【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『営業は確率』

2014年07月31日 08時45分15秒 | Weblog
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 No1181) 『営業は確率』
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■ プル型の集客。
  DMやメルマガ配信、チラシに広告など、

  プッシュ型の集客。
  テレアポに飛び込み営業など、

  共通するのは『確率』です。


■ 僕は「営業は確率」だと考えています。
  テレアポでも、飛び込みでも、DMでも、
  なんでも、「反応率」というものがあります。

  その反応率を高めるには、
  スキルアップと件数を増やすことです。

  僕にとって、DMやメール集客はまだまだシロートです。
  でも、一定の確率で反応するのは間違えありません。

  その反応をいかに高めるか。
  高められるようなものを作成できるか、
  そのためには、スキルを磨く必要があります。


■ また、反応せざる負えない状況を作り出す。
  それができればもっともいい方法です。

  訪販では常にそういうものを考えていました。

  夏⇒暑い⇒冷房⇒電気代⇒節電

  この季節だと、『節電』『電気代が安く』『電気代値上』など、
  企業の経営者としては、反応せざる負えないキーワードになります。

  たぶん、プル型でも同様に、お客様の感情を動かし、
  行動に促すキーワードをちりばめることで、
  反応率が変わるのでしょう。


■ オファーに関しても、お客様が喉から手が出るほど欲しいもの、
  それをプレゼントすれば反応は当然高くなります。

  ただ、オファーは釣りに例えると「撒き餌」です。
  お客様を振り向かせ、商品購入へ誘う入口です。

  それで、「満足」してしまっては商品は売れません。
  逆に、不要と判断されても商品は売れません。

  「もっと欲しい!」「もっと知りたい」

  そんな欲求を刺激できないと、
  オファーから次のステップに進まないわけです。
  そういう意味では、このオファーの役割は非常に重要になります。


■ プッシュ型プル型と僕が勝手に分けていますが、
  お客様に自分から手をあげてもらうのがプル型、
  手を上げさせに行く行動をするのがプッシュ型です。

  ただ、どちらも、お客様に望まれてはいないという点では同じです。

  お客様は「無関心」です。
  そこに対して、プッシュ型でもプル型でもアプローチをするのです。

  無関心のお客様の心を動かす必要があります。
  というか、プル型では読んでもらう必要があります。
  プッシュ型では話を聞いてもらう必要があります。

  どちらも、お客様の時間を投資してもらうのです。
  投資に対してリターンが大きければ、次の行動に誘導できます。
  つまり、プッシュ型では対面して誤魔化せますが、
  プル型では誤魔化せないので、かなり、お客様にリターンできる内容に
  作り込む必要があるということになります。


■ 僕のように訪販をやってきた人間は、
  資料を口で説明するのを前提に作成します。

  資料だけを見ても意味不明でOKなのです。

  お客様と面談して、資料と口で説明すればわかるように
  作成すれば十分なのです。

  ところが、プル型ではそうはいかないわけです。
  
  このように考えていくと、訪販のトップセールスマンだからと言って、
  マーケティングができるわけではないというのは、
  ごく自然なことなんだと理解できるわけです。

  ということで、今日も、セールスレターを、
  コツコツ作成します!



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  泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント
          島田 安浩 より
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