【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 会話のスキル 』

2010年05月12日 10時17分10秒 | Weblog
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 No631) 『 会話のスキル 』
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 ■ 社員と営業同行をすると、
   いつも発見があります。


   私の当たり前と、社員の当たり前が、
   大きく違ったりするからです。…


   
 ■ 応接に通された時に、
   すぐに座ってお客様が来るのを待つ。…


   私には、信じられない事!


   応接には情報が沢山あります。
   まずは、情報収集を行う為に、
   立ったままで、目で見れる情報収集を行う。


   次に、お客様が入室して、
   「どうぞお座り下さい。」と言うまでは、
   座らないのが、当たり前!
   私はそう思っているので、事務員が座ってと言っても、
   立ったまま待つ。


   そこに、お客様が来ると、100%申し訳ないと言う
   顔をする。


   立たせていた事に対する、
   申し訳無い部分を表情で表わす。


   たったこれだけでも、
   商談には有利に進む。


   細かな計算かも知れないが、
   営業では当たり前のことだと思っています。



 ■ 座っても、浅くしか座らない。


   これも当たり前のことだと思っていますが、
   商談をする時に、深く座っては聞く体制が
   出来ていないので失礼にあたります。


   また、自分自身が話す時にも、
   話がし難い訳です。



 ■ 会話が始まったら、笑いを取るまでは、
   本題に移らない!


   笑われてナンボ!


   それが営業マンだと思っていますが、
   彼等は、一生懸命に、真顔のままで、
   お客様も真顔のままで、商談を進める。…


   クローズマインドの状況なのだ!

   オープンマインドじゃないと、決まらない!


   これも、当たり前のことだと思っているが、
   彼等は、そんな事はしない。…



 ■ 最後が、『ボディアクション』である。


   なぜ?


   身ぶり手ぶりを交えて話をしないのか?
   また、身ぶり手ぶりをしないまま、
   良く話せるものだと不思議に思う。


   営業は、熱意を伝える必要がある。
   熱意は、言葉だけでは伝わらない、
   ボディーアクションは欠かせない。…




 ■ 今日は『 営業同行 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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