---------------------------------------------------
No514) 『 社員の強み? 』
---------------------------------------------------
■ おはよう~~~!
島田です。
今日は寒くなりましたね~、…
皆さんのところはどうですか?
寒くなると体調を崩し易いので、
お互いに気を付けましょう。
■ さて、強みの話をしましたが、
社員、身の回りの人の、
『強み』を見出す事って出来るのでしょうか?
アレンジ・運命思考・回復思考・学習欲・活発性
共感性・競争性・規律性・原点思考・公平性・個別化
コミュニケーション・最上思考・自我・自己確信
社交性・収集心・指令性・慎重さ・信念・親密性
成長増進・責任感・戦略性・達成欲・着想・調和性
適応性・内省・分析思考・包含・ポジティブ
未来志向・目標思考
これだけの強みをまずは、自分自身が理解しないと
身の回りの人にその強みがあるかどうかを、
判断出来ないと言う事に成ります。
■ まあ、考えてみると、弱みと言うか、
短所に関してはみんな自然に話をしています。
「あいつは頑固だ」
「本当にお前は怒りっぽい」
「やっぱり理屈っぽいね~」
「潔癖症だ」
「すぐ諦める」
「整理できない」
「考えない」
「人にすぐ頼る」
「言い訳ばかり」
などなど、いくらでも書けそうな気がしますね~…
と言う事は、悲観的、弱点に関しての
言葉は、広く一般的に相互理解されていると
言う事なのでしょう。
■ それに対して、強み、肯定的な部分に関しての
言葉自体が、余り数多く無く、同様に、
一般に相互理解がされていないと言う事なのかも
知れませんね~…。
アレンジ・運命思考・回復思考・学習欲・活発性
共感性・競争性・規律性・原点思考・公平性・個別化
コミュニケーション・最上思考・自我・自己確信
社交性・収集心・指令性・慎重さ・信念・親密性
成長増進・責任感・戦略性・達成欲・着想・調和性
適応性・内省・分析思考・包含・ポジティブ
未来志向・目標思考
だからこそ、上記34の強みを言葉として提唱し、
まずは、その言葉を相互理解して貰い、
互いの強みを相互理解出来て、
伸ばして行ける環境を提唱されたのかも
知れません。
■ とは言っても、普段使っている言葉と
内容が違っている場合もあり、
なかなか簡単には、頭に入れる事は、
難しそうです。
また頭に入っても、
『美点凝視』の習慣化がなされていないと
人の良い所を見る癖が無く、
強みをなかなか発見出来ない場合が、
多いでしょう。
■ まずは、我々が『美点凝視』を習慣化して、
回りの人の良いところ、強みを見るようにする。
そこから、初めて行くのが良いのではないでしょうか。
「社員の良い所は?」
この質問に対して、先程の34の強みの中から
明確に、何と何の強みがあると言える人は、
まずいないでしょう。
また、何と無く強みだと感じていた事が、
実は違うケースもあるかも知れません。
相互理解をする為には、かなり注意深く
観察する必要があります。
また、良く会話をする必要もあるでしょう。
■ それぞれの強みを100%活用出来たら、
強い会社に成るんでしょうね!!
弱点では無く、強みを見る。
そんな社会に成ってくれば、
日本も変わるのかも知れませんね~。
■ 今日は『 美点凝視 』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】
No514) 『 社員の強み? 』
---------------------------------------------------
■ おはよう~~~!
島田です。
今日は寒くなりましたね~、…
皆さんのところはどうですか?
寒くなると体調を崩し易いので、
お互いに気を付けましょう。
■ さて、強みの話をしましたが、
社員、身の回りの人の、
『強み』を見出す事って出来るのでしょうか?
アレンジ・運命思考・回復思考・学習欲・活発性
共感性・競争性・規律性・原点思考・公平性・個別化
コミュニケーション・最上思考・自我・自己確信
社交性・収集心・指令性・慎重さ・信念・親密性
成長増進・責任感・戦略性・達成欲・着想・調和性
適応性・内省・分析思考・包含・ポジティブ
未来志向・目標思考
これだけの強みをまずは、自分自身が理解しないと
身の回りの人にその強みがあるかどうかを、
判断出来ないと言う事に成ります。
■ まあ、考えてみると、弱みと言うか、
短所に関してはみんな自然に話をしています。
「あいつは頑固だ」
「本当にお前は怒りっぽい」
「やっぱり理屈っぽいね~」
「潔癖症だ」
「すぐ諦める」
「整理できない」
「考えない」
「人にすぐ頼る」
「言い訳ばかり」
などなど、いくらでも書けそうな気がしますね~…
と言う事は、悲観的、弱点に関しての
言葉は、広く一般的に相互理解されていると
言う事なのでしょう。
■ それに対して、強み、肯定的な部分に関しての
言葉自体が、余り数多く無く、同様に、
一般に相互理解がされていないと言う事なのかも
知れませんね~…。
アレンジ・運命思考・回復思考・学習欲・活発性
共感性・競争性・規律性・原点思考・公平性・個別化
コミュニケーション・最上思考・自我・自己確信
社交性・収集心・指令性・慎重さ・信念・親密性
成長増進・責任感・戦略性・達成欲・着想・調和性
適応性・内省・分析思考・包含・ポジティブ
未来志向・目標思考
だからこそ、上記34の強みを言葉として提唱し、
まずは、その言葉を相互理解して貰い、
互いの強みを相互理解出来て、
伸ばして行ける環境を提唱されたのかも
知れません。
■ とは言っても、普段使っている言葉と
内容が違っている場合もあり、
なかなか簡単には、頭に入れる事は、
難しそうです。
また頭に入っても、
『美点凝視』の習慣化がなされていないと
人の良い所を見る癖が無く、
強みをなかなか発見出来ない場合が、
多いでしょう。
■ まずは、我々が『美点凝視』を習慣化して、
回りの人の良いところ、強みを見るようにする。
そこから、初めて行くのが良いのではないでしょうか。
「社員の良い所は?」
この質問に対して、先程の34の強みの中から
明確に、何と何の強みがあると言える人は、
まずいないでしょう。
また、何と無く強みだと感じていた事が、
実は違うケースもあるかも知れません。
相互理解をする為には、かなり注意深く
観察する必要があります。
また、良く会話をする必要もあるでしょう。
■ それぞれの強みを100%活用出来たら、
強い会社に成るんでしょうね!!
弱点では無く、強みを見る。
そんな社会に成ってくれば、
日本も変わるのかも知れませんね~。
■ 今日は『 美点凝視 』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】