goo blog サービス終了のお知らせ 

ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

不平・不満・・・・

2015年03月09日 | 日記
 「小言」と言う言葉で言い表せるのであろうが、思いを表題に並べてみた。
 何か、上手くいかなければ”小言”を云ってしまうのが、人間の常だろうか?
 なかなか”ええよぉ!そん(こん)な事もあるよ!”と流せないのである。
 先週・金曜日に、例年の「確定申告」をしなければと、市役所に行って”納税証明”を受けた。
 夕食も済み”eーTax”を起動させ、作業に掛かった。
 確定申告のための”書類”の中に、年金に関する書類が欠落している事に気付いた。
 再交付の可否や、その手順について、調べた。
 年金機構のホームページで「よくある質問」等、手掛かりを探した。
 どうしても、私も疑問を解決する条項が、見当たない。
 結果的に「厚生労働省」のホーム・ページから「(地域)年金事務所」が窓口であることが分った。
 しかし”(即時に)再発行が出来ない事もある”等々と、注意事項が記載されている。
 月曜日以降(第二土曜日以外の土日は不可とのこと)を待って、訪問(年金事務所に)するしかない。
 責任の所在はあっても、年金機構のホーム・ページに「公的年金源泉徴収票」に「関する疑問(再交付等)に応える項目」があっても良さそうなものでは!!と不満となった。
 加えて、疑問点が、解決に至る道程にも、不満が高じるのである。
 私の不備(年金機構での検索が)で解決出来なかったのか知れないが・・・・
 但し、学習(経験)を終えた、今の私は違っている。
 再交付は「(地域)年金事務所」に行けば良いと言うことである。
 そして、今日・年金事務所に出向いた。
 「年金額改定通知書」と昨年の「公的年金源泉徴収票」を携えて・・・(「基礎年金番号」が必要な様であった)
 20分足らずで”再交付書”を受領した。
 帰宅に際し「あの、イライラ感(不平・不満・怒り・・・・)は何だったんだろう」と思った事であった。
 そして、確定申告作業は終わった。
 
        
コメント