南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆再びブロックM界隈

2010-11-16 22:03:42 | 生活

  連続で休みなく生産を続けている。順調に推移している。このまま行けば、18日からの納入は在庫から出荷できるようになるでしょう。

 ジャカルタのブロックMスクエアーへ始めて行ってみた。通称ブロックMの日本人のための歓楽街の一角の東側、パサラヤとの間に、汚い、雑居ビルが有った。そのビルを建て替えて、駐車場も充実して新規にオープンしたショッピングモールです。パパヤの入り口のもう一つ東側の入り口からブロックMに入って、直ぐ、右に曲がった左側に駐車場への導入道路が有る。日曜の15:00過ぎだったので、か、駐車場に車が一杯、6階まで、途中は昼駐車出来ずに、グルグロ回って登って行って、あきらめかけた処で、空きがあった。それが、6階の売り場の入り口の前だった。

売場へ入ってみると、中は新しいから、綺麗になっているが、雰囲気は以前の汚かった売り場と似ていた。感じたことは、10年も過ぎれば昔の汚くて臭くて、ゴミゴミしている雰囲気になってしまうだろう、という事でした。なにも買わないで、パサラヤへ行ってみた。全く、別世界である。広い空間にゆったりと商品が陳列されていて、私のビーチゾール姿は気が引けた。ショッピングをするなら、価格は別にして、こういう雰囲気でしたいものです。家具やアンティック商品が芸術的に陳列されていて、ゆっくりと見て回ることができる。欧米人や日本人の客が目に入る。私は、インドネシアの土産物フロアーへ行って、蝶の標本を買った。千五百円くらいで、高いと思いますが、地方の安いところへ行くにはそれなりの時間とお金が必要なので、そういうことを考えれば、高いとは言えないかもしれない。このフロアーはプラザスナヤンやサリナなどの土産物売り場より遥かに品ぞろいが多く、安いと思う。インドネシア中の土産物は全部ここで手に入れることができる。アリバイ作りには、もってこいの場所です。ちょっと脱線しました。

 

その後、ブロックM界隈をブラブラしましたが、流石、ブロックM、ベチャやバジャイはこの辺りの名物風景である。昼間のカラオケ、日本食レストン街は全く間が抜けている。ただの、汚い、臭い街である。DVDやCDのコピーを売りたくてしつこい、日本語で、“裏もあるよ“と聞こえてきたりした。パパヤの前は、この商売の一等地らしい。

 

 南ジャカルとの中心的地位にあるこの辺りは、広い大きなバスターミナルがあって、全国各地への長距離バスの多くはここから出発する。バス専用レーンを走るトランスジャカルタもここが南の終点で、北の折り返し点は、コタ駅前である。

 

 なぜか、両替所とホテルが増えていた。

色は同じだが、全く形が違う。ハイビスカス(ブンガ カルタス)と、名前を知らない花。

ボロブドゥールからムラピ山を望む。現在、ボロブドゥールの観光は降灰のため閉鎖中です。

庶民  高級  隣同志

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆あせった

2010-11-15 22:26:45 | 知識

 スリープ状態にしておいたラップトップを再起動して使い始めたがUSBが機能しなったので、再起動を試みた。

その時から、思いがけない事態に陥ってしまって、どうしようか、途方に暮れてしまった。土曜日の夕方のことだったので、誰にも相談し様が無かった。ラップトップが起動しなくなってしまったのです。そしてなにもかもあきらめた。月曜日にしかるべきところへ持って行って、直してもらうしかないと決めた。

 その前に、電源を切って、再びONにし、起動を試みた。システム起動の診断と修正もここも見た。そのたびに、失敗を繰り返した。システムの修復も繰り返した。しかし、何の反応もなかった。がっくり、何もできない。

 予備のラップトップでネット接続を試みたが、フラッシュのセッティングをしていなかったし、メールアドレスのセッティングもしてなかった。しまったともったがどうしようもない。せっかくの予備機もブログを送るためには、まったく役立たずだったことを知っただけだった。月曜日にそれらのセッティングをすることにした。

 

 それから、暫くして、余計なデバイスをはずしてみようと思った。それが有ったのです。デジカメのメモリーカードをリムーバブルディスクに差し込んだままになっていたのでした。はずしてみたら、真ん中の赤ランプの点滅が始まって、不思議や不思議、あんなにどうにもならなかった、起動が、マジックのように、何事もなかったようにパスワード記入の画面になった。やった。これで、ブログを送れる!!感激。

 

 全く、こんなことも知らなかったのか、と、知ってよかった、が、交錯した。なにはともあれ、この数時間は何だったのだろうか、と思う。いい勉強になった。月曜日にジャカルタまで持って行く必要も無くなった。何事もなかったように文章を書いているし、投稿もしている。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage025.html

 ブロモは手前の左側の白い煙を上げている低い山です。後ろの煙を上げている山はマウメレというジャワ島で一番、高い山です。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage037.html

 中部ジャワの真ん中、バトゥルラデンから見たスラメット山です。

 フォトアルバムもよろしく!!

