ジャンボジェットの愛称で親しまれれた ボーイングB747-400は、
騒音規制により 大阪空港に乗り入れ禁止されていましたが、
8年ぶりに一日限定の里帰りを果たしました。
朝の7時20分に 羽田から到着ですが、これには間に合いません。
空港の西側に滑走路を見下ろす 伊丹スカイパークが、昨年出来上がっています。
旅客機の離発着を見るには、最高の場所です。ここは航空機の騒音の
防御壁を兼ねた公園です。駐車料金は20分100円です 入園料と思えば許せるでしょう。
2歳の孫も一緒に行きました。
子供が遊べる遊具施設もあって 子供連れ、カップル、超望遠レンズのカメラを持ったマニア
9時半から12時まで、全日空整備のハンガーで、
パイロット、整備士の説明会と機体見学がありました。
そのあとターミナルに移動して、空港周辺の方400人を、招待しての富士山までの遊覧飛行
が あります 出発が14時なので それまでは久しぶりの空港で知らない機体も増えていました
やっぱり動いてる機体、エンジン音は 気持ちがいいもんです。
絵が描かれた、日航の機体は 子供達にも人気でした。
こんな機体が残っていた? 何かのイベントだったのでしょうか。
モヒカン塗装を見たのは、B727のときかな?
これくらいの着陸は、公差内に入るのかな? 大勢の見学者が見えて 緊張していた。
天草エアーラインの ダッシュ8DHC-8 イルカのマーキングが可愛いです。
14時を過ぎました 400名が乗り込みB4が 動き始めます 均整のとれたデザインが美く見えます。
ボンバルディアと比べると違いが、よく解ります。
昼から曇ってきましたが、晴れていれば 順光の撮影には、いいポジションになっています。
一番上側の通路には三脚が、ずらりと並び 飛行機マニア?が まだまだ多いのに驚かせれます。
1時間半の 遊覧飛行の後戻ってきて 18時45分に羽田に向かってまた 離陸する
予定ですが、寒い中小さい子供にも つきあってもらい これで帰ることにしました。
温かくなると遊びながら 飛行機も見れる場所として いいんじゃないかと思います。
騒音規制により 大阪空港に乗り入れ禁止されていましたが、
8年ぶりに一日限定の里帰りを果たしました。
朝の7時20分に 羽田から到着ですが、これには間に合いません。
空港の西側に滑走路を見下ろす 伊丹スカイパークが、昨年出来上がっています。
旅客機の離発着を見るには、最高の場所です。ここは航空機の騒音の
防御壁を兼ねた公園です。駐車料金は20分100円です 入園料と思えば許せるでしょう。
2歳の孫も一緒に行きました。
子供が遊べる遊具施設もあって 子供連れ、カップル、超望遠レンズのカメラを持ったマニア
9時半から12時まで、全日空整備のハンガーで、
パイロット、整備士の説明会と機体見学がありました。
そのあとターミナルに移動して、空港周辺の方400人を、招待しての富士山までの遊覧飛行
が あります 出発が14時なので それまでは久しぶりの空港で知らない機体も増えていました
やっぱり動いてる機体、エンジン音は 気持ちがいいもんです。
絵が描かれた、日航の機体は 子供達にも人気でした。
こんな機体が残っていた? 何かのイベントだったのでしょうか。
モヒカン塗装を見たのは、B727のときかな?
これくらいの着陸は、公差内に入るのかな? 大勢の見学者が見えて 緊張していた。
天草エアーラインの ダッシュ8DHC-8 イルカのマーキングが可愛いです。
14時を過ぎました 400名が乗り込みB4が 動き始めます 均整のとれたデザインが美く見えます。
ボンバルディアと比べると違いが、よく解ります。
昼から曇ってきましたが、晴れていれば 順光の撮影には、いいポジションになっています。
一番上側の通路には三脚が、ずらりと並び 飛行機マニア?が まだまだ多いのに驚かせれます。
1時間半の 遊覧飛行の後戻ってきて 18時45分に羽田に向かってまた 離陸する
予定ですが、寒い中小さい子供にも つきあってもらい これで帰ることにしました。
温かくなると遊びながら 飛行機も見れる場所として いいんじゃないかと思います。
ダッシュなのか、ボンバルなのか未確認でしたが、ひっきりなしにオン・オフする飛行機たち。 あれだけの津波被害を受けた仙台空港。 胸が熱くなりました。
中学生の頃、羽田にカメラを持ってよく撮りにいきました。
727のモヒカン、懐かしいです。
ANAより「全日空」の言葉の響きがいいです。
JALはやっぱり「濃紺と赤のライン」か「鶴」のマークですね。
惜しまれつつラストを迎える747に乾杯!(^^)/
そう言えばジャンボ墜落で我町の団体客が亡くなられたという
悲しい出来事もありましたっけ(涙)
ジャンボのパワーウエイトレシオは7kgで、零戦21型と同じなんですね♪
これはツィッターでもけっこう話題になってました。
騒音規制のせいで乗り入れ出来かったとは知りませんでした。
>モヒカン塗装
復刻塗装のニュースを読んだ気がしますが見るのは初めてです、懐かしいですね。
コメントありがとうございます
仙台空港は私の友人が、この空港で津波に
遭遇してしばらく缶詰になりました。生々しい話を
後日聞きましたが、みんな助け合って 乗り越えた
話しは、体験した人でないと怖さは分からないと
思いました。
日の丸航空隊さん
コメントありがとうございます
伊丹空港は国内線しか飛ばないので、機種が
限られていますので 珍しい機体が来ると
多くの人が集まります。目の前が離発着の
滑走路ですから、迫力は十分あります。
関空が出来るまでは、よく写真を撮りに行ってた
ものでした。
ハヤテさん
コメントありがとうございます
やはり省エネには、勝てないようです。騒音は
そんなに高いとは感じなかったですが、
手荷物が無い分 軽かったのかな?
おとなしく離陸しました。
シロイルカさん
コメントありがとうございます
二歳の子供は 初めの内は興味津々でしたが、
長い間待ってると飽きてきます まだジャンボが
どれとか分からないので、飛行機に興味を示して
くれれば、楽しみなのですが、どうなるやら。
モヒカンは復刻塗装でしたか、B727が似合ってた
と思いましたが。
ももりさん
コメントありがとうございます
一緒に出掛けられていると思っていました。
11日も現説が難波の宮跡で、あったのですが
仕事が入って抜けました この頃 寒くて出るのが
億劫になって来ています。
うちら辺は古市古墳群が近くにあり 古墳には
ふじゅうしません 何か発掘が有れば出かけるように
します。
初フライトから何年たつんでしょう。
ジャンボは過去1回だけJALの機体に乗りましたが
ずいぶん昔の話です。
空港で飛行機見ちゃうとエアライナーもつくりたくなっちゃいません?
コメントありがとうございます
伊丹空港には若い頃よく行っていたのですが、
何故か旅客機は作った事無いんです、一度
エァーフィックスのトライデントを作りかけたのですが、
未だに未完で おいてあります。大きな望遠が
欲しかったのですが、テレプラスで我慢してました。