誰が例えたか、硬派なオートバイ乗りはKAWASAKIに乗れ!
みたいなイメージでしょうか(笑)
オートバイの作り自体も硬派だったりもしますけど(爆)
オートバイもこれまで各社乗ってきましたが、カワサキも
オンオフ問わずけっこう乗り継ぎました。
FX・ゼファー・KLR・GPZ等々。
台数も乗り継いだ期間も他社に比べたら長いですね。
自分はぜんぜん硬派じゃないですけど(笑)
次はヤマハが多いかなぁ。
で、そのカワサキですが、どれも印象深い思い出があります
けど、特異だったのはGPZの中でも異端児と言われた
GPZ400Sというツインモデルです。
400Rはスポーツツアラーというイメージでしたが、400Sって
いったい?と思いましたね(笑)
海外ではたしか500Sだったと思いますが、国内は400ccのみ。
学生時代にあまりお金をかけられなくて、でもロングツーリングに
出かけたくて旅向けのオートバイが欲しかったころ。
単気筒やツイン好きの友人の影響もあったのかもしれませんが、
何気なく400Sを買ってあちこち旅に出かけたのでした。
400ccとしては格段に安かった(爆)
デザインもスペックも特筆するようなものはないけれど、その
粘るような、でもよく回る2気筒はなかなか頼もしく、超距離でも
疲れにくかったのを覚えています。
ここ一番の速さはないけれど、アベレージでみるとけっこう速い(笑)
燃費もなかなか良くて、高めのポジションと相まって、本当に
ツーリングにはヨカッタ。
ワインディングでもけっこういいペースで走れましたね。
荷物もけっこう積みやすかった。
欧州ではなかなか根強い人気だったと思いますが、いまでも
後継機種が販売されていることからも、ツインの愛好者は
意外と多いのかもしれません。
適度なドコドコ感が心地良いともいえます。
400Sはぜんぜん硬派ではなかったけど、マーケティング的には
ニッチなところを突いた硬派なモデルといえるかもしれません。
400ccでツインといえばアメリカンくらいしか思い浮かばなかった
でしょうし、そんなところにスポーツタイプをもってきたところは
やはりKAWASAKIらしい!?(笑)