  一大事  デバイス  困惑

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆休日出勤、残業

2010-11-14 22:35:01 | 環境

   パンガンダランの西海岸のサンセットと東海岸の漁港風景、朝10時ごろ、夜明けとともに一斉に漁に向かい、10時前には戻ってきている。いずれも、インドネシアの典型的な風景です。
 17日の犠牲祭はイスラムにとっては、レバランと同じで、重要な日です。休日を移動して土曜日や月曜日にくっ付けて三連休にすることはできません。その日の休日出勤も一般の会社ではさせることは控えます。休日出勤を頼むときでも、その日の午前か午後かの半日ということにし、犠牲祭の催しへ参加できるようにします。
 ということで、来週のその休日まで、三交代の勤務を変更せずに今日も明日も連続で休日出勤をしてもらっています。なんとか、製品の納期に余裕を持たせたいためです。

 ところで、ルンブール(Lembur)オーバータイム(Over time)残業のインドネシアの割増金をご存知でしょうか。すごいですよ。日本は多分30%増しだと思いますが、こちらは、最初の一時間は100%増し、二時間目は200%増し、三時間目以上は300%増し、だと思います。すごいでしょ。ということは一日8時間残業をすれば通常の勤務の四日分の給料になります。一か月に6日ほど休日出勤をすれば、月給の倍になるのです。

 運転手が一番恵まれている。運転手はゴルフ場へ送り迎いすれば、朝、4時くらいから午後3時くらいまで休日出勤ということになります。9時間ぐらいです。その間、運転している時間は平均で二時間弱でしょう。他の時間はなにをしているかというと、運転手どうしの控え所というか、溜まり場で休憩しているのです。その間も残業手当の対象時間になっているのです。ゴルフだけではない。仕事の後、飲食やカラオケなどで深夜までご主人様を待っているだけで自動的に時給の何倍かの手当が付くのです。

 一般の従業員は運転手と違い、その時間、勿論、ずっと仕事をしなければなりません。しかし、手当の事を考えれば、皆さん、喜んで残業、休日出勤はします。逆に仕事が暇になり、休日出勤の機会が少なくなれば、がっかりします。

 労働基準法でそうなっているからそれに従うしかありません。残業や休日出勤を出来るだけさせないで、その代わり、もっと、多くの人を雇ってください、という趣旨です。しかし、運転手などは、増やすことはできません。一台に一人で一台に二人というわけにはいきません。もっとも、車と一緒に運転手もレンタルということにしている会社が多い。そういう場合はどうなるのでしょうか。レンタル会社も契約社員として雇っていて、必要な時だけの勤務にしているでしょうから、残業や休日出勤にしていないのかもしれません。

 どうすれば一番人件費を減らすことができるか、どの会社の経営者も工夫をしていると思います。
  待機, 手当, 残業

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆大丈夫かな

2010-11-13 15:39:08 | 押出成形

  右腕が筋肉痛になってしまった。年も年だから、痛みだすのが遅い。そこで、ついつい仕事に打ち込んでしまう。二日後から痛みが出てくる。今は、多分ピーク状態で何もしなくてもずきずき痛む。原因はというと、製品を組み立てて出荷するが、その組み立てできつい部分がある。叩いて嵌める。それを一日5時間ほど二日やった結果でした。納期に何とか間に合わせようとむきになって、叩き込んだからです。今は、その仕事はまだあるが、余裕が出来ているので、私が手伝う必要は無くなっています。

 生産速度アップを押出を知らない人は直ぐ言い出す。射出でサイクルタイムを短くするという考えと出所は同じです。単位時間で生産量を揚げてコストダウンをしたいことと、納期に余裕を持たせたいからです。気持ちは十分分かりますが、それが、一筋縄ではいかないことをご存じない人が、簡単に速度アップを言いだすのです。

