【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 誤魔化しとテクニックⅡ 』

2009年03月27日 20時58分42秒 | Weblog
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 No297)  『 誤魔化しとテクニックⅡ 』
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 ■ こんばんは~~!
   島田です。


   朝、イチゴの話を書きました。
   すると、今日1日で2つの、
   「こんなんで良いの~?」


   と言うような出来事に遭遇しました。
   重なると言うか、気付かされることが
   日常何気ない中で、発見できますね!



 ■ クライアントさんの所に、行く時に
   スターバックスで、コーヒーを買って
   持って行こうと思い、スターバックスに
   立ち寄りました。


   さて、問題です!
   スターバックスでは、余り経験出来ない、
   私が経験した対応とは何でしょうか?


   1)お釣りを投げて渡された。

   2)サイズを間違えて、入れ直さずに、
     そのコーヒーをカップにそのまま移して渡された。

   3)入れ過ぎでこぼれて回りが汚れているのを
     そのまま渡された。

   4)待っているにもかかわらず、社員同士で話しをして
     お客様を待たせていた。


   さあ、あなたのカンは当たるでしょうか?



 ■ 次が、昼飯を食べに行ったお店で
   「なんなんだ!?」と言う対応を
   されました。


   クライアントの社員6名と一緒に、
   夜は居酒屋をしている大きな店に行きました。


   さて、問題です!
   このお店で私達が経験した対応とは何でしょうか?


   1)注文を間違えて、頼んだものと違うものを
     持って来られた。

   2)4人の注文だけ料理を持って来て、
     3人の注文を忘れてしまっていた。

   3)タオルが、足の臭いのする非常に臭いのを
     持って来られた。

   4)先に入ったにもかかわらず、後からのお客を
     優先して、料理を出していた。



 ■ たぶん、スターバックスも昼のお店も、
   社長の考えているお店の「サービス」と
   末端の社員の考え、教育がずれてしまって
   いるのでしょう。


   その点、ディズニーランドは、社員教育は
   非常に素晴らしい印象を受けます。


   有名な話ですが、ディズニーランドの清掃は、
   誰にでも分かり易い表現で指導をするそうです。


   ただ、「綺麗に清掃しなさい」では、
   国や人種、人によっても「きれいの基準」が
   違うからです。


   どのような表現かと言いますと、
   「赤ちゃんが這い這いしても良いぐらいに」
   掃除をしなさいと指導をされるそうです。



 ■ このように、誰が聞いても、
   イメージ出来るように指導することで、
   いつディズニーランドに行っても、


   清潔で、ゴミなど落ちていない綺麗な
   印象を我々は受ける事が出来る訳です。


   スターバックスでも、対応は全て
   マニュアル化されている筈です。


   それでも、店によって、このような
   不手際があると、スターバックス全体の
   イメージを崩してしまいかねません。



 ■ たった1店舗。
   たった一人。
   自分ぐらい!


   この考え方が、評判を落としてしまいます。
   現に私が、このブログに書く事でも、
   噂は噂に成って広まる可能性もある訳です。


   自分ぐらい!
   この考えが、会社を潰しかねません。


   特に、上司の方は、
   気を付けて指導された方が良いでしょう。





 ■ 以上、よろしくお願い致します。


 
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  プロ指導専門営業コンサルタント
         島田 安浩 より
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『 誤魔化しとテクニック 』

2009年03月27日 07時10分24秒 | Weblog
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 No296)  『 誤魔化しとテクニック 』
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 ■ おはよう~~!
   島田です。


   すぐに出かけるので手短に!


   昨日、業務スーパーで買った
   イチゴを食べて思いました。


   イチゴパックの表面に
   置いてあるイチゴは
   取っても綺麗で美味しそうです。


   ところが、下に置いてあるイチゴは!!


   腐っていたり、
   痛んでいたり、・・・



 ■ サティーの魚やイチゴも一緒です。
   どのスーパーでもやるテクニック、


   誤魔化しでしょう!


   当たり前ですか?


   消費者の信頼が得られるとは、
   私には到底思えません!!


   怒りたくなるでしょう。


   コストコで買うと、
   そんな事はありません。


   売り場の店員が、
   テクニック的にやる事
   なのかも知れませんが、


   産地偽装や、賞味期限の改竄と
   何が違うのか?



 ■ 営業においても、
   見え見えのテクニックは、
   逆効果です。


   売れれば良い、
   儲かれば良いで、
   商売をすると、


   あとで、自分に跳ね返ってくる!
   私はそう思います!




 ■ 以上、よろしくお願い致します。


 
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