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No631) 『 会話のスキル 』
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■ 社員と営業同行をすると、
いつも発見があります。
私の当たり前と、社員の当たり前が、
大きく違ったりするからです。…
■ 応接に通された時に、
すぐに座ってお客様が来るのを待つ。…
私には、信じられない事!
応接には情報が沢山あります。
まずは、情報収集を行う為に、
立ったままで、目で見れる情報収集を行う。
次に、お客様が入室して、
「どうぞお座り下さい。」と言うまでは、
座らないのが、当たり前!
私はそう思っているので、事務員が座ってと言っても、
立ったまま待つ。
そこに、お客様が来ると、100%申し訳ないと言う
顔をする。
立たせていた事に対する、
申し訳無い部分を表情で表わす。
たったこれだけでも、
商談には有利に進む。
細かな計算かも知れないが、
営業では当たり前のことだと思っています。
■ 座っても、浅くしか座らない。
これも当たり前のことだと思っていますが、
商談をする時に、深く座っては聞く体制が
出来ていないので失礼にあたります。
また、自分自身が話す時にも、
話がし難い訳です。
■ 会話が始まったら、笑いを取るまでは、
本題に移らない!
笑われてナンボ!
それが営業マンだと思っていますが、
彼等は、一生懸命に、真顔のままで、
お客様も真顔のままで、商談を進める。…
クローズマインドの状況なのだ!
オープンマインドじゃないと、決まらない!
これも、当たり前のことだと思っているが、
彼等は、そんな事はしない。…
■ 最後が、『ボディアクション』である。
なぜ?
身ぶり手ぶりを交えて話をしないのか?
また、身ぶり手ぶりをしないまま、
良く話せるものだと不思議に思う。
営業は、熱意を伝える必要がある。
熱意は、言葉だけでは伝わらない、
ボディーアクションは欠かせない。…
■ 今日は『 営業同行 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
電話:0120-40-2910
メール:info@cotucotu.com
***********************************
営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
***********************************
アクト株式会社
フリーダイヤル:0120-40-2910
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】
No631) 『 会話のスキル 』
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■ 社員と営業同行をすると、
いつも発見があります。
私の当たり前と、社員の当たり前が、
大きく違ったりするからです。…
■ 応接に通された時に、
すぐに座ってお客様が来るのを待つ。…
私には、信じられない事!
応接には情報が沢山あります。
まずは、情報収集を行う為に、
立ったままで、目で見れる情報収集を行う。
次に、お客様が入室して、
「どうぞお座り下さい。」と言うまでは、
座らないのが、当たり前!
私はそう思っているので、事務員が座ってと言っても、
立ったまま待つ。
そこに、お客様が来ると、100%申し訳ないと言う
顔をする。
立たせていた事に対する、
申し訳無い部分を表情で表わす。
たったこれだけでも、
商談には有利に進む。
細かな計算かも知れないが、
営業では当たり前のことだと思っています。
■ 座っても、浅くしか座らない。
これも当たり前のことだと思っていますが、
商談をする時に、深く座っては聞く体制が
出来ていないので失礼にあたります。
また、自分自身が話す時にも、
話がし難い訳です。
■ 会話が始まったら、笑いを取るまでは、
本題に移らない!
笑われてナンボ!
それが営業マンだと思っていますが、
彼等は、一生懸命に、真顔のままで、
お客様も真顔のままで、商談を進める。…
クローズマインドの状況なのだ!
オープンマインドじゃないと、決まらない!
これも、当たり前のことだと思っているが、
彼等は、そんな事はしない。…
■ 最後が、『ボディアクション』である。
なぜ?
身ぶり手ぶりを交えて話をしないのか?
また、身ぶり手ぶりをしないまま、
良く話せるものだと不思議に思う。
営業は、熱意を伝える必要がある。
熱意は、言葉だけでは伝わらない、
ボディーアクションは欠かせない。…
■ 今日は『 営業同行 』に関しての話でした。
以上、よろしくお願い致します。
◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!
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営業コンサルタント
アクト株式会社代表取締役島田安浩より
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