絹糸のしらべ

一絃の琴、きもの、文学etc…日本人のDNAが目を覚ます・・・

篠笛の世界

2006年02月13日 12時43分15秒 | 一絃琴
「民の謡」という篠笛の会があります(HPもあります)
このHPを知り、いずれ一絃琴と篠笛を合わせるときに
やはり、出来た方がいいと思い、少しだけ練習したことがありました。
(譜面つきのCDや篠笛本体も販売してます)

篠笛にも、何本調子とかいって様々な種類があり、
一本で祭囃子から現代曲まで全部吹ける訳ではない
ということがわかりました。
(ほんと、和ものってどこまでも奥が深いですね)

で、結局どうしたのかといえば、挫折いたしました
笛も、一絃琴の先生ができるので、教えてもらっていましたが
オクターブ上の音(かんの音?)が全然出せず、そのままになってしまった。
(これは喉の開け閉めで高低を調節するらしい)

岸和田までこの「民の謡」の演奏を聴きに行ったことがあります。
HP上でも聴けると思います。(師匠の名前は、森田さんです)
当時はお弟子さんだった「坂口さん」が今は指導をなさっています。
とても若い方ですが、練習に励むのを「精進する」と
言っておられたのが印象的でした。


え~~、「あんたがたどこさ」とか「かごめかごめ」くらいは
だれでもすぐ吹けるようになります。
つまり、「かんの音(1オクターブ高い音)?」の吹き分けがないから・・・
「祖谷の粉ひき唄」「京鹿子娘道成寺」などが吹けたらいいなと
思います。

他の楽器とのセッション

2006年02月13日 12時07分32秒 | 一絃琴
一絃琴の場合、なかなか合わせることが難しいと思います。
この楽器自体が非常に音が小さくて、何かといっしょにやると
全くのまれてしまってお話にならないのですね。

ですから、もし、いっしょに演奏するとなると
少しかぶる程度にして「合奏」は避けるか、
あるいは一絃琴を何人かの数で音を強化するか、です。

今まで、篳篥とやったのや、篠笛(横笛)とやったりしたのを
聞きましたが、どちらも凄い音量なので、
遠いところで吹かないと、全く音が聞こえなくなります。
(筝と合わせたのも聞いたことありますが)

高知の方のHPで披露されていた一絃琴の音ですが
実際のはどんなのでしょうか。
今、主たる演奏地域は、東京、京都、神戸、高知
くらいだと思いますが、それぞれついた先生によって
演奏方法や歌の風情も違うようです。

どうも字の大きさが・・・

2006年02月13日 11時44分59秒 | Weblog
テンプレートもいろいろあって、選べるのは良いのですが
背景と字の大きさがマッチしないとか
字が大きすぎたり、見えづらかったり(単なる老眼!?)
なかなか、これだったらね、みたいになりません。
HP作っている人とかは、すごいですね!
今は、型みたいのがあって、やりやすくはなってきたのかな?
(よくわかりません)

今日は、全国的に暖かいらしい・・・
昨日より5度も気温が高いとか予報で言っていたとおり
まさに「光の春」がきたようですね