参院選が終わって、目標を失った腑抜けのような人が増えています。定年退職してボケるか老けこむような感じかもしれません。しばしの休息は必要ですが、フェードアウトだけは避けなくてはなりません。それで、これからの日本を展望しておきます。
日本の前に韓国の現状ですが、輸出入銀行が日本のみずほ銀行から5億ドル(487億円)の借り入れと報道されました。額は大したことがないのですが、資金調達が出来ないほど韓国経済は逼迫しているのです。
2008年のリーマン・ショックの時に、2008年後半から2009年春にかけて、1ドル=1050ウォンから一気に1ドル=1600ウォンに暴落しました。この時に、大量のドルを確保するために通貨安定証券などが大量に発行され、その5年物満期が今年の後半から来年の春に集中しています。
今の相場は1ドル=1122ウォンですから、為替差益が問題となります。例えば、当時1億ドル=1600億ウォンのレートなら、5%金利を付けて返済に1178億ウォン必要となります。韓国丸儲けですが、話はそう簡単ではありません。だってこれは、借り換えをしない前提での話だからです。
アメリカの出口戦略で、市場に大量供給されたドルを回収する事が既定路線となり、これからは新興国を中心にドル不足が懸念されています。韓国もドルの借り換えができない。輸出依存率80%の韓国では、ただでさえ造船不況でドルの現生が入らない状況が続いています。サムスンやヒュンダイ自動車は海外生産が多いので、国内にドルが入らないのです。
それに加えて、IMFが韓国の銀行のストレステストを実施中です。自己資本比率が問題になるので、韓国内では貸し剥がしをして資金回収に走る他はありません。しかし、造船関係では不良債権化の処理、海運ではSTXパンオーシャンが法定管理になり、資金回収すら容易でない状態に陥っています。STXパンオーシャンは燃料代も払えずに、寄港地で船舶の差し押さえをされているのです。
新興国では、リーマン・ショック前は、安い円に頼る円キャリーで資金を集め、円高ドル安でドルキャリーに変更。また円安で円キャリーに回帰です。ベトナムやインドネシアやインドなど、安倍政権が重要視する国は円による投資が助けとなります。しかし、反日の韓国では円建てのサムライ債の発行以外に手はないのですが、これが売れないのでみずほ銀行に泣き付いた訳です。
さて、肝心の日本ですが、アメリカは軍事予算の削減を名目に、太平洋治安の多くを日本に任せる事を決定済みです。これに伴い、航空自衛隊が導入予定のF-35も日本に製造させる事になり、エンジンやレーダーの主要部品も日本国内で調達とのニュース。でもこれは、心神のニックネームで呼ばれる、日本独自設計のF-3ステルス戦闘機をアメリカが認めたことを意味するのです。
アメリカは日本が戦闘機を作ることに圧力をかけてきましたが、最新機には日本の高度な技術を必要とする事から、ようやく独自設計を黙認する姿勢を打ち出したのです。これで、日本では戦闘機のエンジンを作れないとかの、工作員による掲示板の書き込みは減るでしょう。エンジンを担当するIHIは自信満々ですから、ライセンス問題さえクリアできればいつでも作れるはずです。今回の価格が1.5倍報道の裏は、ライセンス料が高額ということですかね。
アメリカは空母3隻を廃止する意向で、これを日本に押し付けたいところです。しかし、空母は単独で運営できるものではなく、空母を守る護衛艦や戦闘機や補給を含めた打撃陣として考える必要があり、このコストを捻出するための増税が必要となります。数々の失政でアメリカに頭が上がらなくなった野田民主党が、増税を決めた理由がここにあったのです。
アメリカは、聖書の預言を成就させるために、中国を赤い竜として育ててきました。それを退治するミカエルをアメリカに見立てているのですが、日本を餌に中国が暴走するのを待っているのです。ガルパンの桃ちゃんが聖グロリアーナ女学院戦で立てた安易な囮作戦に似ていますが、アメリカが窮地の日本を救う救世主になれるかは神のみぞ知る所。お手並み拝見ですね。
エフライム工房 平御幸
