今日は福岡市で開催された『女性顧客の心をつかんで売上20%UP戦略セミナー』に行ってきました。
講師はラーラ岩崎先生。もともとは薬剤師から病院の経営改革・組織改革・人材育成・マニュアル作成・病院のシステム構築まで関わり、経営コンサルタントになられました。今では企業のホームドクターとしていろんなアドバイスをされています。
実はラーラ先生には以前、百貨店の展示販売の時にお会いした事があり、貴重なアドバイスをいただいたのでした。
経営コンサルタントというと、企業を訪れては毒を吐いて金を吸い取っていくイメージが(どういうイメージじゃ)あったんですが、ラーラ先生はさすが薬剤師。その人の目線に立って必要なモノだけを提案してくれます。
今は経営革新やセミナーが盛んに開催されていて、中身はというと、まるで金太郎飴のようにアドバイスが同じ。「自分の強みを生かしなさい」とか「パッケージデザインに力を入れろ」とか。しかし問題が山積みしている中で、まず何に手をつければよいのかを見極めるのが難しいわけで、企業としては的確なアドバイスが必要です。
それじゃ今の私にはどんな事が必要なのでしょうか。ご託宣はこうでした。
「販売目標金額を決めるんですよ。」
ああ。これってダイエットと同じだな。
ありがとう、ラーラ先生。
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講師はラーラ岩崎先生。もともとは薬剤師から病院の経営改革・組織改革・人材育成・マニュアル作成・病院のシステム構築まで関わり、経営コンサルタントになられました。今では企業のホームドクターとしていろんなアドバイスをされています。
実はラーラ先生には以前、百貨店の展示販売の時にお会いした事があり、貴重なアドバイスをいただいたのでした。
経営コンサルタントというと、企業を訪れては毒を吐いて金を吸い取っていくイメージが(どういうイメージじゃ)あったんですが、ラーラ先生はさすが薬剤師。その人の目線に立って必要なモノだけを提案してくれます。
今は経営革新やセミナーが盛んに開催されていて、中身はというと、まるで金太郎飴のようにアドバイスが同じ。「自分の強みを生かしなさい」とか「パッケージデザインに力を入れろ」とか。しかし問題が山積みしている中で、まず何に手をつければよいのかを見極めるのが難しいわけで、企業としては的確なアドバイスが必要です。
それじゃ今の私にはどんな事が必要なのでしょうか。ご託宣はこうでした。
「販売目標金額を決めるんですよ。」
ああ。これってダイエットと同じだな。
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