獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

宮本佳林ソロコンサート アマリリス 初日@メルパルク大阪 に行った

2021-06-11 23:26:24 | コンサート舞台
にごり水

今日は金曜日、まだ大阪はコロナ緊急事態宣言がでている。だけど、6月からは緊急事態宣言の内容がすこし緩和されて、土日はまだコンサートは無観客限定だけど、平日は21時までならコンサート有観客で行ってもいいとのこと。ということで、明日土曜日のNHK大阪ホールでのエムラインコンサートは中止だけども、今日のメルパルク大阪大ホールでの宮本佳林ソロコンサートは無事開催。よかったよかった。

会社おわって、いったん家に帰って、シャワーをあびて身を清めて着替えて、家をでる。今日のコンサートタイトルアマリリスのデザインのツアーTシャツとペンライトと、水分補給用の炭酸水をかばんにいれて、家をでる。今日も大阪は暑いね。30度ちかい。

家の近所のバス停から、新大阪駅近くのメルパルク大阪まで直通でバスが走っている。ありがたいね。乗り換えなしで30分。セインシティ南というバス停がメルパルクの最寄バス停。電車だと乗り継ぎで1時間ぐらいかかるけど、バスなら30分。いいね。

あと、電車だと、障害者一人だと運賃は半額にはならないけど、バスなら障害者ひとりだけの乗車でも半額になるのもうれしいね。関西では障害者用と介助者用のICカードをワンセットで発行してくれる。電車だと、この障害者本人用と介助者用は同じ区間で同時に使わないといけないけど、バスの場合は、障碍者用カードのみの使用もできる。こういった障害者用IC乗車カードってのは、関西だけ、関東にはない。今日のニュースで来年ぐらいから、スイカとパスモでこう言った障害者IC乗車カードをようやく発行するとネットニュース。おそいね関東は。でもスイカ、つまりはJRのICカードも障害者用ができるのね。これは画期的。というのも関西のこの障害者IC乗車カードスルッと関西という関西私鉄でしか使えないICカード。JRではこのカードは使えないのよね。ここを関西も改善してほしいね。

17時47分にメルパルク大阪の最寄り駅セインシティ南に到着。ホームセンターコーナンの目の前。そこから点字ブロックにそって、メルパルク大阪まで5分もかからない。途中の横断歩道にも音響式信号機があって、視覚障害者一人でも安全だね。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。点字ブロックがつながっているメルパルク大阪はほんといい会場だね。

今日の宮本佳林ソロコンサートは、18時30分開演。会場は17時45分。会場前の歩道にはファンがあつまって、規制入場を待っている。私は点字ブロックにそって、メルパルク大阪の1会入口から入る。1階はホテルのフロント。ホテルの1階から、2階のメルパルク大阪ホールまでエレベーターで行ける。健常者は、歩道ののぼり会談をのぼって入場するよう。スタッフが入場案内の声が聞こえてくる。

私は、ホテルのフロントに行く前に、スタッフに見つけてもらって、手引き。2階ロビーで、大阪コロナ追跡システムをアイフォンから登録。このシステムもあぷでーとされているようで。空メールをおくることで登録もできるよう。今まではいちいち、自分のメールアドレスを入力しないといけなかったけど、ワンタッチで空メール送信画面にジャンプできて、すぐに登録ができるよう。

その後、手指消毒と検温をして入場。グッズ販売はなし。今日の客席もコロナ対策のため、客席は半分。声援コールは禁止。立ってみるのも禁止。落ち着いて、ゆったりと宮本佳林の歌声を堪能できるのは、この環境もいいね。当日券完売ということで、客席は満席だったよう。

多目的トイレはウォシュレットもあっていいね。トイレをすませて、自動販売機で缶コーヒーを買う。平日金曜日の夜。若いころなら会社おわりに、安倍なつみのコンサートにいっても、つかれとか眠気とか感じなかったけど、もうアラフィフの中年の私。平日の仕事終わりのコンサートは眠たい。体もつかれている。こんな状態では佳林の歌声をちゃんと聞けないということで、缶コーヒー。尾藤140円を買って一気飲み。なんか元気が出てきた。よかった。

コーヒーを飲んで、客席へ。1階10列40番。ちょうどいいぐあいに正面ににスピーカーがあって、音もよかった。ステージには大画面もなく、セットといセットもなかったよう。カーテンがたらしてあったぐらいかな?途中の舞台演出で、アマリリスと思われる花がいけてある過敏がそっとおかれたよう。

