【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 遣り甲斐? 』

2010年03月13日 16時07分25秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No591) 『 遣り甲斐? 』
---------------------------------------------------


 ■ これは、仕事に限らず、何でも同じだと思いますが、
   『何のため』にやっているのか?


   その部分が、私は非常に重要に成って来る!
   そんな事を感じます。


   松下幸之助
   本田宗一郎
   盛田昭夫


   昭和初期に活躍して、
   世界の○○と言われる会社を作られた先人達ですが、
   共通しているのは、日本をどうにかしたい!


   その強い思いでしょう!!



 ■ 戦後すぐの焼け野原で、何も無い時代から、
   日本を良い国にしたいという強い思いが、
   電化製品や車作りに没頭させたのではないでしょうか!?


   便利な暮らしをみんなにして貰いたい!
   だから、電気洗濯機や電気炊飯器など、
   ドンドン作られて、


   最初は、手の届かない高い商品が、
   大量生産に成る事で、ドンドン安価に成って、
   国民みんなに普及した訳です。



 ■ 私は、昭和37年生まれなので、
   少しだけ、貧しさを体験して育ちました。


   まだ、洗濯機の脱水は無く、
   手で回して絞る脱水が付いていた頃です!


   テレビは白黒、電気炊飯器は予約機能も何も無く
   出たての頃でした!!


   冷蔵庫は、裏面に管が沢山あって、
   1ドアで、一番上が冷凍機能付きでした。


   エアコンは見た事無かったです!

   電話は黒電話があれば良い方で、
   呼び出しがまだまだ普通でした!

   車は、持っている家庭は少なかったです!
   トラックは3輪車が多く、バスもボンネット型の
   バスでした!…



 ■ たった、30年ほどで、日本は急速に発展し、
   モノが溢れ返る世の中に成ってしまいました!!


   これは、先人達が、戦後日本を良くしよう!
   死んで行った仲間に代わって、日本を良い国にするんだ!!


   そんな復興への強い思いが、
   仕事のモチベーションに成って、
   ドンドン、ドンドン、発展して行った!


   そのように思う訳です。



 ■ ところが、モノが溢れてから生まれた子供達は、
   この生活が当たり前で、先人達の苦労や、
   必死の気持ちが分からない訳です。


   だから、ハングリー精神が無い訳です!!


   これは、今の日本にとって、
   非常に大きな問題点ではないかと、
   そのように感じる訳です。…



 ■ 中国に3年居た訳ですが、
   中国は、良い悪いは抜きにして、
   非常にハングリーなのです!!


   みんな一儲けしたいと思っていますし、
   実際に、数年で大金持ちに成ったりする人も
   沢山居る訳です。


   みんなが、自分で事業を興し、
   今の生活を変えたいと真剣に思っているのです。



 ■ まあ、このハングリーさと言うのは
   環境の影響が大きいように思います。


   日本では、路上生活者でも、
   煙草や酒を購入出来ます。


   それだけ、豊かな証拠なのでしょう!


   だから、普通の家庭に育った子供が、
   社会人に成って、ハングリー精神を持って
   一山当てるようなそんな精神の子供は、


   日本には、まずもっていない訳です。…



 ■ 必死感!

   ハングリー精神!

   成り上がり!


   結局は、貧しさが作りだすモノではないでしょうか?
   貧しい、食えない、モノが無い、…


   だから、何とかしたいと言う気持ちが、
   明日を創りだしているように、
   そう思う訳です!!



 ■ では、今の若者はどうすれば良いのか?
   と言う事です。


   私は、ハングリー精神は持てなくても、
   遣り甲斐を持つ事は出来るのではないかと
   そのように思う訳です!!


   仕事の先にある重要なモノ!
   この為なら、金もいらないと思えるようなモノ!


   そんな遣り甲斐を持つ事は、
   可能ではないかと思う訳です。



 ■ 遣り甲斐と言うのは、『解釈』の問題なので、
   同じ仕事をしていても、遣り甲斐を持ってやっている
   そんな人も居れば、無い人も居る訳です。


   それは、どこに生まれるのか?


   それは、各個人個人の心の中です!!



 ■ 私は、今後、この遣り甲斐を持つ事が、
   仕事を行う上で、非常に重要に成って来る


   そのように思う訳です。…





 ■ 今日は『遣り甲斐』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





 ◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!

   電話:0120-40-2910

   メール:info@cotucotu.com






    
  ***********************************
  営業コンサルタント
  アクト株式会社代表取締役島田安浩より
  ***********************************

  アクト株式会社
  フリーダイヤル:0120-40-2910
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
  URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
  【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】