獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

市営住宅は収入制限がある。

2013-09-25 22:43:10 | 網膜色素変性症と私
 今日は昼から休みをもらって役所に市営住宅と家事援助の申請をしに行く私。網膜色素変性症な私障害者手帳2級の私。市営住宅は障害者枠というのがあるのかとおもいきや、とくになく、収入がおおいと障害者でも市営住宅にははいれないとのこと。

 給与所得控除後の収入額を12でわった月収が21万円以下じゃないと市営住宅にははいれないと知った。民間の賃貸は視覚障害者は火をつかうとあぶないのでいやがられるというのを昔ドキュメント番組で見た記憶。もう民間しかないからなんとか借りれたらいいな。今週末賃貸めぐりしようかな。

 その後、障害者福祉化に行った。ガイドヘルパー(同行援護)は今月から月36時間から月50時間に増えたとのこと。よかった。それから今度引っ越しをするので今からすこしずつ引っ越しの整理掃除をしたいのだけど家事援助はお願いできますか?と職員に聞く。その職員は上司に確認しにいきかえってきた声はかなしさおうな声だった。引っ越しとか模様替えとかは家事援助は利用できません。日常的な加地しかヘルパーは利用できません。もし引っ越しの手伝いがいるのなら民間の業者化、ボランティア団体が安くて手伝ってくれるのでそれを利用してくださいとのこと。

 うーん。健常者なら一人で引っ越し作業するか業者に頼むか選択肢があるが、視覚障害者には業者にたのむしか選択肢がないのね。まぁそんなこと言えば深夜にコンビニのおでんが食べたくなって一人でふらっと健常者はかいにいけるが、視覚障害者はそれはできない。へそんとこはうけいれるしかないな。

 ほんとはだめだがガイドヘルプの時間に引っ越しの準備を手伝ってもらおうと思う。じゃないと健常者が1時間できる書類の整理や本の整理、いるものいらないものの峻別が視覚障害者ひとりだと10倍の10時間いじょうかかる。こんなことに時間はつかいたくないな。

p.s.
なんか9/29(日の夜にニコニコ生放送で先月のハローのコンサートが配信されるとのこと。たぶんん無料でみれるのでみなさんもぜひ見てみてね。宮本佳林のJuice=Juiceのロマンスの途中きいてみてね。あと宮本佳林のジュリンのほたる祭りの日もいい曲だよ。)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J:COMのSTB録画再生機が番組表を読み上げる。

2013-09-24 22:30:18 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
 宮本佳林のJuice=Juiceがメジャーデビューしたのでこれからテレビへの出演も増えると思う。全部録画したい私。週1日のガイドヘルパーさんにお願いして録画予約してもらう。網膜色素変性症な私dデスペア。私の目ではテレビの番組表が見えない。番組表亜見えないのでそれを洗濯して録画予約もできない。このことがさらなるテレビ離れの原因。

 もうテレビはみないなとおもってケーブルテレビJ:COMの契約も一番安いやつに変更し、J:COMからレンタルしているSTB録画再生機も一番安いものに変更しようとした私。だけどたまたまネットでPanasonicのHDDレコーダーやケーブルテレビSTBの一部では番組表や録画予約を音声で読み上げてくれる機能があると知る。しらべるとJ:COMのSTBにも1機種だけ音声読み上げ機能がるとのこと。BDつきのSTBしかその機能がないのでそれに機種変更。

 つかってみてなかなかいい。電子番組表はすべて読み上げてくれるし、そこから録画予約もできる。録画したものもタイトル録画日時を読み上げてくれるのでいい。これは便利。PanasonicではDIGAの一部も番組表音声読み上げ機能がついているようなので視覚障害者にはおすすめ。

 ただし、録画の詳細設定、録画モードや毎日予約設定などには音声は読み上げてくれない。ダビング操作も音声は読み上げてくれない。iPoやiPhoneのではVoiceOverついていてっ操作のすべてを音声で読み上げてくれる。Panasonicもやろうとおもえば全部読み上げ対応できるとおもうのだがなぜしないんだろうな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

110番に電話をかけた。

2013-09-23 21:26:28 | 網膜色素変性症と私
 3連休3日目。

 6課K月後の退去日にそなえて新しい部屋探し。午後からガイドヘルパーさんと一緒に部屋探し、部屋探しといっても不動産屋まわりでなく、まず住みたい場所のバス停と音声式信号と横断歩道今日を確認。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下が進行している私の目。視覚障害者にとって部屋探しというのはひとくろう。

 まず通勤ルートを確保しないといけない。そのルートをひとりで単独歩行できないといけない。自転車やバイクはもちろんもう10年ぐらいのっていないしこれからものれない私。車道を横断するには音声式信号がないと渡れない私。まだ夜間ならなんとか信号機の赤と青の色はわかるのだが昼間はそれが見えない。そこで音声式信号が必要。バスで通うとなると息のバス亭と帰りのバス亭は車道のこっちがわとあっちがわ。かならずどこかで1日1回は車道を横断しないといけない。そこで必要なのが音声式信号もしくは歩道橋。毎日の通勤での事故の危険をよりすくなくするにはこの2つは必要。

