでしょう。
でも、総じて、営業マンの価値が
やっている仕事の割に、低く見られている
気がして仕方が無いわけです。
だって、売れる商品が、良い商品とは限りません!
売れる商品は、売れる営業マンが扱っている商品
なのです!!
ですから、良い商品でも良い営業マンに
恵まれなければ、売れないです。
その逆もまた真なりです。
■ こんな世の中に成ればなるほど、
このことを痛感します!
売れる営業マンに成るためには、
現場で一所懸命戦う必要があります。
医者や弁護士同様に、長い修業が必要です。
しかも、売れるように成る確率は、
医者を目指して成れる確率以上に、
低いものかも知れません。
つまり、非常に技能が必要ですし、
「人間力」が求められる商売です。
その人のように、価値向上は無理!
と言う考え方もあるかも知れませんが、
私は、それを追求して、いつかは
日本に営業マン検定システムを
根付かせたいと密かに画策してます。
■ さて、早めに風呂に入って、
「おくりびと」を見ないと!
では、失礼します!!
以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No283) 『 勝ちましたね~ 』
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■ こんばんわ~~!
島田です。
見れないと、日本が勝つのは何で?
昨日の韓国戦は一生懸命応援したのに、
負けて、今日は、仕事で見れなかったら
キッチリ勝ちました!
まあ、嬉しいですね。
自分のことでは無いのに、
日本が勝つと嬉しいのは不思議
ですね。
■ 明日はまた、韓国戦です。
今まで1勝2敗なので、
明日勝って、2勝2敗の
タイに持ち込みたいですね!
明日は、9時からなので、
シッカリ応援して、
そして、初戦のように
勝って欲しいですね!
明日は、皆さんお休みなので
沢山の人が応援でTVにかじり
付くのでしょう!!
■ 今日はある方と打ち合わせを
させて頂きました。
いろんなお話がありましたが、
唯一、意見が合わないのが、
営業マンの価値向上についてです。
その人曰く、営業マンと言う職種で
価値が低い高いでは無く、
扱っている商品によって見られ方が
違う。
銀行や証券は高く、
普通の訪販は低い。
そのようなご意見でした!
■ 私には、そのようには思えません。
医者や弁護士は、何の医者かとか、
何専門の弁護士とかで、社会的な
地位の違いは無いように感じます。
つまり、総称しての地位であると
思います。
営業マンもしかりであって、
保険だから先物だから、
金融だから、電話機だからで
世間から見られる目は変わらないような
感じがします。
■ ただ、務めている会社の名前が通って
いれば、社会的地位も高いかも知れませんが、
営業マンとして、素晴らしいかどうかは別物です。
トヨタやソニーにも営業マンは居るでしょう。
三菱東京や三井住友にも営業マンは居るでしょう。
でも、総じて、営業マンの価値が
やっている仕事の割に、低く見られている
気がして仕方が無いわけです。
だって、売れる商品が、良い商品とは限りません!
売れる商品は、売れる営業マンが扱っている商品
なのです!!
ですから、良い商品でも良い営業マンに
恵まれなければ、売れないです。
その逆もまた真なりです。
■ こんな世の中に成ればなるほど、
このことを痛感します!
売れる営業マンに成るためには、
現場で一所懸命戦う必要があります。
医者や弁護士同様に、長い修業が必要です。
しかも、売れるように成る確率は、
医者を目指して成れる確率以上に、
低いものかも知れません。
つまり、非常に技能が必要ですし、
「人間力」が求められる商売です。
その人のように、価値向上は無理!
と言う考え方もあるかも知れませんが、
私は、それを追求して、いつかは
日本に営業マン検定システムを
根付かせたいと密かに画策してます。
■ さて、早めに風呂に入って、
「おくりびと」を見ないと!
では、失礼します!!
以上、よろしくお願い致します。
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島田 安浩 より
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mail:info@cotucotu.com
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【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】