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No297) 『 誤魔化しとテクニックⅡ 』
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■ こんばんは~~!
島田です。
朝、イチゴの話を書きました。
すると、今日1日で2つの、
「こんなんで良いの~?」
と言うような出来事に遭遇しました。
重なると言うか、気付かされることが
日常何気ない中で、発見できますね!
■ クライアントさんの所に、行く時に
スターバックスで、コーヒーを買って
持って行こうと思い、スターバックスに
立ち寄りました。
さて、問題です!
スターバックスでは、余り経験出来ない、
私が経験した対応とは何でしょうか?
1)お釣りを投げて渡された。
2)サイズを間違えて、入れ直さずに、
そのコーヒーをカップにそのまま移して渡された。
3)入れ過ぎでこぼれて回りが汚れているのを
そのまま渡された。
4)待っているにもかかわらず、社員同士で話しをして
お客様を待たせていた。
さあ、あなたのカンは当たるでしょうか?
■ 次が、昼飯を食べに行ったお店で
「なんなんだ!?」と言う対応を
されました。
クライアントの社員6名と一緒に、
夜は居酒屋をしている大きな店に行きました。
さて、問題です!
このお店で私達が経験した対応とは何でしょうか?
1)注文を間違えて、頼んだものと違うものを
持って来られた。
2)4人の注文だけ料理を持って来て、
3人の注文を忘れてしまっていた。
3)タオルが、足の臭いのする非常に臭いのを
持って来られた。
4)先に入ったにもかかわらず、後からのお客を
優先して、料理を出していた。
■ たぶん、スターバックスも昼のお店も、
社長の考えているお店の「サービス」と
末端の社員の考え、教育がずれてしまって
いるのでしょう。
その点、ディズニーランドは、社員教育は
非常に素晴らしい印象を受けます。
有名な話ですが、ディズニーランドの清掃は、
誰にでも分かり易い表現で指導をするそうです。
ただ、「綺麗に清掃しなさい」では、
国や人種、人によっても「きれいの基準」が
違うからです。
どのような表現かと言いますと、
「赤ちゃんが這い這いしても良いぐらいに」
掃除をしなさいと指導をされるそうです。
■ このように、誰が聞いても、
イメージ出来るように指導することで、
いつディズニーランドに行っても、
清潔で、ゴミなど落ちていない綺麗な
印象を我々は受ける事が出来る訳です。
スターバックスでも、対応は全て
マニュアル化されている筈です。
それでも、店によって、このような
不手際があると、スターバックス全体の
イメージを崩してしまいかねません。
■ たった1店舗。
たった一人。
自分ぐらい!
この考え方が、評判を落としてしまいます。
現に私が、このブログに書く事でも、
噂は噂に成って広まる可能性もある訳です。
自分ぐらい!
この考えが、会社を潰しかねません。
特に、上司の方は、
気を付けて指導された方が良いでしょう。
■ 以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No297) 『 誤魔化しとテクニックⅡ 』
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■ こんばんは~~!
島田です。
朝、イチゴの話を書きました。
すると、今日1日で2つの、
「こんなんで良いの~?」
と言うような出来事に遭遇しました。
重なると言うか、気付かされることが
日常何気ない中で、発見できますね!
■ クライアントさんの所に、行く時に
スターバックスで、コーヒーを買って
持って行こうと思い、スターバックスに
立ち寄りました。
さて、問題です!
スターバックスでは、余り経験出来ない、
私が経験した対応とは何でしょうか?
1)お釣りを投げて渡された。
2)サイズを間違えて、入れ直さずに、
そのコーヒーをカップにそのまま移して渡された。
3)入れ過ぎでこぼれて回りが汚れているのを
そのまま渡された。
4)待っているにもかかわらず、社員同士で話しをして
お客様を待たせていた。
さあ、あなたのカンは当たるでしょうか?
■ 次が、昼飯を食べに行ったお店で
「なんなんだ!?」と言う対応を
されました。
クライアントの社員6名と一緒に、
夜は居酒屋をしている大きな店に行きました。
さて、問題です!
このお店で私達が経験した対応とは何でしょうか?
1)注文を間違えて、頼んだものと違うものを
持って来られた。
2)4人の注文だけ料理を持って来て、
3人の注文を忘れてしまっていた。
3)タオルが、足の臭いのする非常に臭いのを
持って来られた。
4)先に入ったにもかかわらず、後からのお客を
優先して、料理を出していた。
■ たぶん、スターバックスも昼のお店も、
社長の考えているお店の「サービス」と
末端の社員の考え、教育がずれてしまって
いるのでしょう。
その点、ディズニーランドは、社員教育は
非常に素晴らしい印象を受けます。
有名な話ですが、ディズニーランドの清掃は、
誰にでも分かり易い表現で指導をするそうです。
ただ、「綺麗に清掃しなさい」では、
国や人種、人によっても「きれいの基準」が
違うからです。
どのような表現かと言いますと、
「赤ちゃんが這い這いしても良いぐらいに」
掃除をしなさいと指導をされるそうです。
■ このように、誰が聞いても、
イメージ出来るように指導することで、
いつディズニーランドに行っても、
清潔で、ゴミなど落ちていない綺麗な
印象を我々は受ける事が出来る訳です。
スターバックスでも、対応は全て
マニュアル化されている筈です。
それでも、店によって、このような
不手際があると、スターバックス全体の
イメージを崩してしまいかねません。
■ たった1店舗。
たった一人。
自分ぐらい!
この考え方が、評判を落としてしまいます。
現に私が、このブログに書く事でも、
噂は噂に成って広まる可能性もある訳です。
自分ぐらい!
この考えが、会社を潰しかねません。
特に、上司の方は、
気を付けて指導された方が良いでしょう。
■ 以上、よろしくお願い致します。
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島田 安浩 より
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