暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

今までよりボスが弱め?

2022-12-20 20:55:32 | ゲーム
火曜日。
昨日ほどじゃないけど、そこそこ冷たい。
まぁ、私に長袖を着せるほどじゃないな。




相変わらずここ数年は毎年のように雪が降って立ち往生という状態に。
その立ち往生11件のうち9件がノーマルタイヤを履いていたことで引き起こされていたとか。
いやさすがに言い訳のしようもないな。
過去にも同じ事が起きていながらなぜ早期に履き替えないのか。降ってからじゃ遅いだろうに。おそらくこういう風に渋滞を起こすようなのは毎年同じ事をしているんじゃなかろうか。
わかっていることに対して対策を取ろうとしない人間はだいたいパターンが同じなんだよなぁ。
道路を走るときには自分の行為がどのように他人へ影響するかを常に考えながら動かないとね。こういった立ち往生や渋滞を作って浪費する時間は自分の時間ではない、他人の時間を食いつぶす行為だと心得て運転はしましょう。
流れを止めない、他人の動きや相対速度を計算するという行為は学校のテストで例えるならば、筆記用具を準備するとかそんなレベルの話です。テストを受ける受けないの段階ですらない。









モノクロームメビウスはアシワラの攻略完了。
ん~?今まで以上にボスが弱くない?ライコウ擬きをミカヅチとオシュトルで攻撃したらあっさり倒れるし、もう一人のミカヅチ擬きは範囲攻撃がないのでもうね、ぼっこぼこ。
オシュトルの奥義の効果である行動妨害が強力すぎて、とりあえず使っとけ、というレベル。

それにしてもダンジョンが長いわー。ついにダンジョン途中に入り口付近へのワープゾーンが設けられるレベルになったぜ。
ここまで広くなってくると万全な探索のためには、いかにセーブポイント近くの経験値効率の良い雑魚を見つけて一気にレベルを上げるか、が勝負だな。
道中の雑魚をフィールドアタックで倒せるようになれば理力の節約にもなるし、大型シンボルの敵に遠慮する必要がなくなるからねぇ。
ダンジョンだけではなく素材稼ぎもできるので、結局はウォプタルを使わずに異動するようになるというなんとも本末転倒なシステムに^^;
いろいろ要素をぶち込んだ結果、本来便利システムだったはずのモノが使いにくくなるというのはゲームあるある。
今は、レベル上げのために紅大根シリーズを求めてうろうろ。
1匹当たり20000の経験値は美味しすぎる。レベル60くらいまでは育てて強敵を倒し、先に進めていきたいね。

実績を見ると後2つ3つの章でクリアのはず!年末までにはクリアに持っていくぞ~。







すっかりと忘れていたが、明後日ヴァルプロ(レナス)が発売される。
完っっっっっっっっっっっ璧に忘れていたわーw
ヴァルプロは初代をアホほどにやりこんで、全キャラ分の咎人の剣をゲットしたもんだ。まぁ、乱数幅がでかすぎて安定しないという弱点はあったけどな。多段ヒットの奥義なら乱数が上振れするととんでもないダメージが出るロマン武器。下振れするとそれこそ初期の武器かと問いたくなるダメージになるけどwむしろ初期装備未満の火力という場合も。
なのでグランスリヴァイヴァーやダインスレイブの方が安定高火力だったり、好みが分かれる形に。
今作でそこまでやりこむということはないと思うけど、やはり遊んでおきたい一本であるのは確かなんだよねぇ。
困るわーーーーーーーーーーっっっっっっっ!!!!!!!!

あ、いつの間にやら発売日を迎えたポンコツ探偵ノスリについては今後余力があれば、やるかもね、のレベルです。
コメント
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