日本の前に韓国の現状ですが、輸出入銀行が日本のみずほ銀行から5億ドル(487億円)の借り入れと報道されました。額は大したことがないのですが、資金調達が出来ないほど韓国経済は逼迫しているのです。
2008年のリーマン・ショックの時に、2008年後半から2009年春にかけて、1ドル=1050ウォンから一気に1ドル=1600ウォンに暴落しました。この時に、大量のドルを確保するために通貨安定証券などが大量に発行され、その5年物満期が今年の後半から来年の春に集中しています。
今の相場は1ドル=1122ウォンですから、為替差益が問題となります。例えば、当時1億ドル=1600億ウォンのレートなら、5%金利を付けて返済に1178億ウォン必要となります。韓国丸儲けですが、話はそう簡単ではありません。だってこれは、借り換えをしない前提での話だからです。
アメリカの出口戦略で、市場に大量供給されたドルを回収する事が既定路線となり、これからは新興国を中心にドル不足が懸念されています。韓国もドルの借り換えができない。輸出依存率80%の韓国では、ただでさえ造船不況でドルの現生が入らない状況が続いています。サムスンやヒュンダイ自動車は海外生産が多いので、国内にドルが入らないのです。
それに加えて、IMFが韓国の銀行のストレステストを実施中です。自己資本比率が問題になるので、韓国内では貸し剥がしをして資金回収に走る他はありません。しかし、造船関係では不良債権化の処理、海運ではSTXパンオーシャンが法定管理になり、資金回収すら容易でない状態に陥っています。STXパンオーシャンは燃料代も払えずに、寄港地で船舶の差し押さえをされているのです。
新興国では、リーマン・ショック前は、安い円に頼る円キャリーで資金を集め、円高ドル安でドルキャリーに変更。また円安で円キャリーに回帰です。ベトナムやインドネシアやインドなど、安倍政権が重要視する国は円による投資が助けとなります。しかし、反日の韓国では円建てのサムライ債の発行以外に手はないのですが、これが売れないのでみずほ銀行に泣き付いた訳です。
さて、肝心の日本ですが、アメリカは軍事予算の削減を名目に、太平洋治安の多くを日本に任せる事を決定済みです。これに伴い、航空自衛隊が導入予定のF-35も日本に製造させる事になり、エンジンやレーダーの主要部品も日本国内で調達とのニュース。でもこれは、心神のニックネームで呼ばれる、日本独自設計のF-3ステルス戦闘機をアメリカが認めたことを意味するのです。
アメリカは日本が戦闘機を作ることに圧力をかけてきましたが、最新機には日本の高度な技術を必要とする事から、ようやく独自設計を黙認する姿勢を打ち出したのです。これで、日本では戦闘機のエンジンを作れないとかの、工作員による掲示板の書き込みは減るでしょう。エンジンを担当するIHIは自信満々ですから、ライセンス問題さえクリアできればいつでも作れるはずです。今回の価格が1.5倍報道の裏は、ライセンス料が高額ということですかね。
アメリカは空母3隻を廃止する意向で、これを日本に押し付けたいところです。しかし、空母は単独で運営できるものではなく、空母を守る護衛艦や戦闘機や補給を含めた打撃陣として考える必要があり、このコストを捻出するための増税が必要となります。数々の失政でアメリカに頭が上がらなくなった野田民主党が、増税を決めた理由がここにあったのです。
アメリカは、聖書の預言を成就させるために、中国を赤い竜として育ててきました。それを退治するミカエルをアメリカに見立てているのですが、日本を餌に中国が暴走するのを待っているのです。ガルパンの桃ちゃんが聖グロリアーナ女学院戦で立てた安易な囮作戦に似ていますが、アメリカが窮地の日本を救う救世主になれるかは神のみぞ知る所。お手並み拝見ですね。
エフライム工房 平御幸
選挙で勝ったからとは言え、浮かれていたり、ニート状態になってはダメですね。
みずぽ銀行の事を知った時は、はあああ?と思いましたが、韓国はそれほど経済状態がヤバイんですね。
そんな状況なのに平昌オリンピックを開催し、日本に援助をたかるんですね。分かります(==)
監視と凸は続けます(`・ω・´)
国産戦闘機楽しみです!