 一番肝心なことは、今使っている金型で速度を上げれば、製品の全体が小さくなってしまうことです。寸法公差の範囲内を保つことが出来ずにNGになります。速度を1.5倍にした時に今の金型で3%製品が小さくなるというテスト結果があれば、今の金型より3%大きな金型を新しく作らなければなりません。そうすれば寸法についてはOK品が出来ます。

 それ以外のNGが増す要素はどうでしょうか。沢山あり過ぎて、書いてもしょうがない。
知らない人には説明しても意味が無い。だから、そう簡単に生産速度アップはできないのです。できるなら、初めから、その上げた速度を設定して金型を作る。現在の速度が一番安心して歩留りも落ち着いてできるのです。いたずらに金を掛けて金型を作り、人や時間を掛けて、トライしてみても、これを回収してなお、利益の増加の成果は得られないのです。

 道路沿いにあるネットカフというのでしょうか、インドネシアではワルネッと言います。ゴレンガンとエスチャンドルのカキリマです。後者はお米の粉を練って丸くへそ餅のようにしたもので、シロップと水に氷を加えた飲み物です。インドネシアはポピュラーです。

 残念  困る  シアシア

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆近況、工場見学

2010-11-12 22:34:50 | 矛盾

 斜めからインドネシアを眺める 785

 千客万来、相手をする日本人も大変、自分の部門だけでなく、知らない部門の案内もしなければならない。そこで、あれこれ質問されても、答えようがないが、知っているふりをして適当に対応している。私はそういう案内をすることは無い。一種のよそ者なので、余計なことを言ってしまっては困ることと、実際、相手がこの会社とどんな関係にあるのか知らないので、対応が難しい。

 始まったばかりの会社に色々な会社から、見物に来られ、あーでもないこうでもないと言われ、なんだかんだと指摘されても、どうしようもないと思うが、この会社の人たちは、真剣にその指摘に答えようと会議をしているので流石だと思う。私なら、なにもしないでそのままにしておく、気が向いた時いつか自分流で、すっきりさせる。世間的には通らないらしいが。

 

  次の土日とオーバータイムでこなせば、少しは余裕が出来て在庫も置けるようになるでしょう。やっと見通しが付いた。

 

 ここへ来て、予期せぬ?ことが起きた。PPの原料が入らない。毎年、一カ月間ほど、PPやPEの生産を中止し、装置のオーバーホールをするのが決まりだということは分かっている。チャンドラアスリ、トリポリタである。このことを知っているからこの時期には商社も商売をストップ状態になる。使う側はそれを見越して、この、二か月前ほどには最低一つ気分以上が在庫を水増しして置かなければならないことも分かっている。しかし、この会社の購買担当は、現金払い、が気に入らないことと、在庫を増やしたくない、の一点張りで、原料の生産が止まった時、現場ではどれだけこまるか、客先に迷惑を掛けるかなどは全然、頭にないのでどうしようもない。

 

 私としては、電話を掛けまくって、少しでも在庫がある会社を探し出して、少しくらい高くても現金を持って買いに行くしかない。まったく、人の気も知らないで、購買担当は呑気なものである。

 

 だから、独立して自分やった方がどれだけ気が楽か、計り知れない。ま、今年一杯です。

 

  写真が無くなったときのために撮っておいた孫の写真、困った時の孫頼み。私に抱かれて熟睡している孫、ユキコ、私が迎えに行ったキンダーガルテンからの帰り道、雨が上がっているのに、私が持って行った傘が気に入った様子。

マッタク  人の気  災難

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆つまらないことだが

2010-11-11 22:43:19 | 押出成形

  大雨が降り落ちる中を金型屋へ向かう。車を洗うことは無駄である。私の車は、いつも泥をかぶっている。雨にぬれて、埃やちりが付着して汚くなるのではない。泥水のドロドロの中を走るのです。車は泥んこだらけ、乾けば泥の厚い膜が跳ねた模様でついている。もし洗えば、細かい粒子の赤土がどっと流れだすでしょう。

 生産の方は落ち着いて、今日は50セット準備が出来た。明日からは、短い方を最低70セット準備できる。

 問題は、形状だけではない。NGの原因は外観不良が多く、人の手で触っただけでもその跡が付いてしまう。ひどければ拭いても消せないのでNGになってしまう。そういう中の一つとして、インドネシア人はミニヤックと言っている、油のしずくを落としたように光った小さい点々が出来てしまう。原因は原料自身にある。しかし、原料を変えるわけにはいかない、この原料で、消すような条件を見つけなければならないが、直ぐというわけにはいかない、それが有る状態でも生産を続けなければならない。

