【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

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商談の場をどうやって作るか:3.アプローチ手法

2014年10月16日 10時15分50秒 | Weblog
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 商談の場をどうやって作るか?

 3.アプローチ手法

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■ アプローチ商材を試行錯誤しながら、
  お客様へのアプローチ手法も試行錯誤を
  重ねました。

  ・飛び込み営業

  ・テレアポ

  ・チラシの配布

  ・ダイレクトメール

  ・FAXDM

  ・ネット比較サイト


■ 一番厳しいのが、テレアポです!
  昔みたいに、ただ、電話帳で順番にかけて、
  見込を拾ってというイメージではなくなりました。

  下準備がかなり必要になって来ました。
  ホームページを確認して、
  お客様の状況を確認する。

  アプローチ商材が当てはまるか、
  お客様が興味を引くだろうか?

  そんなことを考えながら、
  電話をする前に事前準備をして電話します。…

  でも、それ以前の問題で、
  取り合ってもらえない!!
  ガチャギリされる!!

  準備にも時間をかけているだけに、

  「つらい!」


■ 飛び込みはアプローチアウトは少ないです。
  私は法人営業なので、個人宅はわからないけど、
  昔に比べると、非常に楽なのです!

  でも、商談に持ち込めるかというと、
  そこのハードルが、
  非常に高く、
  なかなか、商談に持ち込めない。

  まあ、社長に会えない!!

  社長に会えても、
  商談につながらない。

  アプローチアウトがきつくないだけに、
  違和感を覚えます。


■ チラシ配布

  パートを雇用して、配布を1年以上に渡って
  継続しました。

  LEDのチラシですが、
  このチラシも、お客様に合せたチラシで、
  使っている照明に合せて、10種類以上も作成して、
  配布実験を行いました。

  たぶん、通常のチラシとは比較に成らないほど、
  高確率で問い合わせを頂けたと思います。

  未だに、チラシから電話があるほどです!

  ただ、バックエンドが売れるお客様じゃないので、
  本末転倒になっています。

  ケーキ屋さん、ラーメン屋、花屋、美容室、…

  ビジネスホンも複合機もUTMもサーバーも
  不要なのです!!


■ DM・FAXDM

  これにもチャレンジしました。
  チラシは作成が上手いつもりなので、
  これも上手く行くだろう!?的な発想で、

  業種を絞り、商品を絞って、
  実験を行いました。

  結果、…

  反応は「0」でした。

  まあ、見て貰えないんだろうな~、
  俺も見ないで捨てるし、

  「何ゴミを入れやがって、…」って、
  イラッとするもんな~と反省しました。


■ ネット比較サイト

  複合機、ビジネスホンの比較サイトがあります。
  問合せ1件に対して○○円を支払うというものですが、
  昨日、アポ1件の単価の話をしましたが、

  まあ、悪くない単価です。

  「実験にはイイかな~」と、
  申込んでみました。

  思っていたものと全く違いました。

  僕は、要望を最初に書いたので、
  それで、フィルターがかかって、
  その上で、連絡があると思っていましたが、

  全く違い、全て流れてきます。

  しかも、10社20社に同時に情報が流れるので、
  取り合いに巻き込まれます。

  価格のたたき合い!

  まあ、営業努力をしているわけでは無く、
  非対面で、見積と書類送付で終る世界なので、
  1万2万の利益でもいいという考えもありますが、

  「意味が無い!」

  最初は、アポを切って客先に訪問したり、
  電話で話をさせて頂いたりしましたが、
  結局、「金額」でしか判断しないのです。

  数件、地域性や僕という人間性で、
  契約をしてくれた人がいましたが、
  それは、非常にレアケースでした。

  プッシュ型が、プル型の世界に入っては
  ダメだと実感しました。

  結局、プル型はお客様がすでに購入を前提で、
  1円でも安くと問い合わせをする世界です。
  中小零細では太刀打ちできません。

  価格競争力がある、
  それ専門の担当を付けれる。

  そんな会社向けの手法なのです!

  プッシュ型は、無関心のお客様にアプローチして、
  無関心を関心に変える手法です。
  だから、価格競争に巻き込まれない、
  巻き込まれることが少ないのですが、
  ネットはダメです。

  儲かるのは、ポータルサイトの運営側だけです。


■ いろいろ、実験して、
  いい部分、悪い部分を検証して、
  組み合わせることで、

  3ステップの高確率セールスは完成しました!

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