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No584) 『 セールス? 』
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■ なんでしょう?…
営業マンの心の中にある『罪悪感』!!
個人面談をやっていて、
営業マンが、心の奥底に、
『悪い事をやっている』
そんな、イメージを持っているのが、
見えて来ます。
■ 営業、セールス…
売り込み、
無理に不要なモノを買わせる!
そんなイメージが、営業マンに
付いてしまっています。
■ これは、断られ続けるうちに、
あたかも、自分が何か悪い事をしているような、
そんな錯覚に、陥るのです。
または、営業をしている中で、
売る為に、自分に嘘を付く!
本当は、営業をするのに、嘘なんて必要ないのですが、
低次元の営業をする人間は、
嘘を付くのです。
嘘と言っても、お客様に対しての嘘では無く、
自分に対しての嘘です。
心の中で、このお客様には不要だな~と
思いながらも、商品を勧める!
これは、自分に対する嘘なので、
重なって行く事で、罪悪感を覚えるのです!!
■ 売る為には、多少の嘘が必要だとか、
テクニックがいる!
低レベルな営業の場合は、
そんなふうに成り易いのです。…
ようは、『ヒッカケ』と言われるのもです。
お客様の関心を煽る為に、アプローチで
使われたりします。
その『ヒッカケ』を商談の中まで、
引っ張って、気が付くと、
多少の嘘を交えて、提案を
してしまうような営業です。
■ 『ヒッカケ』がダメと言う訳では無く、
その後の商談では、嘘があってはダメだと言う事です。
興味を引く為に、多少誇大な事を言ったとしても、
最終的には、全てを納得して貰い、
お客様の為に成る提案をするのが、
本来の営業マンです。
■ なぜ?
自分の仕事に、プライドや遣り甲斐を
持てないのでしょうか?
仕事にプライドを持っていれば、
このように、罪悪感に犯される事は無い筈です。
ところが、『やれて言われてやっているだけ』と言うような、
そんな気持ちで営業をしていると、
どうしても、仕事に対する信念も責任感も無く、
罪悪感を抱いてしまうモノなのかも知れません!!
■ メルマガにも書きましたが、
重要なのは、自分で仕事の大義名分を
見つける事でしょう!
言い方は悪いかも知れませんが、
「言い訳」です。
自分で自分に対して言い訳をする訳です!!
まあ、「言い訳」と言っている時点で、
まだ、真の遣り甲斐でも、責任感でも
無いのでしょうが、
罪悪感を持っている人が、
イキナリ、責任感は持てませんから、
まずは、自分に言い訳を与えるところから始めます。
そして、その言い訳が、徐々に、
信念に変わって来るのです。
■ 私の場合がそうでした。
『電話屋』だった訳ですが、
それだと、恰好悪いし、モチベーションが保てません!
そこで、色々カタログを読んだり、
本を読んだりして、
『通信インフラの構築ビジネス』
と言う名前を勝手に自分自身に付けた訳です。
もう、20数年前の話ですが、
そうすると、恰好良い感じがして、
電話は、私の提案の一部であって、
お客様の通信環境全てをより効率化、
より省力化、より進歩的にするのが、
自分の使命だと思うように成りました。
それまでは、高額なビジネスホンは、
高いからと、お客様には勧める事が出来ませんでしたが、
自己イメージが変わる事で、
金額では無く、将来のお客様の事を考えて、
最も良い提案を出来るように成り、
高額かどうかは、私が勝手に決めずに、
お客様の判断に委ねるように変わりました!!
■ つまり、肩書きを自分で変更した訳です。
この肩書変更によって、
売り込むことから解放されて、
お客様に、コンサルティングをしている
そんな営業スタイルに変わりました。
この事によって、気持ちも楽に成り、
罪悪感からも解放され、
そして何より、本当に売れるように成りました!!
■ ここの部分は、自分との対話でしか、
解決が出来ない部分かも知れません。
ようは、『考え方』の部分です。
ナントカ、気が付いて欲しいな~…
そんな事を感じた訳です。
■ 今日は『肩書変更』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
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アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
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メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
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No584) 『 セールス? 』
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■ なんでしょう?…
営業マンの心の中にある『罪悪感』!!