 それを消す方法を考えた。良い、磨き粉が見つかった。ちょっと手間はかかるが、NGにしてしまうより遥かに助かる。

 

 金型を新しく作れば解決するという話では無いにも関わらず、何が根拠なのか、金型を新しく作るらしい。100万円くらいかけるらしい。いつになることやら、私がいる間には絶対間に合わない。早くても、半年かかると思う。その前に中止になる確率が少なく見て90%以上あると予測する。金型が出来ても、問題は解決しないし、今までの安い金型(40万円)でやることに結局なるでしょう。私にとってはどうでもいいことだし、まずいことは私の責任ということでかたづけられるでしょう。世の中、そういうものです。

 

 仕事をしているという実感があるし、インドネシアで、後、何年間かは、押出の仕事をするわけで、私が、フォローしなければならない状態にならないようにしっかりやって

もらいたいものです。

                                  

 カリマラン川沿いのカリマラン通り。夜は真っ暗になって若い女性にとっては危険な道になる。

 20回に一回の確率でニアピン賞を取ることができる。その数少ないうちの一つです。黄色いボールを使っている。

 

専門  困った  気の毒

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆なんとなくゆっくり

2010-11-10 22:18:28 | 喜び

 結局、今朝から、再び量産に入っている。色々あるもので、量産をしている最中に次第に金型の状態が変わってしまっている、それを、振り出しに戻すのが大変。作業員は、製品がうまくできないときに条件を変える、その、変え方が、温度条件や速度だけなら何ともないが、金型の寸法までいじってしまう時がある、禁止をしているのだが、積極的な、オペレーターが夜勤などで、我慢が出来ずに自分で何とかしようと思い、加工を加えてしまう。それで、うまくいく例は殆ど無いことを知っている。結局、どうにもならなくなって、私が、何とかしなければならなくなるハメになる。今回がそのよい例だった。

 

現場に十数時間立ちっぱなしで、こういうことをしていると、無我の境地になるものです。上手くいくという確信はなく、うまくいくかもしれないと思いながら、いくつもの手段を次々と繰り出していくのです。手段が尽きてしまって完成しなければ、その仕事はできなかったということになり、自分の責任になる。

いつ終わるか分からない、いつ良品ができるかわからない、そんな中で、黙々と作業をしているといつの間にやら、自分だけの世界へ入ってしまう。いつまで何とかしなければならないという、思いは全くなくなってしまう。

  こういうことが、まだ可能である。

 インドネシアのどこでも見ることができ インドネシアの草花

  順調  眠い  ラッキー

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆切羽詰まった

2010-11-09 20:58:51 | 押出成形

 斜めからインドネシアを眺める 782

 昨日の朝から、立ちっぱなしで、機械の傍で右往左往していた。参った、参った。昨日はとうとう徹夜で仕事、今の今まで、仕事、うまくいかなくなった仕事の金型の修正や試作、納期は過ぎている。切羽詰まった状態で、何とかしようと試みたがなかなかうまくいかず、今まで、掛ってしまった。

 昼食後また、もう一型の修理と試作をする。また、今日、いつまで仕事をするか分からない。

 赤とんぼ?と白い花と私の手。

 徹夜  眠い  試作

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆本当かな

2010-11-08 10:54:43 | 情報

連日激しい豪雨にさらされている。一点、にわかに,かき曇り、その雲の塊がつむじ風と共に落ちてくる。大粒の雨が降り注いでくる。ゴルフの帰りにたまたま通ってしまった、ジャバベカ2の入り口付近の特設ステージに人気グループのコタック(kotak)のコンサートが行われた。インドネシアの熱気が感じられる。軍隊の装甲車まで出て、警備に当たっていた。

 私にはまったく、関係が無いことですが、警備といえば、オバマ大統領が9日火曜日にインドネシアへやってくることになったらしい、来る来ると言っていて、何度も延期になっていたが、やっと、実現するらしい。まだ、本当かなあと疑っている。

かなりの警戒態勢に入っているようです。その為かどうかは知らないが、戦闘機まで編隊を組んで、何度も上空を通過していた。大量のSPがとっくに入国していて、警備の指導をしていることは知られている。

 ジャカルタ、スカルノハッタ国際空港はムラピ山の火山灰がはるばると飛んできているらしくて、航空会社によってはジャカルタ着陸を避けているし、SQやJALなどはジャカルタ便を欠航にしている会社もある。ジョクジャカルタ、ソロの空港は閉鎖、バンドン空港も、降灰状態によって、掃除時間を取っていてその間は、着陸できないと聞いている。

 そんな状態でオバマさん本当に来るのでしょうか。二氏ジャカルタのハリム空軍の空港(今の国際空港が出来る前ここが国際空港だった)に降り立つ確率が高い。ここなら、警戒態勢も敷きやすい。カリバタの英雄墓地を訪問は決まっているらしいが、その他の事は明らかにしていないようです。バソを食べたい?と言っている?

