カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ラムエアシステム

2006-06-08 23:32:14 | NC diary


AutoExeのラムエアインテークシステムが
装着されてます。

残念ながら私のではありません。

moneちゃんの受賞記念車に付いてます。

本日、二ッコニッコ 目を輝かせながら現れたmoneちゃん。
「ちょっと乗ってみて」と、
何も聞かされて無いまま、私は近所をひと廻り。
時間帯が悪い、小学生の下校時間で狭い道をとろとろとしか走れません。

でも、何か違う・・・アクセルが軽い!
音も違うような気が・・・まあ、私のとはマフラーが違うからな。
それにしても2速から5速への軽やかで速やかな加速感。
なんじゃこりゃ?また新しい電気系チューンか!?



帰ってきた私を待ちかまえたように、ボンネットを・・・
わぉ!ラムちゃん!! カーボンが輝いてる!

ちなみに私の(ノーマル)はこんなんです↓



インプレッションが書けるほど走ってないのですが、
明らかに違いました。軽やかに吹け上る感じがあります。
吸気音はNBのそれとは違い、言われないと気がつかないくらい静かです。

エクゼのサイトから引用させてもらうと

NCロードスター用「ラムエアインテークシステム」は、吸気抵抗となる消音レゾネーターを廃してフレッシュエアダクトを新設したのが最大の特長であり、走行風をフロントバンパー開口部から直接を捉えることで強力なラム圧効果を発揮させる。透過性に優れたラムエアインテーク専用円錐型フィルターとの相乗効果により、吸入流速を向上させ充填効率を改善し、MT車は最高出力8.7ps、最大トルクで0.7kg-m、AT車は最高出力7.8ps、最大トルクで0.7Kg-m(共に当社測定値)の向上を達成する。導入経路をエンジンルームから完全に遮断することによる遮熱効果も万全である。また、リアルカーボンによる精悍な外観は、視覚的チューニング効果をも高めている。

ついでに画像も引用させてもらうと



moneちゃん曰く、これは当たり!効果抜群!絶対お勧め!
だそうです。

もうひとつ、moneちゃん装着のエクゼパーツ



写真では分かり難いですが
ブレーキローターとエクゼのブレーキパッド(ストリート/黄)が付いてます。
こちらも同じく抜群のフィーリングだそうです。

私はエクゼのマフラー付けたし、ダウンスプリングは来週には付けます。
お互い違うものを付けては様子を見てますが、
結局は全部付けたくなるような・・・