 ということで会社のバスルートがとおている団地や会社付近の横断歩道と歩道橋とバス亭の位置を確認。部屋探しにもまず部屋をさがすまえにこういった事前下調べが必要。

 その下調べで、音声式信号を何個か見つけた。大きな道路の音声式信号機のボタンを押す。いくらおしてもいくらまっても音がならない。手引きしてくれているガイドヘルパーさんにきくともうすでに信号は青にかわっているのに音がなりませんとのこと。

 音声式信号機は朝の8時から20時までしかならないものがあるが、そういった告知の看板は音声式ボタンの黄色のポールには何もかいてないとのこと。これはあかんあかんで。音はならないけど実は反対側の交差点ではピヨピヨとなっている。これはあかんあかんで。まちがって視覚障害者がピヨピヨの音に反応して赤信号をわたってしまう。

 そこで携帯で110番に電話をかける。本当なら近くの警察署の電話番号を調べてかけたらいいのだがもし音声式信号機が故障しているのなら緊急事態。ということで110番。

 男性の受付の人がでてどうされましたか?どこどこの交差点の音声式信号機の音声がながれないんです。故障かもしれないので修理お願いします。と伝える。わかりました。こちらで確認します。ところでお名前はなんといいますか?ときかれたので、住所から名前まですべてスラスラと答える私。実は15年前にも110番したことがある。そのときにも名前をきかれたので慣れている。別に名前は聞かなくてもいいだろうとそのときはおもってしぶしぶ答えたが、今回はスラスラと答える。

 それからマンションをさがしたりした。結構マンションってあるのね。そうこうしていると1時間がたち。団地に到着。団地の入り口の案内板で団地が8棟あることを把握していたころ、携帯がなる。

 電話をとると、近くの警察署からの電話。さきほどの音声式信号についての電話。その電話口の警察官か事務員かによると、その信号機は理由は把握えきていませんが本部のほうで音がでないような設定をしています。そのため音がでません。。故障ではありません。とのこと。おそらく近隣住民からの苦情で音をでなくしたのだと思います。ところでデスペアさんはひつ例ですが目が不自由なのですか?それであれば今後検討したいと思いますみたいなことを言っていた。

 たしかに私は視覚障害者で、こんど引っ越すので下見でめぼしいエリアの音声式信号機と歩道橋を調べまわってるんです。その信号機をこれから使うかどうかはわかりません。と返答の私。さらに提案する私。もし音をださないのであれば、ボタンのところに張り紙と点字でこの音声式信号機は近隣の苦情により音がでないようにしていますごめんなさい。というよう内容を掲げたらどうですか。そうじゃないと視覚障害者は混乱しますよと提案。わかりました。本部のほうにはそういった要望があったことを伝えておきます。

 ちなみにはじめの110番で私は住所と名前はつたえたが、携帯の番号はしらせていない。たぶん向こうには私の電話番号が表示されてるんだろうな。それなら音声式信号機はどこの信号機ですかくわしくおしえてくださいと1回目の110番ではきかれたけどそれもgpsかなんかですぐ調べればわかるんじゃないのと思った。

 とはいえ、返答をすぐさまくれた警察はなかなかやるなと思った。

 家にかえり今日は1日歩き回ったなとおもってらくらくホンの歩数計を確認したら5600歩しか歩いてなかった、。だけどくたくたにつかれた1日だった。

 このブログを読んでいる視覚障碍者のみなさんも音声式信号機には注意してくださいね。音がならないのもありますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後のゲキハロ 我らジャンヌ少女聖戦歌劇@シアターbrava昼に行った。

2013-09-22 20:49:13 | コンサート舞台
 ラ・ピュセル和田彩花ブラボー

 3連休2日目。昨日の名古屋生たまごにつづいて今日は大阪シアターbravaでのゲキハロ。たしか7年間つづいたゲキハロというハロプロと劇団がコラボしての舞台シリーズも今回でおわり。やっぱり一番よかったのは三億円だな。

 1500開演の昼公演スマイレージの和田彩花が主役のリバースバージョンを見てきた。Berryz工房がメインで主役が菅谷梨沙子のトゥルースバージョン、そしてトゥルースとリバースの配役がマーブルのようにまぜこぜになるのがマーブルバージョン。3つあると知ったのはごく最近。fc先行のときはまだ詳細があきらかじゃなかったような気がする。リバースとかトゥルースとかいう名前づけもわかりにくいし、宣伝不足じゃないのかな。Berryzバージョンとスマイレージバージョンという名前でもよかったんじゃないかな。わかりにくさもあってか客入りも難しかったようで、あとからどんどんアフタートークショーやります、とか投票で人気の配役で新たなバージョン(これがマーブルなんだけどね)で舞台やりますとか、しまいにはリピーター特典で2回以上公演をみてくれた人にはハイタッチ券をプレゼントで終演後はいた地位会をやります、3回以上だと特典生写真もつけますとどんどんてこいれされた今回のゲキハロ。客入りも舞台の内容も三億円がピークだったな。ゲキハロ終了もうなずける。そんなゲキハロだったが、主役のジジ役の和田彩花がよかった。