 

 ジャカルタでは、かなり頻繁に、大統領などのVIPの通過に合わせて、大規模な交通規制がある。それでなくても大渋滞が頻繁にあるのに、政府は何を考えているのだろうかと思う。9日10日はジャカルタの交通は完全にマヒすると予想されている。どうなるか分からないところがあるので、ジャカルタに住む人たちは覚悟が必要でしょう。移動はヘリコプターを使うという噂もある。

 

 疲れがピークに近くなっている。

 

チカランのSGC。リッポチカランは日本人にとって有名ですが、行動沿いのチカランの街の中心地のショッピングモールです。

ルマーアバンの駅。

 

警戒  渋滞  本当

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆この頃の話

2010-11-07 23:15:42 | 人間

 例によって、親しい方々とゴルフを楽しんだ後、パネルの新しい金型をチビトゥンへ受け取りに行き、そのまま、出社。夕方からパネルの生産を二ラインですることになった。相変わらず、私の子供達は良く仕事をしてくれる。それに引き換え、彼らの上司に当たる役職の人達は残業手当が付かないので、出勤することは全くない。インドネシア人も日本人も同じである。

私が継続的にいるなら、次の人事考課の時に、彼らを官職へ外すでしょう。

 

今月17日はイスラムの祝祭日でラマダンの次に重要な日である。犠牲祭と日本語ではいうらしい。この時期のインドネシアの風景は嫌いである。道端のあちこちに仮設の動物置き場が出来て、ヤギやヒツジや牛が置かれ始める。どの動物も、汚く汚れている。犠牲祭の日に生贄にするために売っているのです。

 

 日本へ帰っていたKさんが昨日インドネシアへ戻り、今日は早速一緒にゴルフでした。明日も、やりたいというので、私は予定していなかったが、人数合わせに協力することにする。何となく、やつれた感じはするが、大変元気そうで、安心した。今月末にまた、日本へ帰るそうだが、また、しばらくすればインドネシアで会えることになると確信している。

 

 先月末で私の専属キャディーが止めた。今日から新しい専族キャディにお願いすることにした。マリアナさん、21歳だが、結婚三年目、1,5歳の一児の母である。前のキャディからの紹介でした。地元中の地元でルマーアバンの駅の傍が生まれ育って今も住んでいるという。私が1997年からそのあたりに7年ほど、住んでいたわけで、そのころ、彼女は、中学、高校生だった。ちょっと不思議である。話題が会うから面白い。

 

ムラピ山噴火による被害者は死者200人以上に及んでいる、多くは、避難勧告に従わなかった人たちです。そのことは機能触れたが、それとは別に、インドネシア各地で、義捐金の募集が行われている。若者が、道端のあちこちでダンボールに穴を開けた箱を持って立っている。本当にそれらのお金がムラピ山の麓へ送られるのか多いに疑問だが、とにかく、盛んに金集めが行われている。

 

中古のパレットの販売をしている。二百メートルくらいの道端に二十軒以上並んでいる。なぜ、並ぶのでしょうか、商売をするなら、並んでいないで、離れていた方が商売をしやすいと思うが、不思議である。

 雑記  目まい  元気

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆疲れが蓄積

2010-11-06 22:58:12 | 生活

   昨日のヒーター屋さん五つそろえて一日で作ってきた。一個1200円5個で6000円、キャッシュで私が直ぐ払った。会社には請求しない。また、なんだかんだと、私以外の人に話があるでしょう。インドネシア語でアパ ボレー ブアッ(Apa boleh buat)“どうしようもないね!!”という意味です。ナンボ安いからと言って、いつになったらまともな品物が入るか分からない様なところと付き合っていられない。

