【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 ボディアクション 』

2010年05月18日 10時57分48秒 | Weblog
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 No634) 『 ボディアクション 』
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 ■ 売れる営業マンと売れない営業マンの比較をしてみると、
   面白い事に気が付いた。


   過去、伝説の営業マンと言われる多数の営業マンを見て来た。


   その全員が、非常に個性的で、
   しかも、ボディーアクションを
   取り入れて話をする人たちだった。…



 ■ チョット、人類学的?に
   考えてみましょう!


   人類の起源は、今から200万年前と言われています。
   アウストラロピテクスとか、言われている骨が
   見つかっています。


   そして、「文字」が誕生するのが、
   5300年前(紀元前2300年)と言われています。


   たぶん、文字が生まれる前には、
   言葉が生まれていたと想像出来ます。


   まあ、倍の年月と考えて、
   1万年前ぐらいから、人類は
   言葉によるコミュニケーションをしていたのかも
   しれません。



 ■ 人類の歴史から考えると、1/200しか、
   言葉によるコミュニケーションをして来ていません。


   と言う事は、人類の歴史上、最も
   長く使われて来たコミュニケーション方法は、


   『ボディーアクション』


   と言う事に成ります!!



 ■ これは、いろんな学者が実際に唱えているので、
   皆さんもご存じだと思いますし、
   私の書籍の中にも紹介してあります。


   有名なのが、
   メラビアンの法則と言われるモノです。

   この研究は好意・反感などの態度や感情の
   コミュニケーションについてを扱う実験である。


   感情や態度について矛盾したメッセージが発せられた
   ときの人の受けとめ方について、人の行動が他人に
   どのように影響を及ぼすかというと、


   話の内容などの言語情報が7%、
   口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、
   見た目などの視覚情報が55%の割合であった。

   出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


   つまり、93%が言語情報以外と言う事に成ります。



 ■ まあ、この研究は極端だと言う意見もありますが、
   人間の歴史から考えると、1/200なので、
   非言語を読み取る能力に関して、


   疑う余地は無いですし、
   非言語をもっともっと重要視する
   必要があるのではないかと思えます。



 ■ 話を戻しますが、
   売れる営業マンは、共通して、
   ボディーアクションを活用します。


   ボディーアクションには、
   顔の表情も含まります。


   視線の使い方も上手いし、
   何よりも表情が豊かなのです。



 ■ 皆さんは、営業の練習をする時に、
   ボディーアクションに関して、
   どれだけ練習をしているのでしょうか?


   私は、本にも書きましたが、
   当時、落語家の研究をして、
   彼等の表情や、手の使い方、視線の使い方を
   勉強しました。


   そして、客先で、意識して実行しました。


   また、常に手を動かして話をするようにしました。
   アメリカの大統領の演説のように、
   両手を動かして話をするのです!!


   これは、入社した会社で売れる営業マンや
   支店長がみんなそうだったので、
   真似して話すように成って、


   それが、癖に成った訳です。…



 ■ 私が、出会った『日本一』の営業マンは、
   みんな、このボディアクションを、
   無意識にやる人達でした。


   お客様は、ボディアクション無しで
   話をするよりも、分かり易く、
   営業マンの感情も伝わり易いようです。


   皆さんも、ボディアクションに関して、
   再度、考えてみては如何でしょうか?


   もし、上手くできるように成ったら、
   売上倍増も夢では無いかも知れません!!



 ■ 今日は『 ボディアクション 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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