その後、上東線で真鶴へ。
★どの列車も結構載ってたような
1056レ EF210-139 (吹) 1215上 ・コキ4-、6-、7-、×22車 ▽SENKO U52A、熊谷通運 U52A×2
8090レ EF210-304 (押) 1243上 ・チキ55-、×9車 ⏪那須塩原行
70レ EF210-114 (スシ) 1322上 ・コキ100系(1u-、3u-、7-、等 . . . 本文を読む
★来た日が悪かった、それだけだ。
4083レ EH500- 4 (2) 0640下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽TRANCY 22G1、ECO-LINER 31
遅3065レ EH500- 8 (1) 0648下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ●300分以上オクレ
タ8079レ EF65 2088 (国) 0655下 ・タンキ
4089レ EH500- 39 (2) 07 . . . 本文を読む
待つ、っていうことは鉄道写真をやる上で一番鍛える要素である。
遅れ66レを牽くEF66 27
真鶴通過、1505時 (31.07.'20)
遅れ貨レの撮影は、公式家頁に情報が出ているのである程度予測がつく。計時駅+時間なら何分遅れで通過済み、同じく計時駅+時間に「予定」とあれば、まだ通過はしていないが一応そこまでのダイヤは確定している、ということだ。尤も予定は未定にして決定に非ずで、状況に . . . 本文を読む
9704レ。この1枚がくれたものは
とても量り知れない
津久田~岩本 31.03.'96
仕事中に車に轢かれて全治2ヶ月の大怪我を負いながら、1ヶ月半で骨がついてすぐコレを撮ったり、旅行先の京都から戻る途中の大垣駅でカメラ・レンズ等を盗まれて、身ぐるみ剥がされた気分(キップと財布は無事)で東京戻ったあと、2月の事故で相手方からもらった賠償金で大砲買ったり・・・
(*´-`)。oO 人生 . . . 本文を読む
改正直前の3月上旬に撮った、EF66 110牽引”シャトル便”の74レ。後ろに各社の31ft.が固まる所、この日は珍しく前方の新座タ連結分にもU47A”ECO-LINER 31”が載ってきた。
この日の夕刻は、夕日に高い雲が被さって「朧」になっていたので、迷わず西国分寺で。雲が懸かってなければ影がハッキリしてしまうが、結局日当と日陰の境目がハッキリせずぼやーっとした感じになり、思った通りの . . . 本文を読む
★3064レは1回外で撮りたいな。
油3090レ EH200- 18 1143上 ・タキ10-、×10車 ※吹田区EF210運用代走
2088レ EH200- 3 1203上 ・コキ20-、×3+6-、7-、×20 計23車 ▽旭カーボン UH29A等
3064レ EH500- 74 (2) 1213上 ・コキ4-、6-、7-、×24車 ▽北海道西濃 U54A、D-LINE . . . 本文を読む
黒・白・赤の最初期型は”金八先生”
こと-8が初の牽引。
しかも2エンド先頭も恐らく”最初”。
-78とか-60、-62、-63、-64といった機番群に紛れて入ってたようだが、運転開始から3日で「一けた」が入ったのに撮っていたのは俺だけ。
自慢してないですよ。寧ろこの程度の注目か、ってがっかりしたくらいです。 . . . 本文を読む
新座タで抜いて、越谷タで抜いて、と頑張れば二発どころか三発撃てる訳だが。
シャトル便の73レの美味しい所は、その新座タ~越谷タ間で1300㌧牽引になる場面が撮れる二発目。
東浦和にて
流石1300㌧牽引列車が走る武蔵野線。何せコンテナ満載でやってくるし、越谷タまではECO-LINER 31も載るので華がある。
ここでは大砲つがえて、更に手持ちで撮った。三脚も脚立も持ってたが、敢えて使わ . . . 本文を読む
二度あることは、と思いつつ
04.04.'20
18.03.'21
何も変更がなければ、恐らくは晴れたらもう一回という。
一応比較で100代牽引の時にやってみたが、あんまりギラリとはしなかったので、多分0代のフロントガラスの後退角がツボなのかも知れない。
因みに俺は本日仕事なので、行けないのが残念・・・(´・ω・)
. . . 本文を読む
運転開始1週間で”色々”・・・(梶ヶ谷タ~府中本町間:30.03.'21)
開始早々の3日位はU54AとU50A-pだけの割と綺麗な編成だった福通(58レ~)61レ。
しかしそれも過ぎると案の定、「専用”ブロックアウト”列車」の歴史絵巻を見るような搭載内容。もう帯の細いのや太いのや、ハコの大きいのや小さいのがぐぢゃら~と。
でもまだこの程度は序の口。東海道本線の54レとかを見てきた経験で . . . 本文を読む