---------------------------------------------------
No585) 『 違うんだよね~… 』
---------------------------------------------------
■ 営業マンと同行をしていて、
『違うんだよな~…』
と、感じます。
「まわりっくどいよ!」と、感じたり、
「もっと雑談をしろよ!」と、思ったり、
「質問が違うよ!」と、…
■ 大体において、言うべき事は、
まわりっくどく、遠回しに遠回しに言って、
結局、不信感を抱かせたり、
どうせ、売り込みだろう!と感じさせてしまいます。
そして、本来やるべきこと、
お客様との人間関係構築は、
非常にヘタクソと言うか、
そんな事を考えもしないで、
「売り」に走っている!!
そんな印象を受けます。
■ お客様も、バカじゃないし、
年齢を重ねて来ているので、
それなりに人を見る目があります。
まして、我々のような、企業相手の営業は、
相手が全て、社長です!!
営業マンなどよりも、よっぽど、
人生を積んでいますし、人間を見る目を
持っています。
■ その経営者=商売人に、
売り込もうと思っても、
そう簡単には売れるものじゃないです!!
皆さん、商売をされているので、
商品を仕入れたり、
人を使ったり、
そう言う面のプロなのです!!
そんな人を相手に、
屁理屈を並べても、
今時、そんなので騙されたりは、
しないのです。
■ 昔は、情報は非常に重要で貴重でした、
経営の資産は、
人・物・金・情報
と言われていました。
なかなか、情報自体が手に入らなかったのです。
でも、現在は、ネットを叩けば、
情報が溢れ返っています!!
逆に、自分にとって必要な情報を
選ぶのが難しい、そんな時代です。
■ つまり、その気に成れば、
いくらでも、調べられるのです。
口先営業は、通じませんし、
お客様の方が、詳しかったり
するケースだってあります。…
■ じゃあ、何が必要なのか?
それは、『人間』では無いでしょうか
営業マンの裸の自分自身が、
お客様に、信頼され、
任せても良いと思われるかどうか?
ではないかと思います!!
■ 訪問販売で、短い対面時間で、
いかに『自分』を見せれるのか?
その勝負に成るわけです!!
だから、雑談が必要なのです!!
雑談の中に、いろんな知識や、社会常識、
業界の専門知識、見識、趣味嗜好、
家族構成、考え方、はたまた、理念!までも、…
そんなモノが、お客様に伝わり、
こちらは、お客様のそれを把握して、
互いに信頼関係が出来るかどうか?
そこが、最も重要な部分なのです。
■ 商品の提案などは、
その後で全然OKなのです!!
もっと言えば、
初回は、商品の話など、
要らないぐらいなのです。
信頼関係を構築出来ていれば、
遠回しに話をする必要も無いのです!
オーバートークなどは、反って邪魔です!!
■ 特に、生まれ育ったエリアで、
営業をしているのであれば、
尚更それが重要だと思います。…
「売れれば良い」
と言うような、営業が、染み込んでいます。
嘘を付かないと、取れないんじゃないか?
そんな、悪い既成概念があるように感じます。
■ 私が、経営者として、お付き合いをする場合は、
その人の人間性を一番に考えます!
そして、行動が早く、ほうれん草がシッカリ出来る人。
そんな人を選んで、長く付き合いたいと
思います。
口先だけや、最初だけの人とは、
付き合いたいと、思わないです。
みんな一緒だと、私は思います。
■ 今日は『同行した感想』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】
No585) 『 違うんだよね~… 』
---------------------------------------------------
■ 営業マンと同行をしていて、
『違うんだよな~…』
と、感じます。
「まわりっくどいよ!」と、感じたり、
「もっと雑談をしろよ!」と、思ったり、
「質問が違うよ!」と、…
■ 大体において、言うべき事は、
まわりっくどく、遠回しに遠回しに言って、
結局、不信感を抱かせたり、
どうせ、売り込みだろう!と感じさせてしまいます。
そして、本来やるべきこと、
お客様との人間関係構築は、
非常にヘタクソと言うか、
そんな事を考えもしないで、
「売り」に走っている!!
そんな印象を受けます。
■ お客様も、バカじゃないし、
年齢を重ねて来ているので、
それなりに人を見る目があります。
まして、我々のような、企業相手の営業は、
相手が全て、社長です!!
営業マンなどよりも、よっぽど、
人生を積んでいますし、人間を見る目を
持っています。
■ その経営者=商売人に、
売り込もうと思っても、
そう簡単には売れるものじゃないです!!
皆さん、商売をされているので、
商品を仕入れたり、
人を使ったり、
そう言う面のプロなのです!!
そんな人を相手に、
屁理屈を並べても、
今時、そんなので騙されたりは、
しないのです。
■ 昔は、情報は非常に重要で貴重でした、
経営の資産は、
人・物・金・情報
と言われていました。
なかなか、情報自体が手に入らなかったのです。
でも、現在は、ネットを叩けば、
情報が溢れ返っています!!
逆に、自分にとって必要な情報を
選ぶのが難しい、そんな時代です。
■ つまり、その気に成れば、
いくらでも、調べられるのです。
口先営業は、通じませんし、
お客様の方が、詳しかったり
するケースだってあります。…
■ じゃあ、何が必要なのか?
それは、『人間』では無いでしょうか
営業マンの裸の自分自身が、
お客様に、信頼され、
任せても良いと思われるかどうか?
ではないかと思います!!
■ 訪問販売で、短い対面時間で、
いかに『自分』を見せれるのか?
その勝負に成るわけです!!
だから、雑談が必要なのです!!
雑談の中に、いろんな知識や、社会常識、
業界の専門知識、見識、趣味嗜好、
家族構成、考え方、はたまた、理念!までも、…
そんなモノが、お客様に伝わり、
こちらは、お客様のそれを把握して、
互いに信頼関係が出来るかどうか?
そこが、最も重要な部分なのです。
■ 商品の提案などは、
その後で全然OKなのです!!
もっと言えば、
初回は、商品の話など、
要らないぐらいなのです。
信頼関係を構築出来ていれば、
遠回しに話をする必要も無いのです!
オーバートークなどは、反って邪魔です!!
■ 特に、生まれ育ったエリアで、
営業をしているのであれば、
尚更それが重要だと思います。…
「売れれば良い」
と言うような、営業が、染み込んでいます。
嘘を付かないと、取れないんじゃないか?
そんな、悪い既成概念があるように感じます。
■ 私が、経営者として、お付き合いをする場合は、
その人の人間性を一番に考えます!
そして、行動が早く、ほうれん草がシッカリ出来る人。
そんな人を選んで、長く付き合いたいと
思います。
口先だけや、最初だけの人とは、
付き合いたいと、思わないです。
みんな一緒だと、私は思います。
■ 今日は『同行した感想』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】