清虚洞一絃琴(ひとつの流派)の宗家といいますか
家元といいますか、跡継ぎの方の演奏が
2月4日(土曜日)午後2時より
豊田の能楽堂であります。
この方だけの演奏ではなく
他の邦楽の楽器の演奏もありの演奏会に
一絃琴も参加するという形で行われるようです。
「峯岸一水さん」とおっしゃって、
一絃琴の中で、名曲かつ演奏がとても難しいといわれている
「泊仙操(はくせんそう)」を作曲した『徳弘太無』←無はこの漢字ではない
(とくひろたいむ)氏の三女「松崎一水」の曾孫にあたる方です。
あまり地方での出演はないようなので(東京)
ぜひ聞きに行きたいのですが、家の用事とかさなっており
どうなるかわからない…。
いつも、肝心なときに用事ができてしまいがちです…
演奏会に行けたら、また感想等を書き込みたいと思います。
わたしが知っている限り、中部地区の指導者は
三重に2人、岐阜の大垣に1人で、
愛知はいらっしゃるのか、わからないです。
豊橋在住の方が、京都までお稽古に通っているということを
お聞きしたことがあります。
(もともと京都で習っていらしたのかもしれませんが)
家元といいますか、跡継ぎの方の演奏が
2月4日(土曜日)午後2時より
豊田の能楽堂であります。
この方だけの演奏ではなく
他の邦楽の楽器の演奏もありの演奏会に
一絃琴も参加するという形で行われるようです。
「峯岸一水さん」とおっしゃって、
一絃琴の中で、名曲かつ演奏がとても難しいといわれている
「泊仙操(はくせんそう)」を作曲した『徳弘太無』←無はこの漢字ではない
(とくひろたいむ)氏の三女「松崎一水」の曾孫にあたる方です。
あまり地方での出演はないようなので(東京)
ぜひ聞きに行きたいのですが、家の用事とかさなっており
どうなるかわからない…。
いつも、肝心なときに用事ができてしまいがちです…
演奏会に行けたら、また感想等を書き込みたいと思います。
わたしが知っている限り、中部地区の指導者は
三重に2人、岐阜の大垣に1人で、
愛知はいらっしゃるのか、わからないです。
豊橋在住の方が、京都までお稽古に通っているということを
お聞きしたことがあります。
(もともと京都で習っていらしたのかもしれませんが)