【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 集客ビジネス 』

2010年03月12日 19時30分56秒 | Weblog
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 No590) 『 集客ビジネス 』
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 ■ 昨日は出張に行っていました。
   大阪に出張でした。


   なぜか?


   有名人を見かけてしまいます!!


   今回は、ゴルフ系でした!


   新幹線に新大阪で乗る時に、
   鈴木亨が降りて来ました!


   『アッ!名前が、…』


   握手でもして貰おうと一瞬思いましたが、
   名前が出ませんでした。(笑)



 ■ さて、今回の出張は、ある会社さんに
   来月社内のイベントの時に、セミナーを頼まれている
   のですが、実際の仕事内容を見て欲しいと言う事で、


   大阪に行かせて貰いました!!


   まあ、実際の仕事を見た方が、
   セミナーの時に、社員に対する話の
   浸透力に差が出ると言う、そんな細やかな
   気遣いから見る事に成った訳です。



 ■ 全く営業の手法が違うので、
   驚きと新鮮さがありました。


   私がやって来た営業は、
   こっちから、攻めて行く営業です。


   決裁者を捕まえて、
   お客様が何も考えていないところから、
   扱っている商品を購入して頂くと言う、


   言い方は悪いですが、
   『押し売り』のような営業です!!



 ■ そんな、押し売り型の営業しか、
   やった事が無かったのですが、


   そこの会社では、折り込みチラシなどで、
   沢山の人を集めて、


   集まった人に、啓蒙活動をしながら、
   購入して貰うと言うスタイルでした。


   チョット、ビックリでした!!



 ■ こんな営業もあるんだな~と
   感心させられたのですが、


   面白かったのは、やっぱり売上に波があり、
   良い時、悪い時は、『気持ち』の影響が
   大きいと言う話をされていたのが、


   非常に興味深かったです!!



 ■ 対面で、1対1だと、
   気持ちの面が大きい感じはするのですが、


   多数に向かってプレゼンテーションをする
   営業スタイルでも、気持ちが影響すると言うのは、


   『面白いな~』と思えました!


   パターンにはめ込んだ感じで、
   パターン通りにやれば、
   一定の確率で、契約が取れそうなイメージがするのですが、


   実際には、そうでは無く、
   気持ちの面が大きく左右し、


   店長の気持ちの浮き沈みや、
   テンションによって、
   お店お店の売上が、大きく差が開くと言う事をお聞きし、


   なんか、非常に勉強に成ったように思えました!!



 ■ 手法は違うけれども、人間を相手にすると言う
   基本は変わりない訳で、やっぱり、どんなスタイルでも、


   人間 対 人間


   と言う根底は変わらない訳で、
   そこには、普遍的な鉄則と言うか、
   基本原則があるように思えました!!


   非常に良勉強をさせて貰えた!!


   そんな感じでした。



 ■ 偉そうに、コンサルなんてやっていますが、
   勉強をする方が、未だに多いです!!


   本当に、皆さん、良く考えて、
   いろんなビジネスモデルを作られているので、
   頭が下がる思いです。




 ■ 今日は『出張』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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