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No295) 『 購買と価格 』
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■ こんにちは~~!
島田です。
今度、ふじみ野の駅前に、
新しいスポーツクラブがオープンします。
今まで通っていた所が、
4,500円/月でした。
非常にお安いです。
今度のスポーツクラブは、
8,400円/月に成ります。
つまり、4,000円も高く成ります!!
■ 「どうしよう?」
たった4千円ですが、毎月毎月なので、
年間だと約5万円の出費増に成ります。
ここで、買う側は、月額4千円増と言う
金と、どんなメリットがあるかの計算を
し始めます。
私にとって、駅前のスポーツクラブのメリット。
1)歩いて行ける。以前のところは、自転車か車だった。
2)プールも付いている。前のところは無かった。
3)風呂が付いている。前のところは無かった。
4)サウナが付いている。前のところは無かった。
5)ジャグジーも付いている。前のところは無かった。
6)新しいので、綺麗で、大きい。
■ 次に、各メリットに関して、打ち消しを
行って行きます。
これは、新たな出費を抑えようと自分で自分を
納得させようとする行為です。
1)歩いて行ける。→別に自転車でも車でも良いじゃん。
今までもそうだし、10分もかからないよ!
2)プールも付いている。→やるの~?どうせ、泳が無いでしょう!
3)風呂が付いている。→風呂は、…良いね~!
4)サウナが付いている。→俺は、サウナ大好きやん!!
5)ジャグジーも付いている。→まあ、どっちでも良いわ。
6)新しいので、綺麗で、大きい。→どうでも良い。
このように、購買者は、自分にとって
何がメリットかを、考えます。
そして、その残ったメリットが、
出費と比較して、妥当性があれば、
「良いやん!」って気持ちに成る訳です。
■ 私の場合は、風呂とサウナです!!
では、風呂とサウナに入りに行くと
いくらかかるのか?と考えてみます。
1回500円ぐらい?
4,000円÷500円=8回
と言う事は、月に8回通えば、
今まで以上の価値を得られるように
私自身は感じられます。
と言うか、メリットの打ち消しをした時点で、
消えて無いと言う事は、「欲求」が
動いてると言う事なのです!
■ 購買を決定するのは、人の欲求です!
私は、「サウナと風呂が付いている」
これで、イキナリ欲求を刺激された訳です。
「良いやん!」
そう思った訳です。
そして、価格を自分に納得させる為に、
上記のような計算をして、
自分自身に出費は妥当性がある!
浪費では無く、自分に対する
投資だと!
自分で自分を納得させたわけです。
■ 皆さんが営業をする場合も、
お客様の欲求を刺激した後で、
「妥当性」を整理する手助けを
するようにすると良いのです。
そして最終的に、
「島田さん、週にたった2回くれば元が取れますし、
毎日、サウナと風呂に入りに来れば、10回
多く来れば5,000円も得したことに成ります!」
「こちらが申込書です!」・・・
と言う感じでクローズすれば良いと言う事に成ります。
■ まあ、長々と書きましたが、
そう言う訳で、サウナと風呂に惹かれて、
4月から、新しいスポーツクラブに変更する
事に決定しました!
今日は、嫁と一緒に、オリエンテーションに
行って来ました。
思った以上に、良かったです!
キーを差し込んで、自分のプログラム管理や
運動量を覚え込ますことも出来ます。
■ 実は、この2ヶ月、
全然、スポーツクラブに行っていませんでした。
運動らしい運動をゴルフを含め、
一切していません!
そのお陰で、体重は、
2kgほど太ってしまっています。
だから、丁度良いのです!
歩いて行けると気軽に行けますし、
サウナと風呂に行くついでに、30分走るだけ
でも良い運動です。
来月から楽しんで行きたいですね~~~!
■ 以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No295) 『 購買と価格 』
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■ こんにちは~~!
島田です。
今度、ふじみ野の駅前に、
新しいスポーツクラブがオープンします。
今まで通っていた所が、
4,500円/月でした。
非常にお安いです。
今度のスポーツクラブは、
8,400円/月に成ります。
つまり、4,000円も高く成ります!!
■ 「どうしよう?」
たった4千円ですが、毎月毎月なので、
年間だと約5万円の出費増に成ります。
ここで、買う側は、月額4千円増と言う
金と、どんなメリットがあるかの計算を
し始めます。
私にとって、駅前のスポーツクラブのメリット。
1)歩いて行ける。以前のところは、自転車か車だった。
2)プールも付いている。前のところは無かった。
3)風呂が付いている。前のところは無かった。
4)サウナが付いている。前のところは無かった。
5)ジャグジーも付いている。前のところは無かった。
6)新しいので、綺麗で、大きい。
■ 次に、各メリットに関して、打ち消しを
行って行きます。
これは、新たな出費を抑えようと自分で自分を
納得させようとする行為です。
1)歩いて行ける。→別に自転車でも車でも良いじゃん。
今までもそうだし、10分もかからないよ!
2)プールも付いている。→やるの~?どうせ、泳が無いでしょう!
3)風呂が付いている。→風呂は、…良いね~!
4)サウナが付いている。→俺は、サウナ大好きやん!!
5)ジャグジーも付いている。→まあ、どっちでも良いわ。
6)新しいので、綺麗で、大きい。→どうでも良い。
このように、購買者は、自分にとって
何がメリットかを、考えます。
そして、その残ったメリットが、
出費と比較して、妥当性があれば、
「良いやん!」って気持ちに成る訳です。
■ 私の場合は、風呂とサウナです!!
では、風呂とサウナに入りに行くと
いくらかかるのか?と考えてみます。
1回500円ぐらい?
4,000円÷500円=8回
と言う事は、月に8回通えば、
今まで以上の価値を得られるように
私自身は感じられます。
と言うか、メリットの打ち消しをした時点で、
消えて無いと言う事は、「欲求」が
動いてると言う事なのです!
■ 購買を決定するのは、人の欲求です!
私は、「サウナと風呂が付いている」
これで、イキナリ欲求を刺激された訳です。
「良いやん!」
そう思った訳です。
そして、価格を自分に納得させる為に、
上記のような計算をして、
自分自身に出費は妥当性がある!
浪費では無く、自分に対する
投資だと!
自分で自分を納得させたわけです。
■ 皆さんが営業をする場合も、
お客様の欲求を刺激した後で、
「妥当性」を整理する手助けを
するようにすると良いのです。
そして最終的に、
「島田さん、週にたった2回くれば元が取れますし、
毎日、サウナと風呂に入りに来れば、10回
多く来れば5,000円も得したことに成ります!」
「こちらが申込書です!」・・・
と言う感じでクローズすれば良いと言う事に成ります。
■ まあ、長々と書きましたが、
そう言う訳で、サウナと風呂に惹かれて、
4月から、新しいスポーツクラブに変更する
事に決定しました!
今日は、嫁と一緒に、オリエンテーションに
行って来ました。
思った以上に、良かったです!
キーを差し込んで、自分のプログラム管理や
運動量を覚え込ますことも出来ます。
■ 実は、この2ヶ月、
全然、スポーツクラブに行っていませんでした。
運動らしい運動をゴルフを含め、
一切していません!
そのお陰で、体重は、
2kgほど太ってしまっています。
だから、丁度良いのです!
歩いて行けると気軽に行けますし、
サウナと風呂に行くついでに、30分走るだけ
でも良い運動です。
来月から楽しんで行きたいですね~~~!
■ 以上、よろしくお願い致します。
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島田 安浩 より
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