月曜日
朝から妻の病院の付き添いのため、午前は休み。20minローラー台を回す。有意義な朝。
午後から出勤。ひさびさに会った先輩にカレーバイキングを奢ってもらう。カレー小盛り3杯。
夜は軽めにスイム。
火曜日
本日も朝遅めで30minローラー台。
夜も25minローラー台。だいたい、いつも230〜280wくらい(FTPはたぶん280w、体重の4倍足らず)で踏み続けているくらいで(最近はタバタをやる気力が出ない)、そろそろもうちょっとインターバルをやらなきゃなと思い至る。
水曜日
夜は帰りに髪を切ってくる。帰ってローラー台。クリスクロス(インターバル)を始めた。夏頃、TTバイクの練習をしてた頃は、高くても250wとかだったのだが、最近は安定してSSTの250wくらいを維持できるようになったので、テンポ走プラスVo2maxくらいをと思い、クリスクロスにしたのだけど、最近のサイスポでも効果的な時短トレとして紹介されていた。30秒のダッシュはともかく後半のSST走がキツイ。でも、2年くらい前、もっとロードバイクに乗ってた時期は、クリスクロス完遂出来なかった気がするのだけど、強くなったのか、それともパワー調整が適度になったのかな。しばらく、クリスクロスをメインにローラー台トレーニングを出来たら良いな。
木曜日
残業が長引きトレーニングなし。
金曜日
ロードバイクに乗ろう、と思っていた気がする。が、出産を控えお腹が痛いという妻の相手を午前中。午後から、だいぶ楽になった妻と近くのトイザらスに行って、ベビーカーやチャイルドシート、バウンサーなんかを見る。課題は僕の車、プジョー206RCの後席が狭すぎて、チャイルドシート入らないんじゃないか問題。結局、狭すぎて回転型は諦めたが、回転型が必要な0歳児頃は車で外出することはなかろうという結論に至り、1歳から7歳児対応の、一般的なチャイルドシートで収まるだろうという結論に至る。
が、子供と妻とロードバイクを乗せる(載せる)となると外出しのリアキャリアが必要になるなあ。まあ、大抵の車で3人乗り&ロードバイク車載は厳しいだろうけど。PIAA TERZO SARISが安くて評判も良いけど、どうしてもある程度はバイクが痛むだろうし、万が一、走行中に脱落したら事件で事故だ。
新しい車が欲しいなと思うことはしばしばあるけど、206RCを買い換えるとなると、まだまだ206RCに乗っていたいなと思い至る。ロードバイクも同じで、RIS9でまだ不足はないなと思う。アンカーが新車を出したら考えよう。
夜、1hはローラー台やるつもりが、パンクで30minで打ち切り。
土曜日
我が職場では大変珍しい夜勤。土曜の9時から日曜の9時まで、サーバーに問題が出た時の対応とか、それ以外は通常の業務。部署で一人だけの出勤なので、だらだらと仕事をし、それでも目標の作業は完了。当然トレーニングは出来ないので、休憩時間にスクワットとか腕立て伏せとか筋トレをなるべくやる。睡眠時間が中途半端で結構ヘロヘロ。普段食べられないようなコンビニ飯を食うが、普通に美味いな。
日曜日
9時に解放。疲れたというか、体調崩した系のダルさを感じる。あんまり夜勤はやりたくないなという結論に至る。無印良品で買い物し帰宅。
Amazonで注文したシュワルベのチューブをローラー台用ホイールにインサートし、とりあえず30minローラー台。崩れた昼夜感覚を肉体的疲労で取り戻すため。ローラー台用ホイールのチューブにはパナレーサーのブチルを使っていたが、2,3ヶ月ほどでパンクするので、分厚くて丈夫というシュワルベを買ってみた。確かに分厚い。パンクしないため、という理由でラテックスチューブも脳裏によぎったが、高価だし空気抜けが早くて空気の入れ直しが大変という理由で即座に却下。
夜もローラー台30min。
月曜日
夜勤の振り替えでお休み。朝から大山を走りに行こうと準備していたが、ちょっと寝坊し、大山の入り口、ヤビツ峠に向かう午前中唯一のバスに間に合わなくなってしまったのでお流れ。とは言え、妊娠を控えてお腹が痛い妻が、自分をほったらかして走りに行くのかと怒っていたので、かえって良かった。
午前中、1h脂肪燃焼のつもりでローラー台。
夜、体をほぐすつもりでスイム1km。ようやく足が復活し、普通のクロール。息継ぎを4ストロークに1回で泳いでいると、酸欠で頭が痛くなってきた。
帰りがけ、エネルギー不足を感じたのでスタバのフラペチーノ。脂肪燃焼とは。
朝から妻の病院の付き添いのため、午前は休み。20minローラー台を回す。有意義な朝。
午後から出勤。ひさびさに会った先輩にカレーバイキングを奢ってもらう。カレー小盛り3杯。
