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過積載のトラックネタじゃないけれど、ロングの
ツーリングにはキャリアが必要になりますね。
イマドキの自転車は積載というと、MTBだったり
それをベースにしたツーリング車だったりするのですが、
荷物をまかせるキャリアがアルミ製で意外と貧弱
だったりして、長期ツーリングなどでは不安になることも
あります。
まあ、自分は長期ツーリングなんぞそうそう
できる状況じゃないけれど(苦笑)、旅先で
キャリアがボッキリなんていうのはやっぱり避けたい。
その昔、ランドナーでのキャンプツーリング中に
パイプキャリアがバッキリいってしまい、どこかの
町の鉄工所で溶接してもらったことがあります。
たぶん日東のキャリアだったと思うけど、今でも
リリースされているその系統のキャリアも強度が
ちょっと心配ではあるなぁ(笑)
載せる荷物も軽量化とコンパクト化が進んでいるけど、
ハードに使うのであればやっぱり補強は必要かも。
で、たまにキャンプなんぞに出かけると、仲間も
やっつけでキャリアなんかを付けてくるから、
当然過積載だ。
せめて酒の量だけでも減らせという声が聞こえて
きそうだけど、そんなことをするくらいなら
ママチャリ用の25規格のキャリアを加工して
取り付けてやるぜぃ(爆)
過積載のトラックネタじゃないけれど、ロングの
ツーリングにはキャリアが必要になりますね。
イマドキの自転車は積載というと、MTBだったり
それをベースにしたツーリング車だったりするのですが、
荷物をまかせるキャリアがアルミ製で意外と貧弱
だったりして、長期ツーリングなどでは不安になることも
あります。
まあ、自分は長期ツーリングなんぞそうそう
できる状況じゃないけれど(苦笑)、旅先で
キャリアがボッキリなんていうのはやっぱり避けたい。
その昔、ランドナーでのキャンプツーリング中に
パイプキャリアがバッキリいってしまい、どこかの
町の鉄工所で溶接してもらったことがあります。
たぶん日東のキャリアだったと思うけど、今でも
リリースされているその系統のキャリアも強度が
ちょっと心配ではあるなぁ(笑)
載せる荷物も軽量化とコンパクト化が進んでいるけど、
ハードに使うのであればやっぱり補強は必要かも。
で、たまにキャンプなんぞに出かけると、仲間も
やっつけでキャリアなんかを付けてくるから、
当然過積載だ。
せめて酒の量だけでも減らせという声が聞こえて
きそうだけど、そんなことをするくらいなら
ママチャリ用の25規格のキャリアを加工して
取り付けてやるぜぃ(爆)