暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

シリーズ消滅の噂から一転

2022-12-09 21:11:51 | ゲーム
金曜日。
相変わらずというか天気が悪くて睡魔がすごい。



なんか練馬で飲酒運転のあげく40kmの制限速度超過で人を殺したヤツを過失致死で起訴したらしい。
一度検察や警察は“過失”の意味を辞書で引き直せ。飲酒運転している時点で「不注意のミス」じゃねぇわ。
飲酒運転の事故は事故じゃない。偶発的に発生したものではなく、必然。むしろ事故が起きない方が偶然。今となってはそれくらいの考え方が必要。
あげく制限速度を40kmも超過する速度で人をひき殺して過失はない。運転ってのは全ての操作に運転手の判断と決断がある。その結果偶発的な事故は発生しうるが、飲酒運転+オーバースピードは言い訳のしようもないほど事故は必然だろう。
危険運転致死どころか殺人罪でも良いレベルなのに、それを過失運転致死だ?日頃から「命は大事」と嘯いているくせに、その実やっているのは命はどこまでも、この世の中で一番軽いと言わんばかりの判断。建前はやめて潔くこう言えば良い。人の命はその辺に落ちて踏みつけられた落ち葉よりも軽いってな。








モノクロームメビウス、第1の試練を突破。
思ったよりもダンジョンが長かった。この辺からボスにはしっかりとデバフをかけてから戦わないと結構やっかい。ついでに言うと、状態異常によるダメージ加算が結構馬鹿にならないレベルで重要。
シューニャによる火傷、オシュトルによる毒の状態異常が強敵相手にはものすごく役に立つ。
感電も使えるが、やっかいなのは味方が感電していると誘導ダメージがこっちにも来るということ。
安定するのは最初に書いた二つ。
範囲攻撃も増えるので、回復はムネチカかアイテムに頼った方が早い場合が多い。総じて執りうる手段は二つ。防御を上げて泥仕合に持ち込むか、攻撃力に振りまくって短期決戦を狙うか。
個人的には攻撃はシューニャ・ミカヅチに任せ、オシュトルは味方をかばい、ムネチカは防御とバフを担う、くらいがボス戦では安定しそう。

ただ、今作のシステムは数の暴力が成立するので、適正レベル帯で戦う雑魚だと防御では追いつかず攻める方が早い、いかに数を手早く減らすか、というのが重要になるので、攻略する場合はムネチカを防御寄りにして、残る3人を攻撃要員にした方が良いのかなぁ?
以前書いたように経験値が分配方式なので極端なレベル差で相手を殴れるのは序盤だけ。中盤以降はむしろ同レベル帯で殴り合うしかないので結構大変かもしれんね。







アーマードコア6が発表されました。
5でとどめを刺されたのなんのと言われていましたが……。6かぁ。4の時の衝撃はすごかったけど、5の時は何で買わなかったんだっけか。何かとかち合ってた?
もう定かではありませんが、5は機を逸して後輩含む周囲の評判が悪く、結局は買わず仕舞い。6はどうしようかなぁ。
黎の軌跡とかガスと作品とかとかぶらなければ買うかも。それにしてもこのタイミングでぶっ込んでくるのか。おそらく来年秋ごろかのぅ。10月~11月くらいなら良いが、9月はおそらく黎の軌跡3かイース10が出ると思うんだよな。そこを避けてくれれば可能性は十分に。

話は変わるものの、D3Pから出たサムライメイデンという女の子の剣劇アクションがエラいトラブルを抱えているらしい。
PS5版らしいのだが、ホーム変遷で本体フリーズ。再起動を賭けるとPS5が動かなくなったという恐怖の自体も報告があるそうな。
下手なホラーよりもこの報告が上がることそのものが俺にとってはホラーだぜ……。買おうと思っていただけに、余計に……な。
コメント
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