暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

一番苦戦したのが絆イベントとは

2024-02-02 20:55:30 | ゲーム
金曜日。
休みじゃー。
今週も張り切って龍が如くを進めるぜ。





なんつーか、世の中思っている以上に暇なのか、まだ脚本の某がネット上で騒がれている。
まぁ、脚本家が盛大に燃料をぶち込んでいるようなので当然と言えば当然か。
そりゃあね、媒体が違うので100%原作通りの実写化は不可能だといるのは理解しているが、問題とされているのはキャラの改変やらシナリオの改編であって演出やコマ割りレベルの話じゃないんだわ。
キャラやシナリオってのは物語の根幹ぞ。それを脚本家だろうがプロデューサーだろうが勝手にいじくり回していいわけないだろうに。
映像という媒体上どうしてもシナリオの前後を変えたいとか説明用のシーンを追加したい、こういうのは仕方がないにしても、何でもかんでも好き勝手にいじれると思うのはただの思い上がり。
勝手にいじくり回す脚本家もゴミならそれでOKを出すスタッフだのプロデューサだのも同じくゴミ。
勝手にやりたいなら本当にあちこちで散見されるが、「オリジナルでやれ」の一言。
企画が通らないなんて言っているのはシンプルに説得できるだけの物語が構築できないってだけの話だろう。
能力がないのを棚に上げて自己弁護とは片腹痛い。世の中オリジナルで面白い作品なんざ腐るほどある。結局オリジナルで企画を通せないということはそういうことだ。







龍が如く8は第6章に突入。
ついにガチャピンとムックが登場。再現度高いw
てか、オリジナルよりは不気味w

で、始まりましたドンドコ島。何のもじりかと思ったら「どん底島」か。で、ひたすら廃棄物処理と素材集めという結構地味な作業。
もう少し経営的な側面があるかと思ったら、現状そんなことはなかったぜ。ネルケくらいのものをちょっと期待していたんだけどねー。
まぁ、まだ島開発も始まったばかり、この休みの間はつきっきりになりそうね。

で、トミザワの絆イベント完遂。
最後にバトルがあるのだが、こちらのレベル25に対して相手のレベル32。しかもこちらは春日とトミーの二人だけで戦う事になるので、きつかったー。
相手の攻撃でHPの20%以上が削られるのに、こちらの攻撃ではそこまでの効果なし。アイテムと回復技を駆使してどうにかぶちのめしましたさ。
二人が回復技を使えてよかったよ。
二人が死にかけたというか、トミーがやられたときには「あ、負けた」と思ったけど、我ながらよくそこから立て直したよなぁ。
なんとなーく負けイベントのような気がしないでもないけど、やはり明瞭に負けイベント(敵がHP1から減らないヒュンケル状態とか)でないならば、とりあえず勝ち筋目指すのが大原則!

途中800ドルも強奪されたけど、倒してみたら1万1千ドル戻ってきたのでとりあえず許した。
にしても、今までで一番のピンチだった。
こうなってくると他のキャラの絆イベントでも同じことが起こるという前提でレベル上げをもう少し頑張っておくべきか。
まだまだ井の中の蛙よ。

レベル上げと金稼ぎ、頑張ります。








今日はサイレントヒルについて書こうと思ったら別方向から矢が飛んできた。
フェルガナの誓い(メモワール版)がリマスタされてPS5やPCに登場とのこと。
フェルガナはPSPでやったというかやりきった感があるので、好きなんだけど手を出すかは微妙な心境。
個人的には今のシステムで第1作と第2作をリメイクして欲しいわ~。

さすがにマンパワーが足りない気がするけど。
今やファルコムの二枚看板たるイースと軌跡。この二つがコンスタントに来るだけでも非常に有り難いことです。

ところで、もう一つコンスタントに1年1作をやってくれていたアトリエ作品は……まだ発表はないのかの?




来週は月曜と火曜日が出張で離島泊まりなので次回更新は水曜日の予定。
まぁ、あれだね。未だにガラケーだからね。今やネットは見られないのさw
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完全に戦士枠。見た目と設定以上に脳筋だった