気が遠くなりそうに張りつめて仕事をしているが、結果が思わしくない。上手くいかない要素が沢山ある上にその組み合わせとか順番とかがあって、壺になかなか巡り会えなくて立ち往生している。このまま、ずるずるやっていても仕方が無いし、土日は休もうと思うが、どうでしょうか、金型の修正が出来ればまた、明日も夜までということになりそうだ。
疲れも、かなり、蓄積してきているようで、パニック障害の症状とは違うが、フラッと目まいがするときがある。年も年だから、若い時のようには無理が出来ないことは分かっているが、できなければ、できるまで、とことんやるという性格なので、仕方が無い。何でもかんでも、自分でやらなければ気が済まないのも性格です。任せてうまくいけば、それに越したことはなく、一緒に喜べるが、任せられた人がうまくできなければ、私がやって見本を見せるしかなく、私が直ぐにできなければ私自身が何時間がかかってもやって見せなければならない。時には何時間も立ったまま、あっちへ行ったりこっちへ来たりふらふらしながら考え事をしながら、作業を続けるのだから、疲れも溜まる。何も活動しない人が羨ましい。

 溜まった疲れをどこでどのようにして抜くのかというと、抜いていない、溜まる一方である。どこまで溜まるのか、ためるだけためれば、いつかは破裂すると思うが、直ぐなのか、遠い先の話なのか、私には分からない。

破裂といえば、ムラピ山、噴火が続いているようです。雨季の今、大火砕泥流によって犠牲者も多く出ている。半径20km以内は立ち入り禁止、避難勧告地域である。ボロブドゥールは40km以上離れているが、火山灰が降るそうです。ジョクジャカルタやソロの空港も風向きによっては離着陸が出来ない状態になり、ジャカルタ発が引きかしてきたという話もあります。飛行機を使ってバリやジャカルタからボロブドゥールやチャンディ プランバナンなどのオプショナルツアーを計画している人は、状況を把握しておいた方が良いと思います。
避難所に寝泊まりしている人たちの何%かは、自宅へ戻ってしまっているそうです。その理由がヤギや牛などの家畜のことが心配、もう一つは、留守宅荒らしを警戒しているのです。インドネシアらしい。こんな非常事態の時でも、人々は信用できないのです。このことは、それぞれの体験からの行動だし、場合によっては自分もやるかもしれないという意識があるからです。

 ニュールンベルグの旧市街とキンダーガルテン
火砕流  ボロブドゥール  空港閉鎖

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆自分たちでやりたい

2010-11-05 23:21:27 | 体験

67歳になったばかりの日に夜中の一時まで仕事、新しい仕事のためのトライでした。流石に今日は朝からつらい。それでも、結果が出たので、気分はいい。

  高がヒーターされどヒーター。昨日の続き、私たちは金型の温度を上げるヒーターは必需品です。現場から、ヒーターが切れてしまった、予備を使いから、今は大丈夫だが、できるだけ早く、予備を購入する必要がある。インドネシアのヒーター日本のヒーターに比べると寿命は三分の一くらいです。納期は一週間が普通です。

 今回起きたことは、予備の購入依頼を購買へした。その時、従来から買っている処の見積もりを添えた。ところが、購買曰く、これは高すぎる。購買でもっと安いところを探して注文するので一週間前得ほしいと言われた。

 一週間待ったが何の情報も入ってこない。問いただしたら、一社あったが高かったのでやめて、まだ探している、もう一週間待ってほしい、と言われた。そして一週間後やっとある買いしへ注文してくれた。頼んでから約三週間過ぎていた。一か月過ぎて物がはいいてきた。図面とは掛けはなれた寸法の間ものだった。図面通りの物を持って来いと頼んで、また、一週間後に持ってきた。これが、すごい。電気を通した瞬間にショートしてしまい、中の線が切れてしまった。今度はいつもってくると聞いたら、今度は二週間後だと言ってくれた。

 もう、このメーカーに付き合っていられない。購買担当を抜きにして、以前から、納入してもらっていた、ヒーター屋を呼んで、いつできるか聞いたら、二日後だという。早速注文をした。

 

 こういう話は、次から次へとある、どう考えても、足手まといの上に客先に大きな迷惑を掛ける可能性が高い。5Sもいいが、事情を知った人が、その仕事に就かなければ適材適所とは言えない。

 

 ジャバベカ2のカリマラン川に近い、エッチングの会社を訪問した。エッチングとは表面をあらすという意味?シボ加工もこの一つだとか。砂やガラスビーズを吹き付けたり、腐食させたりして、金属表面を細かく荒らす仕事です。一番気を使うし面倒な仕事はマスキングと言って、エッチング加工をしてはならない場所に何かを張り付けて、保護をする。サンドブラストは一つの方法です。

