暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

想像以上に混沌としそう

2020-08-28 16:27:13 | ゲーム
さて、金曜日。
昨日も書いたように、実のところ今日は盆休。
いや、本当は月曜日から沖縄はお盆なんだけど、月曜日はどうしてもダメになったので、その代わり。
降って湧いた休みだと、お得なようで少しもてあますという贅沢な思いが味わえる。




今日はもう面倒くさい話は一切なし。いきなり本番創の軌跡のプレイ後数時間の感想だぜー。

現在クロスベル編第1章までクリアしました。
いや、わかってたけど、波乱の展開。でも、やはり、直近で零・碧をやっていたおかげで特務支援課のメンツを見ているとほっとするのは俺だけじゃないはず。
続きが気になってうずうずしているぜ。

で、とりあえずここまでプレイした評価。

・グラフィック
まぁ、ここはⅣとほぼ同じ、ようにみえる。
そこまで専門家じゃないからさぁ、これだけあれば十分なんじゃないかと。
そして、改めて確信を深めたことが一つ。軌跡スタッフは絶対にオシリスキーだ。ノエルのおしりにこだわりが見えるw
でも、ノエルの走っているときの腰の動き、あれはもう少しどうにかならんかったのかw絶対腰を痛める走り方ぞw


・サウンド
これはもう安定のファルコム。
やっぱいいねぇ。
そして、序章が終わった後の演出、あれも今後を見せるようでなかなか面白い工夫でした。

・難易度
ヴァリアントアタックが入った分少し通常では難しめ?
まだ装備も整っていないのでこんなモンかもしれないけど、ちょっと敵が硬くなっている印象です。(あくまでも印象)
新システムのヴァリアント○○はこれは便利だわ。
アサルトポイントを使ってパーティメンバーでの集団リンチがすごい^^;
ヒールもボス戦なら活躍の場がありそうだし、今回のキーはアサルトポイントのやりくりだね。

・操作性
基本が閃Ⅲ、Ⅳをベースにしているのでとても素直な操作感。
カメラの速度や感度を少し調整しないと過敏かなとは思ったりした。

・総評
まだまだ序盤、シナリオ面については評価できないけれど、いつもの通りなら楽しませてくれるんじゃないかなと期待しています。
空3edを彷彿とさせる構成になっているので、いろいろ裏話的なものが楽しみです。
それにしても「バベル」ねぇ……バベルと言えば神話のバベルの塔だけど。天界に至る塔とすると、やはり空の女神かな……。
これとオルフェウス最終計画はリンクはすれども別立てだろうと思えるので、転機にしてまたぞろ妙なことになってきました。さぁ、ここから突っ走るぞ!




次回以降攻略体験記の形で記事を書いてく予定。
ただ、俺の攻略順なので、いろんなシナリオが混じり混じりになるのはご愛敬と言うことで。
コメント
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