【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 フリー? 』

2010年03月31日 13時58分42秒 | Weblog
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 No604) 『 フリー? 』
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 ■ 今、読んでいる本を紹介します。
   先月から読み始めていますが、
   丁度半分ほどしか読めていません!


   結構厚めの本です!


   内容は非常に面白いです。
   無料で提供する事で、利益を上げる!!


   この手のビジネスが、増えて来ていると言う事で、
   それに関しての話が載っています。



 ■ 考えてみると、このようなビジネスは、
   昔から存在していた訳です。


   テレビ・ラジオの放送がそうです。
   機械を買えば、無料で見たり聞いたり出来ます。


   NHK以外は、無料で見てもらう代わりに、
   コマーシャル料金を企業から貰う事で、
   事業を運営している訳です。


   若し、各放送局が、NHKのように、
   固定料金を視聴者に徴収する仕組みを
   取っていたら、ここまでテレビが普及しなかったかも
   知れません。



 ■ 紙芝居も紙芝居を見るのは
   無料です。


   その代わりに、飴を購入するのが、
   条件に成っています。


   普通に、飴を買うだけでは、
   紙芝居を見る事は出来ませんが、
   紙芝居のおじさんから買えば、
   紙芝居を見れる訳です!


   ただ、今はもう、やっている人を
   見かけなくなってしまいました。


   私が、子供の時には、
   たまに、市役所の前の公園で
   やっていたのを記憶しています。



 ■ 現在のインターネット関連のビジネスは、
   この『フリー』の考えを非常に多く用いて
   ビジネスを行っています。


   ヤフーやグーグルも、一体何で収益を
   上げているんだろう?


   そう思えるほど、無償で、いろいろな
   コンテンツを利用させています!!


   無料で、便利なので、みんな利用します!!


   だから、不特定多数のユーザーを
   囲い込める訳です。


   そして、ある一定の特殊なサービスを利用する場合に
   安価な使用料を徴収します。


   ただ、それだけでは、企業として成り立つわけが無いのです。
   それを、広告だったり、ショッピングサイトだったり、
   別のどこか、別の誰かから収益を上げると言う、
   ビジネスモデルを構築しているのです!!



 ■ そのように考えると、
  
   『頭が良いな~~~~~!!』

   と、感心します!


   私のように、対面営業で生きて来た
   人間には、思いも付かない。


   そんな、思考回路を使って、
   ビジネスモデルを作って、
   運営を開始している。


   恐ろしく頭の良い人達が、
   ビジネスで大成功をしている。


   そんな感じです。



 ■ どうしても、直接的に利益を上げると言う
   思考回路しか私には働きません。


   でも、この本に載っているのは、
   全然別の方法で、


   『フリー』を活用するビジネスを
   考えて、実行しているそんなのが、
   紹介されています。…


   非常に参考に成ります。


   そして、考えさせられます。…




 ■ 今日は『フリー』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





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