【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 資料作成終了! 』

2009年03月21日 17時16分12秒 | Weblog
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 No287)  『 資料作成終了! 』
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 ■ こんにちは~~!
   島田です。


   やっと、講習会の資料作成が
   終わりました!!


   明日は、池袋で
   AM:「主役の人生を生きる」
   PM:「営業の基本」


   と言う題名で
   講習会を実施します。



 ■ 残念ながら、少ない人数しか
   集まっていませんが、
   何人でも、手抜きは一切なしです!!


   精一杯精魂込めて指導します。


   その資料作成が、結構面倒です。
   いつも同じ内容なら簡単ですが、
   今回は、内容がいつもと違うので、


   作成から行います。
   そして人数分より、少し多めで、
   作成をして、ファイリングをします。



 ■ 朝から初めて、
   4時前に終わり、
   息子と、公園に行って来ました。


   2回目の滑り台ですが、
   もう慣れて来て、
   楽しそうにやっています。


   大変なのが、公園から戻る時です。
   もう少し遊びたいようで、
   帰りたがらず、道路で大の字に
   成ってしまいます!!



 ■ 仕方なく、抱き上げて、
   抱っこして帰って来ました。


   これが、もう少し大きく成って
   話し始めると、大変だろうな~と
   想像出来ます。


   最近は、公園にいつも行きたがります!
   子供は、遊ぶのが好きなのでしょう。



 ■ さて、明日の準備を再確認して、
   今日は早めに寝ることとします!!



   以上、よろしくお願い致します。


  
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         島田 安浩 より
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  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】



『 不用意な言葉! 』

2009年03月21日 12時08分24秒 | Weblog
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 No286)  『 不用意な言葉! 』
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 ■ こんにちは~~!
   島田です。


   今日は良い天気に成りましたね~。
   息子の鼻風邪が、4日ほど続いて
   います。


   薬が無くなったので、
   病院に電話して薬だけ
   貰いに行きました。



 ■ 「ラッキー!」でした。
   今日は病院が非常に混んでいて、
   診察して貰うと、1時間以上は
   待たされるだろうと言うほど、


   病院が、混みまくっていました。
   子供を病院に連れて行く時は、
   どうしても、他の子の病気が
   感染するのが怖いです。


   鼻風邪で連れて行って、
   インフルエンザに成ったら、
   笑えないですもんね!



 ■ 薬局も混んでいるだろうな?
   と思い、薬局に行ったら
   案の定、30分待ちでした。


   家が、徒歩2分なので、
   一旦家に戻って、
   仕事の続きを行って、


   ついさっき、貰いに行きました。
   すると対応で出て来た「女」が、

   「まだ出来てません!」

   と確認もしないで、言いました。

   「後何分ぐらいですか?」

   と聞くと、確認しに奥に行きました。


   しばらく探して無いようで、
   少し困った顔をしている時に、
   私が、最初に処方箋を預けた
   「女性」が近づいて、


   出来上がっている中から、
   息子の物を渡しました。



 ■ そうです!
   既に出来上がっていたのです!!


   その「女」は、確認もしないまま、
   「まだ出来てません!」
   と私に言い捨てるように言ったのです。


   この「女」は、「使えないな~」と
   私に思われました。


   そして、お客様である私に、
   非常に悪い印象を与えたのです。


   さて、何と私に言うだろうと思って
   待っていると、


   「薬が出来ていましたので、お待ち下さい。」


   と、悪びれる様子も無く言いました!!



 ■ 「本当に馬鹿だ!」


   そう思いました。


   若し一言、

   「申し訳ございません。私の勘違いでした。」

   と、添えてから、薬が既に出来てました。
   と言えば、嫌な気持ちも解消されたのに、
   若し、この「女」だけが居る店なら、


   次から私は他の店を選ぶでしょう!!



 ■ このように、「不用意な一言」を
   無意識に言ってしまう人は、
   非常に多いです。


   私のように、「言葉の達人」に
   成らざる負えない商売、「営業」を
   やって来た人は、「言葉を選んで」
   お客様と話します。


   なぜなら、「不用意な一言」が
   最も怖い事を知っているからです!!



 ■ まとまりかけていた商談が、
   不用意な一言でダメに成ったことも
   1度や2度では無く経験しています。


   言わなくて良い一言で、
   人間関係を壊してしまう事もあります。


   出してしまった言葉は消せません。
   言ったからには、責任が発生します。


   当たり前の事ですが、
   意識しないで、言葉を使う人が
   多いのにビックリします。



 ■ 逆に、私の名前を覚えていて、
   そっと探して、同僚に渡した
   「女性」は使える人です。


   他のお客様との接客でも、
   「確認してまいります。」
   と言ってから、確認した上で、


   「もうしばらく、お待ち頂けますでしょうか…」
   とやるので、嫌な感じがしません。


   
 ■ 「不用意な一言」
   
   皆さんも、ぜひ、お客様に対して
   言葉を発する時には、
   良く言葉を厳選して使うようにしましょう!


   以上、よろしくお願い致します。


  
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