 デスペア的われらジャンヌ見るポイント
1、和田彩花の歌とセリフがうまかった。
 今回のゲキハロはベリキューのメンバーがベリとスマでそれぞれメンバーがペアになってそのペアが2役をやり回替わりで役をチェンジするというもの。主役は菅谷梨沙子と和田彩花のペア。和田彩花が主役ジジをやている回は梨沙子は準主役のジャンヌ役今日は和田彩花主役だったのだが、和田彩花のセリフ回しにまずびくりした私デスペア。いままでの和田の演技といえばその歌い方とおなじように一本調子のセリフ回し。感情の起伏をセリフであらわすということがない和田だったが、今回の花売りの少女ジジ役のセリフ回しがとっても繊細でかよわく健気でよかった。なんというか語尾が吐息交じりでおわるそんな感じのセリフ回しでとってもうまかった。幸臼井花売りの少女にぴったりのセリフ回しだった。さらに驚いたのが和田の歌。

 今回はミュージカルなので歌がおおい。和田の歌い方はスマの楽曲すべてあのあまったるい一本調子の歌い方。ハロプロ研修生の浜ちゃんがそのまま大きくなったら和田彩花みたいな歌い方になるんじゃないかという感じ、つまりは子供っぽい歌い方の和田。でも今回の我らジャンヌではスマイレージの和田彩花歌唱法ではなく、とっても歌い方が繊細だった。これにはびっくりした。序盤和田が多雨のだが、そのうまさにおどろいた。まずビブラートがうまくつかいこなせていてびっくりすまいれーじでは決してない歌い方。そして歌い方に気持ちがこもっているというのか、ニュアンスがあるというのか、強弱があるというのかとっても表情豊かな歌い方ができていてこれにさらにびっくりな私。福田花音は和田と幼馴染の役で遺書の出番が多く歌もおなじようにうたうのだが花音の歌い方はあくまでスマイレージの花音の歌い方がつよいが和田の歌い方はスマイレージのときの歌い方とは全然ちがっていた。あやちょもこういう歌い方ができるんだ、成長したなと思った。

 思うに、今回の梨沙子とのダブルキャストがよかったんだと思う。和田は多分梨沙子のセリフ回しや歌い方をまねたのだと思う。いまおもえばセリフ回しも歌い方も梨沙子のいいとこどりだったように思う。あと梨沙子と和田が2人でユニゾンで歌うところがあるのだが、その歌は歌いあげるような曲で梨沙子ひとり勝ちかなとおもていたけどなかなかどうして和和田彩花も声量でも梨沙子に負けていなかった。

 和田もこういう歌い方もできるんなら次のスマのシングルではこっちの歌い方でcd出せばいいのにと思った。あと以外にも和田の次に歌がうまいとおもったのが意外や意外、中西。1曲だけ中西ソロで歌うのだが、スマのときとはちがってミュージカル風の
歌い方が中西にあっているのか、ビブラートもできていてメロもながれるようですっごいうまかった。これにはおどろいた。中西のペアが茉麻なんだけど茉麻よりもたぶん中西のほうがうまいんじゃないかと思った。

2、内容はいまいち
 劇のタイトルからしててっきりアニメっぽいどたばた喜劇かとおもいきや、内容はちょっとシリアスだった。ジャンヌダルクが火あぶりの刑にされてから5年後のフランスの待ちでのものがたり、死んだジャンヌ梨沙子の天の声をきいてあらたなジャンヌとしてたちあがる和田彩花。起承転結の起承転まではよかった。和和田がけなげな花売りの少女から自分の使命をみいだしジャンヌダルクとして民衆をひきいる、だけど本物のジャンヌじゃないとされ最初のジャンヌとおなじように火あぶりになる和田。ここまでのストーリーはいい。だけど最後がダメダメ。っ結のところだけ急きょ中学生がはじめてかいた脚本のようだった。大人の麦茶塩田さんならもっとうまくまとめられたはず。ちょっと物足りなかった。なぜ体調がジャンヌに許しをこうのか、なぜジャンヌの兄がジャンヌを好きなのかが流れがよくない。たしかにその伏線ははってあったのだが、よわすぎる伏線。それにゲキハロは客をだれかに感情移入させるのが通例だが(三億円の一朗ちゃんのような役)、その感情移入する対象がなかった。でも客席の5%ぐらいの客は涙ですすり泣いていたのでこれにはびっくり。えっどこに泣けるポイントがあるの?と思った。あえていうならジャンヌダルクになった和田が民衆をまもるため自分の命をさしだすというところかもしれないが、結局投げ出さずつかまって火あぶりになる。その火あぶりのシーンが劇序盤の梨沙子ジャンヌのなぞり、シンメトリー、デジャブ。

 内容がいまいちだという私だが、網膜色素変性症な私なので、舞台はほとんど見えず人がいるかいないかもわからない。つまりは耳できいたストーリ^なので目でみていたらもっと戦闘シーンとか火あぶりのシーンにひきこまれて涙したのかもしれないな。どうなんだろうな。

3、その他
・食堂のおかみ役の茉麻がよかった。歌はいつも以上に声につやとのびがなく音程も?だったが、それでも茉麻の歌のときに涙がでそうになった。自由がないこの町でもゆいいつこの食堂だけは酒を飲みおいしい食事ではめをはずせるそん占領下での自由をあじわえるゆいいつの場所がこの食堂。あぁ私もこんな食堂が家の近くにあったらいいのになと思った。今の家がとりこわされ賄い付きの下宿からでていかないといけない私。そんな今の私には茉麻食堂がとってもあったかく思えた。茉麻キャラともよくあっている。ただ歌がね・・・。ペアの中西が歌がうまかったのだがその歌も回替わりトゥルースでは茉麻が歌うのだがどんな感じなんだろう。dvdがでたらまずそこをみようと思う。茉麻も意外となんだかんだで良い感じかもね


