暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

軌跡は1年お預け・・・かな?

2022-12-16 22:39:57 | ゲーム
金曜日。
ようやっと休日じゃ。
1週間お疲れ様でした。




時事ネタも面白いモノがなく昨日のようにちょっと抜けた話があればと思うけど、そういうのはあまり落ちてないんだよねぇ。
困ったもんで。
ネットの記事では岸田が「国民」とした発言を「我々」とするのなんのとどうでも良い些末な表現をつついているようですが、問題の本質は今この状況で増税するという判断ができるそのおつむの方じゃないですかね。
防衛問題に関して言えば判断したツケはどうあっても国民に跳ね返ってくるので防衛について国民で責任を持とうが我々で責任を持とうが帰結は同じだからなぁ。
そんなモノを上から目線だのそんなモノをつっつくよりも考えるべきこと、やるべき事があると思うのだがなぁ。
政府というか国は増税ってモノを簡単に考えすぎ。あんたらはどうせ物価が上がったから給料上げよ、でお手軽昇給できるかもしれんが、その原資は死ぬ気で働いてなお生活ぎりぎりの国民の血税だというのを認識した方が良い。
これだけインターネットが発達してるんだ、オンラインの国民投票でその年の国会議員や各省庁の事務方トップの給与を決めてみたらどうだい?





モノクロームメビウスはちょっとだけ物語が進んで、現在トカラ攻略中。なんかこの辺がシューニャの正体に向けての伏線っぽい臭いがぷんぷんと。
出てきた踊り子姉妹ってシューニャの同族というか同類な気がする。耳ないし尻尾ないし。この辺が鍵かなぁとか思っていたりします。
戦闘面ではだんだんと雑魚の出てくる数が増えて6体とかざらに出るように。
範囲攻撃が便利なんだけど、今作は単体・複数(3体)・全体という分け方なので便利なようで数が増えると不便になると言うね^^;
現時点での全体攻撃技はシューニャの雷術くらいなので数が増えるとその辺に頼らざるを得ないのだが、早め早めに処理するためには範囲+範囲+全体というパターンが増える。
……問題は雷耐性や術防御の高い敵が増えてきていると言うことか^^;
そういうヤツはたいてい物理に弱いのでミカヅチにお任せするのが良い。

ちなみに、範囲攻撃の3体というのは隣接3体、初期配置の敵で1体分の隙間ができると2体にしか攻撃が及ばなくなるというなかなか面倒くさい仕様。
なので、中抜けした場合は状況次第では単体攻撃の方が効率的であることもしばしば。
まぁ、理力が上がってきた今なら別に範囲攻撃だろうがさほどの負担にはならんけど、ヌコ様の祠までの距離次第だよなぁ。
よし、頑張って今日でトカラ編を終わらせよう!







イース10が発表されましたぜぃ!ひゃっはー。
もしかして、来年はかなり忙しくなる?イースが出ちゃうので、場合によっては黎の軌跡3は再来年と思った方が良いかもしれない。
それで完成度が上がってくれるなら文句はないけど。

今回のイースは8や9からさらにシステムを変えてくるようで、シングルモードと2キャラ連携のモードを使い分ける形になるらしい。
……オンラインでのコーププレイとかにならなければいいかな。さすがにイースのような形式でコープは辛い。進み方も進め方も人によって全然違うし。

今からその辺を心配しても始まらないのでとりあえずはイース発売を喜ぼう。
まぁ、10月くらいの報告の中で言及されてたから近いうちとは思っていたけど、黎3よりも早く出てくるとは思わなかったなぁ。

来年はゲームのプレイ時間は1500時間は超えそうだね。
……モノクロームメビウスだけでもすでに60時間オーバーだもんなぁ。
時間のかかる如く、繰り返しプレイを予定しているバイオ4、ひたすら時間を食い尽くすアトリエと恐ろしいコンボが年始から待っているからね。
……頑張らにゃ……いろんな意味で。
コメント
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