  思ったことは、この加工は、機能的に必要としない物が多く、こういう色々な模様に製品を見ると外観の高級感といった、見た目の好印象を目的とした物が多い。なぜこんなに複雑な模様を付ける必要があるのと、首をかしげる。機械に中に入ってしまい、人の目に触れないところの部品にまで、シボ化工をするのはなぜでしょうか。

シボ  ジャバベカ  手仕事 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆原料が無~~い

2010-11-04 23:41:06 | 状況

今月へ入って、押出の忙しさが増した。自慢じゃないが仕事が増えれば不良品も増える。出荷も忙しいが、検査も忙しいし、不良の処理も忙しい。一連の製品の本格納入が始まったからです。今までのように日本からの輸入品を保険にすることができなくなり背水の陣で対処しなければならない。失敗は許されない覚悟で製造を続けなければならない。現在、勿論、一つの製品で一型しかもっていない。何か傷を付けてしまったとか、樹脂の流れに変化が生じてしまったとか、生産継続が出来なくなってしまうことを想定して、予備の金型を手配した。場合の依ってはその予備の金型も同時に生産につかわなければならない事態になるかもしれない。訓練用のも使うと思う。客先からこの金型費用は頂いていないが、内部事情で作る必要が有ると思うからです。自分たちの安心に投資するのです。一人、蚊帳の外で、監査だけをしている人がいる。

インドネシアらしい話があった。原料を注文した。その原料は着色原料なので、注文先にその着色前の原料が無ければ仕事が始まらないし、納品が出来ない。

注文は3週間前にした。一週間前にまだ納入されてこないので聞いたところ、元の原料が入って来ないから出来ないという、今になっても、まだ、入ってきていない、いつ入るかと聞いても、いつになるか分からないという。原料がいつになるのか分からない物をこれ以上そこだけを頼りにするわけにかないので、他の着色原料屋さんを呼んで、至急作ってほしいと頼んだ。通常、一週間掛るというところを、たまたま、原料があるというので、無理を言って、三日でやってもらうことにした。これでも客先には、原料が切れてしまったので、納品の間隔が空いてしまってもし分けないという話をして、了解を得た。

ここまでがインドネシア人人だけのやり取り、交渉でした。結局、原料が無くて生産が出来ない。納品が遅れる。客先に迷惑を掛ける。そして、いつから生産が始まるか、まだ、はっきりしていない。ということを彼らの電話のやり取りから知った。私に報告しないでも、自分たちで何とか解決できると思ったという。

 

 客先に大きな迷惑を掛ける可能性があるので、私が何とかしなければならない。着色屋さんの日本人に今朝、電話し、事情を話した。11時ごろ回答があった。無いと言っていた、ベースの原料があるという。そして、今から直ぐ生産に入って今晩、一部でも届けますという事でした。急転直下、解決してしまった。

 今晩から、内の生産できるのです。このことを、内のインドネシア人スタッフに話したら、がっかりしていたようだった。同じ、インドネシア人同士で、言っていることが信じられない状態になってしまっているからです。

 

 こういうことは、珍しくない。インドネシア人の仕事を頭から鵜飲みをするように進ぜてはいけません。疑って、自分で確認することです。インドネシア人は仕事を一生懸命やる人が多い、真面目な人が多い、しかし、お互いに、どこか抜けている感じがして、目的を達成するのに時間がかかり過ぎる。せっかちな私としては歯がゆくて仕方が無い。それでも、インドネシア人に任せることにしている。私は、その欠陥を埋める役目をしている。

  製造についても同じことだ。私が出来てしまえば、インドネシア人に渡す。出来なければ、また、出来るようにしてやる。

  唐辛子の追加、無料  サラダバーならぬ、サンバル バー色々な種類にサンバルが書いてある。インドネシアン人にとってはこれが相当の魅力らしい。ロッテマートの敷地内にある。

 手配  欠品  ストップ

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆ネジ屋さん

2010-11-03 23:30:51 | 体験

私の誕生日でした。曾祖母,曾孫、爺さんと続いた誕生日は一旦ここで終わる。インドネシアでは、誕生日を迎えた本人が、関係の皆さんに何らかの振る舞いをするのが習慣になっている。今回私の場合は、一人二万Rp(二百円弱)で100人にお菓子と飲み物を配りました。イスラムの習慣で、お金を持っている人が持っていない人に振る舞うことになっていることもあって、日本人は誕生日を知られれば、皆さんから、要求をされます。答えるかどうかは本人次第で、何も振る舞わなくても問題はありません。気持ちの問題です。 