デスペア的宮本佳林ソロコンサートアマリリスの見るポイント

1、 新曲2曲

前回の宮本佳林ソロライブは1年前。そのころはまだコロナ前で、客は立って、声援コールもありありのライブ。まだJuice=Juiceに在籍していて、まだ、卒業を発表する前のソロゼップツアー。あのライブで一気に宮本佳林ソロ曲が増えたね。5曲ぐらい増えたのかな?そのうちまだ音源かされたのは1曲のみ。どうして僕らにはやる気がないのだろう。

初めてのライブツアーの時は、どうして僕らにはやる気が出ないだろうの曲に驚いた私。歌詞もそうだし、そのメロディも、ポップっていうのでもなく、ロックなんだけども、どこか歌謡曲っぽい。ソロの先輩元℃-uteの鈴木愛理の楽曲と比べると、おしゃれ感というか今どき感がない。

なのに、事務所はこの曲を、宮本佳林ソロ曲としてはじめて配信スタート。こういった路線で宮本はいきますよということなのね。鈴木愛理とは違ったテイスト、路線でいきますよということなのね。

ただ、佳林ファンからはこの曲はあまり評判がよくない。その後に疲労された氷点下や若者ブランドのほうが評判はいいね。

そして、今日のコンサートの中盤、続けて2曲、新曲疲労しますと佳林。緊張します。いやほんとは緊張してないんですけどね。と佳林らしいMCからの新曲披露。

愛してるの言葉だけでという曲と、優柔不断ギルティーという曲。どちらも、ポップでもキュイートでもない曲、おしゃでもクールでもない。元気でも明るい曲でもない。少女Kとかためらいとかの曲調と似ているね。

コーヒーの効き目がわるいのか、このあたりから眠気がおそってくる。新曲だと、どんなメロディーなのか予測できないので、頭で考えながら曲を聴く。ここがBメロか、PPPHがここではいるのかなとかいろいろ考える。曲にひたるというよりも、曲を分析してしまう。そうすると、眠たくなる。予習してくるようにといわれたのに、予習してこなくて、学校の授業がちんぷんかんぷんな小学生の気持ちがよくわかる。

うーん、もっとポップな曲でもいいのになと私。考えてみれば、ソロ宮本佳林のオリジナル曲って、そのほとんど、というかすべてが、マイナーメロディーからシャープしていって、またマイナーにもどるっていう楽曲だね。いい意味で言うと、じっくり聞ける、ちょっと悪く言うとしんきくさい。鈴木愛理の楽曲とはまったくちがうね。

かつての、安倍なつみが娘を卒業してソロとして歌を歌っていた時も、同じようだったね22歳の私とか、だって生きていかなくちゃは、マイナーな曲だったもんね。これは、娘。からの卒業、大人シンガーとして、娘と差別を図るためだろうね。でも、すぐにまた、安倍なつみは、恋のテレフォンゴールとか、恋の花とかポップな曲もリリースしたのよね。だけど、佳林のソロ曲は、こういったメジャーなCコードど真ん中の曲ってないのね。なんでだろう?

ただ、この佳林のしんきくさい楽曲路線っていうのも、案外わるくないかもね。コロナ災いにあってあまり陽気な雰囲気ではないので、今のこの世の中の流れにあっているといえばあっているし、また、このような路線は、10年後もずっと維持できそうだね。30歳をこえた宮本佳林がブルーノートビルボードみたいなライブハウスで、歌い続けられそうだもんね。

でも、やっぱり22歳の佳林にしか歌えないような、ポップな曲も歌ってほしいな。鈴木愛理的なおしゃれな楽曲も歌ってほしいな。この宮本佳林路線は、若い女性をまったくターゲットにしてないと思うの。鈴木愛理が若い同年齢の女性をターゲットにしているのはよくわかるけど、佳林ソロがどの年齢層をターゲットにしているのかいまいちわからないね。40代以上男性をターゲットにしているのかな?そこのファンはどんな佳林でも受け入れるので、そこはターゲットにしなくてもいいと思うんだけどな。

今日の宮本佳林コンサートのセットリストは、研修生の若さ初々しさと、ポップミュージックがより目立ったセットリストだった。

さて、来週、6月19日土曜日、18時からの、中野サンプラザでの宮本佳林コンサート。セットリスト変えてくるかな?陽気な新曲初披露されるかな?

