暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

トリガーハッピーも一つの楽しみ方

2022-05-23 20:43:39 | ゲーム
月曜日。
なぜ休日とウィークデーでは時間の進む速度が違うのか。
困ったもんだぜ。






なんぞマナー講師が怒鳴りつける場面がテレビで流れて炎上する騒ぎになったとか?
マナー講師を名乗りつつ怒鳴るというのは……果たしてマナーが身についているんだかいないんだか。
持論ではあるが、作法は守らなければならんが、礼儀は一緒にいる人を不快にしないことが大前提で、不快にしない程度であればある程度崩してもいいと思っている。
要は作法についてはTPO関係なく守る必要があることで礼儀はTPOをわきまえればある程度自由にしていいもんだろう。
お箸の持ち方や食事の仕方という“やり方”は作法なのでいついかなる人、どんな立場の人であれ守らなければならん。
一方で「いただきます」か「頂戴いたします」は礼儀の部分なので状況次第で選べばいい。普通に食事をしていて「おまえ頂戴いたしますって言わなかっただろう!」と切れるやつはまぁいないだろう。なので、ここはある程度自由に。
マナー講師などと言うが、正直こんなもんは親から教えられて当然のレベルのことを守っていればことさら他人を不快にすることはなかろう。
こんな細々としたことよりも、職場のテレビなどで時折見かける口に者が入った状態でしゃべる輩、あの連中が大問題。気持ち悪いし行儀が悪すぎる。食レポだからなんて免罪符を掲げるのではなく、人として最低限の行儀を守るという一線は引いてしかるべき。ああいう不快さの方こそ一掃してほしいところだよなぁ。







サイコブレイク2のクラシックモードクリア。
ボス戦の方が楽w
避けられない戦闘では数の暴力が驚異だな。タイマンならどうとでも処理できるが、数の暴力で来られるのがこわいわ。
実際の試合と同じだよなぁ。個々人なら実力で明らかに勝てる相手だったとしても、同時に相手にするとやっかいというね。

そして、沼では予想通り回復アイテムを使い切るという有様w
思っていたとおりだよ!w
まぁ、合成素材は残っているのですぐ補充はできますが。あそこだけはどうにも苦手じゃよ。

その後セオドアの領域に突入するが、途中火炎放射器を持った輩が追加配置されているので、無視して逃げるが一番よい。弾の無駄じゃ。

そして、神父戦の3連戦(実質金庫頭とラウラの連戦)がクライマックスで楽しい。
ここを過ぎればショックボルトなどの活躍の場は減るだけなので、作りまくって使い切る気持ちでいいと思う。
つーても4~5本で終わらせることができるけどね。

ラウラは火あぶりという明確な弱点があるけど、金庫頭はごり押ししかないので、やっかいなのは金庫頭の方でした。
やったのは、武器ショートカット3つにショットガンを配置、次々持ち替えてリロードの隙を減らすというもの。短時間のダメージが狙えるので、結果的には弾の節約に。
ラウラはバーナー任せなので、あえてまでリロードの必要はないかなぁ。

ここをクリアすると、ラスボスの領域へ。
この先は強制戦闘しかないので、短時間で突破するために基本装備はショットガン。足を打って踏む!

途中出てくる電柱を持ったでかいやつはドラム缶がそこかしこにあるので、それを活用。うまく当たると足が吹っ飛ぶ。
そのときがチャンスで、赤く光った弱点に集中砲火をしよう。

ラスボスは……まぁ、順序よく弱点を撃つだけなので難易度による差はあまり感じられなかったなぁ。

ぼちぼちとやり合えば勝てるかと。
一撃死の掴まれイベントだけが要注意か。
……経験則上あまり照準を動かさずにトリガー引いていれば当たるような気がするが。


ここまで来れば後はエンディングまで一直線。
無事クリアと相成りました。

クリア後弾数無限にできるので、引き継ぎプレイをすると通常じゃできない遊びができて楽しいw
ただ、クラシックモードからだとギアもジェルも1から集めないといけないので、実質3週は最低必須。
ちょっとだけめんどくさいのじゃ。そのかわり、スキルで構え中にスローモーションにできるやつをとるとやりたい放題。
ボスすら完封。
死ぬまでに何発たたき込めるか、なんてこともできたりw
弾無限+スローモーション=敵は何もできない。ノコギリ女ですら瞬殺。
構える、スローモーション。「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄……無駄ァ! wrrryyyyyyy」ですよ。
ちなみにイベントシーンが挟まる直前までスローを維持しているとイベントシーンもスローになる。台詞が間延びしてて笑えるが、時間がもったいないw
サバイバル難易度以下なら照準補正もあり、猛威を振るう。
でも、照準補正は強制的に敵の頭に向かおうとするので、ドラム缶とかが使いにくくなるため、通常プレイの場合は正直おすすめしない。

とりあえず全実績を解除したのでもうやることなくなっちった。
飽きるまでは遊び倒して、どんな遊びができるかやってみます。








サイコブレイクをやりきった満足感からぼんやりとアニメ視聴。
久しぶりに武装神姫のアニメを見る。

やはり、作品としての出来は悪くないんだよなぁ。マスターが出しゃばりすぎず、さりとて存在感がないわけでもなく。15㎝という神姫のサイズ感もよく出ていて、この手のフィギュアを題材とした作品の草分け的としてはよかったと思う。
惜しむらくは題材がね、神姫だからね^^;新規開拓と言うよりは元々のファンが見ていたという印象。
復権の起爆剤にはならなかったけど、これ以前からのコアなファンのおかげでブキヤの商品として復活を遂げたかと思うと感慨深い。

アニメなどで扱われていた題材としてはけっこうスクリーンショット掲示板の物語などでやられていたりしたのもあって、やはり人間の想像力ってのはある程度集約するもんだなぁ、と思ったりした。

当時を知る人からするといい作品なのだが、先にも書いたように新規開拓向きではなかったので、武装神姫というコンテンツを知らない人からすると凡作の域を出られないのかなぁ……。

コメント
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