2024-02-01 21:05:56 | 日々の出来事
木曜日。
やー、今週はちゃちゃっと過ぎてくれそう。何事もなく終わればよいが。




なんか中学校の校長がコンビニコーヒーのサイズを誤魔化して購入していたとのことで懲戒免職だとか。容器Mサイズ買ってLサイズ分のコーヒー入れてりゃそりゃあとっ捕まるわ。てか、けちくせぇ。
誤解したとかなんとかいう言い訳も利かせないためにLだのRだのアルファベットじゃなくて「大・中・小」でやればいい。外国人?何でそんなモンを中心に備えて考えなきゃならん。基本的に生活しているのは日本人。なら、日本人が間違えないインターフェイスを構築するのが第一だろ。その外国人にしてもたかだか3画4画の漢字くらい覚えてこい。日本人は海外旅行の時に簡単な英単語や会話、アルファベットくらい読めるようにしてから行くだろ。同じことを求めて何が悪いかね。
そして、なんか今回の懲戒免職はやったことに対して重いという意見も出ているようだが、私はそう思わないなぁ。
軽犯罪だろうがなんだろうが、犯罪行為なんだよ。そしてやったのは学校の校長だよ?子供達に勉強や社会というものを教えてる場を統括する人間がやったことだよ?犯罪行為を行って諭旨だの厳重注意だので済ませていいわけないでしょ。自分は犯罪をしているくせに、子供達にルールを守れと、犯罪は駄目だとどの口で言えますか。
校長に限らず教師という職に就いている人間は特に潔癖でなければ許されん。確かに教師と言え人間、過ちはあろうが自ら判断して罪を犯すような人間は教師であってはならん。親戚の子供にいたずらを教えるおじちゃんじゃないんだよ。教師なんだよ。
その自覚を持って人一倍自己を律することができないなら教師は辞めた方がいい。







さて、龍が如く8は依然第5章。
ジョブレベル上げをしていると、いつの間にやらキャラレベルは25を超えていた。
これ、推奨レベルぶっちぎりすぎてる気がするんだけど……。
で、ジョブレベルもそれなりに上がるようになったようなので、再びジョブチェンジを敢行。
春日:フリーター→ワイルドダンサー
桐生:マリンマスター→格闘家
トミザワ:ワイルドダンサー→マリンマスター
千歳:トロピカルダンサー→清掃員
という塩梅。
春日は第三の専用職召喚士もゲットしたのですが、とりあえずスジモンが集まるまでは別職を転々とさせる予定。
7ではさっちゃんが僧侶枠に近かったこともあり、今回も千歳がそうなるのかと思いきや、MP量からすると女戦士枠。物理職で輝いています。モップをもってバチクソ殴っている姿が男前~。
個人的に中の人の声も合わせて千歳はお気に入り。なんだかんだ、如くシリーズの女性で大きく外れというのはいないんだけどね。武器屋の姉ちゃんも何のかんの今回は美人だし。
如くシリーズはモブのデザインはだいぶ手抜きしてるけど、その分名前ありのキャラはかなり頑張っているよね。

昨日、ジョブチェンジの時に好きな技を引き継げるということを書いたけど、実態をもう少し詳細に書くと、引き継げる技の数は春日との好感度に応じて増えていく形になる。なので、まだ合流したての千歳や、トミザワや千歳のように好感度を上げるビンゴがない桐生はちょっと成長が遅いので、プレゼント等で細かく上げるチャンスを押さえていく方が良い。
加えてジョブ経験値はそれぞれのジョブに専用の経験値増加アクセサリがあるので、それを忘れずに装備するのがいい。
これで、育成ブーストをすると、いい感じに育ってくれるのが有り難い。

よし、今日も頑張って育成じゃー。
……そういえば7の時もダンジョンでレベルを上げすぎて難易度がぬるま湯になったよなぁw






さて、いくつか興味のある情報がアップデートされていたのだが……何から書こう……。
うむ、とりあえずはゲームだな。

数年前に発売された「Until Dawn」というホラーゲーム。
これがPS5向けにリメイクされるらしい。
まぁ、テンポがよくなったりするなら大歓迎。素材は嫌いじゃなかったので。ただまぁ、ローカライズでショッキングなシーンを暗転させて雑に隠すような真似をしなければ。
ジェイソンが出てきてハラハラするシーンで、いざ凶行に及ぼうとしたら暗転して音しか聞こえない、そんな映画誰が見たがりますか。
太陽に吠えろで新人警官が撃たれて死ぬシーンで暗転し、声だけで「何じゃこりゃー」なんて誰が喜びますか。
そういう部分をまずは改善していて欲しい。
ぶっちゃけ18歳未満購入できないレーティングをしておきながらそんな雑な作り方をしていることを恥じて欲しい。レーティング違反でプレイしているようなのは自己責任でしかない。トラウマになろうが引きこもりになろうが、それ全て遊んだ人の責任ですよ。
なので、今回は完全版で作ってくれることを願う。
あと、ウェンディゴをぶっ込んでくるよりはもう少しホラーっぽく演出して欲しいなぁ。まぁ、ここまで来るとリメイクと言うよりは別作品になるので、ウェンディゴ登場を違和感ない形で落ち着かせるというところが妥協点だろうか。

とりあえず、時期次第では購入候補。
発売予定が2024なのでね、界の軌跡とかとかぶらないか心配よ。
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