新しい冷蔵庫がきたのは確か先週の月曜日だった。
なのに、先週中ごろから「あれ?」。。。
この冷蔵庫は『タッチ・オープン』という触れるだけで
ドアが開く機能をもっているやつだ。
私はこの手の機能が嫌い、壊れやすいに決まっているから。
子どもと夫がこれに2票、多数決で決めたけれども
こんなの絶対壊れるから『手で開ける』ようにしていたのだが・・・
(じゃあ一体なんのためにこれ買ったの?)
先週末、なんかの拍子にタッチしたら
「ウーーーン」といってしばらくしてから開いた。
あれれ???何回も何回もタッチしてみた。やはり同じ!
ウッソーーーーー!!
まだ、それこそ『数えるほど』しかタッチしてないのに!
あーーーーーーあ。
電器店に電話すると、調整だけでなおるだろうと言われ
今日来てくれたのだったが・・・
ちょっとやってみて、これは交換になりますね、と
修理のお兄さんがいう。
でも、念のためにドアのてっぺんの蓋を取って調べてくれた。
。。。というか、気休めの調整のようなことをした。
。。。そしたら、いままで静かだった片側の扉が
閉めるときカタカタ音がするようになってしまったのだ
もういやだーーーー
なんで、修理にきてなおせず他のところを悪くするのーー
しかも、知らん振りして帰ろうとする
ちょっと待って、おたくプロなのにこんな普通でない音がしてて
気づかないはずないよね、といってやった。
お兄さん、自分でわかっているので、もう一度見ますといってまた
蓋を開けたが、結局なおらなかった。
なんちゅう。。。触らんほうが静かだったわ
本人に悪気はなくても、元に戻すことができなかったとき
それを認めたくないのだ。
こういう音はしますよ、などと言って帰っていった。
開閉のときそんなカタコトいうような冷蔵庫誰が買うのか
こういうのって、冷蔵庫じゃないけど前にも経験したことある。
NTTの人だった。
早く帰りたかったのか、パソコンのジャックをぐらぐらにしたまま
そ知らぬ顔で帰っていった。
信用して確かめなかった自分が悪かったが
壁の差込口を触ったらぐらぐらになっていた。
その後、非常に不愉快なことになり、向こうもいやだったかも
知れないが、こちらはお金を払って時間と気分、両方を失った。
修理ってほんとにいやだ。
プロの顔して来ても、昨日まで素人だったわ、
という人間がすごく多いからだ。
時間をとって直してもらったはずが、違うところに不具合がでたり
やっぱり直ってなかったりする。
疲れる。