昨日の『がっかり・・・』の続きです。
先ほどまで当のお客様と打ち合わせをさせていただきました。写真をお見せして図で説明して・・・・。
・・・お客様も、、、、がっかりです。
ハウスメーカーにも昨日電話したそうです。もちろん当時の担当者も責任者も飛ばされていません。
さてさてどうしたものか。
一時間ほどの会話でお客様といたった結論はこんな感じです。
ハウスメーカーの出方次第だけれども、一方的にこちら側の主張をして全額相手方負担で修復してもらうというのは、現実的でない。これまでの対応からして無理だろう。訴訟を起こしても勝てるに違いないが、時間と労力がもったいない。ハウスメーカーの新しい担当者も人間であることを踏まえ、この現実をテーブルの上にのせて、ぼくも友人の工務店ということで出席させていただいて、さて、どうするのが一番いいか、一緒に考えましょう。
ということになった。
ハウスメーカーが『知らぬ存ぜぬ』または、時間の引き延ばしをするときには、、、、、困ったもんだ。
打ち合わせも終盤の頃、お客様がポロリとつぶやいた。
『家族には言えないなあ』
ぼくはその言葉に、激しく胸を締め付けられました。
そして帰り際、
『きたざわさんと出会って、見てもらえて、よかったです・・・』と。
でも、
まったくうれしさがこみ上げてこなかった。逆に苦しくなったかも。
家づくりの仕事って、責任重大です。
ではまた。
おさむ
先ほどまで当のお客様と打ち合わせをさせていただきました。写真をお見せして図で説明して・・・・。
・・・お客様も、、、、がっかりです。
ハウスメーカーにも昨日電話したそうです。もちろん当時の担当者も責任者も飛ばされていません。
さてさてどうしたものか。
一時間ほどの会話でお客様といたった結論はこんな感じです。
ハウスメーカーの出方次第だけれども、一方的にこちら側の主張をして全額相手方負担で修復してもらうというのは、現実的でない。これまでの対応からして無理だろう。訴訟を起こしても勝てるに違いないが、時間と労力がもったいない。ハウスメーカーの新しい担当者も人間であることを踏まえ、この現実をテーブルの上にのせて、ぼくも友人の工務店ということで出席させていただいて、さて、どうするのが一番いいか、一緒に考えましょう。
ということになった。
ハウスメーカーが『知らぬ存ぜぬ』または、時間の引き延ばしをするときには、、、、、困ったもんだ。
打ち合わせも終盤の頃、お客様がポロリとつぶやいた。
『家族には言えないなあ』
ぼくはその言葉に、激しく胸を締め付けられました。
そして帰り際、
『きたざわさんと出会って、見てもらえて、よかったです・・・』と。
でも、
まったくうれしさがこみ上げてこなかった。逆に苦しくなったかも。
家づくりの仕事って、責任重大です。
ではまた。
おさむ