以前、食品スーパーに「集金マシーン?」が導入された事を日記にした。
注:此処でいう「集金マシン」とは、レジ担当(店員)がポスレジでバーコードを読み込ませ、客が金額を機械に投入する。
「自動精算機」の機能を二分担する様なシステム
レジが6台程の小規模な店舗である。
一ヶ所は、サービスカウンターと共有するレジで、此処は”マンツーマン”での支払いが出来る。
集金マシーンが導入されて、日数を重ね、現在では「他のレジへ!」との案内で、クローズが多く成ってきた。
店を代えようか・・?とも考えてしまう。
他店では、商品のバーコードを自らが読み込ませ、支払いを済ませるレジ(自動精算機)も、見かける様になった。
会話が無くても意思疎通が可能な、スマホ時代ではの仕儀なんでしょうか?
レジ支払いでの短い会話自体も、無くそうとする社会的風潮なの・・?
何時も思う! 何で機械に支払わなければならい?と・・・
「金額(購入品と価格)が宜しければ、確認ボタンを押して下さい」アアシロ!コウシロ!と懇切丁寧?に案内(指示)される。
機械に「有難うございました」と云われても・・・
対人レジがクローズしている場合は、クレジットカードで支払っている。
何故?機械に支払う事を、こうまで毛嫌いするのだだろうか・・?
面倒くさいだけで”細やかな抵抗”のため、カード支払いをしている訳ではない。
とは言え、自己分析は出来ていない。
注:此処でいう「集金マシン」とは、レジ担当(店員)がポスレジでバーコードを読み込ませ、客が金額を機械に投入する。
「自動精算機」の機能を二分担する様なシステム
レジが6台程の小規模な店舗である。
一ヶ所は、サービスカウンターと共有するレジで、此処は”マンツーマン”での支払いが出来る。
集金マシーンが導入されて、日数を重ね、現在では「他のレジへ!」との案内で、クローズが多く成ってきた。
店を代えようか・・?とも考えてしまう。
他店では、商品のバーコードを自らが読み込ませ、支払いを済ませるレジ(自動精算機)も、見かける様になった。
会話が無くても意思疎通が可能な、スマホ時代ではの仕儀なんでしょうか?
レジ支払いでの短い会話自体も、無くそうとする社会的風潮なの・・?
何時も思う! 何で機械に支払わなければならい?と・・・
「金額(購入品と価格)が宜しければ、確認ボタンを押して下さい」アアシロ!コウシロ!と懇切丁寧?に案内(指示)される。
機械に「有難うございました」と云われても・・・
対人レジがクローズしている場合は、クレジットカードで支払っている。
何故?機械に支払う事を、こうまで毛嫌いするのだだろうか・・?
面倒くさいだけで”細やかな抵抗”のため、カード支払いをしている訳ではない。
とは言え、自己分析は出来ていない。