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No298) 『 誤魔化しとテクニックⅡ→アンサー 』
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■ こんにちは~~!
島田です。
朝のうちは寒かったですね~~~!
買い物に行っていました。
嫁のスポーツクラブで使う、
ウェアーを買いに行きました。
今日まで、特売をしていましたので、
本当に安かったです。
ただ、私は息子と追っ駆けっこを
やる羽目に成り、
スポーツクラブのショップの中を
行ったり来たりで結構疲れました。
■ さて、お待たせの昨日の回答です!!
スターバックスでは、余り経験出来ない、
私が経験した対応とは何でしょうか?
と言う事ですが、
1)お釣りを投げて渡された。
→流石に、日本では無いですね!中国では普通ですが、・・
2)サイズを間違えて、入れ直さずに、
そのコーヒーをカップにそのまま移して渡された。
→これは、適当に作った嘘で~す。
3)入れ過ぎでこぼれて回りが汚れているのを
そのまま渡された。
⇒正解!!
4)待っているにもかかわらず、社員同士で話しをして
お客様を待たせていた。
→これは、前回、お客に抜かれてやられました!
ということで、正解は、溢れてこぼれて、
回りに付いているのを、そのまま渡そうとしたので、
「袋に入れて!」と頼んだら、
かき回す棒を渡そうとするので、
再度、「袋!」と言って、初めて袋に入れてくれました。
■ クライアントの事務所に着いたら、
本当に、底などにコーヒーが付いていて、
社員に話したら、
「あそこはいつも量がいいかんげん!なんです」
と言われていました。
店長の教育が悪いのか、
どうなのか分かりませんが、
これではダメです!
私が社長なら、店長は交代させる。
店員は全員再教育をするでしょう。
■ 店にとって、名前は非常に重要です!
特に店舗が多ければ多いほど、
どこに行っても同じ質とサービスで無ければ、
同じ名前を付ける意味がありません。
看板の価値は、築きあげるのは大変ですが、
壊すのは簡単です。
お山の大将で、やっていると、
こんな店があるようでは、
スターバックスもダメですね!!
■ さて、もう一つの問題です。
昼のお店で私達が経験した対応とは何でしょうか?
1)注文を間違えて、頼んだものと違うものを
持って来られた。
→これは、嘘で~す。
2)4人の注文だけ料理を持って来て、
3人の注文を忘れてしまっていた。
→正解!
3)タオルが、足の臭いのする非常に臭いのを
持って来られた。
→これは、昔たまにありましたが、この店では無いです。
4)先に入ったにもかかわらず、後からのお客を
優先して、料理を出していた。
→これは、この店で、肉じゃがは少し時間がかかりますと
後から注文した人間のものを最初に持って来たと言うのは
ありましたが、他のお客さんでは無いです。
■ たぶん、肉じゃがが一人、最初3人店に入った
3人がちらし、そして、後から来た4人のうちの
3人がちらし。
こんな頼み方だったので、
最初の3人の分は既に出したと
勘違いしたのかも知れません。
でも可哀想なのは、後から来た3人は
20分ほど待たされて、結局、オーダーが
通って無かったと分かった時は、
「どうでも良いよ!」
って、悲しそうでした。
■ 良く夜社員で行く店のようですが、
確認を怠ってはダメですね~。
■ 以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No298) 『 誤魔化しとテクニックⅡ→アンサー 』
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■ こんにちは~~!
島田です。
朝のうちは寒かったですね~~~!
買い物に行っていました。
嫁のスポーツクラブで使う、
ウェアーを買いに行きました。
今日まで、特売をしていましたので、
本当に安かったです。
ただ、私は息子と追っ駆けっこを
やる羽目に成り、
スポーツクラブのショップの中を
行ったり来たりで結構疲れました。
■ さて、お待たせの昨日の回答です!!
スターバックスでは、余り経験出来ない、
私が経験した対応とは何でしょうか?
と言う事ですが、
1)お釣りを投げて渡された。
→流石に、日本では無いですね!中国では普通ですが、・・
2)サイズを間違えて、入れ直さずに、
そのコーヒーをカップにそのまま移して渡された。
→これは、適当に作った嘘で~す。
3)入れ過ぎでこぼれて回りが汚れているのを
そのまま渡された。
⇒正解!!
4)待っているにもかかわらず、社員同士で話しをして
お客様を待たせていた。
→これは、前回、お客に抜かれてやられました!
ということで、正解は、溢れてこぼれて、
回りに付いているのを、そのまま渡そうとしたので、
「袋に入れて!」と頼んだら、
かき回す棒を渡そうとするので、
再度、「袋!」と言って、初めて袋に入れてくれました。
■ クライアントの事務所に着いたら、
本当に、底などにコーヒーが付いていて、
社員に話したら、
「あそこはいつも量がいいかんげん!なんです」
と言われていました。
店長の教育が悪いのか、
どうなのか分かりませんが、
これではダメです!
私が社長なら、店長は交代させる。
店員は全員再教育をするでしょう。
■ 店にとって、名前は非常に重要です!
特に店舗が多ければ多いほど、
どこに行っても同じ質とサービスで無ければ、
同じ名前を付ける意味がありません。
看板の価値は、築きあげるのは大変ですが、
壊すのは簡単です。
お山の大将で、やっていると、
こんな店があるようでは、
スターバックスもダメですね!!
■ さて、もう一つの問題です。
昼のお店で私達が経験した対応とは何でしょうか?
1)注文を間違えて、頼んだものと違うものを
持って来られた。
→これは、嘘で~す。
2)4人の注文だけ料理を持って来て、
3人の注文を忘れてしまっていた。
→正解!
3)タオルが、足の臭いのする非常に臭いのを
持って来られた。
→これは、昔たまにありましたが、この店では無いです。
4)先に入ったにもかかわらず、後からのお客を
優先して、料理を出していた。
→これは、この店で、肉じゃがは少し時間がかかりますと
後から注文した人間のものを最初に持って来たと言うのは
ありましたが、他のお客さんでは無いです。
■ たぶん、肉じゃがが一人、最初3人店に入った
3人がちらし、そして、後から来た4人のうちの
3人がちらし。
こんな頼み方だったので、
最初の3人の分は既に出したと
勘違いしたのかも知れません。
でも可哀想なのは、後から来た3人は
20分ほど待たされて、結局、オーダーが
通って無かったと分かった時は、
「どうでも良いよ!」
って、悲しそうでした。
■ 良く夜社員で行く店のようですが、
確認を怠ってはダメですね~。
■ 以上、よろしくお願い致します。
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島田 安浩 より
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