みずほ銀行は資産が兆単位のようで、5億ドルは少ないようですが、韓国に融資なんて、、、と思ってました。
日本の技術がアメリカに認められて、日本で製造できるのはすごいです。空母を守るためなら増税を受け入れたいと思いました。
韓国は日本から石油精製品や半製品や製造装置を買っていますから、この支払に必要なドルと円が枯渇すれば産業がストップします。
食料輸入も丸紅などの日本の商社に依存していますから、商社出身の福田元総理を追い返したのは失敗でしたね。
日本は戦争に勝っていたら、世界一の航空機&宇宙探査機の国になっていたはずです。戦後のアメリカのジェット戦闘機も日本の技術でしたから。
http://www.海外の反応.jp/archives/29507606.html
うずしおさん今晩は。
釜山の影島にある韓進重工業造船所の位置です。画像取得日を変化させれば、最近の稼働率が悪いことが見て取れます。
35° 5'54.43"N,129° 3'15.41"E
以前ガルパンの動画紹介の話が出た時に気になって自衛隊を調べた事があり、その時に日本ではエンジンが作れないと言う書き込みを見て、作れない事は無いだろうけど結構な年数がかかるんだろうな・・・とちょっと工作員に騙されかけてましたorz
技術者の方には是非頑張って頂きたいです!
中には馬鹿な軍オタもいますが大半は工作員の書き込みですね。スケート板が工作員だらけだったのと同じです。
ジェットエンジンはアメリカの特許が強いので、ライセンスが一番の弊害でした。これをクリアできたら技術的には日本が進んでいるところもあります。
IHIが親韓なのが気になります。。
IHI、韓国で現代自とターボチャージャー共同生産
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130809/biz13080912270001-n1.htm
IHIが韓国人学生「大量採用」へ
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1847.html
韓国大学生の先輩インタビュー
http://www.ihi.co.jp/ihi/recruit/ihi/ihi/international_student/korea/
ターボチャージャーは三菱が強く、ドイツの車も三菱にエンジンを預けてマッチングさせています。
ヒュンダイは三菱の古いエンジンを載せているのに、ターボチャージャーだけIHIというのは変な話で、要するに世界で人気の三菱製はコストが高くて使えないということなのです。それでIHIに泣きついて安い自社製に切り替えようという魂胆。
IHIの採用も現地で働かせる枠だと思います。それに投資額がたった10億円ですから、町工場レベルです。
相変わらずの韓国はほっといても自爆しそうですが、以下のような書き込みをみると、アメリカの囮作戦も効力がありそうですが・・・
394 :マンセー名無しさん :sage :2013/08/21(水) 20:29:41.38 ID:XqW3nEwa
米国債には最初から「戦時特別条項」という必殺技が仕込んである。
米国と戦争になった国と国のヤツが持ってる米国債は即時紙切れになるというおトクな条項だ。
中国が尖閣で日本と紛争状態になると、日米安保条約が自動的に発動し、それで米が参戦すると上記特別条項が自動的に発動する。
なんと日中紛争が起ると自動的にアメリカに巨大ボーナスが転がり込むんだぜw
更にその後に特需も付く。 実は尖閣紛争が現実化するだけでアメリカはバブルの処理が可能w
米国債爆弾は核兵器より確実に敵国の息の根を止め、社会も国土も破壊するw
米国債は中国が1兆3000億ドル(約130兆円)と一番保有していますから、アメリカにしてみれば戦争は願ったり叶ったりですね。
でも、中国の隠れ負債は300兆円を超えると言われますから、米国債ははした金アルと居直るのでは。