・ミュージカルはミュージカル独特の歌い方があるとおもうが、福田と夏焼はいつものようなハロの歌い方だった。梨沙子もハロのときと同じ歌い方だが、これは福田と夏焼とちがって梨沙子はミュージカルで使うビブラートやドスのきいた低音の歌い方、声量のある歌いかをべりーずのときもやっている感じ。べりの中で一人だけ異質な歌い方の梨沙子だが、梨沙子の歌い方はミュージカルの歌い方なのね。

・嗣永はゆいいつペアなく1役だけ、ストーリーテラーの役。スマが6人、ベリが7人なのでペアをつくると1人あまるもんね
それに桃子はテレビにひっぱりだこで2役圭子する時間もないんだろうな。テレビといえばその経験でトーク回しがとってもうまかった、アフタートークショーではふつう劇団員の男性が司会をやるのだが、今回のアフタートークショーは桃子が司会進行していた。それぞれペアの和田梨沙子、茉麻中西、徳永勝田の6人をむかえてのトークだったが、ももこのまわしがうまかった。ただたんにどうでしたかと感想をきくだけじゃなくそれについてちょっとコメントしてたり別の話題も桃子が提供していたりした。やっぱり桃子はすごいね。

・キャプテンと千奈美は今回も端役。たしかゲキハロサンクユーベリーベリで千奈美とキャプテンが当時のotzwマネージャーに出番がすくないと文句をいって、文句言うならやめろといわれたといっていたが、そのときの役よりももっとしょうもない端役だった。端役は端役でも田村芽実はさすがミュージカル子役あがりで演技のはばがひろかった。めいめいは終盤にならないと登場しないのだがそれでも存在感はあった。子役あがりの田村と子役あがりの高木紗友希の競演をいつかみたいな。この2人は声がよくとおる舞台に適した声質と声量をもっている。

・アフタートークでは和田がペアの梨沙子を見ると安心する、私仏像がすきなんですけど菅谷さんを見てるとー仏像を見てるときのように安心するんですとのこと。それをうけて桃子がえっ梨沙子は仏像ってこと?と話をもりあげていた。中西も須藤さんとペアでよかったソロで歌う前に須藤さんがギュッと手をにぎってくれてとても安心するまるでお母さんみたい。それをうけて桃子がママと茉麻あママネタ。


 内容はいまいちだったがあやちょの歌といい今回はミュージカルだけあって歌をきくだけでもその価値がある。メンバー全員でおーぷに具とエンディングで歌を披露するのだがさすがハロプロ歌の基礎ができている。きっちりユニゾンできていたし迫力もあった。あと劇団員の男性の歌もよく舞台のdvdでなく舞台音源cdを発売してよとおもったぐらい。あるいは安倍なつみ主演白蛇伝のときのようにミュージカルの劇中歌のcdアルバムを発売してほしいな。それだけ歌がよかった。

大阪は今日真夏のようなあつさと日差しで大阪城公園ではなにかよさこいダンス大会があったようで最寄駅のビジネスパーク駅の改札あたりでこどもをたくさんつれたおばさんがいてそのこどもが点字ブロックをさえぎっていて注意するも子供きずかずたまりかねてその引率おばさんが私を手引きしてくれた。そのとき今日よさこい大会があるとおしえてもらった。開場前につき階段をのぼり入場口をさがす私。まだ14時5分ぐらいではやかったのでまだ入場列はできていなかったよう。そのとなりにグッズ列はできていてその列にならんでいた女性が私の進行方向にいたようで、近くの親切な人が、おじょうちゃんおじょうちゃんのいてあげて、と言ってくれて、その後もその親切な人が今日はブラバにごようですか、そうです舞台をみにきましたというと、近くのスタッフに声をかけてくれてそのあとスタッフに誘導されて入口前でたってまつ。舞台の開場は通常コンサートとちがって30分前とおそいのだが、今日は外のあつさのためか45分前にはロビー開場ということで客席の中にはまだはいれないがロビーで待機することができたのでよかった。暑さでくたくたにならずよかった。今日は行の電車の乗り継ぎもスムーズだったし親切な人に入場列をおしえてもらったり、幸運な一日だった。

 そしてなにをかくそうおじょうちゃんおじょうちゃんそこどいてあげてとやさしく行ってくれたのはその声からして悪党さんだった。

 これからは悪党さんは善党さんとよばないとな(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハロプロ研修生発表会9月の生タマゴSHOW@東別院 @2回目3回目目に行った。

2013-09-21 23:26:32 | コンサート舞台
 Juice=Juiceはまだハロプロ研修生を卒業しないの?