といいつつ、1曲目の若者ブランど、そしてアンコール明けのラストの曲、落ちこぼれのガラクタだっての、曲順はよかったね。特に、ガラクタだっては、意外と、ラストの曲にぴったりだね。安倍なつみコンサートのラスト定番局、腕組んで帰りたいとは、曲調はまったくちがうんだけども、なんか聞いているこっちにしてみると、感じるものがよく似ている。コンサートがおわってしまうかなしさ、さびしさと、でもそれをうわまわる、よし明日もがんばろう、あーあ、今この時間がずっと続けばいいのになーというあの感覚。その感覚を久しぶりに感じた。

2、トイレ、もれそう

1時間35分のコンサート。はじまって30分ぐらいすると、私の膀胱がふくれあがる。トイレに行きたくてしょうがない。つい1時間ほど前に飲んだコーヒーのせいね。こんなにトイレが近くなるほど、私も年をとっていたとは。

アンコールの手拍子が5分ぐらい続く。リズミカルな8ビートの手拍子。この8ビートの振動が私の膀胱をさらに刺激する。どんだけ、アンコールの途中、客席をぬけだしてトイレに行こうかと思った私。でも、いかんせn、目の見えない私。ひとりで、客の間をぬけて、ロビーにでて、トイレまで行くのは無理。途中、おそらくスタッフが変なやつがいると気づいてくれるだろうけども、その保証はない。

自分のアンコール手拍子を強くすると、さらに膀胱が刺激されるので、手拍子をするフリをする私。今日のコンサートは1時間ぐらいはずっとトイレに行きたいな、ここでおもらししたら、どうなるんだろう、そんなことを考えていた。コンサート前にコーヒーを飲んではだめだね。反省。

佳林が、アンコールの歌を歌い終わって、研修生のみんなありがとうと紹介して、最後に、佳林がステージのまんなかで、マイクなしで、生越で、ありがとうございました!!と叫ぶ。その佳林の生声のおかげで、ステージに佳林がいること、ステージの方向を実感できた私。コンサート中はずっと私はスピーカーのほうを向いていたので、最後に、佳林の生声で、佳林の存在を実感できた。

コンサートおわって、スタッフが私の席まで来てくれて、手引き
本来なら、終演後のトイレ使用はだめなんだけども、スタッフによると、多目的トイレなら大丈夫ですとのこと。よかった。多目的トイレに直行。洋式便器にすわって、小便をする。私の感覚では5分間ぐらいずっと小便がでつづけたイメージ。トイレのの外で待っているスタッフが、その長さに心配してか、トントン大丈夫ですか?開けましょうか?と言ってくるほど。そrぐらい私の小便はながかったのね。多目的トイレが使えなかったら、メルパルク大阪の外の歩道のところで、おおもらししながら駅まで歩いていたかもね。多目的トイレ使えてよかった。

3、MC

今日のコンサートはほとんどMCはなかった。はじめとおわりのあいさつでは、同じようなことを言っていた佳林。本当なら5月にやる予定だったけど、今日になった。日曜日だったのに、平日になったので、これなくなった人もいたと思います。でも逆に、金曜日だからこれるようになったという人もいるかもしれません。こんなご時世だけど、金曜日平日はコンサートしていいということなので、今日金曜日コンサートできてよかった。

もしかしたら、研修生目当ての人もいるかもしれません、そんな人でも、おっ!宮本佳林ってなかなかやるなって思われていたらうれしいです。

研修生たちは、明日ソロライブらしいです。研修生で単独ライブやれるって、そうないので、すごい。いかれるかたは、明日も楽しんでくださいね。

曲の間に、何度かステージのペットボトルを飲む佳林。前のほうの人は、なんかにごっているなと思うかもしれませんが、これは遊郭さんのど飴を3個とかしてるからです、にごった水を飲んでいるわけじゃありませんからと佳林。ソロになって、Juice=Juice時代のころとは歌割がぐんと増えたので、ただの水ではなく、龍角散溶液を飲むようになったのね。水からにごり水になったことでも、佳林がソロ歌手になったことを実感した私。

森高千里さんの曲を歌った後、森高さんのオリジナルも動画で見れるので、ぜひ見てくださいねと佳林。

ひとりではなかなか歌えない曲、今日は研修生のみんながいるので歌える曲を次歌います。という前振りからの、誤爆。研修生とのかけあいもよかった。

最後は、感謝の言葉を口でいうと、私はうそくさくなるので、これからもパフォーマンスで感謝の気持ちを伝えていきたいと佳林。

4、その他

・龍角散にごり水の説明はあったけど、ツアータイトルのアマリリスについての説明はなし。来週末の東京公演では明かされるかな?

