この3週間くらいで、知り合いのバンドマン達がライヴやったり、レコーディングやったりというのを直接/間接的に聞いている。
まァ、そーいうのを知ると、自ずと奮起するようにゃなるわな。
いつもお世話になっている、ナイスビームスタジオにて、久しぶりなセッティングをしてみたワケよ。
やっぱこのセッティングがしっくりくるんだよな。
ぶっちゃけ、ここ2か月近くもコンスタントに練習やってはいたものの、特に右腕が全然動いてない状態だったのを引きずっていたが、今日に関してはしっかり動くようになったし、全体的にこれまでの不調の反動なのかバカみてーに動いてくれてた(笑)。
やっぱり、知らぬうちに疲れてたのかな。
もう少し、体調管理を考えた動きをしていった方が良さそうだな。
最近仕事の流れが変わってしまって、まともに運動をしているとはお世辞にも言えない状態が続いていたからな。
少しでも身体動かせる時間を作って習慣づけておくか。
まァ、
あと調子が上がらない理由はバンド活動の不振だろうね。
別にMEISTERを悪く言うつもりは無い。
ただ、もうそろそろ、テメェの持つアイディアのアウトプットを構築していく必要が出てきていると感じてきている。
なんだかんだで、エクストリームメタル出身の人間なんでね。
やはりそーいったものをやりたくなるのは、自然だと思うんだよ。
ま、指針の3本柱を立てるとしたら、MEGADETH、NEVERMORE、FEAR FACTORYかね。
この3バンドから汲み取った要素を内包させたメタルがやってみたいモンだよ。
スゲー簡単に表現すれば、「MEGADETHをより低域重視にさせた音楽」ってところになるか。
オレからすると、NEVERMOREって、7弦ギターを駆使したウルトラヘヴィなMEGADETHという感じに聴こえる(部分がある)し、それによるダークな響きが魅力。
FEAR FACTORYに関しては、MEGADETHとNEVERMOREとはまた違った鋭利さを備えたリフを高速で繰り出す点が魅力。
あと、よく見過ごされがちだが、MEGADETHとFEAR FACTORYは、ギターリフとドラムのシンクロ率の高さが共通点だって事も挙げておく。
初期FEAR FACTORYの、全楽器のシンクロ率は異常と言えるが、楽曲の輪郭をハッキリとさせる為に、この連携はある種必要だと言える。
楽曲中で、何をやってるのかっていう判りやすさは重要。
飽くまでも、オレ個人としても理想だケドね。
オレが欲しいのは、メーター振り切るくらいのものをバンドで出せるかが鍵だと思っている。
上記したものをバンドとして出来る様になったとしても、小ぢんまりとした規模のものになってしまうようであれば、正直面白くないと感じてしまうだろう。
それならいっその事、もうバカみてーに音量出して、音の暴力と言えるくらいの音塊をぶつけられるバンドの方が余程面白いと思える。
スマートな耳障りなんか要らねェ。
魂を揺さぶる様な、猛々しさの方が良い。
ロックって、そもそもそーいうモンだろうに。
オレのエクストリームとしての感性ってのは、そこにある。
ドラマーとして、このままじゃ未だ終れん。
「叩きつける為に音楽をやる」という姿勢は、失くしてはいけない。
まァ、そーいうのを知ると、自ずと奮起するようにゃなるわな。
いつもお世話になっている、ナイスビームスタジオにて、久しぶりなセッティングをしてみたワケよ。
やっぱこのセッティングがしっくりくるんだよな。
ぶっちゃけ、ここ2か月近くもコンスタントに練習やってはいたものの、特に右腕が全然動いてない状態だったのを引きずっていたが、今日に関してはしっかり動くようになったし、全体的にこれまでの不調の反動なのかバカみてーに動いてくれてた(笑)。
やっぱり、知らぬうちに疲れてたのかな。
もう少し、体調管理を考えた動きをしていった方が良さそうだな。
最近仕事の流れが変わってしまって、まともに運動をしているとはお世辞にも言えない状態が続いていたからな。
少しでも身体動かせる時間を作って習慣づけておくか。
まァ、
あと調子が上がらない理由はバンド活動の不振だろうね。
別にMEISTERを悪く言うつもりは無い。
ただ、もうそろそろ、テメェの持つアイディアのアウトプットを構築していく必要が出てきていると感じてきている。
なんだかんだで、エクストリームメタル出身の人間なんでね。
やはりそーいったものをやりたくなるのは、自然だと思うんだよ。
ま、指針の3本柱を立てるとしたら、MEGADETH、NEVERMORE、FEAR FACTORYかね。
この3バンドから汲み取った要素を内包させたメタルがやってみたいモンだよ。
スゲー簡単に表現すれば、「MEGADETHをより低域重視にさせた音楽」ってところになるか。
オレからすると、NEVERMOREって、7弦ギターを駆使したウルトラヘヴィなMEGADETHという感じに聴こえる(部分がある)し、それによるダークな響きが魅力。
FEAR FACTORYに関しては、MEGADETHとNEVERMOREとはまた違った鋭利さを備えたリフを高速で繰り出す点が魅力。
あと、よく見過ごされがちだが、MEGADETHとFEAR FACTORYは、ギターリフとドラムのシンクロ率の高さが共通点だって事も挙げておく。
初期FEAR FACTORYの、全楽器のシンクロ率は異常と言えるが、楽曲の輪郭をハッキリとさせる為に、この連携はある種必要だと言える。
楽曲中で、何をやってるのかっていう判りやすさは重要。
飽くまでも、オレ個人としても理想だケドね。
オレが欲しいのは、メーター振り切るくらいのものをバンドで出せるかが鍵だと思っている。
上記したものをバンドとして出来る様になったとしても、小ぢんまりとした規模のものになってしまうようであれば、正直面白くないと感じてしまうだろう。
それならいっその事、もうバカみてーに音量出して、音の暴力と言えるくらいの音塊をぶつけられるバンドの方が余程面白いと思える。
スマートな耳障りなんか要らねェ。
魂を揺さぶる様な、猛々しさの方が良い。
ロックって、そもそもそーいうモンだろうに。
オレのエクストリームとしての感性ってのは、そこにある。
ドラマーとして、このままじゃ未だ終れん。
「叩きつける為に音楽をやる」という姿勢は、失くしてはいけない。