 3連休1日目。はじめての会場名古屋の東別院ホールへ。ガイドヘルパーさんと一緒に大阪から名古屋へ。網膜色素変性症な私デスペア。はじめてのところは一人ではいけない。朝10時30分に千里中央駅でまちあわせし、そこからなんば、なんばから近鉄特急で近鉄名古屋へ。2時間ちょっとで名古屋についた2人で6000円。そこから金山までいき地下鉄名城線にのりかえて一駅で東別院。意外と近かった。東別院駅について地上にでて横断歩道をわたると向こうから黄色の藤井位Tシャツを着た女子高校生ぐらいの4人づれが歩いてきた。多分愛知出身の藤井の友達か親戚なんだと思う。びっくりするとともにうれしくなった。研修生のファンは30代以上の人がほとんどなので若い女性がファンになってくれるのはうれしいね。

 会場に近づくと宮本宮本宮本と佳林の黄色のTシャツを着ている人の群れも見つけた。うれしいね。そして私は負けてられるかと上着の半そでをぬいで同じく宮本Tを露出させた。なんだろうこの気持ちは、女性がはやりの服をかって早く着て街をあるいてみたいという気持ちと同じなのかな。ハロプロファンがこの黄色のTシャツをっきて街中をあるくのはもう一つ理由があると思う。宣伝効果帰りの新幹線ホームでも加賀Tを着ている人がいたがとても目立つ。あれはなんだろうということになり検索する人もいるかもしれない。黄色、宮本、Tシャツで検索したらたぶん宮本佳林情報にヒットするんじゃないかな。そういう宣伝したい宣伝せねばという心理がハロプロファンにある。

 1545の2回目と1830からの3回目のに会場からあるいて7分ぐらいのところの居酒屋みたいなお店でみそかつを食べた。定食で1330で最後にさつまいものアイスクリームも出た。行って帰ってくるのに1時間しかなくとんかつがでてくるまで10分ぐらいかかって早食いで書き込んだがロースがあつくておいしかった。みそだれもあまくておいしかった。そのとんかつやでも私は宮本の黄色Tシャツ。ガイドヘルパーにつれられて白杖をもって黄色ンのTシャツで店にはいる私。店にはだれもいなくて私たちだけだった。その後常連のおっさんが一人はいってきてビールだけたのんでいた。そのおっさんがきて店主のおくさんと中学生ぐらいの娘。も店に顔を出す。もくもっくと黄色のTシャツをきてたべる私。レジで会計をすじませたあと店主にこっこから東別院まで何分かかりますかと尋ねる私。わざと聞いてみる。7から8分ぐらいですと返答。たぶんこのあと店の中のおっさんとお店の家族はさっきの人何なの?あの黄色のTシャツ何なの?なんか胸と背中にでっかく宮本って書いてあったけどあれなんなの?これから東別院ホールへ行くっていってたからなんかそこでやってるのかな。ちょっと私スマホで調べてみるね。へぇーなんかハロプロが来てるみたいよ。宮本ってのはその中で一番人気の宮本佳林っていう子らしいよ。

 とそんな会話がくりひろげられたことを想像しながらうれしくなり夜公演に向かう私たち。こういうなんかへんな気持ちがハロプロファンにはある。

デスペア的な間タマゴ見るポイント。
1、宮本佳林のダンスが見えた。
 網膜色素変性症な私。もう人の顔が認識えきなくなっている。でもまだコントラストがはっきりしているものはその輪郭はわかる。今日の東別院は会場が小さく450席。前のほう半分以上が茶行く席のファミリー席。ステージも小さくスクリーンもなくステージも狭い総勢26人の研修生(Juice=Juice含むただし宮崎のぞく)が横一列になるとそれでいっぱいいっぱいのステージ。両脇にでっかいスピーカーがあり下手の一番はしの席からだと下手のスピーカーの陰にかくれて下手の椅子にすわっている佳林が見えないというそんあなステージ。東別院は前のほうの上手下手はしの席は見切れ席だな。注意注意。

 そんなステージだけど質素なステージだけどそのおかげでステージが真っ黒でその前に佳林高いスツールにこしかけて上半身だけでおどっているのがよく見えた。黒字にしろ。佳林は白く光り輝いていたのでコントラストがくっきりで佳林のダンスを認識できた。ロマンスの途中と五月雨を2回目、ロマンスと言うう前を3回目に披露したのだが、どちらも佳林は下手で椅子にすわってのパフォーマンス。どちらとも下手席の私ちょうど佳林がうよく見えた。佳林の上半身だけのきれきれだんすもわかったし、途中ときおりなめらかな手のフリもあってメリハリのきいたダンスだった。ロマンスの途中うのサビの手拍子のところもよく見えた。マイクをもっている左手を顔の左に肘をまげてかざして、右手で左手首のしたあたりをたたくようなふり。マイクをもっているので手拍子はできないので手首あたりをたたくそんなフリ。その佳林の手拍子のリズムもよく見えたおもわず同じフリをする私。ひさしぶりにフリコピのたのしさが味わえた。あぁメンバーとシンクロするってこんなにたのしかったんだなと思い出した。この佳林の手拍子とシンクロできただけで名古屋までいったかいがあった。まだまだ私のRPの目もすてたもんじゃないなと思った。研修生の質素なステージも私の目にはそっちのほうがとってもみやすいね。まるで白黒反転表示させた拡大読書器のようだ。