・中盤、ダンj巣コーナーがある。その前に、アマリリスの過敏にスポットライトがあたっていたよう。この演出意図はなんだろう?

・序盤MCで、、次の曲聞いてくださいといった後、たんがからまったのか、マイクをはずして、おっさんみたいな、咳払いをする佳林。なにかがのどにつまったのかな。次の曲は低い声を出すので、みたいな言い訳をしていた。にごり水のおかげか、歌声はとってもよかった。

・ガタメキラからプラネットプラトニックはよかった。プラトニックは本来Juice=Juiceの曲だけど、佳林がソロで歌ったほうが、その世界観がよく伝わってくる。本来佳林ソロ曲のための曲のような気もする。

・ダウンタウンを一人で歌う佳林。よく高音がでていた。ただ、JJの新曲を卒業した佳林が歌うのってどうなの?と思った。しばらくはJJだけに歌わせてあげてほしいね。

森高千里の歌詞のセンスは、つんんくにもよく似ている。そもそも、つんくの前に、森高千里はこういった歌詞を書いていたのね。私はすこしずつ貯金もしてるのよ、という歌詞がおもしろい。

・結局、氷点下は歌わず。・
コンサートおわって、交差点の音響式信号機の押し釦がわからず、あたふたしていたら、親切な中中年女性に声をかけてもらった。ありがたい。でも押し釦はどこにあったんだろう?気になる。

JR新大阪駅から大阪駅へ。大阪駅の中央改札から出て、みどりの窓口で切符を買おうと思うも。ホームから、ホームのエレベーターに乗ると、3階改札にいってしまった。そこの改札の駅員さんに手引きされて、1階の中央改札へ、3階から1階へは直接はいけないのね、いったん2階のホームにおりて、そのホームをあるいて、1階の中央改札へいかないといけないのね。意外と不便だね。

みどりの窓口で切符をかって、今度は阪急梅田駅へ。そこで、障碍者用IC乗車カードの、年に1度の更新手続き。窓口で障碍者手帳をみせて、確認印をおしてもらって、その確認印をおしてもらった返信はがきをスルッと関西事務局に送る。ゆくゆくは、マイナンバーカードと連携して、こういった障害者手帳確認も不要となればいいのにね。

22時には家に到着。眠たいけども、コンビニで買った、おにぎりとざるそばウィンナーソーセージを食べる。眠たいけども食欲はおさえられない、眠たいけども、やっぱり宮本佳林の歌はいいね。眠たいけども、伝わってくる。

宮本佳林 LIVE 2021春~アマリリス~ @メルパルク大阪 一人スレより転載

セットリスト

01.若者ブランド/宮本ソロ
02.DOWN TOWN/宮本ソロ
03.Vivid Midnight/宮本+研ユニBD&コーラス
MC 宮本+研ユニ
04.ポップミュージック/宮本+研ユニBD&コーラス
05.やっちまいな(森高千里)/宮本ソロ 私貯金もているのよ
MC 宮本ソロ 森高千里さんの曲は動画でも見れますのでぜひ
06.新曲 愛してるの言葉だけで/宮本ソロ
07.新曲 優柔不断ギルティー/宮本ソロ
MC 宮本ソロ 次の曲は一人では歌えないので
08.誤爆~We Can't Go Back/宮本+研ユニ
09.禁断少女/宮本+研ユニ
10.ミステイク/研ユニ
MC 研ユニ単独
11.悪いヒト/研ユニ
12.ダンスパフォーマンス/宮本ソロ
13.少女K/宮本+研ユニBD&コーラス
14.風に吹かれて/宮本ソロ
15.タメライ/宮本ソロ
16.ガタメキラ/宮本ソロ
17.プラトニック・プラネット/宮本ソロ
18.どうして僕らはやる気がないのか/宮本ソロ
アンコール 手拍子アンコール
MC
19.落ちこぼれのガラクタだって/宮本+研ユニBD&コーラス
最後は、マイクなしで佳林がありがとうございました。
公演時間1時間35分 その後規制退場

ps
6月19日土曜日、東京、中野サンプラザでの宮本佳林ソロコンサートアマリリスは明日10時から各種プレイガイドで一般発売されます。おそらくすぐに売り切れるとおもいます。でもぜひチャレンジしてみてね。


やっちまいな他♪森高千里(1992ライブ)


この時の森高と今の佳林は同じ年齢なのね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする