カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

結局、決着、傑策?

2013-10-25 22:32:25 | 今日のボソッ
倅が乗っていて見舞われた追突事故、赤信号で停まっていたところに後ろから
追突されたもので、コチラに過失は無いから賠償的には“100:0”なんですが、
突然クルマの無い生活を強いられるのは迷惑千万。レンタカーで対応されるも
やはり借り物ですから、ドライブなども楽しめなかったようです。

全損廃車を決定した我が家のキャロル、私はほとんど乗ることがありませんでしたが、
家族で共用していたセカンドカー。レンタカー期限40日間で、代わりのクルマを
検討しなければならなくなりました。
補償はあくまで原状回復の立場でしょうから、同じ車種の新車に代えてくれる訳も無く
同程度の中古車などを探すも、納得がいくクルマはそう上手くは見つかりません。

ええい!そんじゃ、賠償金を頭金に新車購入じゃ!ってことになり・・・
これが一番、気分的には納得できる。ただ金銭的な負担は最大w(-。-;)
ま、H19年式・走行8万キロオーバーのキャロルの下取り価格を考えると
賠償金額の方が上なので、ヨシとするかな・・・

てな経緯で、購入したのは登場したばっかりの新型フィット。





久々の納車立ち合い。ビニール付きの姿を記念にネ。(^_^ゞ




2013.10/17日、登録。今回のフィットも受注がワンサカ、製造が間に合ってない?
希望通りの車種を注文しても、納車はう~んと先。HYBRIDなんて来年3月だとか。
レンタカーの期限も迫り、納車がそんなに先だと困るわけで・・・
結局、販売店が先行発注していたもので、近々納車されるってクルマにしました。



グレードは「13G」、ガソリン車です。HYBRIDより35万円ほど安い。
でも、受注はHYBRIDが7割以上なんだそうで・・・
13GのLパッケージにして、色はプレミアムホワイト・パール。
先行発注のクルマなので、望んでいなかった「あんしんパッケージ」なるものが
付いてきました。流行のぶつかる前に止まるってブレーキシステム・・・



燃費はちょっと前のHYBRID並み?カタログでは13G-Lで24.4km/L(JC08)です。



ナビも純正を。倅のたっての希望でフルオートエアコンに。
そのためにLパッケージになってしまいました。見てくれだけなんだけどな。



OFFスイッチ、VSA(横滑り制御装置)は標準装備。私のロドには付いてませんw
CTBA=低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能、要するに最近よくCMで見る
ぶつかりかけたら、勝手にブレーキが作動するってやつ・・・



要らない装備でしたが、ついてるもん、しゃぁない。
誰か実験してみる?段ボール積んで・・・(^_^ゞ




ヘッドライトも流行の(?)LED(オレンジの光はハイビームでLEDとは違う)
これもLパッケージの装備です。



バックカメラも付いてるし、ナンバー照明もLED。サイドカーテンエアバッグは
CTBAとセットオプション。



8年前のロードスターとの装備の差は歴然、コンパクトカーのくせに贅沢なこと!



これなんや? 荷室の床下、パンク修理キットの横から現れるのは・・・
「キャパシタ」と言うものらしい。
当然今度のフィット、アイドリングストップは全車標準、ガソリン車には
燃費向上のため、通常のバッテリーに加えてキャパシタを採用。充放電の抵抗が
少ない特性を生かして減速エネルギーで充電、アイドリングストップ時や
スターターを回す時にはキャパシタの電力を使うことでオルタネーターの負荷を
減らす技術なんだそうで、スズキのエネチャージと同じようなものだそうです。

実は私はまだ乗っていないのですが、キャロルから乗り換えた倅は、ご満悦。
今度は倅が支払うので、残価設定ローン60回払いで・・・(^_^ゞ


ボクには関係ない・・・って?目の色変えてるやん!


2013.10/21、ガレージにて。