 佳林の今日の出番は1曲目の点まで登れ、中盤のJJの2曲、ここまで下手ポジション、それとラス前のライバルとラストの彼女になりたいどちらも上手はしポジションだった。税陰極とJJのみの参加で今回は30秒一問一答にはJJは登場せず、JJの曲のときにちょっとフリートークするぐらいだった。そのトークでは佳林は夏のハロコンで時間がなくて防止をとめるピンとめることができなくてしかたがないから帽子を深くかぶって帽子がぬげないようにしていたら、Berryz工房の菅谷梨沙子さんが一緒に楽屋までいこうといってくれてピンを手に取り佳林の髪の毛にセットしてあげたとのこと。梨佳林はまだそのころ足がとてもわるかったのだけども梨沙子が手助けしてくれたとのこと。なんかあれば遠慮なくいいなよと梨沙子が言ってくれたとのこと。梨沙子はちょっと最近おしゃれ女子になってきて近寄りがたいイメージだけどまだそんなやさしいところがのこっていたのね。ちょっと梨沙子を見直した。その流れで佳林はこんどナルチカっていうライブハウスツアーをBerryz工房さんとやるのだけどもBerryzさんがやさしいのでやっていけそうですみたいなことを言っていた。ここで最後ちゃんと宣伝をいれてくる佳林はさすがだね。

 JJMCでは高木がトイレットペーパーの新にアルミホイルをまいてそこにそれでバームクーヘンをつくった話。お菓子作りするんですよと高木に対してシリコンスチーマーでのお菓子作り名人の佳林がえー聞いたことないといっていた。あとで高木が佳林に文句をいってないか心配(笑)。お菓子作りキャラ佳林がいいと思うなはあとうえむーは最近スキンケアにはまっていて、ボディークリームとかヘアミルクをしているとのこと、さわやかがじゃぁ髪をなびかせてというと、汗も飛んじゃうかもしれませんといいつつ髪をバサッと振り乱していた。

 JJの歌はもう研修生レベルじゃないなと思った。研修生はやっぱりまだこどもこどもしている声だったりただはりあげるような歌い方しかできないが、Juice=Juiceはっちゃんと歌に表情があるし音程リズムも安定している。持ち歌なので当然かもしれないがJJの歌はレベルがちがった。歌唱でも金澤朋子のおばさんみたいなへんに癖のある歌い方がなくなりいい具合になっていた。MEMORIALEDITじゃないオリジナルの私が言うう前にのCD音源でのかなともはなんかおばさんみたいなへんなクセのある歌い方だったけどそれがなくなったね。かといってかなともの声のよさはなくしてないのでいい感じに成長してるな。かなともさゆべそして宮本佳林。この3人は絶妙なバランスだと思う。梨沙子みたいに一人だけ声量がとびぬけていてひとりだけちがった歌い方をするんじゃなくて、JJのこの3人はほかのメンバーの声をうちけすんじゃなくお互いがそれぞれの良さを引きだしあいしている。佳林の透き通ったはかなさのある繊細な声、高木のれいなの高音にさらに迫力をたしたような歌声、かなともの低音でなぜかよくとおる声。この3人の歌声は絶妙なバランス。佳林の声をクリスタルグラスだとすると、高木は南部鉄器みたいに力強いし、カナトモは土鍋みたいにへんなあたたかさと安定感がある声。もしつんくがここまで3人の声質を考慮してJJを選んだのならすごいと思うね。(でも当初つんくはたぶん高木大塚のにたような声をJJのメインにしたかったのだと思う。結果として大塚が脱退して3人の声がひとつにまとまったのかな)

 あとロマンスの途中も五月雨もヲタの局注のコールがかっこよくなっている。当初はただイントロとオイオイいうだけでいまいち盛り上がりにかけていたヲタ掛け声だったけど、今日久しぶりに1か月ぶりにロマンスを聞いておどろいた。OiOIはもちろんクラップユアハンヅの手拍子はもちろんそのあとの2ビートの手拍子にもオイオイがはいっていた。ここは佳林ソロパートで佳林の声をうちけそうになるんだけどでもここにおいおいコールはあっていい。佳林のソロパートをもりあがる効果をだしている。あと中盤の短いオーイングもはいっていた。へぇーここでオーイングかというなむずかしいタイミングでうまいことヲタがコールをいれていた。はじめ聞いたときうまくいれられず2回目にきいたときもうまく参加できなかった私。うまくいれれたら気持ちいいな。いつの間にかロマンスが盛り上がる曲になっていてびっくり。ハロコンだけでしかきいていない人がいたらぜひ現場でもう一度Juice=Juiceのロマンスの途中を聞いてみてね。進化してますよ。ヲタコールが進化してこれなら公開収録のNHKのMJでもロマンスの途中はいい感じで盛り上がれる。はやくMJに出てほしいな。まだ先だけどレコード大賞最優秀新人賞もこのヲタコールがあれば最優秀新人賞とれるんじゃないかとおもったそれほどヲタとの一体感、そして佳林高木かなともの声のバランスがとってもよかったJJの曲だった。

 あと五月雨もインとれでは2ビートのオイオイになっていてかっこよくなっていた。これもとってもいい。40年ぐい前はサイモンアンドガーファンクルのレコオードにはライブ版レコードというのもあってライブ音源だけのLPもあったように思う。いまこそJJはライブ版CDをだしたらいいと思うの。