個人面談をやっていて、
営業マンが、心の奥底に、
『悪い事をやっている』
そんな、イメージを持っているのが、
見えて来ます。
■ 営業、セールス…
売り込み、
無理に不要なモノを買わせる!
そんなイメージが、営業マンに
付いてしまっています。
■ これは、断られ続けるうちに、
あたかも、自分が何か悪い事をしているような、
そんな錯覚に、陥るのです。
または、営業をしている中で、
売る為に、自分に嘘を付く!
本当は、営業をするのに、嘘なんて必要ないのですが、
低次元の営業をする人間は、
嘘を付くのです。
嘘と言っても、お客様に対しての嘘では無く、
自分に対しての嘘です。
心の中で、このお客様には不要だな~と
思いながらも、商品を勧める!
これは、自分に対する嘘なので、
重なって行く事で、罪悪感を覚えるのです!!
■ 売る為には、多少の嘘が必要だとか、
テクニックがいる!
低レベルな営業の場合は、
そんなふうに成り易いのです。…
ようは、『ヒッカケ』と言われるのもです。
お客様の関心を煽る為に、アプローチで
使われたりします。
その『ヒッカケ』を商談の中まで、
引っ張って、気が付くと、
多少の嘘を交えて、提案を
してしまうような営業です。
■ 『ヒッカケ』がダメと言う訳では無く、
その後の商談では、嘘があってはダメだと言う事です。
興味を引く為に、多少誇大な事を言ったとしても、
最終的には、全てを納得して貰い、
お客様の為に成る提案をするのが、
本来の営業マンです。
■ なぜ?
自分の仕事に、プライドや遣り甲斐を
持てないのでしょうか?
仕事にプライドを持っていれば、
このように、罪悪感に犯される事は無い筈です。
ところが、『やれて言われてやっているだけ』と言うような、
そんな気持ちで営業をしていると、
どうしても、仕事に対する信念も責任感も無く、
罪悪感を抱いてしまうモノなのかも知れません!!
■ メルマガにも書きましたが、
重要なのは、自分で仕事の大義名分を
見つける事でしょう!
言い方は悪いかも知れませんが、
「言い訳」です。
自分で自分に対して言い訳をする訳です!!
まあ、「言い訳」と言っている時点で、
まだ、真の遣り甲斐でも、責任感でも
無いのでしょうが、
罪悪感を持っている人が、
イキナリ、責任感は持てませんから、
まずは、自分に言い訳を与えるところから始めます。
そして、その言い訳が、徐々に、
信念に変わって来るのです。
■ 私の場合がそうでした。
『電話屋』だった訳ですが、
それだと、恰好悪いし、モチベーションが保てません!
そこで、色々カタログを読んだり、
本を読んだりして、
『通信インフラの構築ビジネス』
と言う名前を勝手に自分自身に付けた訳です。
もう、20数年前の話ですが、
そうすると、恰好良い感じがして、
電話は、私の提案の一部であって、
お客様の通信環境全てをより効率化、
より省力化、より進歩的にするのが、
自分の使命だと思うように成りました。
それまでは、高額なビジネスホンは、
高いからと、お客様には勧める事が出来ませんでしたが、
自己イメージが変わる事で、
金額では無く、将来のお客様の事を考えて、
最も良い提案を出来るように成り、
高額かどうかは、私が勝手に決めずに、
お客様の判断に委ねるように変わりました!!
■ つまり、肩書きを自分で変更した訳です。
この肩書変更によって、
売り込むことから解放されて、
お客様に、コンサルティングをしている
そんな営業スタイルに変わりました。
この事によって、気持ちも楽に成り、
罪悪感からも解放され、
そして何より、本当に売れるように成りました!!
■ ここの部分は、自分との対話でしか、
解決が出来ない部分かも知れません。
ようは、『考え方』の部分です。
ナントカ、気が付いて欲しいな~…
そんな事を感じた訳です。
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