【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『決定率150%でした!』

2014年10月05日 16時04分22秒 | Weblog
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     【 動画で解説 】

      2件に1件契約する高確率セールスの極意!?

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■ 先日、個別コンサル先に訪問しました。
  午後は、営業マンと同行しました。

  この営業同行は、
  僕の最も得意な特技なのですが、

  非常に、難しいのです!!

  何が、難しいかといいますと、僕が売るのが目的ではなく、
  「気付き」を与えて、出来るようにするのが目的ですが、
  契約を優先するか?
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^
  教育を優先するかです!
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  契約を優先すると、
  私が、途中から割り込んで話す場面が多くなります。
  教育を優先するとどんなに決まりそうでも、
  話しをしないほうが良かったりします。


■ このサジ加減が難しいわけです。
  と言っても、基本は、クライアント成長の為、
  ある程度、見せてあげた方がいい、
  そう判断した場合は、見せてあげます。

  これが現場で出来るコンサルタントは、
  僕のような実践派にしか出来ないのです。
  同業種の営業を経験し、
  実績を積んでいなければ不可能です!

  理論・理屈で、現場を知らないコンサルには、
  絶対にできない芸当です!
  まあ、コンサルといいながら、現場を知らなければ、
  現場では使えないただのシロートです。

  ここは、私の【強み】だと言えます。

  と言って、
  クライアントそっちのけで、
  売りに走っても意味が無いのです。

  どんなに、私が売っても、
  私がいない時に、売れなければ意味が無いのです。


■ 1件目、ビジネスホンのアポイントでした。
  同時に複合機の提案もできるお客様だったので、
  1PLAY2が狙える客先でした。
  自社ユーザーへの訪問なので、決まりやすい
  パターンです。

  事前に提案書も作成し終っていたので、
  商談の進め方次第では、即決できる内容でした。

  社長の娘(専務で決裁者)が対応してくれたのですが、
  顧客にもかかわらず、『笑顔』が無いのです!?

  つまり、顧客をファンにできていない証拠です。
  新規営業と同等の難易度で、
  顧客営業をしてしまっている典型的なパターンです。

  「勿体無いな~、…」

  そう思いながら、
  しばし会話を聞いていましたが、
  『笑顔』が出ないままでは進展しないので、
  このままでは、意味が無いと判断したので、
  参戦しました。

  というか、
  この専務の笑顔が見たいと、
  思ってしまったというのが、
  正直な気持ちです。

  僕は、『笑顔のマジシャン』と呼ばれています。
  僕と商談して、笑顔にならないお客様はいません!
  しかも、女性なのに、笑顔が出ないというのは、
  有り得ないのです。

  
■ 百戦錬磨の僕なので、非常に絶妙に、話しをはじめました。

  でも、すぐに笑顔には成りません。

  結構、手強いわけです。

  『オープンマインドセールス』と、僕は命名していますが、
  お客様も、セールスも両方がオープンマインドに成った状態じゃないと、
  契約は決まらないものです。

  オープンマインドに成った状態とは、
  ラポール状態と言い換えることもできます。
  お客様と心が通じ合ったそんな状態にしなければ、
  契約なんて決まるわけがないのです。

  では、そのオープンマインドに成ったかどうかを、
  判断する基準は何かといいますと、

  『笑顔』です。

  お客様が、普段の笑顔で話し始めた時に、
  オープンマインドに成ったと判断できます。


■ 『笑顔』を引きずり出すには、
  お客様の興味があることや、
  私的な話などで、共通点がみつかったりすると、
  一気にラポール状態になったりします。

  そこで、非常にカラーのプリントの多いお客様だったので、
  チラシ等のプリントをされているんじゃないかな?
  そう、考えました。

  「カラーが多いですが、やはり、チラシなんかの出力ですか?」

  この言葉を聞いた瞬間に、お客様が、少し、
  表情が和らぎました。

  たぶん、そこら辺の話をされたがっているように感じました。
  すると、お客様が、実際のチラシを持ってきてくれました。

  「こんなのをプリントしているんです。」

  そのチラシを見て最初に目入ったのが、

  「出雲」でした。

  僕の出身の松江の隣の市です。
  チラシに載っていたので、
  話しをフリました。

  「ここに、出雲ってありますが?なんですか。」

  そうすると、提携先が出雲にあるそうです。
  お客様が、「なぜ?」という顔をしたので、
  
  「僕の出身が、島根県の松江なんです!」

  と言った瞬間に、
  満面の『笑顔』に変わってくれました!!

  「そうなの、先月も行ったんですよ!」…

  オープンマインドに成った瞬間でした。

  『契約が決まった!!』
  そう思えた瞬間でもありました。


■ 結果、ビジネスホンを即決で契約いただき、
  複合機は、出力サンプルを見てからということですが、
  ほぼ決まりました。

  事務所に戻って、同行してあげた社員が、

  「スイッチが入るのが見えました!」

  興奮気味に話をしてくれていました。
  生まれて初めてその瞬間を見たそうです。

  今日の事例は、珍しいぐらいに、
  ハッキリした事例でした。

  第一印象は、気難しい女性経営者!
  普通は、契約に結び付きにくい、
  そんな印象のユーザーです。

  それが、「満面の笑顔」で、
  自社商品のことをいろいろ自慢してくれる、
  人のいい女性に変貌したのです。

  彼は、非常に運がイイです!

  ここまで、わかりやすい事例は、
  滅多に経験できません。
  その現場を経験できたことで、
  大きな気付きを得ることができたはずです。


■ もう1件商談に行った先は、ビジネスホンがほぼ決まり、
  回線に関して詳細を詰めるだけになっています。

  2件の商談で3セットなので、
  決定率150%です!(笑)

  まあ、こういう時もあります。


■ ただ、顧客が沢山あるのに、上手く売れないという人は、
  本当に勿体無いと思うわけです!!

  僕なんか、まったくの新規営業を2年実際にやったわけです。
  これは、本当にキツイです。
  顧客はやはり楽だな~と、
  同行しながら感じます。

  まあ、プッシュ型セールス実践派コンサルタントの
  僕だから、出来る芸当です。

  良いのか悪いのかわかりませんが、
  コンサルフィー以上をたった3時間で稼いでしまったわけです!

  クライアントからすると、非常にいいコンサルですよね、…。


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