2、ハロプロ研修生
金子りえ
 りっちゃんキャラたってきたね。2回目の一問一答では大人になったなとおもうことは?の質問にいろいろ飲み込んだとき、3回目ではかわれるならだれにかわりたい?モーニング娘のサブリーダーのフクちゃんに入れ替わっていろいろかきみだしたいとのこと。私は入っていなかったのだけど1回目では10年後の自分に一言?まだハロプロ研修生やってますか?と回答。きてるね。このハロプロエッグから研修生期間がいちばんながいもう6年以上の金子りえ。なかなかデビューできないさせてもらえないことの自虐ネタ。同期のフクちゃんが娘のサブリーダーにまでのぼりつめているのにりっちゃんは研修生のリーダーでなく自称リーダー。この悲しみがファンのシンパシーをさそうね。だけど小数賀芙由香と2人でうたった茉麻と千奈美のなんだかんだで良い感じは本家にはとうていおよばなかった。茉麻のあの力強い声がやっぱりいいね。

・小数賀芙由香
りっちゃんと2人でうたったなんだかんだはしっかり歌えていた。昔のあのなんかリズムがワンテンポもツーテンポもおくれるような小数賀芙由香独特な歌い方もすっかり修正されていてちゃんとリズムにもメロにものれていた。2年前のスマオーデのときの声から声変わりしたみたいでMCのときの声はちょっと低くなっていた。成長したんだなと思った。ただスマオーデのときが小数賀芙由香の人気のピークであったように思う。なんだかんだの名前コールもちいさく会場全体がそろっていることはなかった。あと夜公演おわりグッズ売り場で売れ残っている黄色の研修生Tシャツをきいたら、小数賀芙由香、田中可恋、藤井りお、三瓶の4人だった。小数賀以外はまだ研修生になって半年ぐらい。美人さんな顔立ちの小数賀だが人気がちょっと下降気味だな。

・田辺奈菜美
ねがいごとがかなうのならもうこれ以上身長がのびないでほしいもうちょっとちじんでほしいとのこと。ななみんはちちゃくてかわいいころのイメージがつよいが身長が160センチをこえた今ではすっかりすらっとした美人さんにっているのでななみんは今のままでいいとおもうのだが、なぜここまでななみんは身長が高いといやなんだろうな不思議。あとたべたいものはの質問でお母さんのつくったチャーハンといっていた。コピンク名言集のセオリーどおりの正しい回答。

・室田瑞希
この子は芸達者だな。子役の芦田まなのものまねがピカイチだった。さゆべぇのやる芦田まなのものまねはぴんとこなかったが、室田の芦田まなはすっごっく上手だった。うまくデフォルメされていてすっごく上手だった。その後でびゅ夫人のあなたねぇという物まねもしていたがこっちはいまいちだった、ここで佳林が佳林ママに電話するときのモノマネをしてほしかったな。こんどn個別握手のときお願いしたいぐらい。

・山岸理子
他の研修生の一問一答でときどき名前があがっていた。客からの声援も格段にふえていた。先日ヤフオクで山岸理子の黄色のTシャツを落札した私、あの山岸の独特なしゃべり方とくぐもった声がなんかいい。なんかいやされるようなしゃべり方。いいね。ただ歌ではその声が影をひそめているので歌うときもしゃべるときの声で歌ってほしい。シングライクトーキングだな。

・田中可恋
お金持ちキャラが根付いている。前回の生たまごではきしもんがかれんちゃんの家のテレビがすごいテレビのよこにひかるものがついていたとかいっていたし、今日もだれかがジェネレーションギャップを感じるのはどのメンバーという問いにかれんをあげていて、その理由がいつもブランドの服をきているからとこたえていた。出身地はたしか三重県だったので田舎の金持ちで都会もんにはまけられねぇってことで街にでるときは一張羅できめているのかな?あとかれんは前回の生たまごではMCでなぜか語尾がさがるしゃべり方でなんか元気ないしゃべりかただったが、今回はそんなことなかった。成長してるな。あと一番とおくにいったのはハワイとのこと。

・浜浦彩乃
自分にとって神のような人は?に嗣永さんと即答。歌もダンスもすべてすごいんですと力説。かわいらしいね。あと数年後嗣永のつの字っもださなくなったら浜ちゃんの魅力は半減するのでいつまでも素直な気持ちで嗣永桃子大好きでいてほしい。あと初お披露目だった研修生第3弾楽曲おへその国からこんにちはのでだしのへそんとこりょろしくの大阪弁のでだしせりふははまちゃんだった。かわいらしかった。この時の研修生衣装はへそだしのタンパンビキニ風衣装だったらしくそのおへそをつきだすような振付があったとのこと。私のRPの目ではまったくわからなかったが見たかったな。つんくはこんあなちょっとへんな曲をかかせればぴかいちだな。でもこの曲は佳林やJJには似合わないなとおもった。案の定。この曲の前にJJメンバーは下手にはけていった。

・小川麗奈
なんか存在感がうすいね。一問一答でもたんたんとこたえていて、おもしろみがなかったが、こういうあまり前へ前へでない子もユニットには一人は必要かな。逆に記憶にのこった。

