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No590) 『 集客ビジネス 』
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■ 昨日は出張に行っていました。
大阪に出張でした。
なぜか?
有名人を見かけてしまいます!!
今回は、ゴルフ系でした!
新幹線に新大阪で乗る時に、
鈴木亨が降りて来ました!
『アッ!名前が、…』
握手でもして貰おうと一瞬思いましたが、
名前が出ませんでした。(笑)
■ さて、今回の出張は、ある会社さんに
来月社内のイベントの時に、セミナーを頼まれている
のですが、実際の仕事内容を見て欲しいと言う事で、
大阪に行かせて貰いました!!
まあ、実際の仕事を見た方が、
セミナーの時に、社員に対する話の
浸透力に差が出ると言う、そんな細やかな
気遣いから見る事に成った訳です。
■ 全く営業の手法が違うので、
驚きと新鮮さがありました。
私がやって来た営業は、
こっちから、攻めて行く営業です。
決裁者を捕まえて、
お客様が何も考えていないところから、
扱っている商品を購入して頂くと言う、
言い方は悪いですが、
『押し売り』のような営業です!!
■ そんな、押し売り型の営業しか、
やった事が無かったのですが、
そこの会社では、折り込みチラシなどで、
沢山の人を集めて、
集まった人に、啓蒙活動をしながら、
購入して貰うと言うスタイルでした。
チョット、ビックリでした!!
■ こんな営業もあるんだな~と
感心させられたのですが、
面白かったのは、やっぱり売上に波があり、
良い時、悪い時は、『気持ち』の影響が
大きいと言う話をされていたのが、
非常に興味深かったです!!
■ 対面で、1対1だと、
気持ちの面が大きい感じはするのですが、
多数に向かってプレゼンテーションをする
営業スタイルでも、気持ちが影響すると言うのは、
『面白いな~』と思えました!
パターンにはめ込んだ感じで、
パターン通りにやれば、
一定の確率で、契約が取れそうなイメージがするのですが、
実際には、そうでは無く、
気持ちの面が大きく左右し、
店長の気持ちの浮き沈みや、
テンションによって、
お店お店の売上が、大きく差が開くと言う事をお聞きし、
なんか、非常に勉強に成ったように思えました!!
■ 手法は違うけれども、人間を相手にすると言う
基本は変わりない訳で、やっぱり、どんなスタイルでも、
人間 対 人間
と言う根底は変わらない訳で、
そこには、普遍的な鉄則と言うか、
基本原則があるように思えました!!
非常に良勉強をさせて貰えた!!
そんな感じでした。
■ 偉そうに、コンサルなんてやっていますが、
勉強をする方が、未だに多いです!!
本当に、皆さん、良く考えて、
いろんなビジネスモデルを作られているので、
頭が下がる思いです。
■ 今日は『出張』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】
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大阪に出張でした。
なぜか?
有名人を見かけてしまいます!!
今回は、ゴルフ系でした!
新幹線に新大阪で乗る時に、
鈴木亨が降りて来ました!
『アッ!名前が、…』
握手でもして貰おうと一瞬思いましたが、
名前が出ませんでした。(笑)
■ さて、今回の出張は、ある会社さんに
来月社内のイベントの時に、セミナーを頼まれている
のですが、実際の仕事内容を見て欲しいと言う事で、
大阪に行かせて貰いました!!
まあ、実際の仕事を見た方が、
セミナーの時に、社員に対する話の
浸透力に差が出ると言う、そんな細やかな
気遣いから見る事に成った訳です。
■ 全く営業の手法が違うので、
驚きと新鮮さがありました。
私がやって来た営業は、
こっちから、攻めて行く営業です。
決裁者を捕まえて、
お客様が何も考えていないところから、
扱っている商品を購入して頂くと言う、
言い方は悪いですが、
『押し売り』のような営業です!!
■ そんな、押し売り型の営業しか、
やった事が無かったのですが、
そこの会社では、折り込みチラシなどで、
沢山の人を集めて、
集まった人に、啓蒙活動をしながら、
購入して貰うと言うスタイルでした。
チョット、ビックリでした!!
■ こんな営業もあるんだな~と
感心させられたのですが、
面白かったのは、やっぱり売上に波があり、
良い時、悪い時は、『気持ち』の影響が
大きいと言う話をされていたのが、
非常に興味深かったです!!
■ 対面で、1対1だと、
気持ちの面が大きい感じはするのですが、
多数に向かってプレゼンテーションをする
営業スタイルでも、気持ちが影響すると言うのは、
『面白いな~』と思えました!
パターンにはめ込んだ感じで、
パターン通りにやれば、
一定の確率で、契約が取れそうなイメージがするのですが、
実際には、そうでは無く、
気持ちの面が大きく左右し、
店長の気持ちの浮き沈みや、
テンションによって、
お店お店の売上が、大きく差が開くと言う事をお聞きし、
なんか、非常に勉強に成ったように思えました!!
■ 手法は違うけれども、人間を相手にすると言う
基本は変わりない訳で、やっぱり、どんなスタイルでも、
人間 対 人間
と言う根底は変わらない訳で、
そこには、普遍的な鉄則と言うか、
基本原則があるように思えました!!
非常に良勉強をさせて貰えた!!
そんな感じでした。
■ 偉そうに、コンサルなんてやっていますが、
勉強をする方が、未だに多いです!!
本当に、皆さん、良く考えて、
いろんなビジネスモデルを作られているので、
頭が下がる思いです。
■ 今日は『出張』の話でした!!
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
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