夜は軽めにスイム。
火曜日
本日も朝遅めで30minローラー台。
夜も25minローラー台。だいたい、いつも230〜280wくらい(FTPはたぶん280w、体重の4倍足らず)で踏み続けているくらいで(最近はタバタをやる気力が出ない)、そろそろもうちょっとインターバルをやらなきゃなと思い至る。
水曜日
夜は帰りに髪を切ってくる。帰ってローラー台。クリスクロス(インターバル)を始めた。夏頃、TTバイクの練習をしてた頃は、高くても250wとかだったのだが、最近は安定してSSTの250wくらいを維持できるようになったので、テンポ走プラスVo2maxくらいをと思い、クリスクロスにしたのだけど、最近のサイスポでも効果的な時短トレとして紹介されていた。30秒のダッシュはともかく後半のSST走がキツイ。でも、2年くらい前、もっとロードバイクに乗ってた時期は、クリスクロス完遂出来なかった気がするのだけど、強くなったのか、それともパワー調整が適度になったのかな。しばらく、クリスクロスをメインにローラー台トレーニングを出来たら良いな。
木曜日
残業が長引きトレーニングなし。
金曜日
ロードバイクに乗ろう、と思っていた気がする。が、出産を控えお腹が痛いという妻の相手を午前中。午後から、だいぶ楽になった妻と近くのトイザらスに行って、ベビーカーやチャイルドシート、バウンサーなんかを見る。課題は僕の車、プジョー206RCの後席が狭すぎて、チャイルドシート入らないんじゃないか問題。結局、狭すぎて回転型は諦めたが、回転型が必要な0歳児頃は車で外出することはなかろうという結論に至り、1歳から7歳児対応の、一般的なチャイルドシートで収まるだろうという結論に至る。
が、子供と妻とロードバイクを乗せる(載せる)となると外出しのリアキャリアが必要になるなあ。まあ、大抵の車で3人乗り&ロードバイク車載は厳しいだろうけど。PIAA TERZO SARISが安くて評判も良いけど、どうしてもある程度はバイクが痛むだろうし、万が一、走行中に脱落したら事件で事故だ。
新しい車が欲しいなと思うことはしばしばあるけど、206RCを買い換えるとなると、まだまだ206RCに乗っていたいなと思い至る。ロードバイクも同じで、RIS9でまだ不足はないなと思う。アンカーが新車を出したら考えよう。
夜、1hはローラー台やるつもりが、パンクで30minで打ち切り。
土曜日
我が職場では大変珍しい夜勤。土曜の9時から日曜の9時まで、サーバーに問題が出た時の対応とか、それ以外は通常の業務。部署で一人だけの出勤なので、だらだらと仕事をし、それでも目標の作業は完了。当然トレーニングは出来ないので、休憩時間にスクワットとか腕立て伏せとか筋トレをなるべくやる。睡眠時間が中途半端で結構ヘロヘロ。普段食べられないようなコンビニ飯を食うが、普通に美味いな。
日曜日
9時に解放。疲れたというか、体調崩した系のダルさを感じる。あんまり夜勤はやりたくないなという結論に至る。無印良品で買い物し帰宅。
Amazonで注文したシュワルベのチューブをローラー台用ホイールにインサートし、とりあえず30minローラー台。崩れた昼夜感覚を肉体的疲労で取り戻すため。ローラー台用ホイールのチューブにはパナレーサーのブチルを使っていたが、2,3ヶ月ほどでパンクするので、分厚くて丈夫というシュワルベを買ってみた。確かに分厚い。パンクしないため、という理由でラテックスチューブも脳裏によぎったが、高価だし空気抜けが早くて空気の入れ直しが大変という理由で即座に却下。
夜もローラー台30min。
月曜日
夜勤の振り替えでお休み。朝から大山を走りに行こうと準備していたが、ちょっと寝坊し、大山の入り口、ヤビツ峠に向かう午前中唯一のバスに間に合わなくなってしまったのでお流れ。とは言え、妊娠を控えてお腹が痛い妻が、自分をほったらかして走りに行くのかと怒っていたので、かえって良かった。
午前中、1h脂肪燃焼のつもりでローラー台。
夜、体をほぐすつもりでスイム1km。ようやく足が復活し、普通のクロール。息継ぎを4ストロークに1回で泳いでいると、酸欠で頭が痛くなってきた。
帰りがけ、エネルギー不足を感じたのでスタバのフラペチーノ。脂肪燃焼とは。
PIAA TERZO SARIS リアサイクルキャリア 2台積み ブラック EC16BK | |
クリエーター情報なし | |
TERZO(テルッツオ) |
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40㎜バルブ 15SV | |
クリエーター情報なし | |
シュワルベ(SCHWALBE) |