・岸本ゆめの
大阪出身のきしもん。これだけはいやな罰ゲームは?というといにありませんなんでもやります。いいねこの大阪根性。知り文字を披露していた。知り文字はぜったいいやですといっていたのが小川麗奈だったかな。とってもいやそうだった。両極端の2人だな。。

・・真城佳奈
マッシの声援もおおきかた。というか愛知出身のメンバーには今日は総じて声援がおおきかった。身長が170以上あってとびぬけているのだが佳林をあこがれの先輩と公言していて先日おくれて佳林がマsッシに誕生日おめでとうといったら泣いてよろこんだと佳林がブログでかいていた。佳林を好きなメンバーは応援しようと思う私デスペア。マッシにも大注目。

・牧野真莉愛
ななぜか愛知出身なのに日ハムの大ファンの牧野。ロッテもすこしすきで日ハムロッテ戦では日ハムの攻撃のときは日ハムの応援席にいてロッテのときはロッテの応援席にいったりきたりしているとのこと。本当に野球観戦がすきらしく球場名もQVCなんとかスタジアムとか最近の球場の名前を振るネームであげていた。あと一番とおくにいったところはでフロリダってこたえていた。パンフレットでも秋にいってみたい場所は?の問いにフロリダ張ると夏にはいったことがあるけど秋のフロリダはないのでいってみたいとのこと。まさか日ハムのフロリダキャpンプかなんかにまで遠征してるのかな。そこまでいけば本当の野球ヲタだな。

・加賀楓
加賀家では最近はパパが夕飯をつくる当番だけどパパはサラダをつくらなくてそれをママがモンクをつけてけんかになってピリピリとした食卓らしい。でもこういう家族風景ってのは幸せの形なんだよな。

・宮崎由加
今回司会進行はまことっでなくさわやか五登場するとブーイングなのだが、だけど今回は宮崎由加も司会進行のアシスタント。さわやかがみなさんこんにちはといっても客ブーイングだが、その後の宮崎がこんにちわといえば客大歓声。これはお約束なので宮崎は私ってこんなに人気があるのって勘違いだけはしてほしくないな。司会進行は宮崎は実に安定していた。とくに一問一答の質問はすべて宮崎が読み上げているのだがききとりやすくテンぽもよくよかった。それに一問一答の回答の中には客がオーとかわらったりする間ができてるのだがその間をちゃんとまってから次の質問にいっていた。素人ーだとどんどん質問をだしていきがちだがちゃんと宮崎は客席の反応を見てそれをまつ余裕があった。なかなかやるね宮崎。ただ一門だけいいまちがいをしていた。最近・・いやすいません最近はじめてかったCDは?と変な質問を言っていた。これはちょっと回答者なかせだった。その後もちょっとその子の質問はうわすべりで回答もわかりませんという答えが津ぢてしまった


・その他
 アジアンセレブレーションで夏焼の出だしのアーパーなイケイケなセリフ部分を研修生のだれかがいっていたまりあかな?雅とは全然別物だった。あのアーパー感は夏焼にしかだせないなと思った。

 今回の生タマゴは27人全員の一問一答を一度にやるんじゃなくて5人づつぐらいにわけて曲の間のMCでやっていて間延びせずに見れた。ただメンバー選抜してのトークコーナーはなくなったのが残念だけど。総じて間延びせずたんたんとすすんで楽しかった。時間は1時間30分だった。

 夜公演の最後にりっちゃんからメジャーデビューしたJuice=Juiceのメンバーにおわかれの手紙ろう同区があるかなとおもったが、そんなセレモニーはなかったし、Juice=Juiceが研修生卒業しますというアナウンスもなかった。告知としては10/5土曜日の22時30分からBS日テレで研修生の番組がスタートすることだけが発表されていた。名古屋では12月の生たまご開催は告知なかったので12月は東京都大阪なのかな。大阪にきてくれたらいいな。

ひとつ心配は、もしかしてJuice=Juiceはいまでもまだハロプロ研修生内ユニットのまま

なのかもとおもったこと。研修生卒業も発表されていないし、メジャーデビュー直前に大塚 愛菜が契約条件で合意が得られずJuice=Juiceを緊急脱退ということだったが、もしかしてこれってJuice=Juiceはメジャーデビューするけど、身分は研修生のままですっていう条件だされたんじゃないのかな?それならひどいはなしだな。いままでのハローだと研修生から卒業しメジャーデビューするとあらたに事務所と契約をし丘陵性でギャラが支払われるのだが、もしかしてJJって研修生のままでいまでも月謝1万円はらわせられてステージに出演したときだけ交通費とわずかな歩合制のギャラだけなのかな?研修生卒業の告知がなかったこと大塚の契約条項おりあわず脱退。心配だな。佳林が酷使されているのならつんくにツイッターで諫言しなきゃいけないな。

 帰りは新幹線で帰宅ガイドヘルパーさんとあわせて新幹線代は9200円。。家についたのは2300.とっても充実した1日だった。先日今住んでいる共同住宅取り壊しのためあと6か月ででていってくださいといきなりいわれたSHOCK!から生たまごのおかげでたちなおれてよしあたらしい部屋探すぞとがんばりんの気持ちがわいてきた。行ってよかった生たまご。見れてよかった佳林のダンス。




お母さんのつくったチャーハン)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする