「夜タモリ」(日曜夜11時15分フジテレビ)を楽しみに見ている。宮沢りえのママぶりを見て、この女性も成熟したんだなあ、と思ってしまう。相槌も、間のとりかたも、返す言葉ももう若いタレントではできない。
この番組でタモリは毎回芸を披露する。これがまたおもしろい。タモリは知性もあり、知識も多く、何をさせても優秀だったことは「笑っていいとも」を見ていてわかっていたし、昔の「今夜は最高」の芸が今もおもしろくおかしく発展しているのには驚く。相変わらず力も抜けていて、僕にはよい感じである。特に「世界の音楽」のコーナーはきっとアドリブなのだろうが、バック演奏者もたまげているし、可笑しさをこらえている感じもよくわかる。
タモリのようなわきまえ方を知っている芸人というのは他にいないように思う。
NHKで以前に「ぶらタモリ」という番組があって、東京の地形を知り尽くしているのにはびっくりしたが、「笑っていいとも」が終わってから全国への移動が可能になったのか、今度、京都やらどこかへでかける「ぶらタモリ」があるらしい。それも楽しみにしている。
ビートたけしは、報道番組にもでているが、滑舌が悪すぎて何を言っているのかわからない。明石家さんまには飽きがきた。タモリはひっそりと去っていくような気がする。ビートたけしはやはり映画を撮り続けるのだろう。
お笑い芸人というのはタモリも同じように司会者になっていく。芸を続けるというのは難しいのだろう。
この頃、民放の若手芸人が出てくる番組を避けるようになった。時々ドラマは見ている。それも今シーズンは続けてみようと思うものがない。チャンネルが増えたのでいろいろなのがある。NHKは毎日朝クラシック音楽もやっているし、「N響アワー」もある「らららクラシック」というのもある。時に「Songs」も見る。「大相撲」は必ず見る。白鵬のすごさに感嘆している。白鵬から学ぶべきことは多いはずだ。蹲踞、その時の腕の開き方、立会いのときの手のつき方、膝の使い方、重心を崩さない動き方などなど、僕はしっかり見ている。昔相撲をとっていたから、体験的にわかるので、おもしろい。
この番組でタモリは毎回芸を披露する。これがまたおもしろい。タモリは知性もあり、知識も多く、何をさせても優秀だったことは「笑っていいとも」を見ていてわかっていたし、昔の「今夜は最高」の芸が今もおもしろくおかしく発展しているのには驚く。相変わらず力も抜けていて、僕にはよい感じである。特に「世界の音楽」のコーナーはきっとアドリブなのだろうが、バック演奏者もたまげているし、可笑しさをこらえている感じもよくわかる。
タモリのようなわきまえ方を知っている芸人というのは他にいないように思う。
NHKで以前に「ぶらタモリ」という番組があって、東京の地形を知り尽くしているのにはびっくりしたが、「笑っていいとも」が終わってから全国への移動が可能になったのか、今度、京都やらどこかへでかける「ぶらタモリ」があるらしい。それも楽しみにしている。
ビートたけしは、報道番組にもでているが、滑舌が悪すぎて何を言っているのかわからない。明石家さんまには飽きがきた。タモリはひっそりと去っていくような気がする。ビートたけしはやはり映画を撮り続けるのだろう。
お笑い芸人というのはタモリも同じように司会者になっていく。芸を続けるというのは難しいのだろう。
この頃、民放の若手芸人が出てくる番組を避けるようになった。時々ドラマは見ている。それも今シーズンは続けてみようと思うものがない。チャンネルが増えたのでいろいろなのがある。NHKは毎日朝クラシック音楽もやっているし、「N響アワー」もある「らららクラシック」というのもある。時に「Songs」も見る。「大相撲」は必ず見る。白鵬のすごさに感嘆している。白鵬から学ぶべきことは多いはずだ。蹲踞、その時の腕の開き方、立会いのときの手のつき方、膝の使い方、重心を崩さない動き方などなど、僕はしっかり見ている。昔相撲をとっていたから、体験的にわかるので、おもしろい。