 デルタシリコンのPT.ISOGAIという会社を訪問してきた。私の仕事ではなく、射出の人からインサートに使うネジを国内調達したいので、紹介してほしいと言われていた。ボルトというより小さいネジが得意な会社です。

 社長の磯貝さんとは10年前くらいからの知り合いで、ゴルフをアクラブ会で一緒にさせていただいていた。仕事上全く関係が無かったので、今まで、お互いに会社を訪問することは無かった。今回初めてでした。ネジを作っている工場を見るのも初めてでした。大変精力的なかたで、10年間常に上昇し続けていました、今も成長中の様子で、順調に行っておるようです。

 

日系のネジ屋さんはそう沢山あるわけではないので、責任が重い仕事だと思う。工程を見せていただきましたが、針金のように巻かれた束から引き出しながら直線にして、その後は、切ったり、ネジの頭(プラスやマオナスなど)を作ったり、勿論ネジを作ったり、ワッシャーをはめたり、一つのまとまった装置で全部やってしまって、完全な製品の状態で受け皿へ落ちてくる。色々な加工する行程を連続させているに過ぎないが、かなり高度な精密工程だと思う。NG品のチュックもこの工程の中で自動的にしているようで、たまに装置が自動的にストップしていた。その時、作業員がその品を取り除いて、装置を再稼働していた。

出荷前の検査は女性が全品検査をしていた。NG品の箱のものを手にとって見て見たが、私の目では何が原因なのか分からなかった。原因を聞いても、それを確認できなかった。私では検査員を務めることはできない。彼女達の視力はすごいと思う。

 

5mmφが大きい方だが、これからは8mmφ位までの物までできるようなちょっと大型の機械も導入して手掛け始めているようです。

 

環境的にも模範的な会社だと思う。うらやましい。

 

ネジ  デルタシリコン  チカラン

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(^_-)-☆インドネシアの金型

2010-11-02 20:43:33 | 体験

 ドイツの孫のマユミ アンジェリーナ4才の誕生日 保育園の年少組へ通っているがなかなか年長組のお姉さんと遊べなくて問題が有るらしいが、親が見聞きすることが壺を得ているかどうかは分からないと思う。

ハスタプリマ、以前はモデルン トゥールシンドという名前の会社でした。ブカシのジャカルタに近い場所にある、モデルングループの一つの会社で射出の金型製作が主な会社です。私がインドネシアへ初めてきた時、十数年前からの付き合いです。当時は押出の金型もお願いしていたが、今は、もっと近くて安いローカル企業に頼んでいるので、お付き合いは薄くなっている。

射出の金型製作は、ずっと、忙しくやっているようです。社長のFさん、(何年か前にパンガンダランやヌサカンバンガンへ一緒に行ったことがあって、彼は非常にラッキーだった。ジャングルでラフレシアの開花途中と開花したばかりの状態に出会うことが出来た。また、ヌサカンバンガンでは1Kgもあろうかというロブスターを海岸で焼いてかじりついたことも出来た、楽しい思い出を共有している)ソニーマニュファクチャリングで技能オリンピックへ出場する技術者の指導をしていたという、ベテラン技術者で、精密金型に関しては、この会社でできなければ、インドネシアでは出来ないと言われているくらいの地位にある。

久しぶりに内の新任の射出担当の技術者と一緒に訪問してきた。内でも金型製作部門をつくるという計画が有るらしいが、いつのことになるやら分からないし、消えてしまうかもしれないので、とにかく、射出の担当者はインドネシアの金型事情を知っておく必要があるからである。

Fさんとは5年ぶりくらいでしょうか。60を過ぎてなお盛ん。65歳まではインドネシアで頑張りたいと言っていたが、忙しい様子で、後継者がいないので、自らが先頭に立ってやらなければならない。後継者を育てることが先決だということも承知しているようですが、同じようにできる人はいないと私は思う。私と同じ状況でその心境はよく理解できる。7~8年前のご本人とは別人のようにまじめ一方で仕事に打ち込んでいるようです。

   

 広い敷地内の一角にあるハスタプリマの工場だけを残して、セブンイレブンの配送センターになるそうです。モデルン財閥グループがセブンイレブンのインドネシアの経営ライセンスを引受けて、まず、ジャカルタと近郊に10店舗開くそうで、その準備が今年中に始まるのだそうです。

 

 モデルン  金型  最前線

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする